« 南房総(プチ観光編) | トップページ | 南房総(枇杷グルメ編) »

2012年2月23日 (木)

南房総(菜の花グルメ編)

120222_151434


昨日ダンナと行った、南房総。
第一の目的は、去年食べ損ねた「菜の花のにぎり寿司」を
食べることheart04
去年は、「菜の花の巻き寿司」だけ食べて帰ってしまったので。


南房総は、菜の花、満開!
観てるだけで癒されるけど、やっぱり、食べるもん食べなきゃね。


ってことで、1年間、ずーっと頭の中にあった、
「菜の花のにぎり寿司」を注文。
これだけでお腹いっぱいになりたかったので、10カン(笑)
いや、10カンではお腹いっぱいにはならないんだけど(笑)


120222_123645


出てきた菜の花にぎり、めちゃめちゃキレイshineshineshineshineshine
目の前に、花畑がある感じ。
あまりにもキレイなので、もったいなくて、すぐには食べられず、
しばらく鑑賞。


トッピング(?)が2種類。
前列の赤いのが、梅。
後列のは、鰹節。
どっちも美味しいーーーーーーーheart04


でもって、メニューの中に、気になるモノが。
「お花のアイス」。
横でダンナも、お花のアイスを指差して、
「こんなのがあるよ」と言うので、食べてみることに。


120222_125002120222_125057


中身は、キレイなオレンジ色。
その中に、濃いオレンジのツブツブが。
これ、「キンセンカ」だそうで。
爽やかで、これまた美味ーーーーーheart04
いや〜、メニューはやっぱり、隅の方までしっかり
チェックするもんだわねー♡


そのあと、お土産屋さんで、「菜の花そば」を購入。
「菜の花そば」は、見つけた瞬間、購入を決めた(笑)


120222_222839


それから、道の駅で、「菜の花のわさび漬け」を購入♪
菜の花もわさび漬けも大好物なので、欲しいなあと思っていたら、
漬け物が苦手なダンナが試食して「美味しい!」と言うので、購入。


120222_222722


観て良し、食べて良し、の菜の花。
とてもとてもシアワセな一日だった(笑)


が、しかし!
グルメ編は、これでは終わらない(笑)
続きは、また後日(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 南房総(プチ観光編) | トップページ | 南房総(枇杷グルメ編) »