« 東北ひとり旅(震災の傷あと編) | トップページ | 給食カフェ »

2011年7月20日 (水)

閉じ込められ運

昨日、野暮用で長野の実家に日帰りで行った帰り。
乗った特急列車(あずさ)が、大雨(台風の影響の)のため、
途中の駅に停車し、運転見合わせに。
正確に言うと、何本か前の電車がいる辺り(多分、相模湖あたり)の
雨量がハンパじゃなく、とても運転出来る状態ではなく止まっている為、
その後にいる何本もの電車も運転見合わせになっている、という感じ。


実はワタシ、「閉じ込められ運」が非常に悪く、一人で
遠くに行くと(帰省や1人旅など)、かなりの確率で
電車に閉じ込められる。
なので、「ああ、またか」と思っていたら、今回のは、過去の
「最高閉じ込められ時間」を更新!


運転見合わせになったのが、夕方5時半頃。
夜7時半頃に、雨が落ち着いてきたので、安全確認作業を
行い、それが終了したら運転再開になる、という車内放送。
ただ、その作業というのが、雨の中を20キロ(だったか?)、
徒歩&トロッコで、地盤の緩みや、電線が切れて垂れ下がって
いないか等を、作業員の目視で行う、というモノ。
夜だし、雨だし、見えにくいだろうし、大変だろうなと思っていたら、
やはり、「かなり時間がかかります」とのこと。


途中で、夜11時頃に終わる見込み、と言っていたので、
「終電に間に合うか?帰れるか?」と思って心配していたら、
11時になっても終わらず、日付が変わってから、「また雨が
激しくなってきた為、作業を中断」とかいうアナウンス。
どっひゃー、ムリじゃん、家に帰れないじゃん!


というわけで、閉じ込められ史上初の、車内お泊まり。
ダンナに「お腹すいたよう。飢え死にするよう」とメールしたら、
私の叫びが天に届いたのか、車内でお弁当が配られた(笑)


110719_233843


このお弁当で、一気に、精神面も肉体面も回復(笑)
車内放送によると、明日の朝と午前中も、運転再開見込みが
ない、とのこと。
こりゃー長期戦になりますな、と、覚悟。
バス会社と交渉して、代理バスを出すとか言ってたけど、
ダンナからのメールで、この区間の道も通行止めになっている
ことを知っていたので、バスもムリだな、と。


まあ、車内泊は決定なので、とりあえず寝よう。
・・・と、寝たのはいいけど、横になれないのと、何時間も
同じ格好で座っていたので、おケツやあちこちが痛くて
なかなか寝られない。
やっとウトウトしたと思ったら、車内放送や後のおばちゃんの
キックで起こされ(笑)


寝不足のまま朝を迎え、「このまま昼過ぎまで運転見合わせか」と
暗い気分になっていたら、朝8時半頃に、まさかの運転再開!!
車内で拍手が沸き上がる(笑)


というわけで、今回の閉じ込められ時間、約15時間。
長かった。本当に、長かった。


けど、JRも気の毒。
何本もの遅れた電車の乗客に払戻金を払い(私もしっかりゲット)、
配ったお弁当代だってバカにならないだろうし、
大雨の夜の中の点検作業だって、きっとものすごく大変なはず。
お弁当を配ってくれた女性乗務員さんや、払戻金を払ってくれた
みどりの窓口のお姉さんも、申し訳ありませんでしたと、平謝り。
きっと、乗客からもいっぱい文句言われるんだろうな。
そう思ったら気の毒で、「私は大丈夫です〜♪」みたいなことを
言って、ニッコリ笑っておいた。
大変だったけど、みなさんこそお疲れ様でしたという気分。


ついでなので書くと、私の閉じ込められ運が悪くなったのは、
多分、中3の時が最初。
一人で乗った新幹線が、大雪のため途中で動けなくなり、数時間
閉じ込められた。


あ、その前に、小学生の時に、電車じゃないけどウサギ小屋に
数時間閉じ込められたことがあった!!
そっちが最初か?(笑)
ウサギ小屋ってか、飼育小屋なので、ニワトリとかに
突かれた記憶が(笑)


そういうわけで、ボロボロになって帰宅して、4時間くらい
仮眠をとって、さっきやっと回復したところ。
さて、次に閉じ込められるのは、いつ、どこで?
(ちなみに前回は、2年前に、岩手の遠野でだった)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 東北ひとり旅(震災の傷あと編) | トップページ | 給食カフェ »

コメント

おお、憧れの列車閉じ込められ経験shine
私、一度もないなあ。お弁当を食べるのが夢なんだけどcoldsweats01

でもさ、それもこれも短時間だからいいんであって、
15時間は本当にお疲れさまだよ~coldsweats02
よく眠れた?
というか、身体じゅう痛そう…。

次は4年後くらいかなあ(笑)。
とりあえず、飼育小屋をカウントに入れるのはどうなのかしら(笑)?

投稿: のり | 2011年7月21日 (木) 09時07分

ほほうっ!閉じ込められる人は何度もそういう目に遭うもんなのかな?
私はまだ閉じ込められ経験は一度もないなー^^
想像しただけで肩凝ってきそうやし、車内なんて寝るったって結局たいして寝れないし、しんどかったろうな~。
しっかし、これまたあゆちゃんの場合食べる事に関しては一生困らなそうな運勢でもあるね♪
でもまっご無事で何より!お疲れ様でした~☆
>それと!東北一人旅も無事にお戻りで満喫出来たみたいで安心したよ。

投稿: ちこ | 2011年7月21日 (木) 19時41分

▼のりちゃん
閉じ込められる時って、いつも突然だから、食べ物も
飲み物も持ってないことが多いのよ、残念だけど。
今回は運良く、ドリンクとパンを持ってたけど、足りなかった・・・。

家に帰ってから、4時間、爆睡♪
次は4年後か・・・。覚悟しておこう(笑)

あ、飼育小屋は、カウントしちゃダメ?(笑)

投稿: あゆ | 2011年7月21日 (木) 19時42分

▼ちこちゃん
そうそう、多分ねー、何度もこんな目に遭う人と、一度も
遭わずに済む人とに分かれるんだと思う(笑)
今まで1度も閉じ込められたことがないなら、きっと
この先も大丈夫だと思うよ〜♪

閉じ込められ運が最悪でも、食べ物に困らない運命なら、
嬉しいわ〜〜〜〜heart

あ、そうだ、ただいま♪
東北では何事もなく無事だった♪
心配してくれてありがとう〜clover

投稿: あゆ | 2011年7月21日 (木) 19時46分

いや、今回みたいな配ってくれるお弁当が食べたいのcoldsweats01

いつも閉じ込められる自分を想像するんだけど、
食べ物や飲み物を持っていても、分けられない量だと、
周りのこと気になって食べにくいかなあ…とか。
普通に電車に乗るのに、他人のぶんはバッグに入れてないし(笑)。

よく考えたら、飼育小屋に閉じ込められるっていうのも普通はないので、
カウントしてよいことにしようsmile

投稿: のり | 2011年7月21日 (木) 20時04分

▼のりちゃん
私は、閉じ込められたせいで、翌日の予定がおジャンに
なっちゃって困ったので、例えお弁当もらえても、もう
長時間閉じ込められるのはこりごりだ・・・sweat01

特急列車だと、結構みんな、ドリンクとか軽食を持ってるから、
周りのこと気にしなくて大丈夫(笑)
車内販売で買えるしねmoneybag
ドアを開けてもらってからは、駅の売店も使えるし。
私は逆に、「みんなが買うだろうから」と思って、遠慮して
買わずにいて、飢え死にしそうになったけど(笑)

飼育小屋事件は、結構大変だったのよ〜。
狭くて臭い所で、ニワトリに突かれながら過ごす数時間・・・。
救出された時、泣いたもん、私(笑)

投稿: あゆ | 2011年7月21日 (木) 22時03分

すごい・・・なんて運なんじゃ閉じ込められ運 初対面だ~

大変だっだね~sweat01 15時間・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 そりゃおけつが腫れちゃうわ ニュースとかで線路歩いてる人達の姿みて 不謹慎にも 私も歩いてみたい・・とか思っちゃったりしたけど そんな事言えないねsweat01

お弁当もらっても払い戻しあっても時間はもどらないからね・・ちょっとキツイけど こればかりは 誰を責めるわけにいかないんだろうね・・
あ・・でもなかよしがいっぱいでそんな状況になったら ちびっと楽しい時間になるかも・・とかまた不謹慎に思ってしまった・・いかんいかん

私は機械が壊れてしまう運です(笑) この前ついに地下鉄の改札口まで壊れたよ・・前の人すんすん行ってたのに・・・

投稿: 赤目 | 2011年7月24日 (日) 19時45分

▼赤目さん
機械が壊れてしまう運・・・(笑)
人間って、持って生まれた運みたいなの、あるよね、やっぱり(笑)

もう、おケツがホントに痛くてね、ずっと座ってるよりは、
線路を歩いて、少しでも先の駅に行きたいって思った〜〜sweat01

翌日の予定がパーになっちゃったのもキツかったし。
でも、雨が原因だから、誰かを責められることじゃないもんねrain
ってか、台風来てるのに電車に乗ったワタシも悪いのかも(笑)

あ、確かに、仲良しグループと一緒だったら、もっと
楽しかったかも(笑)

投稿: あゆ | 2011年7月24日 (日) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北ひとり旅(震災の傷あと編) | トップページ | 給食カフェ »