« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月27日 (木)

ルイーダの酒場、再び

昨日、ダンナとドラクエ展に行ったついでに、
ルイーダの酒場(本店?の方)に寄った。
ルイーダの酒場は、2度目。
(前回のは、こちら)。


ドラクエを知らない人のために説明すると。
「ルイーダの酒場」というのは、ドラクエの中に出てくる酒場で、
これを再現したお店が、去年(だったか?)、六本木に出来て。
メニューは、ドラクエにちなんだモノになっている・・・と、
こんな感じで伝わるかな???


今回食べたのは・・・。
私が「ゴールデンスライムのデミオムライス」(左)。
ダンナが「マドハンドのキーマカレー」(右)。


111026_151538111026_151138


きゃははははは〜〜〜、可愛い〜〜〜〜〜heart
よく出来てるぅ〜!
しかもこれ、見た目だけでなく、お味の方も大変よろしい♪


せっかくなので、デザートも。
私が「モーモンティラミス」(左)。
ダンナが「おおきづちのブラウニー」(右)。


111026_153911111026_152810


どうしてこんなにも可愛いのか・・・(笑)
可哀想で食べられないよ・・・(でも食べた)。
これまた、お味もグーgood


ドリンクは、私が「世界樹のしずく」(左)。
ダンナが「はかいのてっきゅうCafé」(右)。


111026_150502111026_150345


「世界樹のしずく」は、ローズティーにハイビスカスと
コラーゲンが入ったもの。
「はかいのてっきゅうCafé」は、アイスコーヒー。


リッカの格好の店員さんが、料理を持ってきてくれる度に、
ドラクエファンをさらに盛り上げてくれるセリフを言ってくれる。
「世界樹のしずく」は、「世界樹のしずくが必要な方〜」とか、
「はかいのてっきゅうCafé」は、「連続攻撃できます」とか、
「マドハンドのキーマカレー」は、「仲間呼んじゃう前に食べて下さい」、
「モーモンティラミス」は「ふわふわしてる間に食べちゃって下さいね」、
とか、そんな感じ。
ドラクエやってる人なら、意味がよくわかるので、非常〜に楽しい。


ルイーダの酒場では、無料で無線LANのインターネットが
出来るので、3DSを持って行って、初めて3DSで
ネットに接続してみた。
このブログも3DSで見ることが出来て、ちょっと感動(笑)
ってか、3DSでネットが出来るって、すごい!
これからは、持ち歩いて、無料でネットが出来るカフェとかで
ちまちまやろう♪


調子に乗って、ツイッターで「ルイーダの酒場なう♪」と
つぶやいてみたけれど、失敗sweat01


他にも食べたいメニューがいっぱいあるし、お店のレベルが
上がるごとにメニューも変わるので、きっとこれからも
何回か行くことになるんだろうなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年10月26日 (水)

ドラクエ展

111026_160158


ダンナと、六本木ヒルズでやっている「ドラクエ展」に行った。
ただの展示だと思っていたら、大間違い。
ドラクエのゲームと同じように、入り口で、職業を選ぶ。
「戦士」、「武闘家」、「僧侶」、「魔法使い」の4つから。
ダンナは僧侶、私は魔法使い。
でもって、途中でいくつかの謎を解きつつ進み、最後に
竜王を倒すという。
もちろん展示も盛りだくさん。


基本的に撮影禁止なのだけれど、数カ所にある等身大モンスターだけ
撮影オッケー。


111026_161039111026_160928

111026_161256111026_161344

111026_161440111026_161453


いやん、楽しい♡♡♡
最後に、ルイーダの酒場の出張所みたいなのがあるのだけれど、
本店(っていうの?)の方がメニュー豊富なので、我々は本店へ。
というか、本店で食べてからドラクエ展に行ったのだけれど。
ルイーダの酒場については、また後日。


あー、こんなの見ちゃったから、ドラクエやりたくて
しょうがなくなってきちゃったsweat01sweat01sweat01
早くDS版のを出してーーーーー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年10月22日 (土)

こんにゃくカレー

111006_144952


ご当地カレーの店で買った、こんにゃくカレー。
(どこの県のだか忘れたsweat01
角切りこんにゃくが、ゴロゴロ入ってる。


111006_174459


こんにゃく自体、味がそんなにしないモノなので、
食べた感じ、特に違和感なし。
普通に美味しい。
カロリー低そうだし、ヘルシーで良いかも♪


こんにゃく苦手な人(って、いるの?)でも、カレーに
入れちゃえば食べられるんじゃないかって気がする。
ウチには、こんにゃく苦手な人はいないけど、今度
家カレーにこんにゃく入れてみよう。
ダイエットしてる時とか。
え、ダイエット中にカレーを食うなって?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年10月21日 (金)

筆談ボード

母が病気で耳が聞こえなくなった時、母のために、
筆談ボードを探して購入した。
が、そのボードが、デカくて重くてぶ厚くて、その割に書ける
面積が少なく、書きにくいし、書いた字が潰れがちだし、
とにかく、イマイチ。
もっと良いのがないかなあ、と思っていたら、先日行った
聴覚障害を持つ方達が接客するカフェで、とても良いのを発見!


お店の人達が筆談で接客する時に使っている、筆談ボード。
これが、小さくて、軽くて、薄くて、その割に、書ける面積が広いし、
書きやすいし、書いた字が潰れて読みにくくなることもない。
おまけに、カラフル(色んな色のがあった)で、デザインも可愛い。
持ち歩くのにラクだし、筆談が楽しくなりそうな感じ♪
母のと別に、自分用の持ち歩くボードが欲しかったので、お店の人に
これが買える所を教えてもらった。
そして、早速、購入。


111020_201351


使ってみたら、やっぱり、とても良い♪
消す時は、上部の肉球の絵をポンと押すと、書いたモノが
一瞬で消える。


111020_201403


ホントに、いいモノを教えてもらった。
筆談ボードをお探しの方(え、いない?)、これ、お勧めです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年10月20日 (木)

皿うどん寿司

くら寿司で、長崎フェアみたいなのをやっていて、
期間中、「皿うどん寿司」が食べられるので、昨日
ダンナと行ってきた。


名前のとおり、皿うどん(麺がパリパリの)がシャリに
乗ってるのだけれど、「いったい、どんな???」と
頭の中に広がる、「?」マーク。
見た目は、こんな感じ。


111019_182349


食べてみたら、想像以上だった。
というか、美味しいので、複数皿、食べた(笑)


でもって、同じく、長崎フェアの、「レモンステーキ寿司」。
そっか、長崎って、レモンステーキだったねflair


111019_182357


こちらも、美味!
肉好きのダンナも大絶賛。
これも、美味しいので、複数皿・・・(笑)


それから、ナスの寿司。
揚げたナスに、酢味噌みたいなのが付いてる。
これ、めちゃめちゃ気に入ってしまったので、これまた
複数皿、食べてしまった。


111019_183536


それから、松茸寿司と、エビフライ寿司。
他にも色々食べたけど、玉子だのイクラだの、
普通のやつなので、省略。


111019_182524111019_181637


エビフライで思い出したけど。
ほうとう屋で、いつもほうとうを食べずに
エビフライを食べる私を「あり得ない」と言うダンナ。
くら寿司で、うどんを2杯食べている自分も、似たような
ものなんじゃ・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年10月19日 (水)

藤子・F・不二雄ミュージアム

オープンしたばかりの「藤子・F・不二雄ミュージアム」に、
中学からの友達「めぐ」と行ってきた。
・・・食べ物目当てで(笑)


食べ物目当てなので、入館して速攻でカフェに走った私達。
(それでも1時間待ちくらいだった。その後、2時間待ちとかに
なっていた・・・)。


私が食べたのは、暗記パンのフレンチトーストと、
スネ夫のケーキと、ラテ(ドラえもん)。


111019_133504111019_133739

111019_133903


めぐが食べたのは、小池さんの顔のラーメンと、
ラテ(えーと、なんて名前だっけ、この子)。


111019_133320111019_133846


フレンチトースト、甘すぎず、美味しかった。
ラテは、私もめぐも「かわいそうだよねweep」と言って
なかなかかき混ぜることが出来ず(笑)


それから、持ち帰りで、ドラえもんのどら焼きと、
暗記パンのラスクも。


111019_203332111019_203342


他にも、ジャイアンの顔のカツ丼とか、ドラえもんが
描かれたドリアとか、気になるメニューがいっぱい。
全部食べたかったけど、さすがにムリなので諦めた。
こんな時、ドラえもんがいてくれたらいいのになあ。
ドラえも〜〜ん、「胃袋膨らまし機」を出して〜。
え、そんなモノ、ないって?


食べ物目当てだけど、もちろん展示とかもちゃんと見た(笑)
実物大のどこでもドアに感動。


111019_122052111019_125155

111019_121930111019_122353

111019_122614111019_122124


トイレのマークも、よく見ると、しずかちゃん(女子トイレ)と
のび太くん(男子トイレ)。


111019_124353111019_124342


グッズ売り場も、ドラえもんキャラだけでなく、オバQとか
色んなキャラのモノが。
ここで売っている、頭に着けられるタケコプターを買うか
どうするか、ずっと迷っていたワタシ(結局、買わなかった)。
歳いくつだよ、自分(笑)


そういえば、ミュージアム行きのバスも、めちゃめちゃ可愛いかった。
行きに乗ったのが、ドラえもんバス。
帰りに乗ったのが、オバQバス。


111019_114127111019_114149

111019_113953

111019_140747111019_140814

111019_140740111019_140403


まだまだ食べたいメニューがいっぱいあるので、あと何回か
行かなきゃ。
ドラえもんが「胃袋膨らまし機」を出してくれれば、
あと1回で済むんだけどなー(しつこい)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年10月18日 (火)

猫まるまり

PhotoPhoto_2
左・ユバcat          右・タラcat


にゃんこが、両腕を内側に丸め込んでる、この姿。
ウチでは、これを、「猫まるまり」と呼んでいる。
ホントは、ちゃんとした呼び方(名前?)があるらしいのだけど。


ウチの誰かが、猫まるまりをしている所に遭遇すると、
何故だか、「あ、あ、猫まるまりしてるー!heart」と
めちゃめちゃテンションが上がる。


タラが、ウチでは一番、猫まるまり率が高い。
そして、最近は、生後3ヶ月のユバも、小さい体で
猫まるまりをするようになってきた。


マメは、めーーーーーーーーーーったに猫まるまりをしないので、
マメの猫まるまり姿だけ、写真が撮れずにいる。
なので、マメの写真だけ、「にゃんこ用の寝袋に入っている所」。
↓↓↓

Photo_3


ちなみに、この、にゃんこ用の寝袋には、マメしか入らない。
タラとユバにも、「ここから入るんだよ〜♪」と教えているのに、
全く興味がないらしい。
人生いろいろ、にゃんこも色々。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年10月14日 (金)

柿カレー

110929_141412


ご当地カレーの店で買った、岡山の「柿カレー」。
柿は好きじゃないのだけれど、買ってみた。


柿の果実が、ちょうどニンジンのような感じでゴロゴロ入ってる。
見た目もニンジンっぽいし、食べた感じも、ニンジンっぽい。
ちょっと柔らかめに煮込まれたニンジン、という感じ。
食べても、「ん?ニンジン?」と思ってしまうような味。
柿嫌いの私でも、とても美味しく食べられた♪


paper足あと帳にちょこちょこコメントをくれている
 元マイミクさん達へ♡

 私がmixiやめてからも、時々コメントをくれて、ありがとう♡
 こちらはみなさんの日記にコメント出来ない状態なので、
 とても心苦しいのですが、でも、みなさんからのコメントに
 いつもとても救われています。
 (今、ちょっと弱っている時なので)


 せめて、コメントくれている人達の日記にはこちらも
 コメントしたいので、とりあえずmixi復帰しちゃおうか、と、
 何度も思ってしまうのですが、やっぱりまだ余裕が出来ず・・・。
 というか、次から次へと、色んな大変なことが降って湧いてきて、
 ますます、いっぱいいっぱいな状態で。


 でも、ほんの少しでも余裕が出来たら、とりあえず登録して、
 コメントくれてる方達の所だけでも、お邪魔したいなあと。
 

 とりあえず、ありがとうと伝えたくて、ここに書きました。
 早く戻れるように、私も頑張るので、もうちょっとだけ
 お時間を下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年10月13日 (木)

サイレント・カフェ

三鷹に出来た、「サイレント・カフェ」。
耳の聞こえない聴覚障害者の方達が、接客するカフェ。


母の耳が聞こえなくなり、私自身も手話を勉強中なこともあって
とても気になっていたので、行ってきた(12日に)。


店の前まで行くと、このお店を立ち上げた女性が
「サイレント・カフェ、どうですか〜♪」みたいに声をかけてくれた。
私が「あ、ここに来たんです♪」と言うと、喜んで店内に案内してくれた。


注文したのは、バナナミルクと、ケーキプレートみたいなの。
ここのバナナミルクは、中に入れる物を自分で選んで、より
自分好みの味にすることが出来る。
バナナミルク好きにとっては、とても嬉しい♪


111012_162212111012_162542


注文は、ボードに、「豆乳」だとか「蜂蜜」だとか書かれた
マグネットの中から、好きなモノを選んで、
貼付けるようになっている。
そっか、これなら、聞こえなくても大丈夫だもんね!flair
接客の女の子と、指刺したり、ジェスチャーしたり、筆談ボードを
使ったりして、あれこれやり取り。


注文したモノが運ばれてくるまで、席で待っていると、
注文を受けてくれた女の子が来て、筆談ボードで
「手話を始めたきっかけって、何ですか?」と話しかけてきてくれた。
そこから、筆談やジェスチャー等で、おしゃべり。
楽しい!ホントに楽しい!


バナナミルクが運ばれてきて、私が、添えられている
クッキー(グラスに引っ掛けるようになっている)に興味を
示すと、「これ、羽の形なんですよ」と、ジェスチャーで教えてくれた。
「誰でも高く飛べるように」ということと、「三鷹」の鷹の羽、
ということだとか。


私が、何度か「ありがとう」と書きながら、「ああ、この言葉だけでも
手話を覚えて来れば良かった。この言葉って、よく使うし、一番覚えたい
言葉だよなあ・・・」と思っていたら、それが通じたのか、女の子が
「ありがとう」の手話を教えてくれた♪
そこからは、私も「ありがとう」の手話の連発。
しっかり覚えたーーーー♪


女の子が使っている筆談ボード(お店の)が、薄くて軽くて、
使いやすそうで、おまけに可愛くて、とてもいい。
耳が聞こえなくなった母のために、私が筆談ボードを
探して買ったのだけれど、それが大きくて分厚くて、重くて、
その割に書ける面積が少なくて、書きにくいし、もっと良いのが
ないのかなあ、と思っていた所だったので、女の子のボードが
買える所を教えてもらった。
うーん、楽しいだけじゃなくて、色んなことを教えてもらえて、
助かるなあ。


結局、私が最近覚えた数少ない手話は、ここで使うことはなかった(笑)
うん、これからは、自分がよく使う言葉や、使う機会の多そうな
言葉から覚えていこうflair
母のために始めた手話だけど、もっともっと覚えて、色んな人と
手話でバンバン話せるようになったら、もっともっと楽しいだろうなあ。
これからは、自分のために覚えよう。
いつかどこかで、誰かの役に立つこともあるかもしれないし。


サイレント・カフェ、とても楽しいので、これからもちょくちょく
行くことに決めた。
頑張っている人達に接していると、自分も元気になれるし。
(ここで、信じられないくらいパワーをもらってしまった私)。


女の子に、「今度来る時までに、少し手話を覚えてくるから♪」と
約束したし、頑張らなきゃ!


お店を立ち上げた女性とも、帰りにあれこれお話できて、
それもまた、とても良くて。
ステキな人に接すると、本当に信じられないくらい元気になれる。


このカフェは、私のパワースポット。
次に行く時には手話で少しは会話が出来るように、頑張ろうっと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年10月12日 (水)

DS 手話の森

111012_190331


必要に迫られて、手話を勉強中の私。
(ご存知の方も多いと思いますが、簡単に説明すると、
母が病気により、耳が聞こえなくなり、突然、
聴覚障害者になってしまったため)。


大学生の頃、手話や点字に興味を持ち、独学&通信講座で
ある程度覚えたのだけれど、使う機会が全くなかったために
せっかく覚えた手話(と点字)を、ぜーーーーーーーーーーんぶ
忘れてしまい・・・。


あの頃に使った手話のテキストや手話辞典がまだ残っているので、
それを使って再び覚え始めたのだけれど、若い頃と違って、
覚えが悪いこと悪いこと。
そんなこんなで、使い物にならない程度しか覚えられていない
私の残念な脳みそ。
しかも、忙しくてなかなか本も開けない。


そんな時、DSの手話学習ソフトがあると知り、大喜び。
めちゃめちゃわかりやすいみたいだし、手話辞典の機能も
あるみたいだし、DSなら、電車の中とか外出先でヒマな時に
チマチマ覚えることが出来る。
よし、買おう♪


・・・と思ったら、これ、既に生産終了になっているらしく、
ネットでも手に入らなくなっていた・・・。
けれど、はい、そうですか、と言って諦められる物ではなく。
今後の自分のために、どうしても欲しい。


そう思っていたら、市ヶ谷にある手話教室で購入出来ることが判明!
そっか、手話教室の生徒さんのために、まとめてストックしてあるのねflair
希望の光が〜〜〜〜shineshineshineshineshine


電話とかメールで問い合わせて送ってもらうことも
出来るのだろうけど、今日、直接、その教室まで行ってみた。
人としてどうよ、みたいな人間は大嫌いだし関わりたくもないけど、
ステキな人には、例え一瞬でも、じゃんじゃん会ってみたい。
手話教室の人なら、きっと良い人に違いないし・・・と、
勝手に思い込み・・・(笑)


私の思い込みは、間違っていなかった(笑)
アポなしで突然現れた私に、ビックリしながらも
ニコニコと暖かく招き入れてくれた、手話教室の
優しそうなおじさま。


事情を説明し、手話の森を購入。
しかも、定価より安く売ってくれた〜〜〜!
手に入っただけでも大助かりなのに、ホントに有り難い。


ついでに、その手話教室のこと等も教えていただき。
暖か〜〜い気持ちになり、何度もお礼を言って立ち去った。


実は私、中途半端なことがあまり好きじゃなく、どうせ
やるなら、とことんやりたいタイプで。
手話も、どうせ覚えるのなら、手話検定を受けて
手話通訳士の資格でも頑張ってとろうか、等と少し考えていて。
でも、自分の脳みその老化に、すっかり自信をなくしていて(笑)
まあ、少しずつ、マイペースで覚えていければ。


最初は、「母のために」覚えようと思っていたのだけれど、
とある出来事で、「自分のために」覚えたい、と思うようになって。
その話は、また後日(え、聞きたくないって?・笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年10月11日 (火)

屋根の上のユバ

Photo


タイトルは、「崖の上のポニョ」風に・・・catface


色んなことがあって、身体も気持ちもボロボロに弱っている時に、
友達がめちゃめちゃ暖かく優しい言葉をかけてくれて。
その瞬間、涙が出てしまい。


それで、張りつめていた気持ちがついに切れ、その後も
チロチロチロチロと出てくる涙さん。sweat02sweat02sweat02


身体もボロボロで、目眩と頭痛(頭痛知らずの私なのに)と吐き気で、
何度も立っていられなくなり、座り込んだりしていて。
ついに、ソファーにへたり込んで、そしたらまた涙さんがツツーっと。


その瞬間、テレビの裏にいたはずのユバcatがすっ飛んできて、
私の涙をペロペロと一生懸命に舐めてくれた・・・!
そんなことされたから、余計に出てきて止まらなくなった涙さん。


生後3ヶ月の子にゃんこなのに、飼い主が弱っていることも
ちゃんとわかるし、それをなんとかしてあげようっていう
気持ちもしっかりあるんだね・・・・・・・crying
優しさの欠片もない一部の人間より、ずっとすごいや、にゃんこって。


私もメソメソ泣いてないで、頑張らないと!
ありがと、ユバ。
ありがと、大事な友達。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年10月10日 (月)

救急車

昨夜、生まれて初めて、救急車を呼んだ。
(運ばれたのは私ではない)。

検査や点滴などの間、何時間も、救急センターみたいなトコで
待っていたのだけれど、救急車で運ばれてくる患者さんや
その家族、病院のスタッフ等を見ていて、深く深く、色々なことを
考えさせられた。


全てが終わったのが夜中の2時。
結局、付き添いの私は、その日は自分の家には帰れず。


今、やっと帰宅できたのだけれど、疲れ果てた。
でも、自分のやるべきことが色々と見えてきた気が。


ああ、ダメだ、あまり寝ていなくて朦朧としていて、
自分で何を書いてるんだかわからないや。
少しだけ寝させてもらおう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年10月 7日 (金)

にゃっとう

111006_122844


探し続けて数ヶ月(多分)。
ついに発見!


「にゃっとう」という名の納豆。
ああ、なんて素晴らしいネーミング♡
にゃんこさんも可愛い♡
熊本のデザイン学校との共同開発だそうな。


タレがジュレ状になっている。
美味♡


私は、納豆を食べる時は、ネギも卵もご飯も、いらない。
納豆だけで食べて、納豆の味だけを堪能する♡


ダンナが納豆嫌いで、匂いもダメなので、結婚してからは
遠慮して、納豆をほとんど食べなくなった私。
久々に食べた納豆・・・、いや、にゃっとう。
3パックを一気食いしたら、シアワセな気持ちになった♡
いや、ホントはもっと食べたいのだけれど。
次に食べられるのは、いつになるんだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年10月 5日 (水)

ゆずカレー

110929_141358


ご当地カレーの店で買った、高知の「ゆずカレー」。
「ゆずが入ってるよ」と言われなくてもわかるくらい、
ゆずの味が〜〜〜〜。
こういう、しっかり主張してくれてるの、好き♪


でもって、そこまでゆずがいっぱい入っているのに、
違和感ゼロで、美味。
う〜ん、素晴らしい。
高知に行った時のお土産とかに良さそう。


ここ数年、「高知に行きたい病」のワタシ。
あー、ますます行きたくなっちゃったなあ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年10月 3日 (月)

どん兵衛・東西 味比べセット

「どん兵衛」の味が、西日本と東日本とで違うと知り、
ダンナと「西のを食べてみたいねえ」と話していたら、
先日行ったカップヌードル・ミュージアムで、
「どん兵衛・東西 味比べセット」が売られていたので、ゲット。


110922_111143


パッケージは全く同じなので、「これ、どっちが西ので、
どっちが東のだか、わかんないよね?」と思ったら、
めくる部分(「NISSIN」の左側)に、小さく
「W」と「E」と書かれている。
「W」が西で、「E」が東ってことなのね。


110922_111216110922_111225


東が濃い味で、西が薄味ということなので、薄味好きの
私は西の方が好きで、濃い味が好きなダンナは東の方が
好きなんだろうねー、と言いながら、二人で食べてみたら。
ちょっと、ちょっと、西、めちゃめちゃ美味しいんだけど!
ダシがしっかり効いてて。
西を食べてから、普段食べている東を食べると、「私達、ソンしてる!」
という気持ちになってきた(笑)
濃い味が好きなはずのダンナも、西の方を大絶賛。


スープの色が、全然違う。
左の薄いのが、西。


111002_233409


西日本の人、本気で羨ましい(笑)
東日本でも、両方、売ってくれればいいのに〜。
今度、西の方へ行くことがあれば、大量に買ってこよう。
ってか、お取り寄せとか出来ないの???


ということで、東西味比べ対決は、ウチでは、西の勝ち!flag

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2011年10月 1日 (土)

都民の日・2011

毎年、都民の日には、中学時代の友達「めぐ」と
「都民の日はタダになる施設」に行くのが、恒例になっている。
去年は、ナンジャタウン
一昨年は、多摩動物公園
その前の年は、井の頭動物園


でもって、今年(今日)は、しながわ水族館。
でも、その前に、品川でランチ。
ランチしながら、話が止まらなくなり、大変(笑)
「あらら、もうこんな時間」と、慌ててしながわ水族館へ。


ところが。
行ってみたら、何故か、都民の日なのにタダじゃない。
どうして?土曜日と重なったから???
事情はよくわからないけど、それじゃあ入るのをやめよう、と、
急遽、予定を変更。
とりあえず、水族館の周りの公園を散歩しながら、緊急会議。
金木犀の香りがして、気分サイコー。


111001_130356111001_130958


隣の駅が、坂本龍馬の街「立会川」で、龍馬に関する
食べ物が色々あるので、そこまで歩こうということに。
おしゃべりに夢中になりすぎて、途中、どこを歩いているんだか
わからなくなったり、いつの間にかとんでもない所を歩いていたり
しながら、立会川商店街に到着。


111001_134955111001_135112


有名な、龍馬像を発見。
そして、ずっと気になっていた、「龍馬の足跡パン」をゲット!foot
左足と右足、中身が違う。
ちょっと潰れちゃった・・・weep


111001_191701


ついでに、可愛くて一目ボレしたパン(うさぎさん、ドラえもん、
アンパンマン)もゲット。


111001_191509


喋り過ぎて喉が渇いたので、マックに入り、お茶しながらトーク。
途中、おかわりまでして、さらにトーク。
トークが止まらないまま、品川までの数駅を歩くことに。
歩きながら、トーク、トーク、トーク。
どんだけ喋るんだ、ワタシ達(笑)


いつものバカ話、どうでもいいような話、それから
深い話、とにかく止まらない。
止まらないまま、品川駅に到着。
都民の日とか、全く関係のない1日になった(笑)
まあ、たまには、こんな日があってもいいやね(笑)


ここのところ、気分的にかなり沈んでいたのだけれど、
めぐのおかげで、また元気になれた。
ありがとう、めぐ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »