« スイーツ募金 | トップページ | 桜フード »

2011年4月12日 (火)

被災動物のための支援物資と募金

110411_222041


震災後ずっと、被災動物(犬、猫など)のことが気がかりだった。
飼い主さんとはぐれて、さまよっている犬、猫。
(怪我をしていたり、エサがなかったり)。
ペットがいるので避難所に入れずに、車で生活している人。
ペットフードが手に入らず、飼い主さんの食べ物(パンや
おにぎり)を少しずつもらっている子たち。


ペットを飼っている多くの人は、私と同じように、
「家族」、「人間と同等」、「我が子同然」と思っていると思う。
とりあえず助かったけれど、ペットとはぐれた人など、どんな
気持ちでいるかと思うと、本当に胸が痛い。


そんな動物さんや飼い主さんのために、何かしてあげたい。
本当は、ババーンとトラック借りて、人をささーっと集めて、
犬猫(と、その飼い主さん)のための支援物資を集めて、
現地に行きたい。
保護活動、飼い主さん探し、エサやり、など、自分でバンバン動きたい。
でも、無免許の私にはそれが出来ず、なんとかならないかと
あれこれ考えたり調べたりしていた。


で、私と同じような気持ちを持っている人達(や団体)が、既に
大勢動いていることを知り、少しでも協力したいと思った。
区内に、そのような活動をしている方がいて、被災した犬猫の
ための支援物資を集めていると知り、今日、届けに行ってきた。


ケージ
キャリー
キャットフード
ドッグフード
タオル
ペットシーツ
カイロ
マスク
エサ用の食器
首輪(リード)
ブラシ
・・・などをお届け。


ウチにあった物と、それから、自分が欲しいモノをガマンして、
そのお金で買った、にゃんこ&わんこのフード。


それから、ペットショップで、「被災動物救援募金」をした。
人間じゃなく、被災した動物さんのための募金。


気がかりなことがいくつかあるのだけれど、まず、
「犬や猫以外のペット(うさぎさん、鳥さん、ハムスターさん等々)は
どうなるんだろう?」ということ。
それから、ペットを連れているために避難所に入れない人などに、
「ペットを預かってもらえる」ことや「ペットフード等がもらえる」
という情報が入らずに、ずっと困っているという状況。
なんとかならないか。
なんとか出来ないか。
私に出来ることって、きっとまだまだあるはず。
現地のわんこ、にゃんこ(と、飼い主さん)!
私も一緒に頑張るからね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« スイーツ募金 | トップページ | 桜フード »

コメント

うわ~~~~~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。あゆさん素敵だよ

海で助かったわんこは極極幸せだっただけで(それでもすごいかわいそうな顔してたよね・・)他の子達はどうしてるのか本当に気がかりで・・避難所で受け入れられなかったり おいてこられたり・・
大事な大事な家族だよね 命なのに・・・テレビでボランティアで救助されてる方を見て その時ワンコがすごく嬉しそうにしっぽパタパタしてて・・(p´□`q)゜o。。私も何か出来ないのか悲しくて悔しくて・・人だけじゃないよね苦しいのは・・・

私もたまにしか見かけないけど・・どうぶつの為の募金に少し少しだけど募金して またみんなで人間だけじゃなく生き物すべてがまったり過ごせるように祈るばかりです・・

余震すごく続いてて きっと怖い目にあってるだろうね・・言葉言えないから・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あゆさん ますます大好きだ~~~heart私も微力だけど出来る事さがしてがんばろう!って思ったよrockheart04

投稿: 赤目 | 2011年4月12日 (火) 21時24分

▼赤目さん
そう!海で助けてもらったわんこ!dog
もうね、あの可哀想な顔が頭に焼き付いて離れない・・・crying
いっぱい怖い思いをして、寒くて不安で大変だっただろうけど、
助けてもらって、飼い主さんとも会えて、ホントに良かったよね(涙)

家に置き去りにされてる子もいっぱいいるよね(涙)
飼い主さんが定期的にエサやりに行ってる家はいいけど、
そうじゃない子もいるもんねweep

動物募金の箱を見ると、全財産を入れたくなっちゃう(涙)

余震も、昨日からまた揺れまくってて、ウチも震度4が何度も
来て、怖くて大騒ぎしてるけど、
現地の人や動物はもっともっと怖いよね、きっとcrying

自分は無力で何も出来ないって思ってたけど、きっと
小さいことでも、出来ることっていっぱいあるんだよね。
芸能人みたいにドカーンとデカイことは出来ないけど、
小さいことをチマチマとやっていくことにしたよup

投稿: あゆ | 2011年4月12日 (火) 22時13分

震災で、野良になっちゃった子がいるとか
(たぶん着の身着のままで、逃げるしかなかったんだろうね)、
そういうニュースが入ってくるたびに、
これだけペットを飼っている人が多いのだから、
絶対に無視できない問題になってるよね…と思ってた。

あゆちゃん家の子が、地震後、すごく怯えてるって言ってじゃん?
被災地で途方にくれながら、いまだ震えている子が、
たくさんいるよね、絶対にweep

恥ずかしながら「被災動物救援募金」なるものを知らなかった私。
ペットショップ探して、募金してくるわsweat01

投稿: のり | 2011年4月12日 (火) 22時26分

▼のりちゃん
ウチのタラ、だいぶ揺れに慣れてきたみたいで、揺れると
自分が決めた避難場所(テレビの裏)にさーっと避難して、
揺れが収まるとすぐ出てくるようになったよ(笑)
でも、まだ震度4は怖いみたいcat
昨日から余震がすごいのよ、震度4も、小さいのも、朝から晩まで
揺れまくり。

被災地で野良になっちゃった子は、飼い主さんが側にいない分、
もっと不安で怖い思いしてるよね、きっと(涙)
余震だって、本震並みに大きいし(涙)

「被災動物救援募金」はね、私も最近知ったの。
そういうのがあったらいいのに、って思ってたら、ホントにあった!
そっち、「ペットのコジマ」とかあるかな?
そこならおそらく募金箱置いてあると思うmoneybag
私もまた入れに行くわ・・・run

投稿: あゆ | 2011年4月12日 (火) 22時47分

私だって、震度4は怖いもんなあsad
でも、人間以上の生存本能がありそうだから、それに期待しちゃうshine

それだけに生き残った子たちは、不安でたまんないよね。
余震があまりにも多すぎて、
テレビやラジオからあの音が流れるたびに、
「もう揺れは勘弁してあげてsweat01」って思ってしまうよ。

ペットのコジマって知ってる~と思ったら、
こっちには京都と明石にしかなかった…。
他にもやってるお店があるかもしれないので、まず探してみるね。

投稿: のり | 2011年4月12日 (火) 23時42分

▼のりちゃん
怖い怖いって思ってるから、震度4でも、それ以上の揺れに
感じちゃうんだよね(涙)
地震速報とか見ながら、「え、ウソだ、4のはずないって!」って
ブツブツ言ってるtv

そうそう、「もう揺れは勘弁してあげて!」って思う!
津波警報とか出ると、「もうやめてあげて!」とか。

コジマ以外のペットショップにも、募金箱(動物用)置いてる
とこ、多分あるよね。
私も他の店でも見かけたら入れよう・・・moneybag
近所のコジマに、デカい鳥がいて、私が店に入るといつも
デカイ声で「クケー!」って鳴くから、びっくりしちゃうんだsweat01

投稿: あゆ | 2011年4月13日 (水) 00時02分

被災動物保護活動してるグループは
まだ人手も足りないと思うからあゆしゃんみたいな
寄付する人がいると助かるよ。
なんで、動物は避難所に入れないのって
ワンコ飼ってた時から思ってた。
動物も命に変わりない。
法律で守ってあげるべきだよお。
でなかったら、むやみやたらなペット産業は取り締まらないと
どんだけのペットが身勝手人間の犠牲になるかしれない(涙)

うちの近所のペットショップでは動物募金やってない
私も見つけたら募金するつもりよdogcat

投稿: riko | 2011年4月13日 (水) 13時20分

▼rikoしゃん
人手、やっぱり足りてないんだろうね〜。
「何か手伝えることがあったら、声かけて下さい」って
言っておいたけど・・・。

わんこを受け入れてくれてる避難所も一部あるみたいだけど、
ダメな所の方が多いみたいだよね(涙)
ペット連れ専用の避難所とかあればいいんだけどdogcat

ペットショップも、動物募金やってないとこの方が多いのかもね。
もっとあちこち(ペットショップ以外でも)で募金箱を設置して
くれればいいのにねmoneybag

投稿: あゆ | 2011年4月13日 (水) 19時27分

あゆちゃん、いい活動だcryingheart04

どっかの避難所…ビックサイトだったかな?ペットコーナー作ってたね!
私の友人も福島で被災し猫ちゃん置き去りcrying
「避難しろ~」で避難所へ…猫ちゃん連れてったら周りからぶーぶー
言われ自宅へ置きに。
何で避難するのか言われておらず、すぐ帰れるのかと思ったらそのまま帰れず(汗)原発でね…。
友だちは悔やんで泣いてた…代わりに…いや代わりにならないけど
せめてもと野良ネコちゃんに出会う度に餌をあげているそうです!

いろんな支援があると思う!
ペットを飼っていればあゆちゃんのように被災動物の為に動く人。
子どもがいれば子ども重点に、介護をしてればそちらの方にと…
それでいんだよね!
偏りはあると思うけどだんだんと整って行くと思う!

私は今、福島の友人とその親戚10人(1つのコロニーのようにまとまって生活してるから!)が生活できるよう友人たちと全面支援中dash
あゆちゃんも言う通りどどーんと大きく出来たら良いがそこまで力はないのでまずは近くからだね!
私が阪神で被災した時もこの友人たちに助けられた。
今度はその分恩返しも込めて…clover

あっそれと…後輩がモータースポーツ界の方で支援に加わり物資を集めたりしており、
先日仕訳作業を手伝いに行ったが…相変わらず洗濯されていない衣類やタオル、明らかにゴミだと思われる不用品をだしている人がたくさんpout
救援物資は家の不用品処分のじゃないし(ー_ー)!!
仕訳しながらがっかり…
「物資を提供しよう!」という気持ちはあるんだからあともうちょい
気持ちを足して欲しいかな…ちょっと残念に思ったよ。

あゆちゃん、小さな事からコツコツと一緒に末永く頑張って行こうねhappy02rock

長くてごめんなさいsweat01


投稿: おーちゃん | 2011年4月14日 (木) 10時27分

免許取りたいって話しは、被災動物の為だったんだね~。
行政機関はペットにまで手が回らないだろうから、
ボランティアベースになっちゃうのかな…。

投稿: しん | 2011年4月14日 (木) 21時05分

▼おーちゃん
そうそう、どっかの避難所でペットのコーナー作ってた!
ホントに有り難いよ、そういうのweep

猫嫌い、犬嫌いの人もいるだろうけど、こういう時なんだから、
せめて隅っこにでも、ペット連れの人を集めて入れてくれたら
いいのにね、どこの避難所でも・・・。
アレルギーの人とかがいるからダメなのかなあ?(涙)

お友達も辛いね、猫ちゃん置き去りになってしまって(泣)

おーちゃん、阪神の時、あっちにいたの!?
大変だったんだね・・・crying
あの時助けてもらったから、今度は自分が、って、すごくわかるcrying

おーちゃんも、仕分け作業の手伝いとか、色々やってるのね!
そうそう、カビが生えてる服とか、襟が汚れて黒くなってる服とか、
そういうの平気で支援物資としちゃう人、多いみたいね。
被災者がそれ見て、悲しくて泣き出したって話、何かで読んだよ(涙)

阪神の時も、支援物資とか言いながら、ゴミ処分する人が
いっぱいいて問題になったらしいしねdown

なんか、おーちゃんとか、頑張ってバリバリ動いてる人が
いっぱいいて、嬉しくなったよ、ありがとう!
出来ることから少しずつ、でいいんだよね。
長く続けられれば。
私もまだまだ頑張る〜rock

投稿: あゆ | 2011年4月14日 (木) 22時08分

▼しんさん
そうそう、免許取って、動物さんのために動きたかったの〜〜。
もちろん、実際に免許あったら、人間のためにも頑張るけどshadow

不慣れなボランティアさんもいるから、色々と問題も
起きてるらしいんだけどね・・・。

投稿: あゆ | 2011年4月14日 (木) 22時32分

(ノω・、)遅いコメントお許しください・・・。
あゆちん・・・泣いたわ。
ええ。震えて泣いたわ。
あゆちんの優しさと行動力に!!!
ほんとに震えたわ!!!←地震でじゃないわよ(笑)
テツコはいつも何もできない自分にイライラしながら動物保護活動してる方々のブログで情報を仕入れてたんだけど。
それだけしかしてなくて。
只今猛反省中。情けないわ。
やはり動かなきゃね。
私も現地に行きたいけど現実的に無理で。
正直お金もキツイ状況。
何ができるか?って言ったら、今の生活からもっと下げて頑張るしかないのよね。
大好きなげんこつドーナツも我慢しなきゃ!
テツコ、あゆちんが友達なの誇りに思います。
見習わなきゃ!
ブログ読んで泣いてる場合じゃないわね!
少しずつ頑張るよ!

投稿: テツコ | 2011年4月15日 (金) 19時58分

▼テツコちゃん
遅くなんてないよ〜heart
3ヶ月後とか5年後とかでも、全然だいじょうぶよ(笑)

テツコちゃんも同じ気持ちでいることは、もう、しっかり
わかってた!
こういうので動くのって、やっぱり、色々と必要になるよね、
「時間的余裕」とか、「金銭的余裕」とか、「精神的余裕」とか、
「肉体的余裕」とか。
何かしたいって気持ちが溢れるくらいあっても、現実的に
出来ないことって、やっぱりあると思う。

私はたまたま、4月から忙しくなるはずだった諸々のことが
少し先に延期になったおかげで、少し時間が取れるのと、金銭的
余裕はあまりないので、買うつもりだったモノや、やろうと思ってた
ことの一部をガマンして、被災者さんとか被災動物さんのために
使ってるだけでsweat01

テツコちゃんは、今は、色んなことで大変な時だから、
実際には動けなくても、そういう気持ちを持ってるだけで
いいんだと思うよclover
とりあえずは、自分が元気でいられるように頑張って、それで
いつか、何か出来る時が来たら、バリバリ動けばいいんだよ、
きっとclover

だから、げんこつドーナツもしっかり食べて、自分の身体と、
お母様のために、エネルギーをたくわえてgood
今は私がテツコちゃんの分までバリバリ頑張って動くから!
で、そのうち、私がダメになって、テツコちゃんが動けるように
なったら、バトンタッチしてくれたらいいよ(笑)

投稿: あゆ | 2011年4月15日 (金) 20時45分

そうそう、あの時は神戸市に住んでたのよ!
私が居たとこは火事と倒壊が凄かった!
お向かいの13階建ての市営住宅が傾きかけ
いつ倒れるかわからないから、すぐに立ち入り禁止に…
少し猶予があったから荷物をまとめて小学校へ避難。
隣にガソリンスタンドもあったしねcoldsweats02
翌日にヒッチハイクして京都まででて東京へ!
お腹に長男もいたからそのまま東京に。
3ヶ月後落ち着いた時に戻り引き払った。
あれがなかったら今でも神戸にいたかも…
いや、やっぱり離婚してたと思うからどっちにしても東京だね(笑)

てな事がありました。

私はある程度の物を持ってだし、実家に戻ったから
大変ではなかったけど友人たちがすぐに飛んできてくれたり
引っ越しを手伝ってくれたりとね。
だから、今回は少しでもあの時の恩返しができたらいいなとね(^^ゞ

がんばろうにっぽん♪
がんばろうあゆちゃん♪
がんばろう私たち(^^)/

投稿: おーちゃん | 2011年4月15日 (金) 23時03分

▼おーちゃん
そうだったんだ・・・weep
大変ではなかったって・・・いやいやいやいや、じゅうぶん
大変だって!
長男くんがお腹にいた時だなんて、余計に(涙)
怖い思いもいっぱいしただろうし・・・(涙)
でも、無事でホントに良かったcrying

そういう時に助けてくれたり力を貸してくれる友達が
いっぱいいて、おーちゃんは幸せ者だよねclover

東北でも、被災者の中に妊婦さんいっぱいいたよね。
無事に生まれたってニュース見て、泣きそうになった・・・weep

私もまだまだ頑張るよ♪
とりあえずあと2回、物資のお届けに行く予定♪

投稿: あゆ | 2011年4月16日 (土) 00時23分

あゆちゃんありがとうcryingheart04
とりあえず、こうして無事におります(^^ゞ

確かに怖い思いもしたし、いまだに1月になりると情緒不安定になったり、いまもかなり余震に対して恐怖を持っている。
3/11以降はしばらく眠れなかったしね。
あの揺れの恐怖は人生で1度でいいと思ってたよsweat01

でもね、命あったし、息子も無事出産しすくすく身体も態度も成長してるからね!
今回の東日本の被災者に比べたら全然大変じゃなかったなと思い始めた。
精神的なものは仕方ない。もうこれは自分自身で乗り越えていくだけさwink

ただ、あの時と違っていまはお腹から長男出ちゃってるし
自分の身だけを守っていれば良かったのが、
今は行動範囲も広がり遠くに行ってたらどうしようかとか
そんな事ばかり考えてるよ(-_-;)
なるようにしかならないんだけど…。

ともあれみんな無事でいる事願うばかり♪

あゆちゃん、何度もごめんね(汗)

ありがとうねheart04嬉しかったよhappy02

投稿: おーちゃん | 2011年4月16日 (土) 14時35分

▼おーちゃん
おーちゃんも無事で良かったし、今回の福島のお友達も
無事で良かったよねclover

そうだよね、一度怖い思いをしてる分、きっと普通以上に
余震とか揺れを怖いって思っちゃうよね(涙)
1月になると情緒不安定になったりって、やっぱり、
相当の恐怖だったんだね・・・weep

地震の時に家族がどこにいるかって、やっぱり心配になるよね。
遠くにいても心配だし、近けりゃいいってもんでもないし。
近くに居ても、運悪く、危ない場所だったりすることもあるもんね。
私も、なるようにしかならないのに、これだけ余震が続くと、
そういうこと考えて不安になっちゃう。
ゼロメートル地帯がイヤだから引っ越したい、とかね(笑)

大きい地震、来ませんように・・・!

投稿: あゆ | 2011年4月16日 (土) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイーツ募金 | トップページ | 桜フード »