« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

3姉妹

「ユバちゃんは元気〜?」というメール等を、何人かの人から
頂いたので、本日は、ユバcatの写真を。


110918_124543110917_132441

110917_132350110917_132336


保護した時に衰弱していて、死んじゃうかも、と言われていたので、
色んな人が気にかけていてくれていたみたいで・・・(涙)
有り難いことです。
ユバはシアワセ者だなあheart04


衰弱していたのが信じられないくらい元気になって、
今日の検診では、体重が1キロに。
ウチに来た時の3倍くらいに増えてました♡


顔も、子猫ちゃん顔から、少し大人っぽい顔になってきました。
ただ、じっとしていない子なので、写真がなかなか撮れず・・・。


ユバだけでなく、マメcatもタラcatも元気です。
3姉妹が同時に同じ部屋にいると、コーフンするワタシ。


110821_184628


↑マメは、毎日、ダンナと手を取り合い、ダンスを・・・。
しっかり見つめ合って、可愛いったらありゃしない(←親バカ)。


110920_122720


↑タラは、涼しくなってきたので、私に引っ付いて寝るように。
夜中に目が覚めた時に、目の前にタラの顔が見えると、
コーフンして寝れなくなりそうになる私(←親バカ)。


そんなこんなで、3姉妹、みんな元気です♪
気にかけてくださった方、ありがとうございます♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年9月28日 (水)

江ノ島・鎌倉、しらすツアー

江ノ島といえば、しらす。
いつか江ノ島&鎌倉で、しらす料理の食べ歩きをしたいなあと
思っていたのを、今日、ダンナと実現。


でも、ありがちな普通のモノを食べても、つまらない。
しらす丼も、ちょっと変わったのを食べたい。
ということで、以前から目をつけていた、鎌倉のお店で、
洋風のしらす丼を♪


110928_114722


見た目もキレイ!
たたみいわしが刺さってる!(笑)
3種類のソースがあって、好きなのをかけて食べる。
「柚子胡椒とマヨネーズ」と、「酢と醤油」と
「オリーブオイルと醤油」の3種類(たぶん)。
トマトとしらすには、やっぱりオリーブオイル&醤油が
1番よく合って、美味しかった。


そして次も鎌倉で、「しらすたこ焼き」を。
ソースか醤油か選べるので、しらすにはやっぱり
醤油だよね、と、ダンナと意見が一致し、醤油で。


110928_121430


醤油を選んで、正解だった。
あっさりしていて、しらすとよく合って、美味しい。


そして、いよいよ、江ノ島へ。
江ノ島に行くのは久しぶりなので、テンション上がりまくり!
いっぱい歩いて喉も渇いていたので、
「しらすマンゴーソーダ」を。


110928_151006110928_151131


炭酸が苦手だけど、これはソーダと言っても炭酸が少なくて、
甘さも控えめなので、私好みの味。
しらすの味よりマンゴーの味が強いので、普通に
マンゴージュースという感じで、飲みやすい。


それから、生しらすと釜揚げしらすの寿司を。
世間の人は、生、生、って言うけれど、
私は、生より、釜揚げの方が好き〜。


110928_151335


でもって、絶対に食べようと決めていた、しらすアイス。
バニラアイスに、しらすを揚げたモノが入っている。
ドキドキしながら食べたけど、違和感、全くなし。
とても美味しい!


110928_151401


そして、持ち帰りで、しらすパンも。
ポンデケージョみたいにモチモチしたパンに、
しらすが入っていて、これまた私好み。


110928_214704


私は、食べるもん食べたら、さっさと帰るつもりだったけど、
ダンナの「せっかく江ノ島まで来たんだから、色々見ようよ〜」
という希望(うん、ごもっとも。)で、展望台に行ったり、
海を見たりした。


110928_135105110928_141240


天気も良くて、サイコー!
やっぱり私は、海、大好き。
山か海か選ぶんだったら、絶対に海派♡
一日いても飽きない♡


蒼くて光っている熱帯魚みたいなお魚さんや、
シマシマのお魚さんがいるので、びっくり。
江ノ島の海に、こんな子達がいるなんて、不思議。


110928_142055


そして、私が江ノ島好きな理由の1つが、
にゃんこだらけの島だから〜〜〜heart
今日も、たくさんのにゃんこさん達に会えて、
鼻血を吹きそうになりながら歩いた。


110928_140023110928_133205


江ノ島のにゃんこさん達って、可愛がられてるから、
逃げないのがまた嬉しい♪
そして、今年(だったか?)の、にゃんこカレンダーに
載っているというにゃんこさんに遭遇♪
↓↓↓


110928_140908


青い空と、海と、美味しいモノと、にゃんこさん達に
元気の素をいっぱいもらった一日だった♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年9月25日 (日)

納豆カレー

110919_095107


ご当地カレーの店でゲットした、水戸の納豆カレー。


開封したとたん、漂う納豆臭(笑)
納豆嫌いのダンナが「うわー、納豆の臭いがする!」と大騒ぎ。


この手のモノは、ホントに入ってるんだかどうなんだか
食べてもよくわからないモノが多いのだけれど、これは
大粒の納豆がゴロゴロ入っていて、見た目がもう
「納豆、入ってまーす!」と主張している(笑)


恐る恐る食べてみると、ホントに納豆の味がする。
でもって、思っていた程、違和感なし。
納豆好きだし、普通に食べられる味。
「ちゃんと入ってます」って感じのが久しぶりなので、
ちょっと嬉しくなった♪♪♪


それにしても、このパッケージ。
何故に、こんな萌え萌えなデザイン???(笑)
水戸だよね?納豆カレーだよね?
「アキバのメイドカフェのカレー」とかなら、わかるけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年9月22日 (木)

カップヌードル・ミュージアム

数日前にオープンした「カップヌードル・ミュージアム」に
昨日、ダンナと行ってきた。


まず、展示コーナーを見て回り・・・。
壁一面に、歴代のインスタント麺がずらり。
中には「うわー!」と興奮するようなモノまで。


110921_151611

110921_151555


そして、世界初のインスタントラーメン(チキンラーメン)を
発明したおじちゃん(名前、忘れた)と、その時に使われた
研究小屋(再現)。


110921_151806110921_152001


小屋の中には、特別な道具や設備など何もなく、
本当に、アイデアさえあれば、スゴいモノが
出来てしまうんだなあ、と、感動。


あとは、斜めになってる不思議な部屋があったり、大きな
カップヌードルが宙に浮いていて、ある角度から見ると
麺で文字が作られていたり。


110921_152325

110921_152148110921_152203


そして、お昼は、世界の色んな国の麺(ベトナムのフォー等)を
食べることが出来る所で。
ダンナは中国のナントカ麺、私は韓国の冷麺。
まあ、普通の冷麺なので、写真はナシで(笑)


お次は、自分だけのカップヌードルを作れるコーナーへ。
カップにペンで好きな絵を描き、中身のスープや具も
好きなモノを選べる。
めっちゃ楽しい〜♪♪♪


110921_162138110921_162150


解説・あゆなので、鮎を。
   ピンクの渦巻きは、ナルト。
   緑のツブツブはネギ、茶色いのはチャーシュー。
   鮎なので、スープはシーフードを選び、それに合わせて
   具も海のモノを中心に、カニカマ、エビ、そして
   インゲンと、ひよこちゃんナルトを選んだ。
   スタッフのお姉さんから「具の彩りがキレイですね」と
   褒められて調子に乗るワタシ(笑)
   ひよこちゃんナルト、可愛いすぎ〜〜♡


110921_162256


そしてダンナのマイカップヌードル。
黄色いのは、チキンラーメンのひよこちゃんの
つもりらしい(笑)↓↓↓


110921_162207110921_162214


そして、出来上がった世界に1つだけのカップヌードルを、
ヒモ付きの可愛いいエアパッケージに入れて、首から下げて
持ち帰れる♪


110922_110240


そして、グッズ売り場で、チキンラーメンのひよこちゃんの
付箋と、カップヌードルのメモ帳をゲット。


110922_112825110922_110426


他にも買った物があるのだけれど、それについては
また後日。(食べ物なので、食べた後で)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年9月20日 (火)

ラフランス・カレー

110918_132505


ご当地カレーの店で買った、山形の「ラフランス・カレー」。
正確には「ら・ふらんすカレー」。


見た目は普通のカレーなので、写真は省略。
ラフランスの果肉入りらしいけれど、よくわからなかった。
でも、美味しい。
辛いカレーが苦手な私に、ちょうどいい優しい味。
基本的に、カレーに果物って、合うんだなあ、きっと。
ウチでカレー作る時も、バンバン果物を入れてみようか。
キウイとか、オレンジとか、ちょっと味の想像がつかないモノを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年9月17日 (土)

カップヌードルごはん

110912_174433110912_174307


話題になっているカップヌードルごはん。
どんなモノなのか、なんとなーく気になっていたのだけれど、
ダンナも「あれ、すごく気になってるんだよね」と言うので、
じゃあ、買ってみよう、ということに。


カップヌードルみたいに、お湯を入れて数分・・・
という感じなのかと思っていたら、全然違った。
お湯ではなく水を入れて、レンジでチン。
で、出来たごはんは、こんな感じ↓↓↓


110916_233414


ホントに、カップヌードルの汁でごはんを
炊きました、みたいな味で、普通に美味しい。
ただ、量が少ないのね、これ。
容器がデカイから、ごはんもいっぱい入ってるのかと思ったら、
そうじゃなかった。


どうでもいいことなのだけれど。
カップヌードルの汁でごはんを炊いたら、コレと全く同じ味に
なるのか、ちょっと実験してみたくなったB型のワタシ。
ってか、その前に、オープンしたカップヌードルミュージアムに
行きたい〜〜〜〜〜upupup

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年9月16日 (金)

スーパーポケモンスクランブル

110912_232716


数日前の夜、遅く。
突然、「スーパーポケモンスクランブル」のソフトと、
3DSを買いに、近所のゲーム屋に行った。
どっちも、買うつもりがなかったモノなのに、本当に突然。
突然と言っても、色々と理由があって決めたことだけれど。


3DSは、8月から1万円も安くなったので、トクした気分♪
(ソフトの方もかなり安く買えたし♪)
色も新色が出てたし♪
安くなる前に買ったダンナが、めちゃめちゃ悔しがっていた(笑)
私は、赤にしてみた♪


110916_221335


でもって、この、3DS。
どれだけ飛び出るんだろうと思っていたら、あら、まあ、
ホントにババーンと飛び出る!
すっごーい!
すごすぎて、電車の中でやってたら、ちょっと
酔いそうになった(笑)


忙しくて、ゲームやってるヒマなんてないって思ってたけど、
ストレスがたまってる時こそ、ムリしてでも少し楽しい事を
やらないと、どんどんダメになっていくもんね。


ってか、買わないつもりだったこのソフト、やってみたら
めちゃめちゃ面白くて可愛い♪
あー、もっと時間が欲しいーーーーーーー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年9月14日 (水)

ご当地カレー・ショップ

110914_161418


ずっと気になっていたお店に行った。
全国のご当地カレーをたくさん集めたお店。
ご当地カレー(ただし、変わったモノのみ)にハマっている
私は、かなりコーフン。


本棚みたいな棚に、エリア別にカレーが並べてある。
並べ方も、本みたい。


ナントカ牛のカレーとか、ありがちなのには、興味なし。
(美味しいだろうけどね)。
私がゲットしたのは、8つ。


☆柿カレー(岡山)
☆ゆずカレー(高知)
☆納豆カレー(水戸)
☆酒カレー(神戸)
☆オリーブカレー(小豆島)
☆ラフランス・カレー(山形)
☆こんにゃくカレー(どこだっけ?)
☆マンゴーカレー(どこだっけ?)


このお店、いいわあ♡
本棚から本を選ぶみたいにカレーを見るのも、
めちゃめちゃ楽しい♪
さーて、どれから食べようかな、いひひひひ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年9月12日 (月)

ミルキースティック

110912_163236


米屋の嫁だけど、米よりパンが好きなワタシ。
スーパーのパンコーナーをウロウロしていたら、
こんなモノを発見!eye


「ミルキースティック」ですと!?dash
パンもミルキーも大好物だから、コレ、絶対に美味しいはず!
はい、即買い。


8本入りだけど、とりあえず1本だけ食べてみようと思ったら。
やめられない、止まらない〜♪
8本、一気食い〜♪
ミルキーの練乳が生地に練り込まれてて、美味しいんだもの♡


最近、ミルキー関係のコラボ物が色々あって嬉しい。
見かけたけど買ってないモノも色々あるし。
これからも、ジャンジャン、バンバン、出して欲しいな♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年9月 9日 (金)

水フェチ

水フェチの私は、水のある所が好き。
海、川、湖、池、沼、水たまり、等々。


でもって、もっと小さい、「水滴」とか
「雨粒」とか「雫」とかも好き。
なので、キレイな雨粒、面白い水滴などに出会うと、
つい写真を撮ってしまう。


Image679

Image669

110126_164845


ずっと見ていても飽きないくらいの水フェチだけど、
飲む水は、好きじゃない(笑)
味がなくて、つまんないから(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年9月 8日 (木)

トースト時計

110907_202655


ずっとずっと欲しかったトースト時計を、自分への
ご褒美に買った。


ちなみに、ウチで使っている掛け時計2つは、ケーキの形。
(ケーキ時計はこちら)。


トースト時計、パンの表面の質感だとか、焦げ目だとかが、
めちゃめちゃリアルで、ワタシ好み。
側面(パンの耳)も、いい感じ♪


110907_202311


辛いことばかり続いて追いつめられている時は、自分で
自分にご褒美でも与えないと、やってらんないもんね(笑)
さあ、これでまた頑張れ、自分!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年9月 4日 (日)

ラズベリーチーズパイ・チロル

110828_112258


最近食べた、チロルの新作。
ラズベリーチーズパイ。


ラズベリーも、チーズも、パイも好きなので、
コレが嫌いなはずがないheart04
甘酸っぱくて、いい感じ♪


これ、チロル初の「パイ入り」だそうな。
え、今まで、パイが入ったモノって、なかったの?
意外・・・。
あったような気がするのは、気のせい?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年9月 3日 (土)

カルピスパン

110829_211259


以前買った「カルピス食パン」の姉妹品。
カルピスのパンの、丸いやつ。


ふんわりしてて、柔らかくて、モロ、私好みheart04
夏季限定だなんて、残念なことを言わずに、常に
買えるようにして欲しい。


ってか、ホームベーカリーを買って、自分で作ればいいのよねbread
そしたら、毎日バンバン焼くのに。
でもって、カルピスをドバドバ入れるのにheart
ああ、限界までカルピスを入れて焼いたパンが食べたいheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年9月 2日 (金)

ぶどうパスタ

110814_105948110814_110043


ぶどうパスタを購入♪
ワインを作る時に出る、ぶどうの搾りかすを有効利用した
パスタらしい。


色は、田舎蕎麦みたいな感じ。
乾麺の状態でも、茹でた状態でも、そんな感じ。


110828_174556110828_175802


出来るだけ、パスタ自体の味がわかるように、
オリーブオイルと塩だけで食べてみた。
ぶどうの味かどうかは、ちょっとわかりにくかったけれど、
ワタシ好みの味で、美味しいーーーーーup


ワインとか飲める人は、これと一緒に飲むと
きっと美味しいんだろうなwine
アルコールがほとんどダメな私って、ホントに
人生の半分くらいソンしてる気がする・・・。


それにしても、捨てちゃうモノ(ぶどうの搾りかす)を使って
こんな美味しいモノを作るなんて、とってもステキ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »