« ラフランス・カレー | トップページ | 納豆カレー »

2011年9月22日 (木)

カップヌードル・ミュージアム

数日前にオープンした「カップヌードル・ミュージアム」に
昨日、ダンナと行ってきた。


まず、展示コーナーを見て回り・・・。
壁一面に、歴代のインスタント麺がずらり。
中には「うわー!」と興奮するようなモノまで。


110921_151611

110921_151555


そして、世界初のインスタントラーメン(チキンラーメン)を
発明したおじちゃん(名前、忘れた)と、その時に使われた
研究小屋(再現)。


110921_151806110921_152001


小屋の中には、特別な道具や設備など何もなく、
本当に、アイデアさえあれば、スゴいモノが
出来てしまうんだなあ、と、感動。


あとは、斜めになってる不思議な部屋があったり、大きな
カップヌードルが宙に浮いていて、ある角度から見ると
麺で文字が作られていたり。


110921_152325

110921_152148110921_152203


そして、お昼は、世界の色んな国の麺(ベトナムのフォー等)を
食べることが出来る所で。
ダンナは中国のナントカ麺、私は韓国の冷麺。
まあ、普通の冷麺なので、写真はナシで(笑)


お次は、自分だけのカップヌードルを作れるコーナーへ。
カップにペンで好きな絵を描き、中身のスープや具も
好きなモノを選べる。
めっちゃ楽しい〜♪♪♪


110921_162138110921_162150


解説・あゆなので、鮎を。
   ピンクの渦巻きは、ナルト。
   緑のツブツブはネギ、茶色いのはチャーシュー。
   鮎なので、スープはシーフードを選び、それに合わせて
   具も海のモノを中心に、カニカマ、エビ、そして
   インゲンと、ひよこちゃんナルトを選んだ。
   スタッフのお姉さんから「具の彩りがキレイですね」と
   褒められて調子に乗るワタシ(笑)
   ひよこちゃんナルト、可愛いすぎ〜〜♡


110921_162256


そしてダンナのマイカップヌードル。
黄色いのは、チキンラーメンのひよこちゃんの
つもりらしい(笑)↓↓↓


110921_162207110921_162214


そして、出来上がった世界に1つだけのカップヌードルを、
ヒモ付きの可愛いいエアパッケージに入れて、首から下げて
持ち帰れる♪


110922_110240


そして、グッズ売り場で、チキンラーメンのひよこちゃんの
付箋と、カップヌードルのメモ帳をゲット。


110922_112825110922_110426


他にも買った物があるのだけれど、それについては
また後日。(食べ物なので、食べた後で)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ラフランス・カレー | トップページ | 納豆カレー »