« 深堀隆介さんの個展 | トップページ | 41歳 »

2011年4月19日 (火)

支援物資お届け、2カ所

昨日と今日の2回、また支援物資のお届けに行ってきた。
昨日行ったのは、中目黒で、「被災した子供たちのための
支援物資」。
支援物資も、震災直後と、1ヶ月以上たった今とでは、
求められるモノが違ってくるそうで。
とりあえず混乱期が過ぎ、子供達のための
文房具、おもちゃ、お菓子、絵本、などが必要とのこと。


私は毎年この時期は、子供の日(前後)の限定の
「みそあん柏餅」を大量に食べるのだけれど、今年は
それをガマンして、その分を、被災地のちびっ子たちの
ために使うことにした。


「特に募集中」と書かれていた物を中心に、
えんぴつ
消しゴム
ボールペン(12本)
シャーペン
ぬりえ(6冊)
なわとび(2本)
色鉛筆
おりがみ
ぬいぐるみ、おもちゃ(数点)
お菓子(いっぱい)
・・・などをお届けしてきた。


そして、本日は、渋谷へ。
こちらでは、スリッパを特に大量に募集している。
被災地の避難所では、冷たい床を、スリッパ無しで
歩いている所が多く、スリッパが求められているそう。
というわけで、こちらへは、スリッパ10足と、靴下をお届け。


最近、あちこちに支援物資を届けながら、支援物資を集めたり
現地へ届けたりしてくれている大勢の人たちに、感謝の気持ちで
いっぱいになった。
そうやって頑張ってくれている人がたくさんいるおかげで、
私が用意した物資も、被災地に届けてもらえるんだもんね。


義援金は、被災者が実際受け取るまでに、かなり時間が
かかるのと、お金があってもあちらで手に入らないモノも
多いので、やっぱり、必要な(求められている)物を
早急に届けるのが一番の近道、と、頑張ってくれている人達に
ありがとうをいっぱい言いたい気持ち。


それから、物資を届けに行った先の人達が、また、
ステキな人ばかりで。
物資を渡しながら、少し話すだけで、「ああ、ステキな人だなあ」
とか、「ものすごくいい人」というのが伝わってくる。
そして、「私も、こんな人になりたい」とか「私も頑張ろう」とか
思ったり。
被災者(と被災動物さん)のために物資を届けていると言っても、
結局はそれが、自分のためになっている感じ。
ステキな人達に、いっぱい、エネルギーを注入してもらった!


で、私も、40代をダラダラと無駄に生きるんじゃなくて、
人として、もっと成長して、少しでも、あんなステキな人達に
近づけるよう、努力をしなきゃ、と思った。


支援物資は、物によっては、直接届けなくても、郵送したりも
出来るのだけれど、直接届けたことによって、得られた物が
とても多かった。
なので、これからも、送らずに直接届けて、人として見習いたい
と思えるようなステキな人に、いっぱい会おうと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 深堀隆介さんの個展 | トップページ | 41歳 »

コメント

あゆちゃんが、物資を届けに行った先で、
いろいろ感じることがあるように、
私もここを見て(あるいは、同じように行動している人を見て)、
いろんなことを感じています。

震災直後には「それどころじゃないだろう」と思えた物も、
少しずつ必要になっていることが、なんとなく嬉しいねconfident

投稿: のり | 2011年4月19日 (火) 21時34分

なんか色んな意味で涙出て来た。。。

そうだね。。子供は本当にぬりえやお絵かきが大好き。。
折り紙も。。。DSなんて本当はいらなくらい好き。。。
何時間でも遊んでる。
被災地の子供達が喜ぶ顔が想像できる。。。
あゆちん、尊敬するよ。。
私も見習います!

投稿: まちゃみ | 2011年4月20日 (水) 11時23分

▼のりちゃん
そうそう、文具とかおもちゃが必要になってきたっていうのが、
ちょっと安心できるというか。
テレビで、被災地の子供たちがよく出てくるけど、みんな
元気だし明るいのが救い・・・。

ホントはもっといっぱい、ばばーんと物資を持って行きたいんだけど、
ムリせずに長く続けていこうかと・・・。

投稿: あゆ | 2011年4月20日 (水) 15時37分

▼まちゃみちん
ホントは、もっといーーーーーーーーっぱい
お届け出来ればいいんだけど・・・。
でも、ムリしないで長く続けていこうかな、と。

小さい子って、ホントに、ちょっとしたモノで何時間でも
遊んでいられるよね。
送ったモノで、少しでも避難所生活でのストレスが紛れてくれると
いいんだけど・・・。

投稿: あゆ | 2011年4月20日 (水) 15時45分

あゆしゃんのいう通りだね
お金より物資が助かる。すぐ必要。

今日市役所行ってきたので
義援金だけしてきたけど
本当は物資届けたいんだ
でも、規制が多くて、なかなか今の
私には無理なので、許してもらってる。

だからあゆしゃんを見習って
だらだら50代を生きてしまわないように
頑張ろうと思った。

投稿: riko | 2011年4月20日 (水) 17時23分

▼rikoしゃん
物資を届けるのも難しいもんね、規制も多いし。
そういう時は、やっぱり義援金で良いんじゃないかな。
自分に出来る範囲内で協力していくのが一番だよね。

私も、ホントはもっといっぱい届けたい、とか、
ホントは自分で現地に行っちゃいたい、とか、色々あるけど、
やっぱり現実的にムリだもんね(涙)

なので、ムリしない程度に、長く続けていければいいな、って。

だらだらも、時には必要だよね(笑)
常にダッシュしてたら、身が持たないもんね(笑)
でも、「常にだらだらな40代」にはならないように気をつけるよ(笑)

投稿: あゆ | 2011年4月20日 (水) 17時59分

あゆちゃんが誰よりもとてもステキな人だと感じてますhappy02

被災者や動物たちの為に動き…
きっと物資を受けてけている人たちは
あゆちゃんや同じように持参している人たちに力を貰い
頑張っていると思うよ!

あゆちゃん、頑張りすぎず、我慢しすぎずだよ(^^ゞ
あゆちゃん優しいから人一倍動いてる!心配になるよ(汗)
柏餅味噌餡は1つは食べよう!季節の行事でもあるんだしwink

長期戦?だから肩の力抜いて支援活動を続けようね♪

投稿: おーちゃん | 2011年4月21日 (木) 18時53分

▼おーちゃん
ありがとー(涙)
おーちゃんがそう言ってくれるから、みそあん柏餅、
1個だけ食べようかなrestaurant
でも、1個食べると、ブレーキ効かなくなって、結局
いっぱい食べちゃいそうな気が(笑)

そうそう、長期戦になるからね、今頑張り過ぎてエネルギー
切れちゃっても困るし、少しずつ、ムリしない程度に
続けていくよ♪

ホントは現地に行くボランティアのための勉強会とか
参加したいんだけどね、なかなか時間が・・・sweat02

ってか、私なんかより、おーちゃんの方がずっと
動いてると思うよ〜〜〜〜!
例のお友達も、おーちゃんがいてくれて、きっとものすごーく
心強いと思うよclover

投稿: あゆ | 2011年4月21日 (木) 19時44分

あゆさん 素敵だ~~~heart04 

困ってる人にね 優先順位はないのはわかってるけど でもどうぶつや子供たち 物資いきにくいとこだろうな・・って想ってたら やっぱりあゆさんは そちらにキチンと活動してる・・素敵だよ~泣

お金は動かないんだよね・・テレビで何億とかすごい金額だけうき立ってるけど そんだけ集まってても いまだに普通の事できてないかたがたくさんなんだよね・・お金は無力だね力が湧いてから必要なんだよね・・(u_u。)

今あれこれ掃除したりしてて これはいらない もう着ない使わないってポンポン処分して・・でもこんな事してて大丈夫なのかな・・って考えてね・・何かに使わなきゃ 資源の少ない国だから自分の意思も変えなきゃいけないな・・・自分を変えつつ 何か出来る事を頑張りつつ・・

あゆさんに柏餅をお届けしたいくらいだよ!!ぜひぜひご褒美に食べてぇ~~~たくさん食べておっけーだ~~~

投稿: 赤目 | 2011年4月22日 (金) 14時53分

▼赤目さん
そうそう、どうしても、物資が届きにくい立場や場所って
あるみたいだもんね。
物資が届きにくい所を調べて、そこに送ったりしたいんだけど、
それも難しくて・・・sweat02

ちびっこ達も、遊びたいって気持ちに少しでもなれるなら、
どんどん遊んで欲しいよね。

義援金、ものすごい額が既に集まってるみたいだけど、
手元に届くのも時間かかるし、被災者みんなで分けるから
まだまだ足りないくらいだろうし、とりあえず「コレが欲しい、
アレが必要!」っていうモノを届けちゃう方が早いもんね。

私も、いらないモノを処分しながら、「まだまだ使えるのに
もったいないよなあ。」とか、「ウチでは必要なくなったけど、
コレを欲しい、使いたい、って人も、探せばいるだろうに」とか
色々と悩むんだよね。
避難所もそうだし、仮設住宅とか、とりあえずの住居に入居した
人たち、何もモノがない状態だから、欲しい人はどうぞ
持っていって、使ってください、とか出来るといいんだけど。

ありがと〜、赤目さんがそう言ってくれるので、柏餅、
1つは食べることにするよん♡

投稿: あゆ | 2011年4月22日 (金) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深堀隆介さんの個展 | トップページ | 41歳 »