« 6時だョ!全員集合 | トップページ | 氷柱 »

2012年2月 2日 (木)

埼玉グルメ

1日にダンナと埼玉(主に秩父方面)に行った。
どこに行ったかは、後日また書くとして。(先にそっちを書けって?)
埼玉グルメを堪能しまくってきた私達。


行ったのが、秩父郡の小鹿野町という所で、ここの名物が
こんにゃくなので、こんにゃくの天ぷらを・・・heart

120201_131452


これが絶品!!
こんにゃくが、びっくりするくらい柔らかい。
こんな柔らかいこんにゃく、初めて!
塩で食べるのだけれど、何個でも食べられそう。


それから、秩父は蕎麦が名物でもあるので、蕎麦も堪能。
ダンナは普通の蕎麦、私は、真っ黒な竹炭そばを。

120201_131423


写真だとグレーに見えてしまうけど、実際はホントに真っ黒。
でもって、こちらも大変、美味♪
そしてさらに、蕎麦粉を使ったチーズケーキも♪

120201_132616


これ、拍手をおくりたいくらい素晴らしかった。
蕎麦粉を使ってチーズケーキって、多分、めっちゃ
難しいと思うのに、ホントに良く出来てる。
ちゃんと蕎麦粉の風味も感じられて、でも違和感なく、
甘さ控えめで、とても美味しくて。
近所で買えれば嬉しいのになあ。


そして、小鹿野町の名物、わらじカツ丼。
普通のお店は、普通にカツが乗ってるだけなのだけれど、
ここのお店のは、きゅうり&紅しょうがで、ちゃんと
鼻緒まで作ってある!
可愛い〜〜〜〜〜〜♡

120201_150856


そして、小鹿野町のB級グルメ、歩きながら食べられる
カツカレー。

120201_152855


写真は2つに割ってあるけど、実際は1本の長い棒。
カレーをご飯で包み、肉で巻いて、パン粉をつけて
揚げてある。
食べるとホントにカツカレー(笑)


そして、帰りのサービスエリアで食べた、
狭山茶を使ったパスタ。

120201_195605


ソースだけでなく、上にお茶っ葉がトッピングされてる。
しっかりお茶の味がして、美味しい♪
大盛りで食べたいくらい。


ぜーーーんぶ美味しかった!
埼玉、バンザイ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 6時だョ!全員集合 | トップページ | 氷柱 »