« 花、花、花、花 | トップページ | 安田成美・青田浩子 »

2011年5月 6日 (金)

絵本をお届け

ミッドタウンで、被災地の子供たちに送る絵本を
集めていたので、届けに行った。
絵本の支援物資は、普通、新品限定なことが多いのだけれど、
今回は、「自分が読んで良いと思ったのを、みんなにも
読んでもらおう!」みたいなもの。
(あまりにも汚れや傷みがひどいのはダメだけど)。


私が持っている、ポニョの絵本・・・。
めっちゃお気に入りなので、本当はずっと手放したくない。
でも、この絵本を読んで、少しでもほんわかした気持ちに
なってもらえるなら、と思って、これを持っていくことに。


110502_155146


一人、3冊までオッケーらしいので、どうせ行くなら、
3冊お届けしたいなあ、と思い、本屋に物色に。
(ウチにはもう手頃なのがなかったため)。
あれこれ見ていると、小学生の頃に大好きだった
「おおきなかぶ」の絵本を発見。


110502_154402


一人ではムリだったことが、大勢集まって力を合わせたら、
可能になった、という、いいお話。
立ち読みしながら泣けてきそうになり(笑)、コレに決定。
こんな時だからこそ、読んでもらいたい1冊。
これ読んで、前向きな気持ちになれるといいなあ。


もう1冊は、気分がほっこり、明るく楽しくなるような
モノがいいなあ、と思い、「おべんとうバス」に決定。
なんか美味しそうで、つい・・・(笑)


110502_154159


以上3冊を持って、ミッドタウンへ。
受付に持って行くと、スタッフのお兄さんが
「おっ、ポニョですね♪」と言うので、
「ちょっと古過ぎるかなあ、と思ったんですけど・・・」と
言うと、「ポニョは絶対に喜ばれると思いますよ♪」と
優しいお兄さん。
もう一人のお兄さんも、「ポニョは、僕が読みたいくらいですよ〜」
なんて、優しいことを言ってくれて(涙)


そしてさらに、受付カードに今日の日付を書こうとして
今日が何日なのかわからなくなったボケボケな私が、
「すいません〜、今日って何日でしたっけ(笑)」と
訊くと、「今日は6日ですね(笑)」と答えた後に、
「日付の感覚、なくなっちゃいますよね」なんて、またまた
優しいフォローを入れてくれるお兄さん。
これ以上ワタシに優しくしないで、惚れてしまうから(笑)


お兄さんが、「絵本、いっぱい集まってるんですよ〜。
既に、400冊(だったか?)も集まってるんです〜」と
教えてくれた。
嬉しいなあ。
被災地のちびっこ達に、いっぱい読んでもらいたいもんね。


前日に、家(の外)で除草剤をまいて防草シートを敷く
作業をしたため、脚がガクガクだったけれど、行って
良かったなあ。
こんな小さなことしか、今の私には出来ないけれど、
世間の関心が薄くなっても、続けていければいいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 花、花、花、花 | トップページ | 安田成美・青田浩子 »

コメント

うんうん♪
ポニョは絶対的な人気!
うちの娘もいまだに大好きだもの。
被災地のお子様、喜ぶんだろうなぁ!
私もこないだ、CDを届けたよ。
音楽も、心に利くらしいです。
こういう時こそ、心が豊かになるものが必要なのかもね。
私もできるだけ少しずつでも何か続けていけたらって思うよshine

投稿: まちゃみ | 2011年5月 6日 (金) 21時27分

▼まちゃみちん
そっか、ポニョ、まだ大丈夫なんだ(笑)

私、ジブリのお店で売ってる、「ポニョの妹セット」とかいうやつが
めちゃめちゃ欲しいんだよね。
網の中に、ポニョの妹たちがいっぱい入ってるやつ・・・
って、ワタシ、歳、いくつだ!って感じだけど(笑)

CDも届けられるんだ?
そうだよね、私も、大変な時こそ、きっと80年代アイドル物とか
聴いて、元気になりたいって思うもんcd
まちゃみちんも、色々やってるのねup
嬉しいわ♪

投稿: あゆ | 2011年5月 6日 (金) 21時37分

昨日ね、ラジオ(たぶんNHK)で絵本の朗読をやっていて、
その中に「おおきなかぶ」が入ってたよ~。

これがね、意外と細部まで覚えてるんだ、リズミカルな文章とともに!
ラジオを聴いてた年配の人たちからのFAXにも、そういうのが多くて、
あ~、どの年代も知ってるってすごいなあって思った。
もしかしたら子どもだけじゃなく、その家族にも喜んでもらえるかもねconfident

予想外の場所で、気のきいた言葉をかけられると、惚れるよlovely
あれは反則だよcoldsweats01

投稿: のり | 2011年5月 6日 (金) 22時06分

続けて失礼!
ポニョの妹たちってめっちゃかわいいよね~♪
アレ、やばーい!
並べて遊ぶのかな~
お風呂で金魚すくいみたいにしたら可愛いかも~(ポニョって金魚だよね?

そうそう、CDはね、
コンポとかプレイヤーも送ってもらって、みんなで聞いたりするんだって。
もちろん、いきわたってはいないだろうけど・・・
何しろ何もかもなくなってしまったわけだから
生活用品が少し充実したら、心があったかくなる元気になるものがあったらより元気になれるよね!絵本は親や大人が読み聞かせたり、
小学生なら自分で読めるし、みんなで共有できるしね!
ところで裏表紙のところへあゆちんのメッセージ書いた?
きっとすごく喜ばれると思う。。

投稿: まちゃみ | 2011年5月 6日 (金) 22時44分

絵本と言えば、ぐりとぐらとか、木の上のパン屋さん(からすの家族がパン屋さんのやつ)とかが好きでしたね。

良い取り組みですよね。

そういえば、この前、深堀隆介さんの作品を見に、ニテヒに行ってきました。
初めてホンモノを見ましたが、凄ーくきれいで、しばし1人で見とれてました。

投稿: けんじ | 2011年5月 6日 (金) 22時46分

▼のりちゃん
私の記憶が確かなら、小学校1年の時の国語の教科書に、
「おおきなかぶ」が載ってたんだよねbook
ホント、どの世代にも知られてるって、すごいよね。

そうそう、文章がね、リズミカルで覚えやすいのよね、あれ。
猫がネズミを連れてくるんだよね(逆だっけ?)cat

なんかね、支援物資を集めてるトコの人って、みんな
すごく優しくてあったかいのよね、男性も女性もheart
最近、あちこちで色んな人に惚れそうになった(笑)

投稿: あゆ | 2011年5月 6日 (金) 23時04分

▼まちゃみちん
ね、ね、ね、ポニョの妹たちって、めちゃめちゃ可愛いよね!
声が矢野顕子だし(笑)
妹たちがうじゃうじゃ出てるシーン、鼻血出そうになるもん(笑)

そうそう、ポニョは金魚♪pisces
妹セットの遊び方はよくわかんないけど(笑)、私なら網に
入ったままの状態で、ニヤニヤしながらずっと眺めてるな、多分(笑)

そっか、コンポとかプレイヤーとかも送るのか!flair
さっきコメントした後で、「どうやって聴くんだろう?」って
思ってたのよ。

メッセージはね、受付カードに書くようになってたから、
3冊分、書いてきた♪
書きたいこといっぱいありすぎて、でも、一言でまとめなきゃ
いけないから、困ったsweat01

投稿: あゆ | 2011年5月 6日 (金) 23時10分

▼けんじさん
ぐりとぐら、私も大好きでした〜〜〜〜up
パン屋さんのは、記憶にないので、私は読んでなかったのかなあ?

ニテヒ行ったんですね!!
ね、ね、すごいですよね、あれheart
少ない層で描いてあるやつは、「描いた」って感じだけれど、
何層にもなってるやつは、ホントに、立体にしか見えないですよね!
私も、何時間でも見ていたいくらいでした〜〜。

投稿: あゆ | 2011年5月 6日 (金) 23時14分

いい!いいね!絵本book

私も絵本を被災地に送ろうと段ボールに詰めて
準備してたとこ(^^)v

おべんとうバスもうちにあって息子たちや姪っ子が好きでね!
それも詰めたの♪
女の子っていくつになっても絵本を読み返すけど
男の子はそうじゃないから本棚にありっぱなし…
そしてマンガが増えどかしてくれと(>_<)
そのまま物置きにも行くのもなんだから、
読んでた割には美品だから他の子どもたちに読んでもらえたらflairとね!

カラスのパン屋さんもあるんだけど流石にぼろぼろで無理だわ(汗)

私もぽにょの妹たちを買うかいまだに迷ってる(笑)
あれ可愛いよね~heart04
やっぱ、買いかな(^^)v

あゆちゃんは、食べもの以外でもアンテナ凄いよね!
人の為に一生懸命で見習わなきゃって思うし、私も頑張ろうって
励みになるよwink

あゆちゃん、いつもありがとうheart02
母の日チックに感謝を述べてみた(笑)

投稿: おーちゃん | 2011年5月 6日 (金) 23時15分

ニテヒ、行ってきましたよ〜
最初かなり迷って、目の前を3回くらい行き過ぎましたけど。

1個買いたかったけど、ちょっと高いかな〜

からすのパン屋さんは、いろ〜〜んなパンがページいっぱいに描いてある場面があって凄く幸せな気持ちになるんです。

まだ本屋でたまに見かけますよ。

投稿: けんじ | 2011年5月 6日 (金) 23時28分

▼おーちゃん
あっ、おーちゃんも?heart
おーちゃんのとこは、絵本いっぱいありそうだから、いいよねbook
絵本って、結構、美品だったりするから、読まずにしまっておくよりは、
誰かに読んでもらった方が嬉しいよね。

おべんとうバス、持ってるんだ?
可愛いよね、あれriceball
食べ物だらけで、完全に私のツボ(笑)

おーちゃんもポニョの妹、迷ってるんだ!heart
私もずーーーーーっと、欲しいなあ、買おうかなあ、でも
意外と高いのよね、って、迷ってて(笑)
あれ、数(妹の)がもっとたくさんだったらいいのにね。
あれの倍くらい入ってれば、迷わず買うんだけどなあ(笑)
つい、「1匹いくら」って計算しちゃって(笑)
でも、今度見かけたら、買っちゃいそうな気がする(笑)

あっ、こちらこそ、いつもありがとう、おーちゃんclover
おーちゃんから、元気の素、いっぱいもらってるよ、いつもup

投稿: あゆ | 2011年5月 6日 (金) 23時47分

▼けんじさん
私もかなり迷いました(笑)
私は逆に、「・・・ないぞ?絶対に通り過ぎたな、これは」って
思って、まだ着いてないのに、来た道を戻ろうとしちゃって(笑)

私も、1個欲しいんです〜〜〜。
金魚酒も欲しいし、あと、竹に入ったやつも・・・。

からすのパン屋さん、めちゃめちゃ気になるので、今度
本屋で見てみます!
食べ物が出てくる絵本って、ツボなんですよね(笑)bread

投稿: あゆ | 2011年5月 6日 (金) 23時51分

小さな事じゃないよ~~~すごくすごく大きな優しさだ~~heart04
ポニョ。。。(ノ_≦。)あゆさん大好きなのに・・頑張ったね 私はダメさな・・絶対無理だな・・うちにたくさん坊ちゃんの絵本残してるんだけど むー(´;ω;`)ウウ・・・

ポニョ読みながらニコニコしてる子を想像しながら 素敵なおにーさんも想像しながら・・(笑)
からすのパンやさんとか11匹のねことかそらまめのベットとか好きでね~ 大人が読んでもニヤニヤしちゃうんだもん
おこちゃまには今 本当に必要な物資だねheart04

福岡では なかなか・・物資の募集がなくってね・・何か・・と思いつつも空回りしちゃって・・・でも あゆさんの優しい頑張りみてたら 私もがんばろ~って思えちゃったよ ありがとね
先はまだまだ長いからねdashむ~~がんばろうぞ^^

投稿: 赤目 | 2011年5月 8日 (日) 18時53分

▼赤目さん
ポニョの絵本、また自分用に買っちゃいそうな気が・・・(笑)

「お気に入り」とかだけじゃなくて、絵本とかって、
色んな想い出が詰まってたりするから、なかなか手放せないよね、
ぬいぐるみとかも(笑)

大人になってから読んでも楽しいよね、絵本ってbook
本屋の絵本コーナーで、立ち読みしながら一人で
ニヤニヤしちゃったよ(笑)

そうそう、先が長いからね、こういうのって。
ボランティアも、GWには人が集まり過ぎて余ってたのに、
連休終わったとたん、人手不足になってるらしいし。
さあ、私の出番だ、みたいな(笑)

投稿: あゆ | 2011年5月 8日 (日) 20時36分

絵本は子供に喜ばれるよね きっと!
あゆしゃんの小学生の頃読んでいた絵本を
手元に残していたことにびっくり!
物持ちがいいね
思い出の品って後からとっておけば良かったって
いつも思うから、あゆしゃんが正解だよ!

優しくされると惚れてしまうのね。
私はこの人私に気があるのか?って思う方(笑)
惚れる方がきっとかわいい人だよ!

投稿: riko | 2011年5月 9日 (月) 12時28分

▼rikoしゃん
あ、手元に残してあったんじゃなくて、これ、新しく
買ったの(笑)
私、モノはバンバン処分しちゃう方なんだよね(笑)
なんか、家の中がごちゃごちゃするのがダメで、「これは
いらない」って思ったら、すぐに捨てちゃうsweat01
でも、時々、小学生の頃に使ってたモノがどっかから
出てきたりするけど(笑)

rikoしゃんは、優しくされると、自分に気があるのかって
思うんだ〜(笑)
そっちの方がいいよ、向こうがホントに気がある時に
気付いてあげられるしheart

投稿: あゆ | 2011年5月 9日 (月) 18時43分

「おおきなかぶ」が気になる(笑)。
Amazonの評価も高いし、きっと名作なんだな~♪

俺は運動不足のせいで脚がカクカクだ(笑)。

投稿: しん | 2011年5月13日 (金) 14時49分

▼しんさん
「おおきなかぶ」、
小学校の国語の教科書に載ってなかった〜〜〜?
あらすじ聞けば、多分「ああ、あれか!」って
わかると思うよ〜〜〜。

運動不足解消のために、ハートフル三和に一日3往復することを
お勧めします(笑)

投稿: あゆ | 2011年5月13日 (金) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花、花、花、花 | トップページ | 安田成美・青田浩子 »