« 絵本をお届け | トップページ | 関西旅行(食べ物編) »

2011年5月13日 (金)

安田成美・青田浩子

110513_131538


ネットで頼んでおいたオムニバスCDが届いた♪
古い曲やマイナーな曲がいっぱい入ってるやつ。
目当ての曲は、安田成美の「トロピカル・ミステリー」と
青田浩子の「月の夜 星の朝」の2曲。
どっちも、1984年の曲。


安田成美と言えば、「風の谷のナウシカ」なのだけれど、
私の中では、この「トロピカル・ミステリー」が、
ダントツ1番。
・・・という私の意見に賛同してくれた人が、
過去に1人だけ、いた(笑)
どうしてもこの曲が欲しくてずっと探していたのだけれど、
安田成美の曲が入っているオムニバスは、たいてい、ナウシカ。
安田成美ベストは手に入らないし。
で、苦労して、やっとこのオムニバスを見つけた♡♡♡
ナントカいう映画の主題歌だった曲なのになあ。


青田浩子の方も、色々と思い出があって(笑)
当時、中学生だった私は、坂上忍の大ファンで。
で、その頃、「りぼん」に連載されていた、「月の夜 星の朝」
という、バスケ部のカップルのマンガにハマっていて。
その「月の夜 星の朝」が、映画化(実写版)されることになり、
その男の子役を坂上忍、女の子役を青田浩子がやることに。


坂上忍ファンの私は、映画化に喜びつつも、青田浩子に嫉妬し(笑)、
「どうして、たいして可愛くもないくせに、忍くんの相手役なんて
やるのよ!」と、とても失礼なことを思っていた(笑)
結局その映画は観なかったのだけれど、その主題歌の
「月の夜 星の朝」は、大人になってから無性に聴きたくなって。
当時、アイスか何かのCMでも使われていた曲。


青田浩子って、確か、青田ナントカいう野球関係のおじさんの
娘だった気が。
大人になってから私は、青田浩子と青田典子を同一人物だと
勘違いしていた。
どうでもいいけど(笑)


「トロピカル・・・」も「月の夜・・・」も、同世代の人でも
知らない人が多いんだろうなあ、と思うけれど、一応
You Tubeを貼付けておこう♪


安田成美「トロピカル・ミステリー」その1
安田成美「トロピカル・ミステリー」その2
安田成美「トロピカル・ミステリー」その3


青田浩子「月の夜 星の朝」その1
青田浩子「月の夜 星の朝」その2


(リンク切れになるかもしれないので、同じようなのを
いくつか貼っておきます)


安田成美って、当時は好きじゃなかったけど、今見ると、
めっちゃ可愛い。


と、こ、ろ、で!!
その、りぼんに連載されていた「月の夜 星の朝」の
イラスト入りの付録が、私の部屋から発掘されたので、
その写真もペタリ。


110513_204452110513_204509


この付録、当時持ってたよーって人、多いんだろうなあ(笑)
それにしても、よくこんな古いモノが・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 絵本をお届け | トップページ | 関西旅行(食べ物編) »

コメント

ギャー!持ってたよ!その付録(笑)
てか画像見なきゃ一生思い出さない物だったかも!
月の夜、星の朝も大好きだったはずなのに
内容が思い出せない~(泣)
私、途中でリボン辞めちゃってマーガレット(ちょいお姉さん)に
移行してったんだよなぁ~
岩館真理子目当てでさ☆
それにしても2号連続の付録とかワクワクで応募したな~♪
うんうん、青田浩子って誰かのコネだった気がする。。
子供ながらに芸能界ってコネなのねん、とか思った記憶がw
それとね、坂上忍は地元が西荻なんだよね?
前にも話したっけ?うちの前をよくテクテク歩いてたのよん。
なんか小さかったわ~happy01

投稿: まちゃみ | 2011年5月13日 (金) 22時12分

▼まちゃみちん
ぎゃーーー!持ってた?(笑)
そうそう、女子はみんな、なかよし→りぼん→マーガレット
・・・って感じだったよね、私も同じ(笑)

さっきテツコちゃんとツイッターで話してたんだけど、
女の子の名前が「やながわりお」ってのは覚えてるんだけど、
男の子の名前とか、最後にどうなったのかとか、
全然思い出せないのsweat01
あんなに夢中になって読んでたのに〜〜〜。

坂上忍に会ったって言ってたよね、まちゃみちん!
私も引っ越ししなければ、1度くらい会えたかなあ(涙)
私、わざわざ坂上忍の通ってる学校の前まで行って
ウロウロした記憶が・・・coldsweats01

投稿: あゆ | 2011年5月13日 (金) 22時24分

あ~、『月の夜 星の朝』、青田浩子が主演だったよね~。
りおと遼太郎ね~。

…くすん、どうしても内容が(ついでに青田さんの顔も)思い出せない。
ちゃんと読んでたもので、こうまでキッパリ(設定すらも)忘れてるって、
ねえ、年齢のせいなの? ボケてんの?

私ね、『月の夜 星の朝』とか『国境の南 太陽の西』とか、
このテのタイトルが本当に苦手で、いつもわかんなくなっちゃうのよsweat01

そうそう、青田浩子って野球関係者のコネだったと思う。
そして、私も最近まで、青田典子と同一人物だと思ってた…coldsweats01

あとで、動画見てみるね~pc

投稿: のり | 2011年5月14日 (土) 01時11分

▼のりちゃん
およよ、どーした、こんな時間に!clock

そうそう、さっき「遼太郎」って名前を教えてもらって
モヤモヤが晴れたところ(笑)
青田さんの顔は、動画見て思い出しておくれ♪
そういえば、こんな顔だった!って、私もちょいとコーフンしたよ(笑)

ね、あんなに夢中になって読んでたのに、忘れてるよね?(涙)
さっき、あちこちで見てたら、親友の子が「麻衣ちゃん」で、
森村先輩と付き合う・・・っていうのを思い出した(笑)
でも、最後どうなったのか、全く思い出せずsweat01

ね、ね、青田典子と同一人物だって思うよね!
目がくりっとしててなんとなく同じ系統の顔だし(笑)
「ずいぶんキレイになったのね」とか思ってた(笑)

タイトルはねえ、私は吉川晃司の曲がいつも
「サヨナラは八月のララバイ」なのか「八月はサヨナラのララバイ」
なのか、わかんなくなるのsweat02
CD、しょっちゅう聴いてるのに、だよ(笑)

投稿: あゆ | 2011年5月14日 (土) 01時25分

聴いた、聴いた!
いろんな意味で笑ったhappy02
安田成美って、一瞬泣きそうな顔になるの、昔からなんだねえ。

どうしても、りおと遼太郎の恋愛話ってことしか思い出せませんsweat01

あー、言われてみれば「サヨナラは八月のララバイ」は、
すごくややこしいわ。
ん? 結局、どっちなんだっけ(笑)?

投稿: のり | 2011年5月16日 (月) 10時54分

▼のりちゃん
ね、ね、笑えるでしょ?(笑)
安田成美の泣きそうな顔は、「ワタシ、歌がヘタなのに
無理矢理歌わされて・・・ホントはイヤなのに・・・ほら、
こんなにヘタでしょう?だから言ってるのに・・・もうイヤ、
泣きたい・・・」
みたいに見えちゃうんだ、私(笑)

りおと遼太郎がペアのペンダント(2つを合わせると、十字架だか
何だか1つの形になるやつ)を持ってたのを、新たに思い出した♪
でさ、りぼんの広告ページに、そういうペアのペンダントの
通販のページがあって、それ見ながら結構「好きな人とこういうのを
持つのって、いいわあ♡」って憧れたのも思い出した(笑)

吉川の曲名は、どっちが正しいのか、調べないとわかんない〜(笑)

投稿: あゆ | 2011年5月16日 (月) 15時01分

もいちど失礼sweat01

そうなのよ~、私、安田成美のこと好きでもなんでもないのに、
「もう許してあげてよ! さ、一緒に帰ろ、もう歌わなくていいから」
って、腕引っ張ってあげたくなったよcoldsweats01

ペアのペンダント?
全プレとかじゃなく、通販でわざわざ買うの?
それ、すごいなあshine

それより、吉川晃司まで聴いてたのね!
なんか網羅してるわ~、80年代を。

投稿: のり | 2011年5月16日 (月) 16時45分

▼のりちゃん
やめて〜〜〜〜〜(笑)
笑いが止まらなくなっちゃったよ〜〜〜(笑)
私も、出だしからハラハラしちゃって、「このまま歌い続けちゃって
大丈夫?ムリしなくていいんだよ?」って思っちゃうんだよね(笑)

そうそう、ペアのペンダント、全プレじゃなくて、通販で買うの。
2つ繋げると十字架になったりハート形になったり、色々あって。
付き合ってる人もいないくせに「欲しい〜」って思ってた(笑)
今は「え?ペアのペンダント?いらない、いらない!」って
感じだけど(笑)

吉川ベストは、その曲(ナントカのララバイ)が目当てで
買ったんだよねcd
なのに、何年たっても、曲名が覚えられないsweat01

投稿: あゆ | 2011年5月16日 (月) 17時02分

そうそう私も青田と言えば典子しかうかばない~!

安田成美って歌手だったのは知らなかったよ
ずっと好きな女優で、木梨憲武と結婚してからも
主演女優つとめてすごく良かった~heart

ちょうどあゆしゃん世代だもんねえ
詳しいはずよね。
トロピカルミステリー聴けて良かったね。
坂上忍は昔かわいかった。
相手役に嫉妬。。。わっかる~(笑)
私は子役の頃ファンだったわ(笑)

投稿: riko | 2011年5月18日 (水) 13時37分

ぬぉ~~~~懐かしい!!!!

あの頃読んでた数少ない女の子漫画だったな~可愛いんだよね 絵も話も(* ̄ー ̄*) ただ男の子のちり頭が気にいらなかった・・(笑)

安田なるみ ナウシカしかしらなかったよ~ ナウシカの映画大興奮してた時で なーんでまたこんな八の字眉のこの歌なんだか・・と生意気な事いってたなぁ~ いまだに歌聞くとなぜかハラハラしちゃうけど(笑)
青田さん・・あっちの青田さんと私も勘違い・・でも見たら あ~~この人知ってる~~って 何かのコマーシャルでずっと出てた人かな・・なんか懐かしいなぁ こんな感じの子多かったよね(゚▽゚*)

昭和ってやっぱりいいよね~ あの頃の女の子薄化粧だけど綺麗だよね~~薄化粧に見えるだけなのかな

ハートのペンダント・・めっちゃ懐かしくて!!(笑)まとめて1000円とか色々あったね~ 注文した覚えがあるなぁ~(笑)

投稿: 赤目 | 2011年5月19日 (木) 07時31分

▼rikoしゃん
ね〜、青田といえば、典子だよね(笑)
ってか、玉置浩二と結婚した時は、目玉飛び出そうになった(笑)

安田成美、最近また、バンバン出てるよね。
CMとかにもすごい出てるしtv
最近の髪型はちょっとイヤなんだけど(笑)、この歳になっても
若くてキレイだよね。
ってか、木梨憲武と結婚した時も、ビックリして目玉落ちそうに
なった(笑)

坂上忍、少し前にすっごく太ったよねsweat01
あれ、かなりショックだった(笑)

投稿: あゆ | 2011年5月19日 (木) 16時19分

▼赤目さん
わははははは、わかる!impact
私も、絵は結構スキだったんだけど、男の髪の毛がチリチリなのが
ちょっとイヤだった(笑)

私、ナウシカ観たことないんだよ、そういえば!
トロピカルミステリーは、ナウシカのすぐ後くらいに出た
曲だったかな。
ナウシカに関する、ちょっとイヤな思い出があってね(笑)、
ナウシカって聞くと、今でもそれを思い出しちゃうの(笑)

そうそう、青田浩子って、何かのCM出てた!tv
そのCMで、この曲が使われてたの!
グリコのアイスだったかなあ、ちょっと覚えてないけど。

なんかあの頃って、「なんでこんな顔の人がアイドル?」
みたいな人が数人いたよね(笑)

あはははは、そうそう、ペアのペンダント、まとめて1000円とか、
あった、あった!!(笑)
何度注文しそうになったことか(笑)

投稿: あゆ | 2011年5月19日 (木) 16時27分

ははは。私もこの2曲大好きですよ。というか、青春共和国と月の夜星の朝はたしか一緒に上映されたはずです。(おっさんの記憶が確かなら)
当時、おっさんは青田浩子似の女性に振られて、傷心で見た記憶があります。
懐かしさにつられて、つい書き込みしてしまいました。
ちなみに当方、50のおっさんですわw

投稿: 通りすがりのおっさん | 2015年7月25日 (土) 15時12分

▼通りすがりのおっさん様
うわ〜、こんな古い記事に、コメント
ありがとうございます♪

あの2つ、同時上映だったんですね!
というか、この2曲を知ってる人が少ない中で、
「2曲とも大好き」って言ってくださる方が現れて、
めちゃめちゃ嬉しいです!!

映画、当時、観られたんですね。
私は結局観ずに終わったのですが、今になって、
「観ておけば良かった!」と、激しく後悔しています(涙)

投稿: あゆ | 2015年7月26日 (日) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵本をお届け | トップページ | 関西旅行(食べ物編) »