« 桜フード | トップページ | 深堀隆介さんの個展 »

2011年4月15日 (金)

東雲に支援物資をお届け

江東区の東雲にある公務員宿舎に、来週、700世帯の
被災者(避難者)の方達が引っ越してくるとのこと。
身ひとつで来るので、生活に最低限必要なモノを、
支援物資として集めているそうで。


タオルや石鹸は、じゅうぶん集まったので、募集終了で、
今、特に、食器類やキッチン用品が不足しているとのこと。


・・・・・・・・おお!あるよ、ウチ、いっぱい!
粗品とか、何かのおまけや特典でもらった食器など、
未使用で新品のモノが、いーーーーーーーっぱいある!!
しかも、結構いいやつが!
箱に入ったままだし!


というわけで、今度は東雲に、支援物資のお届け。
食器と、キッチン用品。
私の他にも何人か来ていた。
少しでも力になりたい、と思っている人がいっぱいいて、
嬉しくなった。


ところで。
「東雲」って、「とううん」だと思っていたけれど、
「しののめ」って読むのねsweat01
ダンナに言われて、初めて知ったワタシsweat01
覚えておかなきゃ。
1週間後には忘れてそうだけど(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 桜フード | トップページ | 深堀隆介さんの個展 »

コメント

私も一生懸命「とううん」って読んでた(笑)
最後にありゃcoldsweats02だったよ(笑)

貰った食器やポイント貯めて貰った食器やら可愛くて持ってたものの
使い道無くてどんどん溜まり…
そうね!こういう時に役立てられるね!
食器も喜ぶよ(^^ゞ

小さな力でも役に立てる事いっぱいだ!
みんなが集まれば大きな力になるもんねgood

投稿: おーちゃん | 2011年4月15日 (金) 07時38分

私は逆に「とううん」って読んでたあゆちゃんにびっくりよ(笑)。
めちゃくちゃ言いにくいじゃんwobbly
あ、「とーうん」って言っちゃえばいいのかflair

きっと、身ひとつでやってきて、不安でいっぱいだよね。
そのときに、少しでも安心して眠れる場所や、
みんなからの支援物資は、あったかい気持ちになれる気がするよ。

できることって、探すといろいろあるよねgood
私も頑張ろうhappy01

投稿: のり | 2011年4月15日 (金) 10時20分

優しい気持ちが嬉しいね。
自分が被災したら必死だけど
優しさが身に沁みると思うもの。

お互いの立場を尊重したお付き合いが
出来たらいい関係になれるわ。

あゆしゃん家新品があってよかったね
うちは3年前処分してしまって、何もない
後悔するわ(涙)

投稿: riko | 2011年4月15日 (金) 12時29分

▼おーちゃん
あ、良かった、仲間がいた!(笑)
「東雲」って駅があるけど、あれも普通に「とううん駅」だと
ずっと思ってたし(笑)

食器って、どんどんたまっていくよね。
絶対に使わないのに、もったいないなあって思ってたから、
誰かの役に立てて良かったよ〜〜。
食器も喜んでるよね、ホントに♪

一人じゃとても700世帯分は用意できないけど、大勢の人が
少しずつ持ち寄れば、きっと必要な分、集まるよね。

投稿: あゆ | 2011年4月15日 (金) 18時50分

▼のりちゃん
「とううん」も言いにくいけど、「しののめ」も
言いにくくない??
なんか、「の」を3回くらい言っちゃいそうになる(笑)

何も持たずに来て、必要なモノを全てイチから揃えるって、
ものすごく大変だもんね、金額的にも。
一人暮らし始める時だって、すっごくかかるもんね。
なるべく買わずに済むようにしてあげたいよね。

そうそう、自分に出来ることって、思ってたより、色々
あるんだよね。
1つ1つは小さいことだけど。

投稿: あゆ | 2011年4月15日 (金) 18時54分

▼rikoしゃん
被災者の人がテレビで泣いてたよ、「みんなの優しさが
いつも以上に嬉しく感じるようになった」って。
気持ちが弱ってる時って、そうだよね。

そうそう、私も、3年前くらいに、一度、処分したの。
引っ越しの時にhouse
でも、その後の3年間で、また増えてた(笑)
3年前のも、処分しないでとっておけば良かった〜〜〜〜!

食器って、粗品とか何かのおまけだの特典だので、やたら
付いてくるんだよね・・・。

投稿: あゆ | 2011年4月15日 (金) 18時59分

とううんでもOKみたいだよ~。
とううんううううんん♪♪

つうか、今、揺れたよ。
しばらくの間はこんな感じなのかなぁ?

投稿: しん | 2011年4月18日 (月) 03時27分

▼しんさん
とううんにしちゃえばいいのにね〜。
お線香でとううんって名前のがなかったっけ?
あれはせいうんだっけ?(笑)

ここ数日、また大きく揺れてるよね。
数日前には、朝から夜まで揺れまくってたし。
いつまで続くんだろうね〜。

投稿: あゆ | 2011年4月18日 (月) 11時07分

うがぁ~~~「とううん」ってバッチリよんだよ!!きっとあゆさんに言われなかったら 私も一生とううんって言ってたなsweat01
先が長くなりそうな避難生活だから どんどん必要なモノが変化していくんだね・・なんか ホント体育館にみんなで座ってる姿みてて なんかその映像に慣れてきてる自分がいて(;´Д`A ```ダメだね・・結局 薄れていっちゃってるんだな・・

九州は・・自分もだけど やっぱり関心薄いんだよね・・ホントダメだな・・そして日常にあふれてる何もかもの「モノ」が大事なものなんだって改めて考えるね
モノも喜んでるよ!!!

投稿: 赤目 | 2011年4月22日 (金) 15時19分

▼赤目さん
ね〜〜〜、とううんって読んじゃうよね!(笑)
「とううんじゃない」って言われても、「じゃあ、あずまくも?」とか
思ったし(笑)

そうそう、必要なモノがどんどん変わっていくから、震災直後に
求められてたモノが、いざ送る段階になった時には「もう必要
ないです」状態になっちゃって、被災地に送らないまま余ってる
所があるみたいだしね〜〜。

影響が全くない地域だと、感心が薄かったりするのは、ある程度
仕方ないよね。
私だって、海外で起きた大地震の時とかは、気の毒だって
思いながらも、募金とかもしてなかったし・・・。
ちょっと今、反省してるけどsweat01

投稿: あゆ | 2011年4月22日 (金) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜フード | トップページ | 深堀隆介さんの個展 »