« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

6時だョ!全員集合

28日の土曜日の午後6時。
「集まろうね、集まろうね」とずーっと言っていた4人が、
やっと全員集合!
メンバーは、私、まちゃみちん、おーちゃん、テツコちゃん。


まちゃみちん&おーちゃんは、私が5年の途中まで通ってた
小学校の同級生。
私が転校してから、それっきりになっていたのが、大人になってから
mixiで遭遇♪
(おーちゃんとは去年、約30年ぶりの再会を果たした)。


テツコちゃんは、私が引っ越した先の中学の同級生。
こちらも、大人になってから、mixiで遭遇。
(そして、何度か会った)。


まちゃみちん&テツコちゃんは、なんと、偶然にも、
通っていた高校が同じで、友達同士!
そして、おーちゃん&テツコちゃんは、何の接点もない
知らない人同士だったのが、私&まちゃみちんの日記の
コメント欄で意気投合し。
で、4人で会いたいね〜とずっと言っていたのが、
やっと実現したというわけ。


集まったのは、店内に池や滝があって、金魚が泳いでいる、
面白いお店。
メニューも、金魚鉢に入ったモノがいくつかあって可愛い♪


120128_181409120128_184704

↑私が飲んだ、金魚鉢に入ったカクテル&ソーダ。
中には金魚ちゃんもpisces


120128_201528

↑みんなで突っついたデザートも、器が金魚鉢。
こちらも、金魚入り。


120128_193842120128_193853

↑店内の池(&金魚)と、滝。
すごい店だー。


でもって、「はじめまして」だったり「30年ぶり」だったり
「数年ぶり」だったり色々な関係のみんなが、喋る、喋る(笑)
店が2時間制だったので、あっという間に追い出され(笑)、
次の店へゴー!run


いやあ、楽しいこと、楽しいこと♪
次の店でも喋りまくり、気がつけば12時に!clock
一番遠くに住んでるワタシは、家まで帰れる電車が
なくなってた(笑)


そうそう、途中、大騒ぎしながら、それぞれが持ってきたモノを
プレゼント交換したんだった!present


120129_131816120129_131843

↑おーちゃんから。
可愛いソックスと、おーちゃん手作りの、抹茶ガトーショコラ。
ガトーショコラが、美味しいのなんのってheart
ダンナが「店で買うのより美味しい!」と大絶賛。
ありがとう、おーちゃんheart04


120129_132015120129_131947

↑テツコちゃんから。
リラックマの可愛いチョコと、にゃんこ写真集。
私がずっと行きたいと言い続けている、
田代島のにゃんこの写真集!
しかも、大好きな動物カメラマンの岩合さんのモノ!
鼻血ブー!dash
ありがとう、テツコちゃんheart04


120129_132221120129_132237

↑まちゃみちんから。
大阪土産のたこ焼きストラップとか、ノートとか、
パティ&ジミーグッズ!
最近、パティ&ジミー復刻で盛り上がっていた私達(笑)
テンション上がるわー♪
ありがとう、まちゃみちんheart04


というわけで、6時間という時間では全然足りなかった私達。
これはもう、第二弾をやらないとね。
今度は昼夜、通しとかでね(笑)
めちゃめちゃ楽しい時間をありがとう、みんなkissmark

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年1月26日 (木)

ぷよぷよまん

120125_220242


昨日、数日前に発売になった「ぷよぷよまん」をゲット。
ぷよぷよの形の、肉まん。
ぷよぷよって、よく知らないけど、色んな色の子が
いるんじゃなかったっけ?
もしそうなら、色んな色の子の肉まんを作って欲しかったなあ。
そしたら喜んで全種類買うんだけどなあ。


ダンナが、食べながら、「最近のは、可愛いだけじゃなくて
味もちゃんと美味しくていいよね」と一言。
うん、うん、そうなのよ!
昔は、可愛いだけで美味しくないのが多かったのにね。
さあ、次は、どんなキャラの肉まんが出るか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年1月25日 (水)

東洋大学陸上競技部 第88回東京箱根間往復大学駅伝競走優勝報告会

120125_113948120125_125416


「東洋大学陸上競技部 第88回東京箱根間往復
大学駅伝競走優勝報告会」に、ダンナと行った。


私は、駅伝に全く興味がない女だったのだけれど、東洋大の
山の神、柏原竜二くん(以下、かっしー)が1年生で現れた時、
ものすごい衝撃を受け、それ以来、駅伝を観るようになり、
4年間、かっしー&東洋大を応援し続けてきた。
でもって、そのかっしーも4年生になり、最後の箱根で
かっしー&東洋大の選手全員が、感動的な走りを見せて
優勝してくれたので、「生でかっしー達を見たい!」と、
足を運んだ。
いやあ、今年の箱根は、泣けた泣けたcrying


開演の1時間前に着いたのに、すでにめっちゃ並んでいた!
なのに何故か、前から2列目(最前列は関係者席なので、2列目でも
私達が最前列みたいなもん)という、すばらしい場所をゲット!


選手全員が参加、ということだったのだけれど、なんと
肝心のかっしーが欠席!!
突然の身内の不幸で、帰省したらしい。
うわーん、かっしー、大丈夫〜〜〜?crying
会えなくて残念とか、書いてきたファンレターを渡せないとかより、
かっしーが心配(涙)


選手一人一人が、順番に挨拶。
↓大好きな、酒井監督heart04heart04heart04
私の席から遠い所にいたので、マトモに写らず残念(涙)


120125_123339


↓1区の、宇野くん。

120125_123608_2


↓3区の、山本くん。

120125_123704

↓4区の、田口くん。

120125_123716


5区のかっしーは欠席・・・(涙)
↓そして、6区の、市川くん。

120125_123733


8区の大津くんは、旗が邪魔で全く写せず(涙)
↓そして、9区の、田中くん。

120125_123856


さて、さて。
かっしー以外に私が大好きなのが、双子の設楽くん兄弟と、
アンカーを走った、斉藤くんheart04heart04heart04
何故好きなのか、を語ると、止まらなくなるので、省略。
とりあえず、写真だけ。


↓2区の、設楽啓太くん(兄)。

120125_122819120125_125739

120125_124506120125_124458_2


ああ、もう、ホントに大好き〜〜〜〜heart04
鼻血が出そうよdash


↓それから、7区の、設楽悠太くん(弟)。
最初は二人の顔の区別がつかなかったけれど、
今はばっちりよ!heart04heart04heart04
ああ、もう、ホントに大好き〜〜heart

120125_1237461120125_123922

120125_124028_3120125_124428


↓それから、10区、アンカーの、斉藤くんheart04
ああ、何故カレを好きなのか、熱く語りたいheart04heart04heart04

120125_124125120125_123356


それから!
優勝報告会に来た人に、記念のクリップと
ストラップのプレゼントがあった♪
嬉しいーーーーーーーー♪

120125_180329

駅伝に全く興味がなかったこのワタシに、
たくさんの感動をありがとう、東洋大のみなさんheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年1月24日 (火)

ゆきだるま

雪が積もった♪
たくさんの雪だるまに遭遇♪
寒いのキライだし、路面が凍ってて歩くの大変だけど、
テンション上がって、楽しくてしょーがないupupup


120124_162903

↑タイトル「カッちゃん・タッちゃん」。
・・・え?古すぎ?sweat01


120124_161008

↑タイトル「鬼太郎と目玉おやじ」。
・・・え?これも古すぎ?sweat01


120124_161502

↑ダンナから「◯◯の角を曲がった所の空き地に、
ゆきだるまアリ!」という情報メールが来たので、
すっ飛んで空き地へ向かい、パシャリimpact


120124_165311

↑これ、口の部分に使われているモノが、
何度見ても、「ソーセージ」にしか見えないので、
雪だるまの前で、かなり長いこと、「これは本当に
ソーセージなのか?」と確認作業を続けたワタシ。
本当にソーセージなのか?
もしソーセージなら、この後、これをどうするのか?
捨ててしまうのか?
・・・多くの謎を残す作品であった(笑)


120124_164240

↑タイトル「汚れちまった悲しみに」。


120124_170028120124_163729

↑こういう、ちびっちゃい雪だるまも可愛いheart
マンションやお店の前に多いタイプ。


というわけで、とっても楽しい時間をありがとう、
制作者のみなさん(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年1月21日 (土)

家、つぶれる

120121_191216111108_161339

120120_162049

写真(左上・マメcat)(右上・タラcat)(左下・ユバcat


にゃんこ用のハウス。house
最近、間違った使い方をするようになってきた、ウチのにゃんこ達。
(正しい使い方は、こちら)。


あのーーーーー・・・。
家、つぶれちゃってますが・・・。


ついでに、めったに撮れない、ツーショット写真。
ホントは3匹いっしょの所を撮りたいんだけど、
なかなか難しいsweat01


111210_142732

↑(上・タラ。下・マメ)


120105_184620

↑(上・タラ。下・ユバ)


111123_001355

↑(上・マメ。下・ユバ)


最近、にゃんこ達とチュッチュすると、鼻に静電気がきて
とても痛い。
こっちも痛いけど、当然にゃんこの方も痛いわけで、
「あっ!いたっ!sweat01」というリアクションをするのが
めっちゃ可愛いheart04


関係ないけど、数日前、生まれて初めて、耳に
静電気がきた。(車のドアに耳が触れた時に)。
ショック死するかと思った(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年1月19日 (木)

藤のイルミネーション

18日に、ダンナと、あしかがフラワーパーク(栃木)に行った。
あしかがフラワーパークといえば、色々な色の藤の花で
有名だけれど、この時期、藤のイルミネーションがあるので、
それを観るのが目的。


120118_174528120118_181121

120118_172730120118_180859

120118_180937


白、黄色、紫など、色んな色の藤を、見事に
イルミネーションで再現!
藤棚をそのまま使っていて、本当に本当にキレイ!


藤だけでなく、他にも色んなイルミネーションがいっぱい。
池の水面にイルミネーションが映っているのが、
とってもステキ。


120118_173027120118_173632

120118_174103120118_170620

120118_172433120118_174738

120118_181642120118_181301

とってもとってもキレイでステキだったけれど、
とにかく、寒い。
カップルが「愛の鐘」を鳴らしたりしていたけれど、
「愛の鐘より、熱いココア!!sweat01」と叫びながら
走って熱いココアを飲みに行った、色気の欠片もない私達。
ふと気付けば、数日後は結婚記念日(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年1月18日 (水)

白いココア

120118_175544


白いココアが売られていたので、ダンナと飲んでみた。
色が白いだけで、味は普通のココアだと思ったら、全然違う!
めちゃめちゃ美味しい!!


ホワイトチョコを使っているんだそうな。
ダンナも私もホワイトチョコが苦手なのだけれど、
コレは何故かとても美味しく感じた。
ミルキーっぽいというか、練乳っぽいというか、そんな感じ。


ちなみにコレ、あしかがフラワーパーク(栃木県)で
飲んだのだけれど、白いココアを飲むために
はるばる栃木まで行ったわけではない(笑)
イルミネーションを観に行ったのだけれど、それについては、
また後日。
えっ、先にそっちを書けって?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年1月16日 (月)

いちごカレー(レトルト版)

111121_114853


以前、カレー専門店で「いちごカレー」を食べたことが
あったけれど、ご当地カレーの店で、今度はレトルトの
いちごカレーを見つけたので、買ってみた。


栃木のご当地カレー。
パッケージに、カレーの写真はなく、いちごオンリーなので、
一見、何なのかわかりにくい(笑)


で、お味は。
フルーティで、甘酸っぱくて、美味しい。
あちこちのご当地カレーを食べてきて、だんだんわかってきた。
基本的に、カレーにフルーツは、「合う」のだ。うん。


気になりつつも、まだ手に入れられずにいるご当地カレー
(フルーツ入り)が、まだたくさんある。
今年はいくつ食べられるかな。いひ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年1月15日 (日)

フィリピン人のマリアさん

大学1年の夏休みに、工場でバイトしたことがあった。
夏休み限定のバイトだったので、他大学のバイトの子も
大勢いて、仲良くなって一緒にお昼を食べるようになった。
その中に、学生ではないけどバイトに来ていた、
フィリピン人のマリアさんという20代の人妻がいた。
中村あゆみをフィリピン人にしたような感じの、美人さんだった。


マリアさんは、カタコト(よりは少し上手)の日本語と
英語で話し、こちらも簡単な日本語と英語とで話し、
毎日一緒にお昼を食べているうちに、本当に仲良くなっていった。


私は特に、マリアさんと帰る方角や手段が同じだったので、
毎日一緒に帰り、帰り道で2人でお祭りに行ったりするようになった。
お祭りではしゃぐ私に、マリアさんが「アユ、マダマダ、コドモネ!」
と言い、何かの景品のぬいぐるみを欲しがるマリアさんに私が
「マリアさんも、まだまだ子供ね!(笑)」と言ったり、バイト帰りが
毎日楽しくて仕方なかった。


私も、年上のフィリピン人の友達が出来て嬉しくて楽しかったし、
マリアさんも、ダンナさん(日本人)とうまくいっていないとか
悩みを抱えていて、私にそういう話もしてくれるようになった。


そんなある日、私たち学生より先にマリアさんがバイトを
辞めることになった。
最後の日の帰りの電車の中で、
「アユ、コレカラモ、トモダチデイテ。デンワバンゴウオシエルカラ、
デンワシテ!ヤクソクネ!」みたいなことを言いながら、目に涙を
浮かべるマリアさん。


私も、「もちろんさー!」みたいなことを言いながら、
メモを用意しようとした。
そこでマリアさんが降りる駅が近づいてしまい、マリアさんが
大慌てで、「◯△×※☆♡・・・エイトワン、エイトワン!」と、
なんと英語で自分の電話番号を言い始めた。


えーーーーーーーーっ、ちょっと待ってよ、まだメモの用意が
出来てないよ!!
しかも、英語で言われるなんて思ってなかったから、頭パニックだよ!
・・・と、今度は私が大慌て。


マリアさんの駅に到着して、マリアさんが電車から降りながら、
「アユ、オボエテ!◯△×※☆♡・・・エイトワン、エイトワン!
デンワシテネ!ヤクソクネ!」と再び叫ぶ。
ここで、電車の扉が閉まってしまった。


・・・いや、英語だし、1度で覚えられないし、だいいち、
エイトワンの前が、何て言ってるのかよくわかんなかったし・・・。
ホームの上でマリアさんが、「デンワシテネ!マッテルヨ!」
みたいなゼスチャーをしてる。
電車が走り出し、マリアさんが遠ざかっていった・・・。
ごめん、マリアさん、私も電話したいけど、番号、
わかんなかったよ・・・。


というわけで、結局その後、電話することが出来ず、
マリアさんとは、それっきりに。
あれから20年以上もたつのに、いまだに時々それを思い出して、
「電話待っててくれただろうに、ホントごめん・・・」と
申し訳ない気持ちになってしまう。


まだ日本にいるのかなあ。
日本人のダンナさんとは、上手くやってるかなあ。
シアワセでいてくれてるといいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年1月14日 (土)

ねぎ寿司

120111_180546


最近ハマりかけているモノ。
ねぎ寿司と、ナス寿司と、アボカド寿司。
正確には、「芽ねぎ」と「なすの浅漬け」と「アボカド」の寿司。


120111_181045

120111_181027


アボカドを使った寿司は、最近は珍しくなくなってるし、
なすの漬け物の寿司も、他の店で食べたことがあるけれど、
でも、美味しくて、何個でも食べられそうheart


でもって、一番びっくりして、一番ハマりそうなのが、
「芽ねぎ」の寿司。


120111_181008


えっ、ねぎですか??
しかも、「芽ねぎ」?
・・・と思って食べてみたら、まあ、なんて美味しいheart04
ねぎのシャキシャキした食感で、でも「芽」なので柔らかくもあり、
ねぎ臭さがなく、本当にいくらでも入っちゃう感じ♪
見た目もほうきみたいで可愛い(笑)


ささやかな夢が、また1つ増えちゃった♡
「死ぬまでに1度でいいから、芽ねぎの寿司だけで
お腹いっぱいになれますようにheart01」。
さて、お腹いっぱいになるには、何貫必要になるのだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年1月13日 (金)

キティまん

120111_142145


サンクス(&サークルK)で発売中の
キティまんを買った。(昨日)。


肉まんかと思ったけど、中身はカスタード。
キティちゃんのイメージに合わせたのね♡
2個食べたけど、美味しいのであと何個か欲しかった。


ところで。
耳がないこと以外に、なんとなく違和感を感じていたのだけれど、
じっと見ていて、原因がわかった。
リボンの位置というか、向きが、おかしいのだ!


リボンを上から見ると、こんな感じ↓↓↓

120111_142028


せっかくこんなによく出来たリボンがついているのに、
ちょっと残念。
一度気になり出したら、ものすごく気になって仕方がない(笑)
剥がして、正しく付け直したくなった(笑)
でも、まあ、可愛いから許すよheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年1月12日 (木)

北原佐和子

120111_205814


発売になったばかりの北原佐和子ベストをゲット。cd
北原佐和子って、同世代の人でも知らなかったりするので、
一応説明すると・・・。
80年代にいた「パンジー」という3人組のアイドルグループの一人。
今も女優さんとして活躍中。


特に北原佐和子ファンというわけではないのだけれど、
「マイ・ボーイフレンド」と「スィート・チェリーパイ」の
2曲が目的でベストをゲット。
「スィート・チェリーパイ」は、タケカワユキヒデが作曲。
いい曲なわけだ。


「マイ・ボーイフレンド」は、当時、ラジオをつけると
しょっちゅう流れていた。
今でも時々、
♪マイボ〜イフレ〜ンド、マイマイマイボ〜イフレ〜ンド♪
・・・と、頭の中でぐるぐる回って止まらなくなる。
え、どうでもいい?sweat01


そういえば、パンジーにいた残りの二人(真鍋ちえみ、三井比佐子)は
今、どうしているんでしょう???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年1月11日 (水)

Suicaのペンギンケーキ

120110_224327


昨日食べた、Suicaのペンギンのケーキ。
チョコレートケーキで、中にバナナが入ってる♪
それから、もう1つ。


120110_224217


こっちは中がフランボワーズ。
これは、季節ごとに中身が変わるらしい。


可愛いすぎるんですけどーーーーーheart04
ホテル(メトロポリタン)内のケーキ屋さんのモノなので
味も本格的でしっかりしてる。


5キロ増えた体重をなんとかせねばいけないのに、
次から次へと可愛いスイーツが出るもんだから、
困るのよねheart04heart04heart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年1月10日 (火)

チョコ時計

120110_172616


食品サンプル職人のよっしーさんから
「頼まれていたモノが完成しましたよー」と
お知らせをいただいたので、池袋でやっている
食品サンプル展(←正式名称ではない)に行ってきた。


私がよっしーさんに「こういうの作って欲しいです〜」と
お願いしていたのは、チョコ時計heart
「文字盤の数字の部分に、チョコのサンプルを使って」と
お願いしただけで、その他のことは、よっしーさんにお任せしていた。
よっしーさんのセンスなら、間違いないと思ったから♪


でもって、完成したチョコ時計。
想像以上!!
チョコが栄えるように、バックはシンプルなのがいいなあと
思っていたら、何も言わなくてもそうしてくれていた♡
さすが♡
ああ、お願いして良かったわあ♡
(しかも、かなりお安くしてくれた。
 ありがとうございます!)


↓↓↓(チョコの部分、拡大)。

120110_172644


それから、せっかくサンプル展に行ったので、
もう1つ、ゲット。
たこ焼きの、メモスタンド。
可愛いっっっっっっheart


120110_172851


最近、こんな感じの、「使えるサンプル」に
ハマっている私。
あ!また、特注で作って欲しいモノが浮かんでしまった!
どうしよう〜〜〜〜〜heart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年1月 4日 (水)

ありがとうございました!(追記あり)

先日、「にゃんこを虐待、虐殺しまくったヤツに
厳しい処分を!
」の署名のことを書いたら、想像以上に
多くの人達が署名&署名集めに協力してくれました。
年末年始の忙しい時期にもかかわらず。
本当に、本当に、ありがとうございました!
感謝の気持ちでいっぱいです!


私の署名用紙も、そろそろ送ろうかなと思っているのですが、
つい、少しでもたくさん集めてから送りたい、と思ってしまって、
まだモタモタと送らずにいます。
「◯◯さんに頼めば、きっと書いてくれる」みたいな人が
まだたくさんいるので、もう少し頑張って集めてからにしようかと。
(締め切りがわからないので困るんだけど)。


このブログを読んだ私の知り合い等で、「忙しいけど、署名用紙
持ってきてくれれば署名してもいいよ!」という方がおられましたら、
是非、お知らせ下さい。
署名用紙持参で、近くまですっ飛んで行きます♪


それでは最後にもう1度。
署名&署名集めに協力してくれたみなさん、
本当にありがとうございましたheart04heart04heart04


dangerここから追記。
 この日記を読んで、「署名、協力するよん♪」と
 連絡をくれたみなさま、本当にありがとうございます♡
 少しでも多く集めたいので、とても有り難い&嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年1月 2日 (月)

Happy New Year 2012

111212_211010


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します♪


というわけで、2012年の年賀状に使った
ペーパークラフト作品。
「干支の食べ物シリーズ第五弾」は、
タツノオトシゴのラテアート。


焦げ茶色の和紙を、これでもかってくらい
細かく切って、ココアパウダーにする作業にイライラした
B型の私を、今年もよろしくお願いします(笑)


年末年始は1週間、親が泊まりに来ているため、
なかなかPCの前に座ることが出来ずにいます・・・。


それでは、みなさんにとって、2012年が
とても素晴らしい1年になりますよう!clover

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »