« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

雪だるま盗難事件(追記あり)

雪が積もったので、ダンナ(本日、仕事が休み)と
家の前で雪だるまを作った。


120229_134538

↑私が作った、にゃんこ雪だるま。


120229_141500

↑ダンナが作った、ミニかまくら&ミニ雪だるま。


120229_134557

↑これもダンナが作った、ミニ雪だるま5体。
見にくいけど、後ろの列が、大、中、小。
前列の右が、スライムちゃん、左が、スライムタワーちゃん。


製作中にお隣さんに目撃され、笑われ、さらに反対側の
お隣さんから「これ、可愛いですね!」と言われ、調子に乗る
精神年齢が低過ぎの私達。


完成後に、ちょいと出かけて、1時間後くらいに戻ってきたら。
なーーーーーーんと、雪だるまが2体、盗まれていた!
「溶けていた」ではなくて、「盗まれていた」ですよ、奥さん!!


ちなみに、盗まれたのは、スライムちゃんと、一番大きいやつ。
2つとも、ダンナが作ったやつ。
私のにゃんこだるまは、不評だったようだ(笑)


盗まれたモノが「雪だるま」の場合、警察に届けても、
相手にしてもらえないんでしょうかね、やっぱり(笑)
ってか、誰が、何のために盗んだのでしょうねえ。


dangerこの先、追記danger
あの後、さらにもう1体、盗まれた!!
今度は、大中小の、「中」が。
同一犯か?それとも、別人か?
これで、被害数の合計、3snowsnowsnow

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年2月24日 (金)

南房総(枇杷グルメ編)

一昨日ダンナと行った、南房総。
南房総と言えば、私の大好きな枇杷heart
というわけで、枇杷を使った食べ物がいっぱいある
道の駅へ♪


120222_160151


外には、巨大な枇杷のオブジェみたいなやつが。
これ、ウチに1個欲しい〜♪


でもって、店内で私が食べたのが、枇杷の葉を使った
ロールパン(枇杷ジャム付き)と、枇杷の葉のお茶。


120222_154111120222_154056


写真だとわかりにくいけれど、パンの色が緑色。
これ、ほんのり枇杷の葉の風味が感じられて、
めちゃめちゃ美味しいーーーーー!!
10個くらい、まとめて食べたかった。
お持ち帰り用のがあれば、どっさり買いたかったのに、残念。


ダンナは、枇杷ソフト。
トッピングの、枇杷のシロップ漬けみたいなのが
めちゃめちゃ美味しかったらしい。


120222_154022


そして、絶対に買って帰ろうと思っていた、枇杷カレー。
店内でも食べられるみたいだけれど。


120222_222900


それから、枇杷ドレッシング。
「フレッシュ」と「マイルド」の2種類。


120222_223245


早速、「フレッシュ」の方を使ってみたけれど、
酸味が効いていて、めちゃめちゃ私好みの味heart04


それから、枇杷のカステラと、枇杷の葉のパウンドケーキも。


120222_222926


なんかもう、南房総、大好きになってきた(笑)
今度は、いちご狩りにでも行きたいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年2月23日 (木)

南房総(菜の花グルメ編)

120222_151434


昨日ダンナと行った、南房総。
第一の目的は、去年食べ損ねた「菜の花のにぎり寿司」を
食べることheart04
去年は、「菜の花の巻き寿司」だけ食べて帰ってしまったので。


南房総は、菜の花、満開!
観てるだけで癒されるけど、やっぱり、食べるもん食べなきゃね。


ってことで、1年間、ずーっと頭の中にあった、
「菜の花のにぎり寿司」を注文。
これだけでお腹いっぱいになりたかったので、10カン(笑)
いや、10カンではお腹いっぱいにはならないんだけど(笑)


120222_123645


出てきた菜の花にぎり、めちゃめちゃキレイshineshineshineshineshine
目の前に、花畑がある感じ。
あまりにもキレイなので、もったいなくて、すぐには食べられず、
しばらく鑑賞。


トッピング(?)が2種類。
前列の赤いのが、梅。
後列のは、鰹節。
どっちも美味しいーーーーーーーheart04


でもって、メニューの中に、気になるモノが。
「お花のアイス」。
横でダンナも、お花のアイスを指差して、
「こんなのがあるよ」と言うので、食べてみることに。


120222_125002120222_125057


中身は、キレイなオレンジ色。
その中に、濃いオレンジのツブツブが。
これ、「キンセンカ」だそうで。
爽やかで、これまた美味ーーーーーheart04
いや〜、メニューはやっぱり、隅の方までしっかり
チェックするもんだわねー♡


そのあと、お土産屋さんで、「菜の花そば」を購入。
「菜の花そば」は、見つけた瞬間、購入を決めた(笑)


120222_222839


それから、道の駅で、「菜の花のわさび漬け」を購入♪
菜の花もわさび漬けも大好物なので、欲しいなあと思っていたら、
漬け物が苦手なダンナが試食して「美味しい!」と言うので、購入。


120222_222722


観て良し、食べて良し、の菜の花。
とてもとてもシアワセな一日だった(笑)


が、しかし!
グルメ編は、これでは終わらない(笑)
続きは、また後日(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年2月22日 (水)

南房総(プチ観光編)

ダンナと、南房総へ行った。
目的はまたしても食べ物。
でも、食べて帰るだけってのも淋しいとダンナが言うので、
ついでにちょこっと色んな所を観てきた。


その1・高家神社

120222_130411120222_130742


高家と書いて、「たかべ」と読むらしい。
ここは、日本で唯一、「料理の神様」がまつられている神社。
絵馬にも、料理に関する願い事が書かれていて、面白い。
「料理がもっと上手くなりますように」とか、
「調理師免許が取れますように」とか、色々。


その2・沖ノ島

ダンナがどっかで知って「行ってみよう」と言うので、
「沖ノ島」にも行くことに。
無人のちっこい島で、砂浜を歩いて島まで渡れるようになっている。


120222_144938


こんな楽しい島が、南房総にあったなんて!
「探検」という言葉がぴったりな感じの島。
ダンナが勝手に探検隊長になり、♪テーレテッテ〜♪と
インディジョーンズの曲を歌いながら、先頭を歩いていく。
森みたいな所を歩いていくと、砂浜や岩場の海に出たり、
突然、洞窟が現れたり、テンション上がるーーーー♪


120222_142226


洞窟フェチの私は、ちょっとこの島で暮らしてみたくなった♪


120222_143322


プチ観光は、これでおしまい。
本来の目的だった食べ物については、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年2月18日 (土)

おかえり、たーちゃん♪

数年前に、仕事の都合で、遠くの県に引っ越してしまった
たーちゃん(中学からの友達)が、東京に戻ってきた♪♪♪
嬉しい!ホントに嬉しい!
というわけで、早速、二人でデート♡
(注・たーちゃんは女です・笑)


とりあえず立川で待ち合わせして、ランチ♪
蕎麦好きの二人なので、蕎麦粉のクレープ、ガレットを。


120218_122224


せっかくなので、デザートクレープも♪
どっちも、めっちゃ、美味♪


120218_124949


たーちゃんは、東京に戻りたくて仕方なかったので、
戻れることになって、ホントにホントに良かった。
私も、またたーちゃんといつでも会えるようになって、
めちゃくちゃ嬉しくて、テンションMAX!!


食べ終わってから、昭和記念公園に移動。
ぐるぐると園内を歩きながら、ずっとお喋り。


早咲きの菜の花が、見頃を過ぎていたけれど、
たーちゃんと一緒だと、枯れた花を観ていても楽しい(笑)
菜の花の中に紛れて、何故か大根らしきモノが植わっているのを
たーちゃんが発見!!
それだけで異様に盛り上がる二人(笑)


120218_144512120218_144451


黄色い梅が見頃らしいので探したけれど、見つからず。
そこらへんの人やガイドさんに、2回も「どこに咲いてますか」と
訊いて、言われた辺りを探したけれど、それでも見つけられない二人(笑)
結局見つからず、「別にいいよねー」とあっさり諦めた二人(笑)
目的の花が見つからなくても、たーちゃんと一緒だと、楽しい(笑)


歩きながらひたすら喋っていて、喉も渇き、寒くなってきたので、
園内の茶屋で、お茶を。


120218_155905


たーちゃんが「ぎんなん茶」(左)。
私が「イチョウ茶」(右)。


お茶の味のことだけで盛り上がり、大笑いの二人(笑)
もう、何をしていても、楽しい(笑)
いやホント、たーちゃんが帰ってきてくれただけで、
あとは何もいりません。


学生の頃にすごく仲が良くても、大人になって関係が
ダメになることって、周りを見ていると、ものすごく多い。
付き合いが長くて、大好きだったはずなのに、死ぬまで
付き合っていくと思っていたはずなのに、それが「大嫌い」に
変わってしまって、相手から離れることも、悲しいけれど、ある。
残念だけれど、私も最近、そういうことがあった。


たーちゃんや、同じ時期の友達と話していても、
「え、あんなに仲が良かったのに、実は相手の事が
嫌いだったの!?」みたいにビックリすることも、最近
いっぱいあった。


だからなおさら、何十年も変わらずに続いているこの関係が、
嬉しくて、有り難くて、シアワセで。


あらためて、ありがとう、たーちゃん。
そして、おかえり、たーちゃん。
これからも、よろしく♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年2月16日 (木)

パンの缶詰

120216_214757


時々見かける、パンの缶詰。
パンの缶詰なんて、一体、どんな感じなんだろう?
カンパンみたいな感じなのかな?
あんまり美味しくないのかな?
食べてみたい、食べてみたい!!
・・・と、ずっと気になっていたワタシ。


そしたら、食べ物の神様が、また手を差しのべてくれた(笑)
ダンナの実家が、パンの缶詰セットをどこかから頂いたらしく、
ウチにもお裾分けしてくれたheart04


ドキドキしながら缶を開けてみると、紙に包まれたパンが登場。
紙のまま、レンジで暖めると美味しいよん、とのことなので、
軽くレンジでチン♪


再びドキドキしながら紙を破くと、あら、まあ、想像以上に
ちゃんとしたパンが登場bread
デニッシュっぽい感じの生地の、見た目、とっても
美味しそうなパン♪


120216_215337


ドキドキしながら食べてみると・・・。
あらあ、しっとりしてて、美味しい〜happy02heart01
日持ちするので、残りの1缶は、非常用リュックに
入れておこうと思っていたけど、入れる前に
食べちゃいそうだsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01


色んなメーカーが色んなパンの缶詰を出しているみたいなので、
他のも食べてみたいなあ。
すぐに食べる用と、非常用と、両方買わなきゃダメそう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年2月10日 (金)

チロル×2

120207_204143


ローソン限定の新作チロルをゲット。
「シュークリーム」と「エスプレッソ」の2種類。
シュークリームが結構甘めで、エスプレッソが
ビターな大人の味なので、両方買って一緒に食べると、
ちょうどいい感じ♪♪♪


ところで。
最近、特に何もしていないのに、体重がどんどん減少。
嬉しいんだけど、「何かの病気なのか?」と、ちょっと
心配になってきてしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年2月 9日 (木)

にゃんこチョコ

120209_190155


去年、2回も買いに行ったのに売り切れていて
手に入れられなかった、バレンタイン限定のにゃんこチョコ。
今年は意地でも手に入れてやるー、と、気合いを入れて、
ついにゲット♪
あ、これ、自分用(笑)


にゃにゃにゃにゃ、にゃんて可愛いんでしょうheart04
丁寧に作ってあるわー。


これだけを買う予定だったのに、違う形のにゃんこのも発見。
5匹並んでこっちを見つめているので、ついそれも買ってしまった。


120209_190732


買ったのは昨日なのに、可愛いすぎて、もったいなくて、
まだ食べられずに飾ってある。
にゃんこ以外の動物さんのも色々あって可愛かったので、
来年また買っちゃおうかな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年2月 8日 (水)

「フェルメールからのラブレター展」

120208_131740


渋谷でやっている「フェルメールからのラブレター展」に行った。
平日なのに混み混み〜!
でも癒された♪


美術館の横にあるカフェで、展覧会記念メニューがあったので
ついでに食べてきた。
「フェルメールからのラブレター展」ということで、
ラブレターが乗っている、ハートのケーキ。
こういうの、嬉しいなあ♪


120208_111041


「フェルメールからのラブレター展」を観ながら、そして
ハートのケーキを食べながら、1つ、決断をした。
小学校時代の同級生で、「あの時は本当にありがとう」と
お礼を言いたい人がいて。
いつか会えたらいいな、いつかお礼が言えたらいいな、と、
ずっと思ってきたのだけれど、その人に、手紙を書こう。


最近言われている、「首都直下型地震、4年以内に、70%」を、
私は、とりあえず信じることにしている。
4年以内に死ぬかもしれないから、それまで、やりたいことは
やって、会いたい人には会って、少しでも悔いが残らないように
生きよう、と思う。


だから、ずっと会いたい、お礼が言いたいと思い続けている
その子にも、「いつか会えたら」ではなく、自分から会えるように、
お礼が言えるように、行動を起こそう。


そういう気持ちにさせてくれたフェルメールにも、感謝。
そういう気持ちにさせてくれたケーキにも、感謝(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年2月 7日 (火)

黒いオムライス

120207_182809


ダンナが1泊でモーグルをしに行っていて留守なので、
ずっと行きたかった近所のお店に、一人で夕飯を食べに行った。
ここは、ダンナの同級生(幼稚園時代の)がやっている、
オムライスのお店。
ダンナがずっと前から、オムライス好きの私を連れて行ってくれると
言い続けながら連れて行ってくれないので、この機会に
一人で行っちゃうことに(笑)


色々なオムライスがあって迷ったけれど、
私が食べたのは、イカスミが入った、黒いオムライス。
ケチャップ代わりのソースが、ピリ辛。
とーーーーーーーーっても美味!!


しかも、幼なじみの嫁、ということで、エビを増量してくれたheart04
ありがとうございますheart01


オムライス屋さん&ダンナの同級生で、役者をやっている人が
いるそうで、その人が浅草で公演をやるので、と、
そのチラシを頂いた。


120207_192129


同級生に、オムライス屋さんがいたり、役者さんがいたり、
ステキだなあ。
ダンナと近所を歩いていても、時々、ダンナの同級生と
バッタリ会ったりする。
私は、子供の頃から何度も引っ越しているので、こういう
繋がり、ホントに羨ましい。


それにしても、オムライス、ホントに美味しかった♪
まだ食べたいのがいっぱいメニューにあったので、
また行っちゃおうっと♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年2月 5日 (日)

『さよなら 大好きな人』

120205_193627


数日前。
ダンナと車に乗っていたら、ラジオから
私の大好きな『さよなら 大好きな人』が流れてきた。
でも!
歌ってる人が、違う!
私が持ってるCDは、「花*花」が歌ってるやつ。
でも、流れてきたのは、男の声。


コーフンしながら、ダンナに
「これ、花*花じゃないよね!男だよね!誰?」と訊いても、
ダンナも「知らない〜」と。
曲が終わってから、曲紹介を耳をダンボにして(←死語)
聞いてみると、スピッツの新しいアルバムに入ってる曲だった。
えーーーーっ、今の『さよなら 大好きな人』を歌ってたの、
スピッツだったの〜〜〜!?
すっごいビックリ!


というわけで、あれから数日、スピッツの
その新しいアルバムとやらを買うかどうするか、
ずっと悩んでいるワタシ。
『さよなら 大好きな人』以外にも、ユーミンとか
色んな人の曲をカバーしているらしい。


買うかどうするか決まるまで、とりあえず
ウチにある「花*花」の『さよなら 大好きな人』を聴くことに。
いやあ、この曲、何度聴いても、ほろっと来ちゃう(涙)
大好きな人とさよならするのって、相手が男だろうが女だろうが
辛くて悲しくて淋しくて苦しいもんね(涙)
大好きだったけど大嫌いになっちゃった相手なら、
平気なんだけどね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年2月 3日 (金)

氷柱

1日に、ダンナと、秩父方面へ、氷柱(つらら)を見に行った。
氷柱が見れる所、4カ所を、はしご。

sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

1カ所目・「尾ノ内百景氷柱」


120201_140330


吊り橋を渡りながら、一面の氷柱を見られるようになっている。
なんていうか、規模が大き過ぎて、別世界に迷い込んだような感じ。
めちゃめちゃキレイ・・・!


でもって、この吊り橋が、怖いsweat01sweat01sweat01
マンションの最上階育ちの私は、高い所は平気だし、
吊り橋も大好きなのだけれど、ココのは何故か、めっちゃ怖い。
普通に歩けなくて、ロープに掴まったまま、カニのように
横歩きcancer
それでも怖くて、へっぴり腰になるわ、なかなか先に進めないわ、
怖すぎて吊り橋の上でケイタイを取り出して撮影なんて、ムリ!


しかも、ロープにしがみついたまま、
「怖い〜!なんなの、ここ〜!やだやだ、ムリ!」とか
大騒ぎしているので、向こうから歩いてくる人達がみんな
私を見て笑うsweat02
でもって、知らない人みんなから、
「うふふふ、怖いよね。でも、しばらくしたら慣れるから
大丈夫よ」とか、励まされてしまい・・・(笑)


結局、怖すぎて、吊り橋の上からはほとんど撮れず、
渡り終わった所で撮影。
ここの氷柱は、人工的に作られたもの。


120201_141128120201_141116

120201_141009120201_140957

120201_140904120201_140319

120201_140311120201_141154


枝がキレイに凍ったやつを見て、ダンナが
「枝のやつ撮って!タイトルは、枝野官房長官!」と
うるさいので、パチリimpact


120201_141039


枝だから枝野官房長官かい。
しかも、今は官房長官じゃないし。
でも、横にいた知らないおばちゃんは、かなりウケていた(笑)

sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

2カ所目・「ひさつき氷柱」

120201_143620


ここは、たまたま通りかかって見つけた所なのだけれど、
ものすごーーーく良かった!
川に、木が3本、渡してあって、それを渡って向こう岸に行くと、
すぐ目の前に、見事な氷柱がいっぱい。
ここのは、自然に出来た氷柱。


120201_143516


とにかく、すぐ目の前の、舐めようと思えば舐められる、
触ろうと思えば触れる所にあるので、ものすごい迫力!


120201_143634120201_143709

120201_143721120201_143802

120201_143752120201_143927

sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

3カ所目・「中津川出合の氷壁」

ここは、巨大な岩壁のあちこちに、氷柱が垂れ下がってる。
そんなに「氷柱!」という感じではないけれど、
ここはここで、すごい。

120201_163124120201_163138

sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

4カ所目・「三十槌の氷柱」

120201_172836

ここへは遅い時間に行ったので、ライトアップされていた♪
青と白の2色になっていて、幻想的で、とってもキレイ!
それが、すぐ前に流れている川の水面に映っていて、さらにキレイ!


120201_172948120201_173234


写真だと、なかなかこの迫力が伝わらなくて残念だけど。
寒くても、遠くても、観に行く価値のある所ばかりだった。
お勧めの場所〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年2月 2日 (木)

埼玉グルメ

1日にダンナと埼玉(主に秩父方面)に行った。
どこに行ったかは、後日また書くとして。(先にそっちを書けって?)
埼玉グルメを堪能しまくってきた私達。


行ったのが、秩父郡の小鹿野町という所で、ここの名物が
こんにゃくなので、こんにゃくの天ぷらを・・・heart

120201_131452


これが絶品!!
こんにゃくが、びっくりするくらい柔らかい。
こんな柔らかいこんにゃく、初めて!
塩で食べるのだけれど、何個でも食べられそう。


それから、秩父は蕎麦が名物でもあるので、蕎麦も堪能。
ダンナは普通の蕎麦、私は、真っ黒な竹炭そばを。

120201_131423


写真だとグレーに見えてしまうけど、実際はホントに真っ黒。
でもって、こちらも大変、美味♪
そしてさらに、蕎麦粉を使ったチーズケーキも♪

120201_132616


これ、拍手をおくりたいくらい素晴らしかった。
蕎麦粉を使ってチーズケーキって、多分、めっちゃ
難しいと思うのに、ホントに良く出来てる。
ちゃんと蕎麦粉の風味も感じられて、でも違和感なく、
甘さ控えめで、とても美味しくて。
近所で買えれば嬉しいのになあ。


そして、小鹿野町の名物、わらじカツ丼。
普通のお店は、普通にカツが乗ってるだけなのだけれど、
ここのお店のは、きゅうり&紅しょうがで、ちゃんと
鼻緒まで作ってある!
可愛い〜〜〜〜〜〜♡

120201_150856


そして、小鹿野町のB級グルメ、歩きながら食べられる
カツカレー。

120201_152855


写真は2つに割ってあるけど、実際は1本の長い棒。
カレーをご飯で包み、肉で巻いて、パン粉をつけて
揚げてある。
食べるとホントにカツカレー(笑)


そして、帰りのサービスエリアで食べた、
狭山茶を使ったパスタ。

120201_195605


ソースだけでなく、上にお茶っ葉がトッピングされてる。
しっかりお茶の味がして、美味しい♪
大盛りで食べたいくらい。


ぜーーーんぶ美味しかった!
埼玉、バンザイ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »