« 閉じ込められ運 | トップページ | リラックマ天然酵母のパンセット »

2011年7月21日 (木)

給食カフェ

中学からの友達「めぐ」と、給食カフェに行った。
店名は忘れたけど、給食カフェというのは、学校の
教室そっくりに作られた店内で、再現された給食を食べる店。


メニューも、昔、給食で食べた「あげパン」だの
「ソフト麺」だの、ビン入りの牛乳だの、懐かしいのばかり!
セットメニューがあったので、それにした。


牛乳には、ミルメークも付いてる♪
ミルメークは、色々な味のがあって、好きなのを
選べるのだけれど、我々の時代には「ココア味」しか
なかったので、ココアを選んだ。


110721_130837


ちょっと、ちょっと、懐かしすぎ!!
アルミの食器も、先割れスプーンも、久々に見た〜!


110721_130948


大好きな牛乳かんも付いていた♪
給食の牛乳かんに付いては、ちょっとイヤな思い出があって。
中学に入って最初の給食に、牛乳かんが出て、喜んで食べたら、
何故かタバコの灰の味がして、めっちゃマズくて。
「この学校、給食が最悪かも」と、かなり凹んだ記憶が。
でも、タバコの灰の味がしたのは、その日だけで、その後
何回も出た牛乳かんは、普通に美味しかった。
(タバコの灰を食べたことあるのかよ!という突っ込みは、
ナシで・笑)


めぐと、机を向かい合わせにくっ付けて、給食を食べながら、
「中2の2学期も、同じ班で、こうやって向かい合って
食べたよねー」とか、
「そのうち、班とかムシして、仲良しグループで集まって勝手に
机をくっ付けたりしたよねー」とか、思い出話に花が咲きまくりtulip


店内は、教室で使う机と椅子、黒板、ランドセル、等々、
とてもリアルに、昭和の教室が再現されているのだけれど、
残念なことに、撮影禁止ng
給食の写真より、そっちを載せたいくらいなのになあ(涙)
あ、給食の写真だけは、撮影オッケーだそうで。


それにしても、まさか41歳になって、まためぐと一緒に
机を並べて給食を食べるとは思わなかった(笑)


テンション上がりまくった私達は、電車に乗って、吉祥寺へ移動。
フラフラと買い物したり、あれこれ見たりした後、井の頭公園へ。
私がずっと行きたいと思っていた、ガレット(蕎麦粉のクレープ)の
専門店へ行くことに。
蕎麦が大好きだけどガレットを食べたことがないというめぐにも、
是非食べてみて欲しかったのと、めぐがすぐに食い付いてきたので(笑)


110721_161049


ガレット、久しぶり〜〜〜heart
めっちゃ美味しい〜〜〜〜heart04
めぐも美味しいと喜んでいたので、良かった♪


何時間も一緒にいても、時間が足りないワタシ達。
こういう時間を一緒に過ごしてくれるめぐに、改めて感謝♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 閉じ込められ運 | トップページ | リラックマ天然酵母のパンセット »

コメント

給食カフェ素敵~
行ってみたいし食べたいー♪本当に本当に給食やなー
アルミの食器が何とも言えない^^
あゆちゃんとこは中学も給食やったのか、私は小学校だけやったから給食の記憶は結構あるけど、一緒に食べてた友達の記憶は何故かあんまりないなー??
でもミルメークって私の学校では無かったよぉ。
それにソフト麺の記憶も無い…関東と関西ではチョットづつ違うんだろな~^^イヤ~懐かしいっ

投稿: ちこ | 2011年7月22日 (金) 09時00分

▼ちこちゃん
ね、アルミの食器、いいよね〜♪

私は、給食は中2までだったのrestaurant
中3で転校して、そっちの学校は給食がなかったから・・・。

給食のメニューって、地域によって、かなり違うみたいだよね〜。
同じ関東でも、「えー、そんなのウチの学校では出なかった〜」
みたいな話になることもあるし・・・。
なんか、他の学校でどんなモノが出てたのか、ものすごーく
気になってきたよー!
ちょっと研究でもしてみよっかな(笑)

投稿: あゆ | 2011年7月22日 (金) 10時45分

いいなあ
私もこういう時間って一番好き。
おいしい物食べて、ショッピングして
気の置けない友達がいてくれたら最高よね~~~。
明日からまた頑張れるってものよ。

給食カフェのアルミ食器がたまんないわ
思い出した~
給食嫌いだったけどこんなお店があったら
懐かしくてついはいっちゃうわ。

投稿: riko | 2011年7月22日 (金) 11時03分

▼rikoしゃん
そうそう、美味しいモノと、楽しい時間と、大好きな友達が
セットになると、最強だよね!
ホント、明日からまた頑張れちゃうup

アルミ食器、たまんないよね〜〜〜♪
家に持って帰りたくなったもん(笑)

えー、給食、キライだったの?
私は給食大好きっ子だったから、おかわりまでしてたよ(笑)

投稿: あゆ | 2011年7月22日 (金) 11時08分

気心しれたお友達との時間って。
幸せで大切ですよね。
あたしも大好きな時間です!!

あたしも給食を食べに「学校」へ行ったことあります。
無性にソフト麺が食べたくって。

机の中に連絡帳とか、学習ノートとか入っていて。
あたしの座った机の中には…なぜか靴下が入ってましたsweat01
昔掃いた記憶のある長ーい靴下dash時代を感じました。

投稿: niji | 2011年7月22日 (金) 14時58分

これが出てきた頃、テレビのニュースで観て興奮!
なつかし~、行ってみた~いって思ったけど、
給食は好きではなかったので…coldsweats01

でもさ、同級生と机を並べて…だと、ちょっと体験したみたいshine
もう二度とありえないと思ってたシーンの再現だもんね。

関東の友達があたりまえのように口にする「あげパン」と「ソフト麺」。
私の中では、永遠の謎のままですわ(笑)。

投稿: のり | 2011年7月22日 (金) 16時53分

▼nijiさん
友達との時間って、「生きていく上で必要なモノ」ですよね。
衣食住と同じくらい、大事・・・heart

給食って、たまーに、無性に食べたくなることがありますよねrestaurant
靴下が入っていたって・・・(笑)
小学生の頃、「ソックタッチ」が流行ったのを思い出しましたcatface

あ!
アルミ食器を買って、家で給食っぽく食べたら楽しそうflair

投稿: あゆ | 2011年7月22日 (金) 19時44分

▼のりちゃん
確かに給食って、めちゃめちゃ美味しいモノでもないよね(笑)

学生時代の仲良しグループ全員で行ったら楽しそうだなあ。
あ、制服着て行くとか、良くない?(笑)
人が牛乳飲んでる時に、笑わせたりとか、よくやったよね(笑)

あげパンは、それほど美味しいもんでもないから、
謎のままでいいと思う(笑)

投稿: あゆ | 2011年7月22日 (金) 19時51分

ええ。勝手にさかのぼってます(笑)
なんて楽しそう!!
魅惑の給食カフェheart
やはり!給食カフェは一緒に行く人も大切よねgood
めぐちゃんお元気そうで何よりですshine
いやいやテツコも行ってみたいわ~~~。
ただ・・・量が足りないんじゃないかって心配(爆)
中学の時もしっかり男子に混ざっておかわりしてたし(笑)
食べる早さも男子より早かったし←いいのか?ww
ミルメークはココア味しか知らないけど、あれはべらぼうに美味しかった!今飲んだらわからないけど、すご~~~く大好きだったな~♪
それにしても、全部撮影OKならいいのにね。
それはそれで楽しいのに。
そうそう!ガレット食べたのね~~~heart
美味しかったのね!
やはりあゆちんのアンテナは感度いいわ~~~(爆)

投稿: テツコ | 2011年7月24日 (日) 09時22分

▼テツコちゃん
さかのぼってくれてありがとうkissmark

そうそう、めぐにも、テツコちゃんやあいあいちゃんの話
したんだよー♪

このお店ね、テツコちゃん&あいあいちゃんと行きたいって思ったの!
けどね、壁に「ラジオの音が聞こえなくなるような大きな声で
話さないで下さい」みたいな張り紙がしてあるの。
(店内にラジオが流れてる)。
それ読んだ瞬間、「ダメじゃん!ムリじゃん!ウチら3人集まったら、
絶対にラジオよりうるさくなるって!」って思って(笑)
でも行きたいわ〜、3人で♪
うん、いつか行こう!(←勝手に決めてる・笑)

ミルメークが出た日は、めっちゃ嬉しくてテンション上がったよね!
私、牛乳だけで飲むの苦手だったから、毎日ミルメークあれば
いいのにって思ってた〜〜〜。
今飲むと、普通のミルクココアって感じなんだけど(笑)
あ、でも、美味しかったよ♪

店内の撮影禁止って、めちゃくちゃテンション下がったよdown
なんでダメなんだろうね?
壁に「武田久美子」とか「原田知世」とか、名前のステッカーが
貼ってあったり、ものすごくステキなのに(笑)

投稿: あゆ | 2011年7月24日 (日) 11時04分

ヽ(*≧ε≦*)φうっわ~~~~~heart04heart04いいねぇ~~楽しかっただろうね~~~(◎´∀`)ノ なかよしさんと給食 あぁ・・こんなに楽しい時間ってないよね! ソフト麺 先割れスプーンshine

マネっこされるとダメだから写真禁止なのかな??みたかった~~泣

中学になったら給食センターの給食が酷すぎていい記憶がないんだけど でも あの時代のあの時間は宝物だったんだね

でも大人になってもいつまでも学生に戻って楽しく過ごせる友だちがいたらいつまでも幸せな時間ができるんだよね~heart04

うわーーんうらやましいな~~ いつか私もあゆさんと他校生親睦会ひらきた~い

投稿: 赤目 | 2011年7月24日 (日) 19時55分

▼赤目さん
こういうお店は、やっぱり、同級生とか同年代と一緒に
行くのがいいよねー♪
他校生親睦会、ステキ〜〜〜〜heart
いつか実現しますようにheart04

給食の思い出って、例え「マズかった!」とかでも、今になると
いい思い出なんだよねrestaurant

撮影禁止なのは、やっぱり、真似されるのが困るのかなあ?
せっかくこんなにステキなんだから、バンバン撮らせて
バンバンあちこちに載るようにすれば、お客さん増えるのにねえ。

投稿: あゆ | 2011年7月24日 (日) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 閉じ込められ運 | トップページ | リラックマ天然酵母のパンセット »