« カピバラさんのケーキ | トップページ | 練乳三兄弟 »

2011年12月17日 (土)

立花理佐

111217_193055


ここ数ヶ月、頭の中で、立花理佐の曲がぐるぐる
回り続けていたので、立花理佐ベストをゲット。


聴きたかったのは、「キミはどんとくらい」と、
「リサの妖精伝説」の2曲。
頭の中で止まらなかったのが、この2曲だったから。
♪きーみーはーどんとくらい、どんとくらい♪と
♪さりなばーちーた、さりなばーちーた、さりなばーちーた、
おーほーほーほー♪が交互に回り続けていた(笑)


「リサの妖精伝説」を、当時、初めて聴いた時は、
いきなり始まる「さりなばーちーた、さりなばーちーた」という
訳のわからない歌詞に、「?????」となった。
なんとなく逆さにしてみたら、「たちばなりさ」になったので
「おおおおお!」と感動しつつも、「おちょくってるのか?」
みたいな気持ちになった(笑)


立花理佐の曲って、この2つしか知らないと思っていたけど、
聴いてみたら、「疑問」とかも知ってた、というか、思い出した。
ン十年ぶりに思い出したわ、懐かしいー・・・・・・・。


ついでに、全然知らない曲で初めて聴いた曲が、なんとなく
いい曲だなあ、と思って、誰の作詞かチェックしたら。
なーーーんと、久石譲!!びっくり!
うーん、やっぱすごいな、この人。


立花理佐は、当時は特に好きなわけではなかったけど、
「リサの妖精伝説」は、やっぱり立花理佐に歌わせて正解って思う。
声とか歌い方とか、めちゃめちゃ曲に合ってて、いいんだよなー。


さてと。
♪さりなばーちーた、さりなばーちーた、さりなばーちーた、
おーほーほーほー♪と歌いながら、大掃除とか、年末の雑用とか、
頑張ろう♪
傍から見たら、アホの子みたいだけど(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« カピバラさんのケーキ | トップページ | 練乳三兄弟 »