« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月25日 (木)

野球観戦、第二弾

110824_170540


ダンナ&私の元・上司(と言っても、私より年下)、
「わたちゃん」からのお誘いで、わたちゃん、ダンナ、私の
3人で神宮球場に野球観戦に行った♪
(行ったのは、昨日)。
わたちゃん&ダンナが、ヤクルトファンなので、
ヤクルトVS中日戦。


わたちゃんとウチ(のダンナ)は、休みが違うので、このメンバーで
行くのは、2年ぶり!
今回は、ダンナの休みと、わたちゃんの夏休みが重なった♪
(2年前のは、こちら)。


私は、野球に興味がない・・・というか、大嫌いなので、
ルールもわかっていないし、選手もほとんど知らない。
普段、テレビで野球を観ることも、ない。
けれど、2年前に、わたちゃんのお誘いで初めて球場へ行って、
めちゃめちゃ楽しかったので、今回も喜んで参加♪
ルールがわからないので、試合自体は楽しめていないのかも
しれないけれど、球場の開放感とか、応援してる人達を観察したり、
着ぐるみや花火を楽しんだり、めったに会えないわたちゃんもいるし、
とにかく楽しくてしょうがないのだ〜♪


打つ直前のクセみたいなの(バットを2周まわしたり、
ブンブンと振ったり)が、選手によって違うのを発見して喜んだり。


110824_172240110824_185318

110824_173803110824_174100

110824_202134110824_202149

生ビール半額デーだったので、嬉しそうに、美味しそうに
生ビールをガボガボ飲む、わたちゃんbeerbeerbeerbeerbeer
羨ましい。
飲めないダンナと私は、ちょっとソンした気分(笑)


で〜も〜!
私は、弁当部門で楽しんだ♪
海苔に「ホームラン」という文字と、バット&ボールの絵が
プリントされた弁当♪


110824_183218110824_183228


見た目が楽しい食べ物を、球場でもっといっぱい売ればいいのに。
球団のキャラの形のパンとかおにぎりとか。
選手の顔の弁当とか。
そしたら、私みたいに、野球に興味がない人(けど
付き合いで来てる、とか)や、食べ物目当てで来るような人
(これもワタシか?)が、もっと来るようになるのに。


あ、そうそう。
私がヤクルトで知っている選手は2人しかいないのだけれど、
そのうちの一人、青木選手のことが、最近、ちょっと好きheart
(顔がね♡)
その青木選手も撮ったけれど、遠すぎて顔が見えなかったのが
非常に残念。


110824_175919


今回もめちゃめちゃ楽しかったので、第三弾がまたいつか
ありますようにheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (4)

2011年8月24日 (水)

タラ、3周年

110627_145810
タイトル「具志堅タラ高」


タラcatがウチの子になって、今日で3年。
先日、ユバcatが来たことで、末っ子を卒業し、
お姉ちゃんになったタラ。
ウチに来た頃は、哺乳瓶でミルク飲んでたのにね♡


哺乳瓶ミルク時代のタラは、こちら
ウチに来た頃のタラは、こちら


110627_145754110627_145743


タラのマイブームは、ドア開け。
色んな場所のドアや扉を、ものすごい技で開けるようになった。
非常に困るんだけど、非常に可愛い・・・heart


110618_185555


↑こちらは、長女マメ。
最近は、眠くて眠くて仕方ない様子。
あくびばっかり。


110618_185513110618_185804


そして、ウチの子になったばかりの三女、ユバ↓。
ものすごい勢いで成長中。
一昨日の検診では、体重520gに。


110821_185138


衰弱してたのがウソだったかのようなお転婆娘に。
楽しそうに飛んだり跳ねたり転がったりしているのを
見るだけで、嬉しいやらホッとするやらで、
涙が出そうになる・・・(涙)


110818_202458110821_142953


ウチの3姉妹(とかいうマンガがあったよなあ)、
みんな元気で長生きしてくれますようにcatcatcat

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (4)

2011年8月21日 (日)

使えるパフェ

110821_005004


またまた、食品サンプル展(←正式名称ではない)に行った。
(行ったのは、昨日)。
またまた、と言っても、3月の震災以来、2回ほど自粛して
行かなかったので、久々。


久々だと、新作とか、見たことないのがいっぱいでコーフン!
食品サンプル職人のよっしーさんとも久々にお会いして、
3月の地震の時に、ウチのジャンボパフェのサンプル2本が、
倒れたけれど無事だったこと等を報告。
(パフェその1は、こちら。パフェその2は、こちら)。


あれこれ話しながら見ていると、ちょっと変わったパフェを発見。
よっしーさんの説明によると、「ペン立て&マグネット&メモスタンド」の
3つの機能が付いたパフェ。
「事務系の人とかが喜んでます」とのこと。
いやいやいやいや、事務系の人じゃないけど、ワタシも大喜びよheart04
というわけで、今回はコレをゲット。


110821_005137


家で早速使ってみたら、とーっても便利♪
サクランボとバナナの間がペン立てに。
イチゴが、メモスタンドに。
アイスのコーンが、マグネットになっているので、
クリップなどを付けておける。
こういう、飾るだけでなく実用的なサンプル、いいわあ!


実は、よっしーさんにリクエストしてあるモノがあるのだけれど、
それはまだ出来上がっていないので、次回のお楽しみ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (4)

2011年8月20日 (土)

食う寝る遊ぶ

110817_183037110818_130124


保護した時に、目ヤニで目がほとんど開いていなかったユバcat
薬のおかげで、だんだん目が開くようになり、日に日に
可愛くなってきたheart04
(親ばかをお許し下さい)。


毎日、いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい遊んで。
ウチに来た時は、痩せてガリガリで、背中を撫でると
背骨が浮き出て(?)いたのが、もりもり食べているうちに
ふっくらしてきて、可愛くなってきたheart04
(親ばかをお許し下さい)。


私の肩に乗って遊ぶのが大好きなのだけれど、
はっきりと、「あ、重くなった!」とわかるくらいに。


最近のユバのマイブームは、ティッシュの箱を
ソリ代わりにして滑ること。
たたたたた・・・と走ってきて、箱に勢い良く飛び込み、
そのままシューっと滑って、めちゃめちゃ楽しそう♪


110817_143117


大きくなってきたなあと思っていたけど、それでも
まだ、ティッシュの箱より小さいや。
可愛い〜〜〜〜〜heart04
(親ばかをお許し下さい)。


ところで。
ダンナがユバを保護した時、母にゃんこや兄弟にゃんこは
いなくて、ユバだけだったらしいのだけれど。
あとでその場所を通ってみたら、母にゃんこらしい子と、
兄弟にゃんこらしい子がいて、しかも、人ん家の敷地内に
にゃんこ達のためのモノと思われるダンボールが置いてあるという。
(ダンボールの上には、傘まで立ててある)。


もしや、ユバ(と、その一家)って、飼い猫???
もしそうなら、その家に返さないとダメだよね?
・・・と思ったけれど、子にゃんこ達も、母にゃんこも、
首輪をしていない。
おそらく、飼ってはいないけれど、敷地内で餌だけあげてる、
という感じ。
(餌をもらっているとしても、たぶん、母猫だけ)。
こういう場合、ウチがそのままユバを飼っちゃっていいのか?
・・・と、ダンナと会議。


でも、飼っていないのなら、一応、野良ってことだし。
それに!!
あんなに低体温で衰弱して、ガリガリで、目ヤニで目が
ほとんど開かなくなっているのに、放置されていて、
あのままだったら、ユバ、死んじゃってたかもしれないのに。
大事に可愛がってくれてるわけじゃないみたいだし、
やっぱりユバは、ウチで大事に飼おう、という結論に。


それでもやっぱり気になって、その家の前を通る度に
ダンボールがあるあたりをチェックしてしまう私とダンナ。
「あ、母にゃんこっぽいのがいた!」とか、
「白黒の小さいのがいなかった?」とか言いながら、
ユバはウチで絶対にシアワセにしようと心に誓う私。


今日、ユバに、「ウチで保護しちゃって、ユバはそれで
良かった?」と訊いてみたら、
うるうるした目で私を見ながら、「にゃあーheart」と
鳴いたユバ。
くーーーーーーーーっ、可愛い過ぎる!!heart04
(親ばかをお許し下さい)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (4)

2011年8月19日 (金)

だだちゃ豆パスタ

110814_110015110814_110025


ご当地麺にハマっているワタシ。
今回は、山形の、「だだちゃ豆パスタ」をお取り寄せ。
だだちゃ豆(枝豆の1種)、だ〜〜〜〜い好きheart04
フェットチーネ風の平麺で、色は勿論、緑。


110815_174301


この手のやつは、濃いソースだと麺の味が
わからなくなっちゃうので、シンプルに、
ペペロンチーノにしてみた♪


110815_175920


これ、めちゃめちゃ美味しい!!
だだちゃ豆の風味も少しして、麺もモチモチしてて。
ああ、これ、飽きるまで毎日食べたい・・・heart01
「だだちゃ豆パスタ1年分プレゼント」とかあったら、
間違いなく応募するんだけど。


danger多忙&無気力状態につき、この日記もコメント欄を閉じておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年8月17日 (水)

たんぼアート2011

110817_115526


ダンナが、たんぼアート情報をどこかから仕入れてきたので、
越谷(埼玉)まで見に行った。
去年、埼玉の別の場所(行田)で初めて見て以来、すっかり
ハマってしまった、たんぼアート・フェチ夫婦。
(去年のは、こちら)。


展望台から下を見ると、おおおおお〜〜〜!
「こしがや2011」、「がんばろう日本」の文字と、
ゲゲゲの鬼太郎(&目玉おやじ&一反もめん)と、
ガーヤちゃん(越谷の鴨ネギ鍋のキャラクター)が、
はっきり、くっきり!!


110817_115718110817_115732


去年、今年と、たんぼアートを見て、頭に浮かんだ素朴な疑問。
黒い部分に使われている、黒い稲、あれは、美味しいんだろうか?


それにしても、東北とか、遠くまで行かないと見れないと
思っていたたんぼアートが、こんな近くで見られるなんて、
ホントに嬉しい&ありがたい♪
千葉でも見られるみたいだし。


一度でいいから、たんぼアートのデザインを任されてみたいなあ。
エビフライとか、かき氷とか、絶対に食べ物の絵に
しちゃうけど(笑)


danger多忙につき、この日記のコメント欄は閉じておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年8月16日 (火)

お目目パッチリ

110814_152539


ユバcatがウチの子になって、早、1週間。
保護当日に低体温で衰弱していた子とは思えないほど、
元気いっぱいになった♪
体重も順調に増え、月曜日に病院で量ってもらったら、
378gに・・・♡


目ヤニで目が開かない状態だったのも、毎日の目薬の
おかげで、だいぶ良くなってきて、ぱっちりお目目さんにheart04
トイレ(仮の)も覚えてくれた♪


110815_130656


後ろ姿も、可愛い・・・heart04
(親ばか丸出し)。


110812_221650110812_221718


せっせと、自慢のソックスのお手入れ。
肉球もまだ小さくて、可愛い・・・heart04
(親ばか丸出し)。


パッチリ開くようになった、うるうるの目で見つめられて、
毎日、鼻血を吹きそうになりながら世話をしているワタシ。
そのうち、出血多量で死んじゃうかもしれないheart04heart04heart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2011年8月15日 (月)

オリーブそうめん

110808_101821


オリーブ好きの私が、いつか行ってみたいと
ずっと思い続けている、オリーブの島、小豆島。
けれど、船に弱い私は、船酔いが怖くて、行けずにいる。
船酔いを克服できたら行こうと思っているけれど、
いつになるかわからないし、一生ダメかもしれない。ship


それならば、せめて・・・と、お取り寄せした、
小豆島のオリーブそうめんheart01


110808_102031


写真だと薄く見えてしまうけれど、実際は、もっと
濃いグリーン。


110808_124411


茹でると、これまた鮮やかでキレイなグリーン。
写真だと、どうしてこんなに薄く見えてしまうのだ?


オリーブの実がたくさん練り込まれていて、さらに、
表面には、オリーブオイルが塗ってあるらしい。
所々に、オリーブの果肉の粒が見えているのが嬉しい♪
見た目ほどオリーブの味はしないけれど、かなり美味♪


ああ、やっぱり、小豆島、行きたいなあ・・・。
船酔いって、どうすれば克服できるんだろう?


danger子にゃんこ(ユバ)の育児などで多忙につき、
 この日記はコメント欄を閉じておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年8月11日 (木)

ユバ、順調に回復

110810_154544


火曜日に、衰弱して、低体温の状態でウチの子になった、ユバcat
毎日、病院で注射を打ってもらい、家では飲み薬と目薬。
私も、明け方に一度、ユバのために起き、仔猫用ミルク&離乳食を与え。
その結果、順調に回復し、飛んだり跳ねたり大騒ぎ出来る程に。


仔猫にとっての低体温は致命的なので心配していたけれど、
それも、標準の体温に戻った。
体重も順調に増え、今日、病院で測ってもらったら、352グラムに。


目ヤニでぐちゃぐちゃだったのも、少しずつ治ってきて、
お目目もだいぶ開くようになってきた。


すっかり懐いて、ゴロゴロと甘えてきたり、私の身体の上に
すぐに乗ってきたり、本当に元気になった。
頑張ったね、ユバcrying
完治まで、あともう少しかな。


110810_112518110810_112557


ユバも、「助けてくれてありがとー」と言っているかのように、
私の手をせっせと毛繕いしてくれたり(毛はないが)、
私の耳に顔を突っ込んで「フンガ、フンガ!!」と息を
吹きかけてくれたり・・・。
ああ、可愛い・・・heart04
なんて愛おしい・・・heart02
(親ばか丸出しですいませんsweat01


この先も、どうか順調に回復してくれますように・・・clover

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (6)

2011年8月 9日 (火)

猫、増える

110809_205444


ダンナが突然、生後1ヶ月くらいの仔猫ちゃんを拾ってきた。
この炎天下、しかも、道のど真ん中にいたので、車に
ひかれそうだし、放っておけなくて保護したとのこと。


見てみると、目ヤニがひどくて、ほとんど目が開かない状態。
くしゃみもしてるし、ノミもいるし、とりあえず動物病院へ。


ウイルスに感染しているし、低体温で衰弱しているので、
頑張って生きられるか、それとも死んでしまうか、
この子の体力(とか免疫力とか抵抗力とか、色々)次第、とのこと。
注射を打ってもらい、薬も貰って、ノミ取りスプレーもしてもらい、
この先、しばらく病院通い。


というわけで、我が家のにゃんこが、3匹に・・・catcatcat
気になっていた性別は、女の子とのこと。
マメcatもタラcatも女の子なので、3姉妹になったheart
しかも、またまたキジ模様。
キジトラ3姉妹だなんて、風間三姉妹(←古すぎ)みたいで、
いいわあheart04
正確に言うと、この子は足が白いソックスの、キジシロちゃん。


名前は、「ユバ」に決めた。
ウチの子はみんな、2文字で食べ物の名前なので。


ダンナがあっさり保護できたくらいなので、警戒心もなく、
人懐っこい。
初対面なのに、私の膝に乗って、ゴロゴロ言いながら甘えてくるheart01


病院から帰って、急いで仔猫用ミルクや離乳食などを買いに行った。
しばらく、病院や薬や世話などで忙しくなるかな。
どうか、元気になってくれますように・・・。


そういうわけで、しばらく多忙につき、コメント等、遅れるかも
しれないので、ごめんなさい〜sweat01


最後に、本日のユバ。
目ヤニがまだガビガビだけど、治ってくれば、
お目目パッチリさんになるかな?

110809_205449110809_205439

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2011年8月 5日 (金)

さくらんぼ・りんごのカレーと麺

最近、フルーツを使った、ご当地カレー&ご当地麺に
ハマっている私。
料理にフルーツを入れるのはキライなはずなのに(笑)


110717_095655110717_095639_2


先日の一人旅の時に、青森で買った、りんごのカレーapple
2種類あったので、両方買ってみた。
でも、よく考えてみたら、カレーにりんごを入れるのって、
昔から普通にあるもんなあ。
というわけで、両方とも、普通に美味。


110718_093141


そして、同じく、青森で買った、りんごパスタapple
味の濃いソースで食べると、せっかくのりんごの味が
わからなくなりそうだったので、シンプルに、オリーブオイルと
塩だけで食べてみた。
これが大正解!
りんごの風味もちゃんと感じられて、美味しいーapple


110801_105421110801_180841


そして、山形からお取り寄せした、さくらんぼカレーcherry
ルーの色が、ピンク・・・・・・・・!!
ドキドキしながら食べてみたら、あらまあ、違和感、全くなし。
お子ちゃまな私にちょうど良い、甘めのカレーに、ゴロゴロと
入っているさくらんぼの実が合い、美味しい。


110801_095851110801_100334


そして、同じく、山形からお取り寄せした、さくらんぼ麺cherry
細めのうどんで、キレイなピンク色。
さくらんぼの風味は、ほとんど感じないけれど、普通に美味しい。
もっとババーンと入れちゃっていいのにね、さくらんぼcherry
色を楽しめるから、これでいいのかな。


他にもきっと、まだまだ、私の食べたことのない(知らない)
ご当地カレーやご当地麺があるはず。
死ぬまでに、全部食べられますように♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2011年8月 3日 (水)

キティちゃんパンケーキ

お台場にある、キティちゃんのパンケーキの店に行ってきた。
ダンナを、半・強制連行。


110803_150716110803_150556


左が、私が食べた、スモークサーモン&チーズ。
右が、ダンナが食べた、ベーコン&エッグ。
可愛くて美味しくて、パンケーキ界の優等生って感じ♪
そして、チョコペンでお絵描き出来るパンケーキも。


110803_150317


こういうの、楽しくて大好き♪
ってことで、とりあえず、1枚目は、せっかくキティちゃんの
顔があるので、それを活かして、私がラクガキ。
タイトルは、「上半身ムキムキ、下半身ガリガリ」。


110803_151703


ごめんよ、キティちゃん・・・。
2枚目は、ダンナが張り切って描いたキティちゃん。


110803_151958


いや、ダンナよ、これはクマでしょう・・・。
リボンの位置も違うし・・・。
ヒゲ、折れてるし・・・。


3枚目は、私が描いたキティちゃん。
ダンナが「なにそれ。おたく、ホントに美大出たの?」と、
自分の絵を棚に上げて、突っ込む。


110803_152332


いや、そりゃー、普通に紙に描けば、もっとちゃんと
描けるけどね、不慣れなチョコペンが、言うことを
きいてくれないし、最後だったから、チョコの残りが
少なくなってきて、無理矢理絞り出しながら描いてたから、
輪郭ガタガタになっちゃったのも、仕方ないのだよ。
ってか、ダンナの熊キティよりは、マシだ・・・。


食べ終わって店から出ると、キティちゃん(着ぐるみ)に遭遇!
テンション上がるわ〜、こういうの♪


110803_153204


夏休みのちびっこ達に紛れて、コーフンする41歳(笑)
サンリオの昔のキャラで、こんな感じのカフェをいっぱい
作って欲しいなあ。
「キキララ・カフェ」とか、「風の子さっちゃんカフェ」とか。
サンリオさん、よろしくgood

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »