« にこにこパナップ | トップページ | カルピス食パン »

2011年7月 7日 (木)

たなばたさま

今日は七夕。
数日前から、ダンナがたなばたの歌を歌っている・・・。
けど、なんか歌詞がヘン・・・。
よーく聴いてみると、間違いだらけ。


「た〜な〜ば〜た〜さ〜らさら〜♪」→×
なんで七夕がサラサラなのよう。
正しくは「ささの葉さらさら」。


「の〜ぎ〜わ〜に〜ゆ〜れ〜る〜♪」→×
野際陽子かよっ!(笑)
正しくは「のきばにゆれる」。


「お〜ほしさ〜ま〜き〜らきら〜」→◯
あ、初めて正しく歌えてる(笑)


「き〜ん〜ぎ〜ん〜ひ〜か〜る〜♪」→×
まあ、気持ちはわかるんだけど、間違い(笑)
正解は「きんぎん砂子(すなご)」。
とか言いつつ、実は私も、ココだけ間違えて覚えていた・・・sweat01
ずっと「きんぎん繋ご」だと思っていた・・・sweat01
七夕の、輪っかを繋ぐ飾りを、金と銀と交互に繋ごう♪
・・・ってことだと思っていた・・・。


ところで、砂子って、何???
・・・と思って、さっき調べてみたら。
砂子っていうのは、「金箔の細かい粉」のことだそうで。
お星様が、金箔、銀箔を散らしたように光り輝いている、
という感じの歌詞らしい。
うーん、勉強になった!bookpencil
けど、来年の七夕の頃には、忘れてるかもしれないなあ(笑)


ついでに書くと、この歌の曲名、「たなばたさま」らしいのだけれど、
それも知らなかったワタシsweat01
「たなばた」とか、「ささのは」とか、そんな感じだと思っていた、
というか、曲名なんて考えたこともなかった(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« にこにこパナップ | トップページ | カルピス食パン »

コメント

ぬぉっ 私も同じよに歌ってたΣ( ̄ロ ̄lll) ち。。違うんだ・・・

さっきも元気に歌ってたよ た~なば~たさ~らさら~のぎわにゆれるぅ~・・・野際?で揺れる?のかと思ってたよ・・野際ってなんだろ・・と思いつつ・・野際陽子だったのか・・(笑)

小さい秋も 誰かさんが~だ~れかさんが~しを 小さい秋み~つけた~から歌いだしてたし・・その後の歌がめちゃくちゃになっちゃうよね(笑)
キチンと歌えるのってあんぱんまんの歌とあわてん坊のサンタクロースくらいかなぁ・・学校の全校集会とかの始めに歌ってたよねぇ いろんな歌・・その時期に合わせた歌・・あの事から七夕も秋もへんちくりんだったのか・・・

天気回復してきたから 見えるかな天の川 笹用意しないけど 世界中のみんなが元気にハッピーにいれますようにってお願いするよん

・・・ごめん・・腹の中では今度こそダイエット続きますように。・・あ、宝くじあたりますように・・それと・・って自分の事ばっか願ってます(笑) 

投稿: 赤目 | 2011年7月 7日 (木) 13時43分

わお、読んでるうちに、間違いがわかりにくくなってきたsweat01
いかん、来年はあゆダンナバージョンを歌ってるかもしれない…(笑)。

というかさ、タイトルなんて考えたことなかったわ~。
でも歌詞はバッチリだったscissors
うーん、無駄なことは覚えてるのねえ、ワタシ。

近所に砂子坂という交差点があるんだけど、子どもの頃、
いきなり交差点名が表示されたとき、なるほどね~と思ったの。
ほら、天の川、逢々(あいあい)橋のある街だから。

でも今日の祭りは、雨だわあrain

投稿: のり | 2011年7月 7日 (木) 13時57分

▼赤目さん
子供の頃に覚えた曲って、結構、歌詞を間違って
覚えてて、しかも大人になっても気付かなかったりするよね(笑)
七夕の歌も、正しく完璧に歌える人って、案外少ないのかも〜。
(私も完璧ではなかったし)。
歌いながら「◯◯ってなんだ?」って疑問を抱きつつも、
そのまま歌っちゃったりするよね(笑)

小さい秋は、私もいまだに間違える(笑)
あれはしょうがないよね、うん(笑)

あわてん坊のサンタクロース!!xmas
大好きだけど、もしかしたら、1番と2番の歌詞が
ごっちゃになってるかもしれない、私!
あとで確認してみよう(笑)

全校集会の前に、歌を歌ってたの?
ステキな学校だー♪
ウチの学校は、そんなしゃれたことしてなかった・・・と思う〜。
私が忘れてるだけかな???(笑)

晴れてきたから、私もあとで願い事しよう♪
キチンと生きてる人はみんなハッピーにclover
世の中のルール無視してやりたい放題に生きて周りに迷惑
かけてる人は、申し訳ないけど、アンハッピーに・・・(笑)

投稿: あゆ | 2011年7月 7日 (木) 15時53分

▼のりちゃん
ダンナバージョンで覚えちゃってる人って、結構
いるのかもしれない(笑)

私、2番の歌詞も、途中までは覚えてるんだけど、やっぱり
最後だけ、覚え間違いしてたsweat01

砂子坂?
やっぱステキだねえ、そっちは♡
あ〜、七夕の飾り付けを思いっきりやりたくなってきた!
折り紙はいっぱいあるけど、笹がないからダメだわ〜weep

投稿: あゆ | 2011年7月 7日 (木) 15時58分

ただの交差点だよ(笑)。
じつはあとから「砂子坂」ってつけたんじゃないかって疑ってるくらいsweat01
私たちずっと「スタコ坂」って言ってたし、今でもその発音らしいしwobbly

あの歌、2番とかあったんだ…coldsweats02

投稿: のり | 2011年7月 7日 (木) 16時27分

え~、意識した事なかったけど
私も「のぎわにゆれる」って歌ってたよ。
他の童謡もかなり怪しいね、きっと。
けど今日が七夕やったなんて、人に言われるまで気づかんかったよ。
イベント事に疎いもんで、クリスマスも何もせんし。catface
七夕って何でか毎年天気悪くない?
誰となく、彦星と織姫は天気が悪いから今年も会えへんなぁ
何て言うてるのを毎年聞いてるような気がするねんけど・・・。
それと、このお話って確かあんまりイイお話じゃなかったよね?
ハッキリ覚えてないけど、織姫は機も織らなくなってグータラになる
って話じゃなかったっけ?覚え違いかな??

投稿: ちこ | 2011年7月 7日 (木) 18時20分

▼のりちゃん
ただの交差点にまで、そんなステキな名前が付いてる所が
いいんだよお〜(笑)

2番はね、「その5色の短冊はワタシが書いたんだよー♪」
みたいな内容(笑)

投稿: あゆ | 2011年7月 7日 (木) 19時17分

▼ちこちゃん
のぎわって歌ってた人の方が多いのかもね(笑)
もう、この際、のぎわでもいいかって気がしてきた(笑)
私も、覚え間違いしてる童謡、他にもいっぱいありそうな気がsweat01

そうそう、七夕って、毎年 雨が降ってる気がする〜rain
「雨だから織り姫と彦星は会えない」って会話、毎年
耳にしてる気がするよね(笑)

あ〜〜、言われてみれば、織り姫がグータラになる話だったような
気がする(笑)
で、罰として、離ればなれにさせられて、年に1度しか
会えなくなった、とか、そんな話だったような。
じゃあ自業自得じゃん!・・・とか思っちゃいけないのかな(笑)

投稿: あゆ | 2011年7月 7日 (木) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にこにこパナップ | トップページ | カルピス食パン »