« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月24日 (金)

りんごそば

110624_124257


青森の「りんごそば」を買ってみた♪
りんごも、蕎麦粉も、青森産という、こだわりのそば。


乾麺の状態では、薄いピンク色なのに、茹でると
鮮やかなピンク色に・・・!


110624_125430


そばと一緒に入っていた「りんご塩」で食べてみた。
りんごの風味が微かにして、美味しい〜heart04


110624_124543


蕎麦にうるさい、元・蕎麦職人のダンナも、
「蕎麦の風味と、りんごの甘さがすごく合ってる」と絶賛。
いくらでも食べられる♪


きっと、まだまだ、私の知らない、ご当地そば(またはうどん)が
いっぱいあるんだろうなあ。
是非、存在していて欲しいと思うのが、
すいか蕎麦(うどんでも可)、マンゴー蕎麦(うどんでも可)。
味の想像がつかないから。
「こんな変わった蕎麦(うどん)もあるよー♪」という情報を
お持ちの方は、是非、
「あゆの、全国のご当地そば(うどん)を食べる会」まで、
情報プリーズ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2011年6月22日 (水)

ほたる

110622_201334


ダンナと、千葉にほたるを見に行った。
今日は、色んな面で、ほたるが出やすい日だったらしく、
いっぱい見ることが出来た♪
手に止まったほたるちゃんが、いつまでも手の上にいて
逃げなかったり、めちゃめちゃ可愛くてキレイ♡


110622_202033


「ほたる」とか「ホタル」とか「蛍」とか、色んな書き方が
あるけれど、ほわほわと飛んでいるほたるさんを見ていたら、
「ほたる」って書くのが一番合ってるなあ、と思った。


ほたるの光がよく見えるように、照明もほんの少しあるだけで
真っ暗なので、ほたるを追いかけてどこかへ行ってしまった
ダンナと再会するのが、とても大変だった。


歩いていて目の前に人が現れても、顔がよく見えない。
私が鳥目だからかと思ったけれど、他の人も同じらしく。
ダンナの声で「あなた、私の奥さんですか?」と訊かれたので、
「違いま〜す♪」と答えてみた(笑)


その後も、はぐれる度に、暗闇の中からダンナの声で
「あなた、あゆさんですか?」と訊かれたので、その度に
「違いま〜す♪」と答えたワタシ(笑)


ほたるの光って、本当に癒される♡
柔らかくて、暖かくて。
ありがとう、ほたるさん達!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16)

2011年6月21日 (火)

桃の冷製パスタ

110621_134306


いつか食べてみたいと思っていた「桃の冷製パスタ」を
食べに行った。
基本的に私は、料理の中にフルーツを入れるのはキライ。
酢豚にパインとか、フルーツサラダとか、やめてー!という人。


と、こ、ろ、が!!!!!!!!
これは、全く違和感がない。
違和感がないどころか、絶品!!


パスタが見えないじゃんというくらい、桃、桃、桃。
その下から、少し恥じらいながら出てくる(ように見えた)、
冷たいカッペリーニ(素麺みたいに細いパスタ)。
カッペリーニには、フルーツトマト(多分)が和えられていて、
それが、桃と親友です、と言っているかのように、よく合う。


冷製パスタにはちょいとうるさい私だけど、
器も冷えていて合格!
カッペリーニも、しっかりしめられているし、
しっかり冷えているし、水切りも手抜きしていなくて、合格!


とにかく美味し過ぎてびっくり。
驚き、桃の木、さんしょの木。
桃だけにね。


びっくり度 ☆☆☆☆☆
見た目 ☆☆☆☆☆
味 ☆☆☆☆☆
心の満足度 ☆☆☆☆☆
胃の満足度 ☆(3人分くらい食べたかった)


世間には、フルーツを使った冷製パスタが、まだまだあるらしい。
マンゴー、さくらんぼ、オレンジ、いちご、グレープフルーツ、等々。
生きている間に、全部食べることが出来ますように♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2011年6月20日 (月)

紅茶うどん

110620_102432


存在を知って以来、気になって気になって仕方がなかった、
静岡の「紅茶うどん」をお取り寄せしてみた。
一瞬、「静岡なのに、お茶じゃなくて紅茶?」と思ったけど、
お茶と紅茶って、同じ葉っぱだもんね、最近まで知らなかったけど。


届いた紅茶うどん、麺に茶葉らしきツブツブが
練り込まれている。
袋を開けると、かすかに紅茶の香り。


110620_102509


見た目からして、かなり紅茶の味がするんだろうな、と
思ったけれど、食べてみたら、紅茶の味はほとんどわからない。
違和感なく美味しい。


110620_115322


ああ、もう、ホント、こういう変わった食べ物、大好き(笑)
でも、私宛に宅急便が届く度に「また食べ物?」と訊くダンナよ、
やめておくれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (4)

2011年6月19日 (日)

マメ、3周年

15日で、マメcatがウチの子になって、ちょうど3年。
ウチに来た時は、片手に乗るくらい小さかったのに、
大きくなったねえ♡
(ウチに来た頃のマメは、こちら)。


マメは、テレビで、野球baseballとサッカーsoccer
観るのが好きらしい。
自分も一緒になってボールを追っている。
一生懸命に手でボールを取ろうとするのだけれど、
取れなくて(当たり前だ)、そのうちボールが画面から消えると、
テレビの裏に回り込んで、ボールを探しに行く。
テレビの裏に行っても、ボールはありませんよ〜(笑)


110329_194523110329_194710


それから、おまけに、タラcatの写真も。
タイトル「ダブル・タラ」。
サザエさん家のタラちゃんの左隣に、あゆ家のタラが・・・(笑)


Photo


マメもタラも、元気で長生きしますようにheart


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2011年6月16日 (木)

蕎麦料理と、プチ鎌倉観光

昨日の続きを。
水曜日にダンナと鎌倉へ行き、あじさいの天ぷらと、
大根料理フルコースを食べた後、今度は違う店で、
あれこれ食べたワタシ達。


蕎麦屋で、私は、「蕎麦茶ゼリー(左)」と、
「蕎麦コロッケ(右)」を。


110615_165516110615_165206


蕎麦茶ゼリーは、ホントに蕎麦茶の味。
ちょっとほろ苦いゼリーに、バニラアイスの甘さと、
蕎麦蜜の甘さが加わって、とても美味しい。


蕎麦コロッケも、蕎麦の実が入っていて、ちょっと
もちっとしていて、めちゃめちゃ美味♪
お店の人が、「おからコロッケも揚げてみたので、よろしければ
どうぞ」と、おからコロッケをサービスしてくれた!
こちらも、おからの味がしっかりして、美味!
最近、飲食店でホントによくサービスされる。
有り難いけど、なんでなんだろう???


110615_165501


ダンナは、「蕎麦クレープ」を。
こちらは、私の苦手なあんこが入っているので、私はパス。


食べ物目当ての鎌倉だったけど、ダンナの希望で、プチ観光も。
あじさいが見頃なので、成就院へ。


110615_153051110615_152727


成就院から海が見えるのだけれど、めちゃめちゃ混んでいて
写真が撮れず、残念。


ダンナが「銭を洗いたい」と、銭洗弁天に行きたがっていたので、
行く予定だったのに、なんと、銭(財布)を忘れてきたダンナ。
洗う銭がないので、今回は銭洗弁天には行かず。


あとは、成就院の近くの海(砂浜)に寄ってみたり。
鶴岡八幡宮に行ったり。
小町通りをフラフラしたり。
何度も行った所ばかりだし、今回は食べ物目当てだったので、
観光に関してはテンション低めのワタシ。
小町通りで、食べたいモノがいっぱいあったのに、お腹いっぱいで
諦めたのが、とても残念down
胃袋、2つあればいいのになあ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2011年6月15日 (水)

あじさいの天ぷらと、大根料理フルコース

ダンナと鎌倉に行った。
・・・食べ物目当てで。


「大根料理」の専門店で、大根料理のコースと、
それから、なんと、あじさいの天ぷらを・・・heart


まず感動したのが、箸置き。
なんと、この箸置き、「大根の葉」!!
大根の葉の形の箸置き、ではなくて、
大根の葉、そのもの。
すばらしい!!


110615_133321


あじさいの天ぷらは、大根料理のコースの途中で出てくる。
大根、大根、大根、大根・・・と来て、いきなり、あじさい。
写真だとわかりにくいけど、とってもキレイshineshineshine


110615_141138


塩味がついているので、そのまま食べられる。
ちょっと苦みがあって、美味しい♪
だいたい、あじさいが食べられるなんて、びっくり。
菜の花みたいに、食用のあじさいがあるのかと思ったら、
そうではなくて、西洋あじさい以外のあじさいならオッケーだそう。
って言われても、どれが西洋あじさいで、どれが違うやつなんだか、
私にはさっぱりわからないけど。


あじさいの天ぷらだけでも、はるばる鎌倉まで行ったかいが
あるという感じだけれど、大根料理がまた素晴らしく、
私とダンナを感動させまくり。


110615_134454110615_134448


最初に出てきたのが、大根のラスク(左)と、
大根のビール漬け(右)。
ラスクは、甘くて、大根っぽくないけど、美味。
ビール漬けは、ビールの風味が結構強めの、大人の味。


110615_135206


そして、サラダが来て。
大根が入ったサラダは、特に珍しいわけではないけれど、
ドレッシングも私好みで、美味♪


110615_140956110615_135734


ふろふき大根(左)と、あんかけ(右)も、
変わっているわけではないけれど、めちゃめちゃ美味しい♪


110615_142018


そして、つくね。
添えられた大根おろしだけでなく、つくねの中にも
大根が使われているのか気になったけど、食べるのに
夢中になっていて、訊き忘れた(笑)


110615_143035110615_143102


それから、大根ご飯(左)と、大根の漬け物(右)。
どっちも、「もっとちょーだい!」と言いたくなるくらい、
美味しい〜〜〜〜〜heart04


110615_143050


そして、私のツボにハマった、大根のスープ。
ポタージュみたいで、大根が使われているって
全くわからない。
しばらく飲んでいると、だんだん、カブっぽい味が。
でも、カブじゃなくて、大根なのよね。
めちゃめちゃ美味しい!
大事なことなので、もう一度言っておこう。
「めちゃめちゃ美味しい!」。
バケツで飲みたいくらい!


スープに感動しまくっていたが、さらにもう1つ、
私を唸らせるモノが出てきた。
大根のデザート。


110615_144652


大根を、ワインで煮た物。
ヨーグルトが和えてある。
甘くて美味しくて、これまた、大根だってわからない!
これ考えた人、すごい!


お腹も、舌も、心も満たされた、シアワセなひとときheart
満たされたくせに、この後さらに、鎌倉の別の店で
あれこれ食べたワタシ達。
ついでにプチ観光もしたけど、それは正直、どうでもいい(笑)
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2011年6月 8日 (水)

TDL

110608_092121


2年ぶりに、ダンナとディズニーランドに行った。
相変わらず、ディズニーキャラの名前がわからない私。
キャラに遭遇すると、嬉しくて写真を撮りまくるくせに、
そのキャラの名前がわかっていなかったりする。
あ、ドナルドはわかるけど、いくら私でも。


110608_132617110608_092843


写真左は、キャラ名がわからないので、勝手に
「双子のおっさん」と呼んでいる。
写真右も名前を知らないので、「G」と呼んでいる。


ランドでは今、イースターのイベントをやっているので、
園内のあちこちに、色々なキャラをエッグ型にしたモノが
置かれている。
すんごく可愛い♪


110608_130811110608_132336

110608_120516110608_120844


空いていたので、アトラクションにもサクサク乗れた。
でも、本日の第一目的は、アトラクションでもキャラ撮影でも
なく、「キャラ形の食べ物」。


まずは、ミッキー・ピザ。
食べてる途中で、雨が降ってきたrain
外で食べてるのに、やめてよぅ〜。
ってか、どれだけ雨女と雨男なんだ、ウチは。


110608_093455


それから、同じ店で、ドナルドのバーガー。
正式名称を忘れたけど、中身はエビカツ。


110608_093609


そして、これも同じ店で、名前を忘れたけど、
ミッキーの足と手の形の、洋風練りきりみたいなやつ。
めっちゃ可愛い♡


110608_093700


そして、ミッキーまん。
これ、耳にまでちゃんと具が入ってる。
すごい。


110608_123127


それから、プチ・ワッフル。
大きい方のミッキー・ワッフルは食べたことあるけど、
プチの方は、初めて。


110608_121706


それから、ミッキー型の、人形焼きみたいな
どら焼きみたいなやつ。
中身は、バナナとチーズがあったので、チーズの方を。


110608_151233


さらに、ミッキーの手の形の、チキンパオ。
めちゃめちゃ可愛くて、めちゃめちゃ美味!


110608_151341


そして、ミッキー型のパイと、1つ目小僧のメロンパン。
あ、1つ目小僧というのは、私が勝手にそう呼んでいるだけで、
きっと、ちゃんと名前があるはず。


110608_192712110608_192528


アトラクションも、キャラ撮影も、キャラ形フードも
良かったけれど、もう1つ、めっちゃコーフンしたことが。
園内の池のあちこちに、カルガモの親子が〜〜〜〜heart04
ヒナが親にくっ付いて、ぞろんこぞろんこchick
めちゃめちゃ可愛いーーーーーーdashdashdash


110608_125638


写真には、ヒナが3羽しか写っていないけれど、実際は
7羽くらい、親の周りをちょろちょろしていて。
ああ、ウチに連れて帰りたかったheart


すごく楽しかったけれど、ミッキー型のパンケーキと
ムースと杏仁豆腐が食べられなかったのが、心残り。
また食べに行かなきゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2011年6月 7日 (火)

酢カフェの酢フトクリーム

110607_152609


銀座にある、酢カフェ。
店名は忘れたけど、ずっと気になっていたので、今日、
行ってみた。
「酢ムリエ」だとか、「酢イーツ」だとか、「アイ酢」だとか、
見てるだけで酸っぱくなりそうな言葉が、店のあちこちに。


基本的に、酢は苦手。
酢の物も好きじゃないし、餃子のタレにも、酢は入れない。
けれど、南蛮漬けや、酢の効いたドレッシングや、
酢を使ったドリンクは、大好き。


メニューには、酢を使ったドリンクや、お酢のビール、
お酢のパン、など、気になるモノが色々。
その中で、一番気になった、「酢フトクリーム」を
食べてみた。
名前の通り、お酢を使ったソフトクリーム。
ドッピングの、お酢を使ったソースも、いくつかの中から
選べるので、レモンにしてみた。


110607_151619


ソフトクリームは、お酢を使ってあるからか、もっちりしていて、
クリームチーズのような感じ。
それに、トッピングのレモンのお酢の酸味が合わさって、
レアチーズみたい。
めちゃめちゃ美味しいーーーーーー!!
お酢が使われているので、身体にも良さそうだし♪
身体が喜ぶスイーツ、という感じ。
疲れが吹っ飛んだ気がするし(笑)


もう1つ嬉しいのが、ソフトクリームなのに
コーンを使わず、プラスチックのカップに入っている点。
私は、冷たいモノを食べるのがめっちゃ遅いので、
普通のソフトクリームだと、だんだん溶けてきて、
コーンの下から、ドロドロと漏れてきて、ベトベトになる。
プラスチックのカップだと、その心配がないので、
焦らずに食べられて、ベタベタにもならず、非常によろしい♪


このお店、非常ーーーに気に入ったので、あと数回行って、
他のモノも食べてみたい。
というか、酢フトクリーム、バケツでたーんと食べてみたい(笑)
ぽんぽん壊しそうだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (6)

2011年6月 5日 (日)

スピッツ

110604_230448


スピッツのマサムネさんが、私の通っていた美大の、
同じ科の、いくつか上の代の先輩だということが判明。
私が通っていた時に、向こうもまだ在籍していたみたいなので、
校舎ですれ違ったりしていたのかもしれない、と思うと、
ちょっとコーフンしてきた私。


本当に、同じ時期に、同じ校舎にいたんだろうか、と、
ちょっと信じられない気がして、ふと、本棚から
引っ張り出してきた、コレ。


110604_230344


ウチの科の卒業生の、卒業制作(または論文)の、表題集。
毎年、配られていたので、マサムネさんの代のやつも手元にある。
パラパラとめくっていたら、ホントにいた!!
「草野正宗」って!!


110604_225622110604_225415


すごい!ホントに、こんな身近に、こんなすごい人がいたんだ!
才能ある人って、1つのことだけじゃなくて、
色んな分野において優れてるんだよなあ。
顔も良くて、美術の才能も、音楽の才能もあったり。


と言っても、特にファンだったわけでもなく。
スピッツは2人組だと、つい最近まで思い込んでいたし。
マサムネさん(他のメンバーの方も)の顔を、今日、初めて知ったし。
「ロビンソン」を歌っていた頃なんて、
「スピッツという方達が歌う、ロビンソンという曲」なのか、
「ロビンソンという方達が歌う、スピッツという曲」なのか、
何年も覚えられずにいたし。


世間より、かなり遅れて、スピッツの良さに気付いたワタシ。
もう何年も前に、トヨエツとミポリンが出ていた「ラブストーリー」という
ドラマの主題歌に、スピッツの「遥か」が使われていて。
毎週、泣きながらこのドラマを観ていた私は、この曲にもハマって。
今でも、イントロを聴くだけで、キュンとなって、泣けそうになる。


で、数年前に、「ちょっと、ちょっと、遥か以外の曲も、いいじゃん、
スピッツって!」と気付き、スピッツ・ベストを購入。
で、そのベストには、私の大好きな「遥か」が入っていなかったので、
シングルで「遥か」を購入。
それからバンバン聴くようになったという感じ。
それなのに、スピッツのメンバーが4人いることも、
メンバーの顔も知らずにいたって、どういうこと?


まあ、そういうわけで、しばらくは、スピッツ・デーが
続く予感。
いい曲は、何度聴いても、いいのよねえ♡
ああ、ダメだ、また「遥か」のイントロで涙が・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2011年6月 1日 (水)

仮面ライダー・カフェ

池袋に出来た、仮面ライダー・カフェみたいなトコに
ダンナと行ってきた。


110601_145049110601_145158


メニューも、仮面ライダー関係の形や名前で、コーフンdash
私は、「悪の秘密組織リゾット」(写真・左)。
ダンナは、「ロコモコ1号」(写真・右)。
ショッカーのリゾット、可愛いすぎ!heart04
イカスミなので、めっちゃ美味しいしheart


110601_145014110601_145034


ドリンクは、ダンナが「ライダー1号クリームソーダ」(写真・左)。
私は、「アマゾンの抹茶オレ」(写真・右)。
ちょっと、ちょっと、これ、私が一番スキな、
アマゾンライダーだよ!heart
アマゾンについては、あとで熱く語らせてもらうとして。
(え、語らんでいいって?)


110601_150802110601_150820


デザートに、「桜島1号のモチモチ抹茶大福」(写真・左)と、
「ストロンガー・ストロベリー・ホットケーキ」(写真・右)を。


食べ物だけでも大興奮なのに、店内がステキすぎる!!
あちこち、仮面ライダーだらけ!!
等身大の仮面ライダーとかheart


110601_144912110601_144929


それから、あんなモノや、こんなモノまで(笑)


110601_150105110601_150300

110601_150215110601_150237


ここらへんで、アマゾンについて熱く語らせてもらうと・・・。
私が一番スキな仮面ライダーは、「アマゾン」。
(え、何度も言うなって?)
残念なことに、41年間生きてきて、アマゾンが一番スキ、
という人に、まだお目にかかったことがない。
アマゾンが好き、と言うと、「アマゾン?何、それ?」だとか、
「えー、理解できない!」だとか、「アマゾンって、虫とか
爬虫類とかみたいで、気持ち悪いじゃん」とか言われてしまう。
今日もダンナが、「これも仮面ライダーなの?なんか、
ライダーっぽくないっていうか、悪役に見えるよね」と、失礼な発言。


店内で、アマゾンの映像も流れていて、私はもう、血液が逆流
しそうなくらいコーフンしながら、アマゾンを見つめてしまった♡


110601_151023


私が、アマゾンだとかジャングルだとか密林とかいう言葉が
好きなのは、きっと、アマゾンライダーが原点なんだろうなあ。


110601_150125110601_150149


歴代のライダーのフィギュアが並ぶ中に、アマゾンもいた!
(写真・右)。
ああああああ、今見てもステキだわ、アマゾン・・・heart


こういうお店、ジャンジャン、バンバン、出来て欲しい!
マジンガーZ・カフェとか。
ゴレンジャー・カフェとか。
誰か作って下さい、待ってまーす!(人任せ)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »