« 埼玉グルメ | トップページ | 『さよなら 大好きな人』 »

2012年2月 3日 (金)

氷柱

1日に、ダンナと、秩父方面へ、氷柱(つらら)を見に行った。
氷柱が見れる所、4カ所を、はしご。

sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

1カ所目・「尾ノ内百景氷柱」


120201_140330


吊り橋を渡りながら、一面の氷柱を見られるようになっている。
なんていうか、規模が大き過ぎて、別世界に迷い込んだような感じ。
めちゃめちゃキレイ・・・!


でもって、この吊り橋が、怖いsweat01sweat01sweat01
マンションの最上階育ちの私は、高い所は平気だし、
吊り橋も大好きなのだけれど、ココのは何故か、めっちゃ怖い。
普通に歩けなくて、ロープに掴まったまま、カニのように
横歩きcancer
それでも怖くて、へっぴり腰になるわ、なかなか先に進めないわ、
怖すぎて吊り橋の上でケイタイを取り出して撮影なんて、ムリ!


しかも、ロープにしがみついたまま、
「怖い〜!なんなの、ここ〜!やだやだ、ムリ!」とか
大騒ぎしているので、向こうから歩いてくる人達がみんな
私を見て笑うsweat02
でもって、知らない人みんなから、
「うふふふ、怖いよね。でも、しばらくしたら慣れるから
大丈夫よ」とか、励まされてしまい・・・(笑)


結局、怖すぎて、吊り橋の上からはほとんど撮れず、
渡り終わった所で撮影。
ここの氷柱は、人工的に作られたもの。


120201_141128120201_141116

120201_141009120201_140957

120201_140904120201_140319

120201_140311120201_141154


枝がキレイに凍ったやつを見て、ダンナが
「枝のやつ撮って!タイトルは、枝野官房長官!」と
うるさいので、パチリimpact


120201_141039


枝だから枝野官房長官かい。
しかも、今は官房長官じゃないし。
でも、横にいた知らないおばちゃんは、かなりウケていた(笑)

sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

2カ所目・「ひさつき氷柱」

120201_143620


ここは、たまたま通りかかって見つけた所なのだけれど、
ものすごーーーく良かった!
川に、木が3本、渡してあって、それを渡って向こう岸に行くと、
すぐ目の前に、見事な氷柱がいっぱい。
ここのは、自然に出来た氷柱。


120201_143516


とにかく、すぐ目の前の、舐めようと思えば舐められる、
触ろうと思えば触れる所にあるので、ものすごい迫力!


120201_143634120201_143709

120201_143721120201_143802

120201_143752120201_143927

sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

3カ所目・「中津川出合の氷壁」

ここは、巨大な岩壁のあちこちに、氷柱が垂れ下がってる。
そんなに「氷柱!」という感じではないけれど、
ここはここで、すごい。

120201_163124120201_163138

sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

4カ所目・「三十槌の氷柱」

120201_172836

ここへは遅い時間に行ったので、ライトアップされていた♪
青と白の2色になっていて、幻想的で、とってもキレイ!
それが、すぐ前に流れている川の水面に映っていて、さらにキレイ!


120201_172948120201_173234


写真だと、なかなかこの迫力が伝わらなくて残念だけど。
寒くても、遠くても、観に行く価値のある所ばかりだった。
お勧めの場所〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 埼玉グルメ | トップページ | 『さよなら 大好きな人』 »