« 屋根の上のユバ | トップページ | サイレント・カフェ »

2011年10月12日 (水)

DS 手話の森

111012_190331


必要に迫られて、手話を勉強中の私。
(ご存知の方も多いと思いますが、簡単に説明すると、
母が病気により、耳が聞こえなくなり、突然、
聴覚障害者になってしまったため)。


大学生の頃、手話や点字に興味を持ち、独学&通信講座で
ある程度覚えたのだけれど、使う機会が全くなかったために
せっかく覚えた手話(と点字)を、ぜーーーーーーーーーーんぶ
忘れてしまい・・・。


あの頃に使った手話のテキストや手話辞典がまだ残っているので、
それを使って再び覚え始めたのだけれど、若い頃と違って、
覚えが悪いこと悪いこと。
そんなこんなで、使い物にならない程度しか覚えられていない
私の残念な脳みそ。
しかも、忙しくてなかなか本も開けない。


そんな時、DSの手話学習ソフトがあると知り、大喜び。
めちゃめちゃわかりやすいみたいだし、手話辞典の機能も
あるみたいだし、DSなら、電車の中とか外出先でヒマな時に
チマチマ覚えることが出来る。
よし、買おう♪


・・・と思ったら、これ、既に生産終了になっているらしく、
ネットでも手に入らなくなっていた・・・。
けれど、はい、そうですか、と言って諦められる物ではなく。
今後の自分のために、どうしても欲しい。


そう思っていたら、市ヶ谷にある手話教室で購入出来ることが判明!
そっか、手話教室の生徒さんのために、まとめてストックしてあるのねflair
希望の光が〜〜〜〜shineshineshineshineshine


電話とかメールで問い合わせて送ってもらうことも
出来るのだろうけど、今日、直接、その教室まで行ってみた。
人としてどうよ、みたいな人間は大嫌いだし関わりたくもないけど、
ステキな人には、例え一瞬でも、じゃんじゃん会ってみたい。
手話教室の人なら、きっと良い人に違いないし・・・と、
勝手に思い込み・・・(笑)


私の思い込みは、間違っていなかった(笑)
アポなしで突然現れた私に、ビックリしながらも
ニコニコと暖かく招き入れてくれた、手話教室の
優しそうなおじさま。


事情を説明し、手話の森を購入。
しかも、定価より安く売ってくれた〜〜〜!
手に入っただけでも大助かりなのに、ホントに有り難い。


ついでに、その手話教室のこと等も教えていただき。
暖か〜〜い気持ちになり、何度もお礼を言って立ち去った。


実は私、中途半端なことがあまり好きじゃなく、どうせ
やるなら、とことんやりたいタイプで。
手話も、どうせ覚えるのなら、手話検定を受けて
手話通訳士の資格でも頑張ってとろうか、等と少し考えていて。
でも、自分の脳みその老化に、すっかり自信をなくしていて(笑)
まあ、少しずつ、マイペースで覚えていければ。


最初は、「母のために」覚えようと思っていたのだけれど、
とある出来事で、「自分のために」覚えたい、と思うようになって。
その話は、また後日(え、聞きたくないって?・笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 屋根の上のユバ | トップページ | サイレント・カフェ »