« 関西旅行・観光編(USJ) | トップページ | リーリーとシンシン »

2011年5月24日 (火)

フェルメールとレンブラント

110524_163033110524_163048


少し前に「フェルメール展」、そして今日、
「レンブラント展」を観に行った。
フェルメールは、高校の美術部時代に大きい画面に
模写をして以来、好きになった。
レンブラントも、高校時代に初めて美術館で生で観た時に
鳥肌が立って、それ以来、好きに。


「◯◯展」と言いながらも、◯◯の絵が少なくて
他の画家の絵ばっかりのことが多いけれど、今日の
レンブラント展は、レンブラントてんこ盛りで、
レンブラント好きの私を満足させてくれるものだった。


なんていうか、最近、色んなことが重なりすぎて、
生きていくのがしんどくなったり、息苦しくなったりしていて。
レンブラントを観ながら、高校の時に初めて生で観て衝撃を
受けた瞬間のことを思い出したり、心の中でレンブラントに
話しかけたりしていたら、涙が出てきてしまった。


「ねえ、レンちゃん(と呼んでいる)。やっぱりレンちゃんの
 描く光と闇は、すごいよ、何度観ても。
 レンちゃん・・・。私、最近、生きるのがしんどいんだ。
 別に死にたいとか、そういうことじゃなくてね。
 世の中ってどうして、ルールや常識を守ってキチンと生きてる
 人がバカを見て、ルールを無視して好き勝手に生きてる人間が
 いい思いばかりするんだろうね。
 でも、レンちゃんの絵を観てたら、ちょっと元気になれたよ。
 もうちょっとだけ、頑張ってみるよ、レンちゃん。
 レンちゃんはすごいよね、死んじゃってからもずっと、レンちゃんの
 絵が観たくて美術館に足を運ぶ人がいっぱいいたり、レンちゃんの絵を
 観て、また頑張ろうって思える人がいたりするんだもん。
 ねえ、レンちゃん・・・(以下、省略)」。


・・・と、泣きながら、一方的にレンブラントに話しかける私(笑)
美術館は、私にとって、精神安定剤みたいなモノ。
この先、私にとって、ちょっとキツいことがいっぱい待っているけれど、
頑張れ、私。
頑張るパワーをくれたレンブラント(と、フェルメール)、ありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 関西旅行・観光編(USJ) | トップページ | リーリーとシンシン »

コメント

大丈夫かにょ?あゆちん。。
いっぱい話しかけて少しでも元気になれたらいいな。。
その人によって精神安定剤的なものって違うけれど、
やぱあゆちん芸術家なんだなー。
あたしゃ、小学校の時に模写したモジリアーニしか知りません。
何より驚いたのは、カタカナ苦手ちゃんなあゆちんなのに
こんな難しそうな名前をサラっと言って・・当たり前か(笑)
なんかすごいなー。
絵が上手だったあゆちんが、大人になってもずっと絵を描いてたなんて。。
あ、ちょっと話がズレててすまぬ。。。
あゆちんが少しでも元気になれますようにheart04

投稿: まちゃみ | 2011年5月24日 (火) 20時35分

▼まちゃみちん
ありがとー(涙)

モジリアーニ模写したの!?
しかも、小学生で!?
中学の時の模写の時間も、「簡単そうだから♪」って、モジリアーニを
選ぶ子が多かったけど、あれって、簡単そうに見えて難しいのよ!
すごい!

そうだ!まちゃみちんに言われて初めて気付いた!
確かに、カタカナ苦手な私が、画家の名前は覚えられてる(笑)
レンブラントなんて、画家じゃなければ、絶対にモンブランと
ごっちゃになってるはず!(笑)
作曲家とかも覚えられないもんね、私。
モルダウの作曲家も、いまだに「スタメナ」だか「スメタナ」だか
わかんなくなるしsweat01
たった4文字なのに、ナゼ覚えられない、みたいな(笑)

絵はね、あの頃、まちゃみちん達は「上手い」って言ってくれてたけど、
実は、そんなに上手くないんだよ、マジで(笑)
高校生くらいになって、やっと、自分がたいしたことない&
才能もないって気付いたんだ〜。

そうそう、ストレス解消に、ブルの店に行きたいんだけど、
移転してから、結構混んでるらしいのよね。
入れないお客さん、いっぱいいるらしい〜sad

投稿: あゆ | 2011年5月24日 (火) 21時11分

「あゆちゃん、レンも頑張ったんだよ、負けるなよ…」
と、交信できたのかは知らんが、私もレンブラントには語りかけるよ~。
「ちょいと、あんた凄いよね」とか
「そうなの、私も気になってるのそこ!」とかだけど(笑)。

レンブラントの絵(構図)ってさ、
登場人物が見てる箇所に絶対に自分も引き寄せられるよね。
あの物語性がたまらんlovely

長い年月「私の好きな画家トップ3」から絶対に滑り落ちない愛する人だよheart04

これね、東京と名古屋なんだよ、大阪無視なんだよannoy
というか、名古屋まで来るんなら、手伝うからこっちまで運んでよって感じ。

なので、たぶん遠征すると思う(鈍行trainで)。
これが他の画家なら諦めるけど、レンブラントてんこ盛りなんて、
たぶん観なかったら後悔するし。

フェルメールは以前「ん???」って感じだったので(感性鈍いのかも)、
いつか、数少ないと言われる風景画のほうを観たいなあ。

ちなみに「スメタナ」ですよ、お姉さんsmile

投稿: のり | 2011年5月24日 (火) 22時59分

▼のりちゃん
えーーーーーーっ、大阪、行かないの、これ?
なんで〜〜〜〜?
ホント、名古屋まで行くなら、大阪も行けばいいのに!

ってか、のりちゃん、名古屋まで観に行くんだ?heart
ああ、すごいよ、レンちゃん。
大阪から名古屋まで、レンちゃんの絵をわざわざ観に行く人が
いるんだよ〜〜〜!
・・・と、心の中でまたレンちゃんとお話(笑)

あ〜、レンちゃんの画集が欲しくなっちゃったよ。
でも高いからねえ、画集は。

「スメタナ」が正解なのね(笑)
ってか、なんで覚えられるの?(笑)
私、これ、中3の時に、音楽のテストに出て、「スメタナ」か
「スタメナ」でめっちゃ迷って、結局、間違えたんだよね〜。
1度間違えると、その先ずっと覚えられなかったりするよね?

トムクルーズ(だったか?)の映画のタイトルも、最初に
「コラレテル」って間違って覚えちゃったのね。
「来られてる」ってことなんだな、って勝手に思っちゃって(笑)
そしたら、その後ずっと、正しいタイトルを覚えられなく
なっちゃって。
今、調べてみたら、「コラテラル」だった(笑)

投稿: あゆ | 2011年5月24日 (火) 23時40分

「コラテラル」ってなあに?
そっちのほうが「スメタナ」より知らないとマズイ感じがする…。

そうなのよ、カタカナは一度間違って覚えちゃうと、
どれだけ修正しても、正しい道へは戻れないんだよね。

たまたまスメタナは最初に正しく覚えたので、自信満々で言ってみただけ(笑)。
モルダウ好きで、いまだにひとりでソプラノとアルトのパートを歌っては、
「ひとりではハモれない…」と悩んでるんだよね。

レンちゃんの画集は私もずっと欲しくて、
一時期、ポストカードサイズのものでもいいかなあと傾いたのよ。
でも図書館や書店で大きいの見たら、やっぱりそっちが欲しくなる~。

とりあえず名古屋行きは決定ではなかったんだけど、
この日記見て、行くことに決めたよ(笑)。
でも、混んでるよね、きっと…。ゆっくり観たいんだけどなあ。

投稿: のり | 2011年5月25日 (水) 00時25分

▼のりちゃん
そういえば、なんなんだろうね、「コラテラル」って。
トムクルーズの映画のタイトルだから、英語なんだろうけど、
意味とか考えたことなかった(笑)
ってか、きっと、知らなくても大丈夫なレベルの単語だよ、きっと(笑)

そうそう、私も、ポストカードサイズでもいいかなって
一時期は思ったの!
でもやっぱり、デカいのが欲しい〜。
昔さ、永谷園のお茶漬けか何かについてる点数だかシールだかを
集めると、好きな画家(選択肢があるんだけど)の、カードサイズの
画集(ってか、カードタイプのね)がもらえるのがあったよね。
いや、だから何ってわけでもないんだけど、今、ふと
思い出したから書いただけ(笑)

レンちゃん、行くなら絶対、平日がいいよ。
ホントは、ゆっくり観たい時は、金曜日の夜間延長の時に
行くのがいいんだけど、今、震災の影響で、ほとんどの美術館で
夜間延長、ナシにしてるんだよね。

投稿: あゆ | 2011年5月25日 (水) 01時20分

なんだか、聞いたこともない「カタカナ」
がいっぱい出てきてわたしゃ、舌噛みそうだよ><
高尚なお話heart02
私も美術鑑賞が好きだと思っていたけど
何もしらないものな。もっと、本格的に勉強しとけばよかった。

あゆちん、悲しい時や辛い時は涙で洗い流すのがいいよ
うん、我慢しないでさ。流す場所は人それぞれよ
私も運転中無性に泣きたくなるんだ。
泣くとスッキリするもんね。
小さな楽しみを見つけて一緒にがんばりましょbirthday

投稿: riko | 2011年5月26日 (木) 14時01分

▼rikoしゃん
美術鑑賞なんて、絵を観るのが好き、ってだけでいいんだよ、きっと。
「西洋美術史」だの何だの、勉強しなくても、知識とかなくても、
ただ見て「いいなあ」とか、何か感じるものがあれば♡

運転しながら泣く女性って、めちゃめちゃかっこいい!heart
絵を観ながら泣く女なんて、気持ち悪いだけだけど(笑)、
運転しながら泣いてる女性とか見たら、私、その場で
プロポーズとかしちゃいそうだよ(笑)

ありがとうね、そうだよね、泣きたきゃ別に泣いたって
いいよね。
泣いてスッキリ出来ることもあるもんね♪

投稿: あゆ | 2011年5月26日 (木) 17時25分

レンちゃん・・よく知らないけど あゆさんを元気にしてくれてありがとう これからはあゆさんのレンちゃんと覚えて生きていくよ うぅぅ(´;ω;`)ウウ・・・(笑)

意外に広い日本なのに 変てこなしがらみで狭く生きていって・・なんでこの人に笑ってるんだろう私・・って気がつけばいいなりになって愛想振ってる自分が嫌になっちゃうよ・・人間社会だルールだ大人だって言い聞かされてわかってるけど ホント・・無意味な事だらけ・・
あぁ・・私が卑弥呼様だったら自分の好きな人だけで集めて 国つくるのになぁ~(笑)でも国の名前決める時点で揉めてダメになるかもな・・(笑)

この世界のなかはあゆさん大好きな人ばかりだからheart04 こっちで楽しくて幸せで たまにばかたれ~~とかもう嫌じゃ~~って毒も吐きながら過ごしていこうねん

あゆさんの国だからな しおやき国のあゆ王とお呼びせねば・・ふふふ
あ!!私 あゆさんのお食事の毒見係になりたい 全部食べちゃうか・・(笑)
ゆっくりファイとだよん( ̄ー+ ̄)嫌な事はすぐぶちまけてね  

投稿: 赤目 | 2011年5月29日 (日) 12時39分

▼赤目さん
いや、もう、ホントに、好きな人だけと暮らしていけたら
どんなにいいか・・・crying

だいたい、ルール無視して好き勝手に生きてる人ほど、
「ルールだから」って言うよね(笑)
いや、おまえがルール守れよ、って言いたくなるよsweat01
相手がどんなにヘンテコな人でも、どんなに理不尽なこと
要求してきても、ニコニコ笑って、要求受け入れて・・・、って、
こっちも人間だから、ずっとそんなこと続けてたら、頭が
おかしくなるよね(笑)

医者が「ストレスの元から逃げるように」って有り難い
お言葉をくれたので、もう、逃げまくることにするよrun

いつもありがとうね。
時々どっかに毒をまき散らしながら、頑張っていくよ〜up

投稿: あゆ | 2011年5月29日 (日) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関西旅行・観光編(USJ) | トップページ | リーリーとシンシン »