« 仮面ライダー・カフェ | トップページ | 酢カフェの酢フトクリーム »

2011年6月 5日 (日)

スピッツ

110604_230448


スピッツのマサムネさんが、私の通っていた美大の、
同じ科の、いくつか上の代の先輩だということが判明。
私が通っていた時に、向こうもまだ在籍していたみたいなので、
校舎ですれ違ったりしていたのかもしれない、と思うと、
ちょっとコーフンしてきた私。


本当に、同じ時期に、同じ校舎にいたんだろうか、と、
ちょっと信じられない気がして、ふと、本棚から
引っ張り出してきた、コレ。


110604_230344


ウチの科の卒業生の、卒業制作(または論文)の、表題集。
毎年、配られていたので、マサムネさんの代のやつも手元にある。
パラパラとめくっていたら、ホントにいた!!
「草野正宗」って!!


110604_225622110604_225415


すごい!ホントに、こんな身近に、こんなすごい人がいたんだ!
才能ある人って、1つのことだけじゃなくて、
色んな分野において優れてるんだよなあ。
顔も良くて、美術の才能も、音楽の才能もあったり。


と言っても、特にファンだったわけでもなく。
スピッツは2人組だと、つい最近まで思い込んでいたし。
マサムネさん(他のメンバーの方も)の顔を、今日、初めて知ったし。
「ロビンソン」を歌っていた頃なんて、
「スピッツという方達が歌う、ロビンソンという曲」なのか、
「ロビンソンという方達が歌う、スピッツという曲」なのか、
何年も覚えられずにいたし。


世間より、かなり遅れて、スピッツの良さに気付いたワタシ。
もう何年も前に、トヨエツとミポリンが出ていた「ラブストーリー」という
ドラマの主題歌に、スピッツの「遥か」が使われていて。
毎週、泣きながらこのドラマを観ていた私は、この曲にもハマって。
今でも、イントロを聴くだけで、キュンとなって、泣けそうになる。


で、数年前に、「ちょっと、ちょっと、遥か以外の曲も、いいじゃん、
スピッツって!」と気付き、スピッツ・ベストを購入。
で、そのベストには、私の大好きな「遥か」が入っていなかったので、
シングルで「遥か」を購入。
それからバンバン聴くようになったという感じ。
それなのに、スピッツのメンバーが4人いることも、
メンバーの顔も知らずにいたって、どういうこと?


まあ、そういうわけで、しばらくは、スピッツ・デーが
続く予感。
いい曲は、何度聴いても、いいのよねえ♡
ああ、ダメだ、また「遥か」のイントロで涙が・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 仮面ライダー・カフェ | トップページ | 酢カフェの酢フトクリーム »

コメント

私もっ!スピッツ好き!!
車のHDDにCDおとして聞いてるよ~♪
スピッツ好きって言うと大概の人がへ~、どんな曲やったっけ?
とかロビンソンしか知らんっとか言われるねんけど
今の時期が何か似合うんやんなぁ、爽やかやしかな?
けどね、スピッツ好き!車でよく聞いてるねん!と言いながら
私もメンバーの顔分からへんねんcoldsweats01
4人って事は知ってるけど・・・。アルバムの写真もちゃんと見なアカンかな?☆(*^-^)

投稿: ちこ | 2011年6月 5日 (日) 08時28分

本当に良い曲が多いよね。。
泣けるよね。詩も漠然としてるけど泣ける。。
大好き!!
マサムネさんが先輩とは!!なんかスゴーイねぇ?
私が好きになったのは20歳くらいだったと思う。
世間的には知られてなくて
曲も今と違って
「イルカのきみ~は~僕に冷たい~」
とかそんな妄想的な曲ばっかりだったんだよ~~~?
でもメロディがまたよくてさ、
その詩もぶっとんでたんだけど、やっぱ独特の視点があるお方だな、と思ったよ。
レコード屋さんで「は?スピッツ?置いてないです」
って・・・悲しかったなぁw
マサムネ氏、また体調崩しちゃったね。
地震で心痛めて倒れちゃうって、わからないでもないんだけど、
男性のわりには、どんだけナイーブなんだろう。
やっぱ才能ある人はナイーブんだね。。


投稿: まちゃみ | 2011年6月 5日 (日) 09時52分

マサムネ祭り続行中heart01

ふと思ったんだけどさ、幼少の頃から、

「あゆちゃんは、かしこい」 「あゆちゃんは絵が描ける」
「あゆちゃんはいつも超然としてる(イメージ)」
「あゆちゃんは小柄でキュート」 「あゆちゃんは美大に行った」
「あゆちゃんはペーパークラフトで実力発揮」…と、

それはもう嫉妬してもおかしくないくらいの相手だったのに、
あなたの人徳か、私がぼんやり屋さんなせいなのか、
「あゆちゃん、すご~いhappy02」と感動ばかりしてきたのよ、じつは。

その私が、今回、激しく激しく嫉妬しておりますbomb
マサムネの痕跡が、なぜ我が家ではなくあゆちゃん家にsign02

顔と、美術と音楽だけじゃないから(笑)。
声と骨格の形と、反骨精神も入れといて。
というかさ、あの人は存在そのものが、ある意味奇跡なんだよ~~~shine

裏ベスト『花鳥風月』もオススメgood

投稿: のり | 2011年6月 5日 (日) 10時32分

インディゴ地平線や、チェリーもお勧めです。

投稿: けんじ | 2011年6月 5日 (日) 12時00分

▼ちこさん
わ〜い、ちこさんもスピッツ好きなのね〜♪
私も、自分の車があったら、絶対にスピッツのCD入れる!cd

スピッツは、タイトル聞いてピンと来なくても、聴けば
「ああ、知ってる!」って曲が多いよね、多分(私も昔は
そうだった・・・)。

ちこさんは、スピッツが4人って知ってたのね〜。
なんか、テレビとかあんまり出ないし、CDのジャケットにも
あんまり顔が写ってないから、それでみんな、顔を知らないのかな。

投稿: あゆ | 2011年6月 5日 (日) 17時17分

▼まちゃみちん
ハタチ位って、そんな頃から知ってたんだ?
その、イルカの曲、すごく気になる(笑)
私なんて、世間より10年くらい遅れて聴くようになった感じsweat01

そうなのよ、泣けるのよ・・・weep
ヘンな時に聴くと、おいおい泣いちゃうもんcrying
なんでもっと早くに、良さに気付かなかったんだろう、私。

そうそう、地震で心を痛めて体調崩したのだって、
そこまで繊細な心を持ってるから、あれだけの曲を作れるんだよね。
才能ある人は、やっぱり、どっか人とかなり違う部分を持ってるのよね。
才能あって、図太い神経の持ち主とかもいるけど(笑)

震災後でも、「自分さえ良けりゃ、他人がどうなっても関係ない」
みたいな態度の人とか、平気で買い占めしてた人とか、そんな
人達よりは、心を痛めて倒れちゃう人の方が好きだな、私は(笑)

投稿: あゆ | 2011年6月 5日 (日) 17時27分

▼のりちゃん
マサムネ祭は、パラダイスの2日間だけだと思ってたら、
その後もずっと続いてるよね(笑)

え、そうなの?幼少の頃から、あゆちゃんすごいとか思ってたの?
ごめん、それ、訂正させてもらうわ(笑)

「あゆちゃんは、かしこい」→何故か親戚中に流れていた、ガセ情報。
「絵が描ける」→描けると子供の頃は自分でも思っていたが、
        実は描けない人だった(笑)
「いつも超然としてる」→ただのマイペース。
「小柄でキュート」→ただのチビ。
「美大に行った」→実力ないのに入れたので、多分、採点ミス(笑)
「ペーパークラフトで実力発揮」→ペーパークラフトをやっているが、
                非常に中途半端。

骨格の形ね、はいはい、入れておくよ(笑)
『花鳥風月』って、多分、私が気になってたやつだ!
うん、聴いてみるよ、ありがとう♪

投稿: あゆ | 2011年6月 5日 (日) 17時36分

▼けんじさん
チェリー、いいですよね、私も好きです♪
インディゴ地平線って、どんな曲でしたっけ?
あとで聴いてみます〜cd

投稿: あゆ | 2011年6月 5日 (日) 17時38分

トヨエツとミポリンのラブレターは見てない
なんでだろうか。。見ておけばよかった
トヨエツ大好き!!

スピッツ私も何もわからないけど声と曲はあ~これスピッツだな
って言うくらいはわかる。
同じ美大にいたなんて、興奮するよね~!
きっかけさえあれば付き合っていたかも~~!
すると、今頃、結婚してて、あゆしゃん凄い人になってたよ!!

投稿: riko | 2011年6月 7日 (火) 12時34分

▼rikoしゃん
あらま!
ラブレター、rikoしゃんは絶対に観てたと思ってたよ(笑)
たまーーーーに再放送やってる時あるから、いつか是非
観てみて〜〜〜♡
トヨエツ、めちゃめちゃかっこ良かったよ〜〜〜heart

うわー、結婚して、苗字が草野になって、「草野夫人」とか
呼ばれてたり・・・って想像すると、コーフンするね!(笑)
結婚とか恋人とかムリでも、せめて「お友達」くらいには
なっておきたかったなあ・・・。

投稿: あゆ | 2011年6月 7日 (火) 18時56分

わぁ~~~すごいね!私もね まったくスピッツのメンバーさんわからなな~いけど ときどき聞く歌はすごくいいなぁ~って思っちゃう
トヨエツとミポリンドラマよかったねぇ~~あの黒スーツの豊川さんかなり好きだった~~~heart04歌もすごくあってて 私もあれから少し スピッツを意識するようになったな~heart04

少し前に体調崩されてるのマサムネさんの事ミクシイニュースであってたから(確か・・)心配したりもしたけど・・

遥か・・とチェリーしか思いうかばないけど 聞いたら知ってる~って歌が多いんだろうな(。・w・。 )私もちょっと聞いてみたくなっちゃったよんheart04

しかし あの豊川さん 素敵だったなぁ~(そこばっか・・笑)

投稿: 赤目 | 2011年6月13日 (月) 22時10分

▼赤目さん
そうそう、私もそうだった!
スピッツの曲って、ほとんど知らない〜って思ってたけど、
聴いてみたら、「あ、これ、知ってる!」って曲がいっぱいあった!

ね〜〜〜、あのドラマ、めちゃめちゃ良かったよね〜〜!heart
少し前に、再放送やってて、コーフンしながら観たよ(笑)
トヨエツが、なんであんなにかっこいいんだろう、ってくらい、
かっこいいんだよねheart04
あんまり笑わない役をやってて、たまにちょっと笑った時とか、
もう、鼻血吹きそうになっちゃうんだよね(笑)
あー、DVDが欲しい〜!

投稿: あゆ | 2011年6月13日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仮面ライダー・カフェ | トップページ | 酢カフェの酢フトクリーム »