« TDL | トップページ | 蕎麦料理と、プチ鎌倉観光 »

2011年6月15日 (水)

あじさいの天ぷらと、大根料理フルコース

ダンナと鎌倉に行った。
・・・食べ物目当てで。


「大根料理」の専門店で、大根料理のコースと、
それから、なんと、あじさいの天ぷらを・・・heart


まず感動したのが、箸置き。
なんと、この箸置き、「大根の葉」!!
大根の葉の形の箸置き、ではなくて、
大根の葉、そのもの。
すばらしい!!


110615_133321


あじさいの天ぷらは、大根料理のコースの途中で出てくる。
大根、大根、大根、大根・・・と来て、いきなり、あじさい。
写真だとわかりにくいけど、とってもキレイshineshineshine


110615_141138


塩味がついているので、そのまま食べられる。
ちょっと苦みがあって、美味しい♪
だいたい、あじさいが食べられるなんて、びっくり。
菜の花みたいに、食用のあじさいがあるのかと思ったら、
そうではなくて、西洋あじさい以外のあじさいならオッケーだそう。
って言われても、どれが西洋あじさいで、どれが違うやつなんだか、
私にはさっぱりわからないけど。


あじさいの天ぷらだけでも、はるばる鎌倉まで行ったかいが
あるという感じだけれど、大根料理がまた素晴らしく、
私とダンナを感動させまくり。


110615_134454110615_134448


最初に出てきたのが、大根のラスク(左)と、
大根のビール漬け(右)。
ラスクは、甘くて、大根っぽくないけど、美味。
ビール漬けは、ビールの風味が結構強めの、大人の味。


110615_135206


そして、サラダが来て。
大根が入ったサラダは、特に珍しいわけではないけれど、
ドレッシングも私好みで、美味♪


110615_140956110615_135734


ふろふき大根(左)と、あんかけ(右)も、
変わっているわけではないけれど、めちゃめちゃ美味しい♪


110615_142018


そして、つくね。
添えられた大根おろしだけでなく、つくねの中にも
大根が使われているのか気になったけど、食べるのに
夢中になっていて、訊き忘れた(笑)


110615_143035110615_143102


それから、大根ご飯(左)と、大根の漬け物(右)。
どっちも、「もっとちょーだい!」と言いたくなるくらい、
美味しい〜〜〜〜〜heart04


110615_143050


そして、私のツボにハマった、大根のスープ。
ポタージュみたいで、大根が使われているって
全くわからない。
しばらく飲んでいると、だんだん、カブっぽい味が。
でも、カブじゃなくて、大根なのよね。
めちゃめちゃ美味しい!
大事なことなので、もう一度言っておこう。
「めちゃめちゃ美味しい!」。
バケツで飲みたいくらい!


スープに感動しまくっていたが、さらにもう1つ、
私を唸らせるモノが出てきた。
大根のデザート。


110615_144652


大根を、ワインで煮た物。
ヨーグルトが和えてある。
甘くて美味しくて、これまた、大根だってわからない!
これ考えた人、すごい!


お腹も、舌も、心も満たされた、シアワセなひとときheart
満たされたくせに、この後さらに、鎌倉の別の店で
あれこれ食べたワタシ達。
ついでにプチ観光もしたけど、それは正直、どうでもいい(笑)
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« TDL | トップページ | 蕎麦料理と、プチ鎌倉観光 »

コメント

なんでもかんでもバケツサイズを希望するあゆちゃんへ。
ただ、気持ちはすごくわかる…バケツスープ、プリーズheart04

このコースすごいね!
話を聞くと、どれも作れそうなんだけど(あじさいはともかく)、
全部を同じ素材で飽きさせないって、やっぱりすごいなあshine

お腹すいた…どうしてくれる~~~。

それより、私の永遠の憧れ「鎌倉観光」を、正直どうでもいいって(笑)。

投稿: のり | 2011年6月15日 (水) 22時19分

どれもこれもおいしそぉ。
あたしも来週、鎌倉へ行きますheart04
楽しみだなぁ~
大根料理のフルコースcatface気になるぅ
お大根っておいしいですよねっheart04

投稿: niji | 2011年6月15日 (水) 22時23分

▼のりちゃん
バケツって言っても、ほら、小学校の教室の掃除道具入れにある
アルミのばかデカイやつじゃなくて、図工の時に使う、筆を洗う
黄色くて小さいバケツでいいのよ〜♪
それなら許されるよね?(笑)

そうそう、そうなのよ!
大根ばっか食べ続けてるのに、飽きないの!

鎌倉観光はね、今回は、ダンナに食べ物を付き合ってもらった
代わりに、ダンナの行きたい所にしか行かなかったの。
自分の行きたい所に行けるなら、もっとテンション
上がるんだけどね(笑)

投稿: あゆ | 2011年6月15日 (水) 23時13分

▼nijiさん
わ〜、nijiさんも行くのね、鎌倉♪
鎌倉のドコで何を食べるのか、めっちゃ気になる〜!
いっぱい楽しんできてくださいねheart
雨、降りませんように☆

大根のフルコースは、食べたあとで、身体の中がキレイになった
気がしますcatface

投稿: あゆ | 2011年6月15日 (水) 23時17分

わ~いいなあ~~
まず、大根料理に感動した~shine

ダイコンスープって白くて綺麗
ダイコンデザートもさっぱりしていておいしそう(よだれが。。)
大根大好き人間にはたまらん
好きでなくても食べれそうな感じにアレンジしてあってすごいな~
誰が考えたんだろうって、関心するね!!

あじさいも食べれるの~??
色が綺麗でまたまたオツだね!
会社の窓から見えるあじさいの群れも食べれるのか~~^^

投稿: riko | 2011年6月16日 (木) 11時53分

▼rikoしゃん
大根は美味しくて身体にも良くて、いいよね〜heart
毎日食べてたら風邪とかひかなさそうだし(笑)

大根スープとか、大根デザートとか、ホントに、大根がキライな
人でも美味しく食べられると思う〜flair
大根が使ってあるって知ってても、「え、ホントに?」って感じ!
こういうの考える人って、すごいよね〜〜〜。

あじさいが食べれるなんてビックリだよね!
会社の窓から見えてるあじさいも、西洋あじさいじゃなければ
食べれるみたいよ(笑)
私も、そこらへんのアジサイを持って帰って食べちゃおうかって
思ったんだけど、西洋あじさいと西洋じゃないあじさいの
違いがわからないからダメだ〜(笑)

投稿: あゆ | 2011年6月16日 (木) 19時14分

大根料理restaurant美味しそうhappy02
こうみると大根料理はいろいろあるのね~
なんか身近過ぎて考えて無かったなぁ(^^ゞ

それに大根ならいくら食べても太らなさそうね♪
お腹いっぱい食べても消化もいいだろしね(笑)
どれも飽きさせなく美味しんだから、食いしん坊にはたまらない料理いかも!!!

紫陽花のてんぷらは初めて聞いたよ!
食べられるんだね~あじさい。
他にも食べる方法があるんだろうか…
でも聞いたところで私も紫陽花の見分けはつけられないので
料理出来ないけどね(笑)
でもぜひ1度紫陽花を食してみたいものですわwink

投稿: おーちゃん | 2011年6月16日 (木) 19時46分

▼おーちゃん
そういえば、前にも、江戸東京野菜(だっけ、おーちゃんに
色々教えてもらったよね♪)の亀戸大根を使った料理の専門店に
行ったことあったけど、大根って奥が深いよね〜up

http://ayuno-shioyaki.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-b290.html

そうそう、いっぱい食べても、すぐ消化されるし、太らない気が
するし〜(笑)

あじさいが食べられるっていうのは、ホントにビックリよね!
生きてる間に食べられて良かったって思う(笑)
天ぷら以外にも、美味しい食べ方ありそうよねheart

私、西洋あじさいと、西洋じゃないあじさいの区別の付け方を
ちょっと勉強しようかと本気で思ってるのよ!
そしたら、そこらへんに咲いてるあじさい取ってきて、
好きなだけ食べられるもんね(笑)

投稿: あゆ | 2011年6月16日 (木) 20時12分

あゆちゃん、コメ入れてから、
そう言えば前にもあゆちゃん食べてたなぁと思って見返したよ(^^ゞ

じゃあさぁ区別の付け方勉強したらぜひ教えてwink
そして紫陽花料理をご馳走してねgood
楽しみにしておりますっheart04

投稿: おーちゃん | 2011年6月16日 (木) 21時56分

▼おーちゃん
わー、覚えててくれたのね〜♪

あじさいの区別の付け方、わかったらお知らせするよー♪
でも、私、西洋タンポポと関東タンポポの違いを、何十年も
間違って覚えてた人だから、ちょっと心配ではあるんだけど(笑)
あ、西洋タンポポと関東タンポポの違いって、桃二の時の
教科書に載ってたんだけど、おーちゃん、忘れちゃってるかな?(笑)

あじさい料理のフルコースを、いつかご馳走できるように
頑張るわ〜〜〜up

投稿: あゆ | 2011年6月16日 (木) 23時18分

あじさい食べられるんだ~~~w(゚o゚)w あんなに綺麗な色して食べられるなんてビックリ!! 
何年か前にニュースで あじさいの葉っぱを料理の飾りに出してて それを食べたおばちゃん達ががあたったか何かで・・毒があるって聞いてから 道のアジサイを触るのやめて怖々してたんだ・・食べなきゃ大丈夫なんだろうけど(笑)
西洋あじさいだったんだね・・って私もさっぱり区別がつかない・・
すごいね~ 季節のモノを食べると体にすごくいいそうだから 季節の花のアジサイもきっといいだろうねheart04

大根も そんなにバケツ飲みするほど美味しくなっちゃうんだね
地味な料理に使うもの・・としか思ってなくて 嫌いでも好きでもないんだけど そんなに美味しいなんてすごくきになるぅ~heart04  
死ぬまでに一度食べてみたいな~リストに追加だ( ̄ー+ ̄)
義姉にこっちに来たらぜひ鎌倉見物に・・っていつも言われてるだけど なんか気が重かったけど 次ギリ姉宅に行く事があったら 連れて行ってもらおう タダで・・( ´艸`)プププ

投稿: 赤目 | 2011年6月18日 (土) 22時12分

▼赤目さん
色がキレイだと、どうしても、毒があるって思っちゃうよね。

そうそう、葉っぱはダメなんだって!
お店の人も言ってたんだよね、西洋アジサイじゃないアジサイでも、
葉っぱはダメです、って。
葉っぱには毒があるんだろうね、きっと!
私も触らないようにしよう(笑)

大根って、刺身のツマとか、地味で脇役っていうイメージだけど、
こんな風に、立派に主役にもなれるんだね〜。
同じ料理にしても、季節が違うだけで、大根の味も変わるから、
また違った味に仕上がるみたい。

「死ぬまでに一度食べてみたいな~リスト」って、最近、
すごい勢いで増えていくよね(笑)
私も、増え過ぎて、追いつかない状態(笑)

義姉さんに是非連れて行ってもらって、大根食べてみて〜(笑)
その時は私もこっそり付いて行こう(笑)run

投稿: あゆ | 2011年6月19日 (日) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TDL | トップページ | 蕎麦料理と、プチ鎌倉観光 »