« 納豆カレー | トップページ | 3姉妹 »

2011年9月28日 (水)

江ノ島・鎌倉、しらすツアー

江ノ島といえば、しらす。
いつか江ノ島&鎌倉で、しらす料理の食べ歩きをしたいなあと
思っていたのを、今日、ダンナと実現。


でも、ありがちな普通のモノを食べても、つまらない。
しらす丼も、ちょっと変わったのを食べたい。
ということで、以前から目をつけていた、鎌倉のお店で、
洋風のしらす丼を♪


110928_114722


見た目もキレイ!
たたみいわしが刺さってる!(笑)
3種類のソースがあって、好きなのをかけて食べる。
「柚子胡椒とマヨネーズ」と、「酢と醤油」と
「オリーブオイルと醤油」の3種類(たぶん)。
トマトとしらすには、やっぱりオリーブオイル&醤油が
1番よく合って、美味しかった。


そして次も鎌倉で、「しらすたこ焼き」を。
ソースか醤油か選べるので、しらすにはやっぱり
醤油だよね、と、ダンナと意見が一致し、醤油で。


110928_121430


醤油を選んで、正解だった。
あっさりしていて、しらすとよく合って、美味しい。


そして、いよいよ、江ノ島へ。
江ノ島に行くのは久しぶりなので、テンション上がりまくり!
いっぱい歩いて喉も渇いていたので、
「しらすマンゴーソーダ」を。


110928_151006110928_151131


炭酸が苦手だけど、これはソーダと言っても炭酸が少なくて、
甘さも控えめなので、私好みの味。
しらすの味よりマンゴーの味が強いので、普通に
マンゴージュースという感じで、飲みやすい。


それから、生しらすと釜揚げしらすの寿司を。
世間の人は、生、生、って言うけれど、
私は、生より、釜揚げの方が好き〜。


110928_151335


でもって、絶対に食べようと決めていた、しらすアイス。
バニラアイスに、しらすを揚げたモノが入っている。
ドキドキしながら食べたけど、違和感、全くなし。
とても美味しい!


110928_151401


そして、持ち帰りで、しらすパンも。
ポンデケージョみたいにモチモチしたパンに、
しらすが入っていて、これまた私好み。


110928_214704


私は、食べるもん食べたら、さっさと帰るつもりだったけど、
ダンナの「せっかく江ノ島まで来たんだから、色々見ようよ〜」
という希望(うん、ごもっとも。)で、展望台に行ったり、
海を見たりした。


110928_135105110928_141240


天気も良くて、サイコー!
やっぱり私は、海、大好き。
山か海か選ぶんだったら、絶対に海派♡
一日いても飽きない♡


蒼くて光っている熱帯魚みたいなお魚さんや、
シマシマのお魚さんがいるので、びっくり。
江ノ島の海に、こんな子達がいるなんて、不思議。


110928_142055


そして、私が江ノ島好きな理由の1つが、
にゃんこだらけの島だから〜〜〜heart
今日も、たくさんのにゃんこさん達に会えて、
鼻血を吹きそうになりながら歩いた。


110928_140023110928_133205


江ノ島のにゃんこさん達って、可愛がられてるから、
逃げないのがまた嬉しい♪
そして、今年(だったか?)の、にゃんこカレンダーに
載っているというにゃんこさんに遭遇♪
↓↓↓


110928_140908


青い空と、海と、美味しいモノと、にゃんこさん達に
元気の素をいっぱいもらった一日だった♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 納豆カレー | トップページ | 3姉妹 »