« 桃の冷製パスタ | トップページ | りんごそば »

2011年6月22日 (水)

ほたる

110622_201334


ダンナと、千葉にほたるを見に行った。
今日は、色んな面で、ほたるが出やすい日だったらしく、
いっぱい見ることが出来た♪
手に止まったほたるちゃんが、いつまでも手の上にいて
逃げなかったり、めちゃめちゃ可愛くてキレイ♡


110622_202033


「ほたる」とか「ホタル」とか「蛍」とか、色んな書き方が
あるけれど、ほわほわと飛んでいるほたるさんを見ていたら、
「ほたる」って書くのが一番合ってるなあ、と思った。


ほたるの光がよく見えるように、照明もほんの少しあるだけで
真っ暗なので、ほたるを追いかけてどこかへ行ってしまった
ダンナと再会するのが、とても大変だった。


歩いていて目の前に人が現れても、顔がよく見えない。
私が鳥目だからかと思ったけれど、他の人も同じらしく。
ダンナの声で「あなた、私の奥さんですか?」と訊かれたので、
「違いま〜す♪」と答えてみた(笑)


その後も、はぐれる度に、暗闇の中からダンナの声で
「あなた、あゆさんですか?」と訊かれたので、その度に
「違いま〜す♪」と答えたワタシ(笑)


ほたるの光って、本当に癒される♡
柔らかくて、暖かくて。
ありがとう、ほたるさん達!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 桃の冷製パスタ | トップページ | りんごそば »

コメント

私もどこかのステキな人に「あなた、私の奥さんですか?」って訊かれたいhappy02
「そ、そうですそうです、決まってるじゃないですかsweat01

喰いつき具合に、相手が「人違いだったようです…」って去らないように
腕もつかんでおかないと(笑)。
なんかロマンティックじゃないよ~crying

ほたるは手に乗せるの勇気いらない?
だってGに似てるんですもの(グーフィーじゃなくてよ)shock
子どもの頃の記憶なんだけど。

あ、このへん、まだほたる狩りできるよshine

投稿: のり | 2011年6月23日 (木) 09時25分

見てる分には何とも幻想的な感じがすると思うけど
手に取るのはチョット無理・・・だって虫ですよ虫!
足が6本以上ある生き物は無理無理sweat02
でも旦那さんも面白い人っ^^
なかなか「あなた、私の奥さんですか?」って聞けないよね^^
ってか、あゆちゃん声変えてたの?「違います~♪」って
面白い事して遊んでるね~

投稿: ちこ | 2011年6月23日 (木) 10時02分

▼のりちゃん
暗闇で相手の腕を掴んで、「そうです、そうです、私は
あなたの奥さんです♡」って言って、明るい所に行ってみたら、
「うわ、こんなヤツだったのかsweat01」みたいな男だったら
どーすんのー(笑)

ほたるって、Gに似てるっていうよね。
私、Gはダメだけど、ほたるは大丈夫だなあ、何故か。
固そうに見えるからかなあ(笑)
ほら、かぶと虫とかクワガタとかも、固いから大丈夫だし、
そっち系って感じ(笑)

ほたる狩り出来るって、羨ましいなあshineshineshine
そこらへん(田んぼとか?)を普通に飛んでるの?

投稿: あゆ | 2011年6月23日 (木) 11時27分

▼ちこちゃん
私も虫は苦手〜〜〜〜sweat01
けど、蛍は何故か大丈夫♪
固そうに見える虫はオッケーなのかも〜〜〜。

足が6本以上ある生き物は無理って・・・(笑)
足が2本とか4本とかの虫とかは大丈夫なの?
いないか、そんな虫は(笑)

あ、私、声は変えてなかった!
いつもの私の声で、「違いま〜す♪」って(笑)

投稿: あゆ | 2011年6月23日 (木) 11時31分

ほたるっていいよね~
癒される~
子供時代は田舎だったからよくいたな
隣町でみれるらしいけど、一人では行きたくない(涙)
あゆしゃん夫婦は楽しいね。
飽きないよね。ジョーダン言ってると。
羨ましいにゃ~cat

投稿: riko | 2011年6月23日 (木) 11時33分

ハッ、ホントだ…明るいところで見たら「なに、この人~sweat01」かもしれない。
そしたら真顔で「あら、どちら様?」って、腕も離すことにするcoldsweats01

カブトムシとクワガタは平気だよ。
たしかにほたるはちょっと似てるけど、デザインとかG寄りかも。
デザインっつっても、しょせんGなんだけど(笑)。
あんまり脅すと、来年楽しめないから、Gの件はなかったことに…
(これだけ連呼しておいて)sweat02

子どもの頃は、家の裏の川(用水路みたいなショボイやつ)にいっぱいいたよ。
今は、ちょっとだけ山のほうへ行ったら、ほたる狩りできる場所があるらしい。

投稿: のり | 2011年6月23日 (木) 13時53分

▼rikoしゃん
えーーーーーーっ、隣町で見れるの〜〜〜〜?
いいなあ、いいなあ!
一人で行きたくないなら、私が一緒に行きたいよお〜(笑)
そこって、どんなトコなんだろう?
川とか田んぼがあって、そこに普通に飛んでるのかなあ。
最近って、見られるけど数が少ない所とか多いから、いっぱい
飛んでるなら、羨ましいなあ〜〜〜heart

投稿: あゆ | 2011年6月23日 (木) 17時32分

▼のりちゃん
こっちが腕を離しても、向こうが離してくれないかもよ(笑)
明るい所で一目ボレされちゃって、「いいえ、あなたは間違いなく
僕の奥さんです!!」とか言われちゃうかもよ(笑)

そうそう、蛍は、デザインはG寄りで、固さがカブトムシ&
クワガタ寄りって感じだよね。
デザインはGだけど、暗闇で飛んでるとよく見えないから、
あんまり気にならないのかも。

いいなあ、近くでほたる狩り出来るなんて〜〜〜。
行きたい、行きたい、めちゃめちゃ行きたい〜〜〜〜!

投稿: あゆ | 2011年6月23日 (木) 17時36分

あ~~ん 私はかわいいあゆさんに癒されたぁ~~( ´艸`)プププ

鳥目に真っ暗は辛いよね 怖いとか何にもなくてただただ見えない(笑) 真っ暗闇の中 色男さんにぶつかったりできたらいいなぁ~

ホタルって言うとなんかホタルイカって感じだし 蛍は蛍光灯みたいだし ホント 「ほたる」が一番だね~shine
虫が苦手だから 若いころ見に行っても光るGにしか思えなかったけど 今はなんだか心にしみるかもしれないなheart04久しぶりに見たくなっちゃったよん
でも・・私だと 暗闇で旦那確認した後 完全犯罪につながるかもしれない行動にはしるかもしれないので暗闇は やっぱダメか(笑)

投稿: 赤目 | 2011年6月23日 (木) 18時00分

私はなによりもあゆちゃん夫婦に癒されたhappy02
なんて可愛らしい夫婦なんでしょう♪
しかも蛍を追ってどこまでもいってしまうご主人、戻ってきて
そんな風に声を掛けるご主人素敵だ~♪
それに応えるあゆちゃんもかわゆすheart02
たまらんよhappy02

一応蛍の事も(笑)
千葉のどこかしら…以前息子たちに見せてあげたくてさぁ
いろいろ探したらもうこの辺では蛍フェアに行くしか無くて(^_^;)
高いから辞めたのよ…
つうか蛍見るのにフェアに行かなきゃなんないのもどうかね(汗)

蛍、幻想的でステキだねshine

投稿: おーちゃん | 2011年6月23日 (木) 19時07分

▼赤目さん
そうそう、ホントに、見えないから、1歩前に進むだけでも
大変なんだよねsweat01
小さい穴に落ちちゃったし(笑)

私も同じイメージだった!
ホタルって書くとホタルイカっぽいし、蛍だと蛍光灯っぽいって(笑)

完全犯罪につながるかもしれない行動って(笑)
なんか色々想像して、笑えてきちゃった(笑)
暗闇って、色んな意味で恐ろしいよねー(笑)

投稿: あゆ | 2011年6月23日 (木) 19時47分

▼おーちゃん
いや、めんどくさいダンナだよ(笑)
ホタル捕まえるまで帰らないとか言い出すしsweat01
小学生か!(笑)

今回行ったのは、君津の「清和ほたるの里」っていう所なの。
ここは何度か行ってるんだけど、お勧め♪
あと、その近くに「ロマンの森共和国」ってトコがあって、
そこでも見れるよ♪
けど、この2つは、車じゃないと行きにくいかもsweat01

あと、東京でも、福生の方とか、神田川(駅は久我山)でも
見られるよ〜♪
福生のは、狭いけど結構スキなので、何度も見に行ってるの。
神田川は、行きたいと思いつつ、まだ行けてないんだけど。

ってか、蛍フェアってどんなの?
すっごい気になるんだけど(笑)

投稿: あゆ | 2011年6月23日 (木) 19時57分

ほたるの里なんてあるんだぁ!
私のサーチ不足だったなsad

フェアはね、椿山荘とかでお食事付きだったり、
あとどこかも…
ディナーだから5000円位かかっちゃうのよ!
だから却下よbleah
何年か前の話だけどね(汗)

ご主人、帰らないとか言っちゃうんだぁ(笑)

ますます、癒しな二人だなぁheart02

投稿: おーちゃん | 2011年6月23日 (木) 21時44分

抜かしちゃった(汗)

久我山とか近くにあるのね…
サーチ不足で見逃してるね!

機会を見ていきたいと思います(^^ゞ

投稿: おーちゃん | 2011年6月23日 (木) 21時46分

▼おーちゃん
あ、椿山荘のやつか!flair
あれは確かに高い!
そっか、ホタルは夜しか光らないから、ランチとかはないのね(笑)

それに、やっぱり、ああいう所で見るより、自然の中とかで
見る方が風情があっていいよねup

久我山のは、もしかしたら、今年はもう終わっちゃったかな?
ホタル祭りみたいなのの間は、出店が出たりするらしいよ♪
ビール飲みながらホタル、とかbeer

投稿: あゆ | 2011年6月23日 (木) 22時04分

▼おーちゃん
6月のゲンジボタルが終わっても、7月〜8月の
ヘイケボタルがまだ残ってるから、場所によっては、今年も
まだ見られる所があるかも♪

川口でも見られる所があるけど、あそこは、バカでかい
虫かごみたいな所(人間がいっぱい入れるくらいの)に、
ホタルがいっぱい閉じ込められてる状態なの。
数は多いんだけど、直方体の中で光ってるだけなので、
ホタルフェチの私は、ちょっとイマイチだったかな、あそこは。

あと、ホタルが多い年と少ない年があったり、その日の
天候によって、ホタルが出やすい、出にくい、みたいなのも
あるから、行く時はしっかり調べて行くと確実で良いよん♪

投稿: あゆ | 2011年6月23日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃の冷製パスタ | トップページ | りんごそば »