« 救援物資 | トップページ | 被災動物のための支援物資と募金 »

2011年4月 6日 (水)

スイーツ募金

スイーツを食べると、その売上金の一部が、東北大震災の
義援金になる、みたいなことをやっているお店があちこちにある。
すんばらしい。
というわけで、食べてきた。


最初に行ったのは、大好きなパンケーキ屋(吉祥寺店)。
一番シンプルなパンケーキ(500円)が、半額の250円で
食べられて、その250円が義援金に。
(これは3月で終了。)


110330_152431


そして、同じ店の、原宿店にて、期間限定の
リラックマの5段パンケーキを。
これも、売り上げの一部が、義援金に。


110405_135156


これ、リラックマは一番上の1枚だけだと思っていたら。
めくっても、めくっても、リラックマ!
5枚、全部が、リラックマ!
驚いた!
いい仕事してますな。


110405_135322


そして、以前、クマのカレーと、クマのラテを飲んだ
国立のカフェで、新作の、クマのワッフル(その名も
「くまっふる」)を。
これも、売上金の一部が、義援金に。


110406_145720


めちゃめちゃ可愛いので、ナイフがなかなか入れられなくて
困った。
米粉のワッフルなので、モチモチしていて、美味しいheart


そして、自分で顔が描ける「おえかきくまラテ」、
2度目のチャレンジ!
(前回のは、こちら)。


前回は「へのへのもへじ」を描いたので、今回は
ちょっとマジメに描いてみた♪


110406_145710


タイトル「信用金庫勤務・35歳・独身・嫁さん募集中」。
前回より、ちょっと慣れたような気が。
(くまラテは義援金とは関係ないメニュー)
そして、お店の募金箱にも、募金。


有名人みたいに、億単位での募金とかはとても出来ないけど、
少しずつでも、長く、募金は続けていこうと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 救援物資 | トップページ | 被災動物のための支援物資と募金 »

コメント

息ができませんでした(笑)
笑いすぎて。
ラテのタイトル「信用金庫勤務・35歳・独身・嫁さん募集中」。
もうね、まさしく!
上手い!って思っちゃったわ!
ええ。変なとこツボに入るご無沙汰ーんテツコです(笑)
スイーツ募金よござんすね~~~!!
素晴らしいわ!
テツコもしたいわ!
おいしくて優しい!!!うんうん。と~ってもよござんす!
それにしてもリラックマ!
可愛すぎて気絶ものよ!!!
国立のワッフルも!
たまらないわね!
あ~~~もう!食べたいわ!
バターた~~~~~っぷりにメープルシロップ!
ぐは~~~。。。気絶&お腹がグー(笑)

投稿: テツコ | 2011年4月 6日 (水) 19時05分

▼テツコちゃん
ご無沙汰ーん♪
ってか、他の色んなトコでやり取りしてるけどね(笑)

このお店ねー、すごく雰囲気も良くて、クマ系のが可愛いし、
テツコちゃんを連れて行きたくなるのよ、毎回!
テツコちゃん家から割と近いし♪
またクマの新作とか出るかもしれないから、そしたらココで
お茶とかランチしようねー(←勝手に決めてる・笑)

原宿のお店もね、「こっちにもテツコちゃん連れてきたいなー、
リラックマとか喜ぶだろうなー」とか思ってる所に
テツコちゃんからメールが来たから、すんごいビックリしたよ(笑)
で、吉祥寺でリラックマグッズを大人買いしてたテツコちゃんを
思い出して、一人で笑ってた(笑)

一部が義援金になるって、いいよねmoneybag
バンバン食べようとか思っちゃう(笑)
リラックマのは、吉祥寺店でもやってるから、期間中に行けたら
また行こうね(←また勝手に決めてる・笑)

投稿: あゆ | 2011年4月 6日 (水) 20時51分

イイネflairスイーツ募金moneybag

あゆちゃん、一人であれこれ考え混んじゃってたりしてたし…
これなら、あゆちゃんの心もお腹も満足しながら支援できるのだから
あゆちゃんにぴったりだhappy01good

それと2回目にしてラテは素晴らしい仕上がりになってるよ♪
つうか、思いっきし笑わせていただいた(^^ゞ
いそうな人だよね!あっ、モデルがいたりして(笑)

やっぱ、人は笑って過ごしていないとダメだよね~♪

あゆちゃん、ありがとうheart04

あっ、次のラテも楽しみにしているよ(^^)v

投稿: お@ちゃん | 2011年4月 6日 (水) 22時44分

信金のおっちゃん、面白い(笑)。
次回はお茶目な殺し屋をお願いします♪

投稿: しん | 2011年4月 6日 (水) 22時49分

▼おーちゃん
もっとたくさんのお店でやってくれるといいのにね(笑)
じゃんじゃん食べに行くのになあ♡

ラテの顔は、モデルはいないんだけど、そっくりな人が各都道府県に
一人ずつはいそうな気がする(笑)
ちょっと、そっくりさんを探してみたくなってきた(笑)

吉祥寺店で、隣の席にいたお客さんが、
おーちゃんが以前食べたのと同じのを
食べてたから、気になってしょうがなかった(笑)

投稿: あゆ | 2011年4月 6日 (水) 23時33分

▼しんさん
お茶目な殺し屋は難しいので、前回のリクエストの
「しにしにしにん」を描きます♪

投稿: あゆ | 2011年4月 6日 (水) 23時35分

うふふ。
いかにもあゆちんらしいheart
かわいいスイーツでお腹いっぱいになって
募金もできるなんて・・・up
そうよね、長く続ける事が大切だよね。。
見習わなきゃ!

投稿: まちゃみ | 2011年4月 7日 (木) 11時08分

▼まちゃみちん
いいよね、スイーツ募金heart
毎日通いたいくらい(笑)
他にもこういうのやってるお店、ないかなあ〜。
まちゃみちん家の方って、こんな感じのお店とか、いっぱい
ありそうだよねup

ってか、粉モノばっか食べてたら、いつの間にか体重が増えてた(涙)

投稿: あゆ | 2011年4月 7日 (木) 16時13分

3度覗きに来て、やっと復活…ふぅ~やれやれですわ。

そんなことはさておき、なんですか、この趣味と実益を兼ねた感じの活動はshine

リラックマ、とりあえず7色に塗ってみたい…。
あ、5枚しかないじゃんbearing

信用金庫勤務のおっさんは、たぶんクマの耳だと思うんだけど、
どうしても禿げあがった人のわずかに残った白髪にしか見えませぬ。
35歳でもいいけど、ほうれい線加えて、
「熟年離婚、最後の連れあい募集中」っていうのもいかが(笑)?

投稿: のり | 2011年4月 8日 (金) 00時14分

▼のりちゃん
すばらしい活動でしょ(笑)
本気で毎日やりたいよrestaurant

禿げあがった人のわずかに残った白髪って、すっごいわかる!
ナントカ博士みたいな頭よね?(笑)
ああ、もうダメだ、耳じゃなくハゲ(の残り毛)にしか
見えなくなった・・・(笑)

「熟年離婚、最後の連れあい募集中」で見つかった相手とも
離婚して、「今度こそ最後の連れ合い募集中」とか(笑)

投稿: あゆ | 2011年4月 8日 (金) 18時39分

そうそう、ナントカ博士!
一度そっちに見えてしまったら、もう戻れないよね~(笑)。

「研究バカで熟年離婚、今度こそ添い遂げる連れ合い募集中」で。
あ、信用金庫ですらなくなってる(笑)。

投稿: のり | 2011年4月 8日 (金) 20時09分

▼のりちゃん
「これは耳、これは耳!」って自分に言い聞かせても、
もう耳に見えない(笑)

研究バカは、元・信用金庫勤務なんだよ、きっと(笑)
信金を辞めて、研究に没頭しちゃったのね、多分(笑)

投稿: あゆ | 2011年4月 8日 (金) 21時59分

素敵なサイトですね
おもしろいです

投稿: mirau | 2011年4月 9日 (土) 16時47分

▼mirauさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

私もあとでお邪魔させてもらいますね♪

投稿: あゆ | 2011年4月 9日 (土) 21時40分

うははははは(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

もぉ~んheart04鼻からお茶が出そうになったよ(笑) いいわぁ~グッズ化してほしい!!! そっと横に残ってる大事な髪がまたすんばらしい あははは

またすんばらしい企画だねぇ~~楽しく募金活動できるってとこがまたいいね~ 私もめっちゃがんばれる!頑張りすぎて別の不安が出てきそうだけど いんやこれは人のため・・って大義かかげてたくさん食べれる!

長く支援を続けるためにも たくさんの企画があがってくるといいね

投稿: 赤目 | 2011年4月13日 (水) 09時19分

▼赤目さん
鼻からお茶(笑)japanesetea
よく見たら、頭のてっぺんのハゲの部分が、バーコードに
なってて、それがさらにリアルだよね(笑)

こんなすんばらしい募金のおかげで、体重が「超えてはいけない
ライン」をまた超えちゃったよsweat02

スイーツだけじゃなくて、色んな飲食店でこういうの
やって欲しいよね〜♪
そしたら「人のため」と思って、体重気にせずに頑張るのにー(笑)

投稿: あゆ | 2011年4月13日 (水) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 救援物資 | トップページ | 被災動物のための支援物資と募金 »