« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

桜蕎麦

昨日、ダンナと江戸東京博物館に行ったついでに、
その近くにある、私がずっと行ってみたかった蕎麦屋に寄った。
本格的な手打ち蕎麦のお店。
お店の造りも、和風モダンな感じで、ステキな雰囲気♪


ダンナは、普通に、せいろを。
私は、せっかくなので、期間限定の、桜切りを。


120328_134459


写真だとわからないけれど、実際はもっとキレイなピンク色。
で、ツブツブが見えるので、桜の葉が練り込まれているのが
一目でわかる。
春を感じるわ〜cherryblossom


で、お味の方も、大変、美味!
おかわりしたいくらい。


蕎麦にうるさい、元・蕎麦職人のダンナも、大絶賛。
蕎麦に関しても、そばつゆに関しても、文句なし、だそうな。
また行きたい、とのこと。
ダンナが、蕎麦に関して、ここまで褒めるのは珍しい。


でもって、そのダンナと私を、さらに唸らせたのが、蕎麦湯。
濃厚で、めちゃめちゃ美味しい!
今まで飲んだ蕎麦湯の中で、一番おいしい。


120328_135338


↑二人してガブ飲みした為、少ししか残っていないけれど、
濃厚さが伝わるかと思い、一応、撮影(遅いって?)。
この後、二人してこれも飲み干し、からっぽになった湯桶。
蕎麦湯がここまで美味しいと、めっちゃシアワセ!


私の周りには、蕎麦好きの人がめっちゃ多いので、このお店、
みーーーんな連れて行ってあげたいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年3月28日 (水)

「太陽の塔」の顔

1970年生まれの私は、大阪の万博の時に
造られた「太陽の塔」と、同い年。
この年に生まれた人には、万博の「博」がつく
名前が多いらしい。
そんな、どうでもいい豆知識は置いておいて。


同い年と思うと、なんとなく親近感があって、
いつか、太陽の塔を生で見てみたいと、ずっと思っている。
で、その、太陽の塔の、顔の部分(1992年に改修の為に
取り外されたモノ)が、今、期間限定で、江戸東京博物館に
展示されている。
ダンナも見たいと言うし、今日は、何かの記念日だかで、
タダで入場できるので、2人で行ってきた。


120328_142004


めちゃめちゃ大きいだろうな、とは思っていたけれど、
想像以上のデカさ!!
写真だとわかりにくいけれど、周りに写っている人間と
比べると、なんとなくわかるかな?
直径11メートルだそうな。


120328_141706


3分ごとに、目が光る。
ってか、こんなに大きいのが、実際は、塔のほんの一部なんて!


120328_145700


↑実物の50分の1のモノも展示されていた。
ほーら、顔の部分なんて、上の方の、ほんの一部!
実物、どんだけデカいのよ。
あー、ホンモノ、やっぱり見てみたい!
いつか生で見れますように♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年3月21日 (水)

豪徳寺

120321_155214


ダンナと、豪徳寺に行った。
豪徳寺と言えば、招き猫。
色んな大きさの招き猫がずらーーーーっと並んでいて、
めっちゃ可愛いーーーーーーーheart04


120321_155147

120321_155156120321_155204


ウチも、一番小さいのを購入。
10円玉と比べると、これくらい。


120321_213351


そして、お賽銭を入れて、ウチのにゃんこ3姉妹の
健康と長生きをお願いして。


絵馬も招き猫で可愛い♪

120321_155059


あちこちに、招き猫&にゃんこ。

120321_155336120321_155346


ついでに、豪徳寺の駅前の招き猫と、豪徳寺周辺で
見つけた、にゃんこ型ベンチ。


120321_150714120321_154509

そして、豪徳寺の近くにいた、にゃんこさん♡
話しかけると、「にゃっ!」ってお返事してくれたheart04


120321_161351


ありがとう、にゃんこさんheart04
めっちゃ癒されたわ〜〜〜〜〜〜heart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年3月19日 (月)

桃と金木犀のジャム

120315_100401120315_100310


桃のジャムと、金木犀のジャムを発見。
えーーーーーーっ、桃と金木犀のジャムって!?
迷わず購入。


見た目はキレイだし珍しいけど、ただそれだけで
味はイマイチなんじゃないの?と、正直、疑っていた。
疑うなら買うなよ、って話なのだけれど、試さずには
いられない、私の性格。


でーーーもーーーー!
疑ってすいません。
非常に美味しいです。
ビックリです。


私の大好きなサンダーソニアの花でも、ジャムを作って欲しい。
ムリ?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年3月18日 (日)

ポケモン+ノブナガの野望

120317_164551


昨日、 発売になった「ポケモン+ノブナガの野望」をゲット。
普通のポケモンとは全く違うので、慣れるまでモタモタしまくり。


しかも、私(のポケモン)、落とし穴に落ち過ぎ!!!!!!!
しかも、城に配置する武将とか、考えるのがめんどくさいので
テキトーにやってたら、とんでもないことにsweat01
私はどうやら、武将には向いていないみたい(笑)


それから!!
せっかくポケモンにキズ薬とか持たせておいたのに、
敵のポケモンにそれを勝手に使われたりして、
めっちゃムカつくんですけど!(笑)


さて、今日も戦に出なきゃ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年3月15日 (木)

小悪魔ショコラ・チロル

120311_112906


サークルK&サンクス限定の「小悪魔ショコラ」チロルをゲット。
パッケージは2色あるけど、中身は一緒。


「小悪魔?」と思いながら食べてみて、納得!flair
男をメロメロにさせる小悪魔女子のように、私を
メロメロにさせた、小悪魔チロル(笑)


中に、ベリー系か何かよくわからないけど、甘酸っぱい物が
入っていて、次々と欲しくなる感じ。
「くーっ、小悪魔め!heart04」と思いながら、
追加を買いに行こうとしている、すっかり骨抜きにされた
男のような私(笑)
近所にサンクスがあって良かったわあ〜heart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年3月11日 (日)

野菜シュークリーム

京都のお店の野菜シュークリームをお取り寄せheart
季節ごとに、色んな京野菜のシュークリームが出るらしい。


買ったのは5種類。
1つ目、「京にんじん」。
キレイなにんじん色。
そんなににんじんの味がしなくて、普通に美味♪
にんじん嫌いな人でも美味しく食べられそうな感じ。


120310_231234


2つ目、「聖護院かぶら」。
しっかり、はっきり、かぶの味!
かぶ大好きなので、モロ私好みの味♡


120310_231405


3つ目、「堀川ごぼう」。
これも、ちゃんとごぼうの味。
色もごぼう色だし。
美味しいーーーーーーheart01

120309_230450


4つ目、「やまのいも」。
やまいもが入ってるのが見た目でも食感でも
わかるくらい、粘りというか、トロトロ感が。
(写真を見ても、とろーっとなってる)。
味も、しっかり、やまいも。
美味しい♪


120310_231547


そして5つ目、「京の白味噌」。
違和感なく美味しい。


120309_230356


もう少ししたら、京たけのこや壬生菜のシュークリームも
出るみたいだし、シュークリーム以外にも、京野菜を使った
焼き菓子などもあるらしい。
「もう1度、お取り寄せしちゃう」に5千点!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年3月10日 (土)

スウィーツ好きのためのQ・B・Bチーズデザート(瀬戸内レモン)

120310_195502


期間限定の、
「スウィーツ好きのためのQ・B・Bチーズデザート(瀬戸内レモン)」。
めっちゃ美味しそうなので、とりあえず1箱ゲット。
一箱に6個入りで、中身はこんな感じ↓。


120310_195625


食べてみたら、まあ、想像以上の味heart
レモンの爽やかな酸味がちょうど良くて、ホントに美味しい!
ダンナと「半分ずつで、一人3個ね」と言っていたのに、
あまりにも美味しいので、勢い余って4個も食べてしまった私。


ダンナが「ああっ!4個も食べてある!」と大騒ぎ。
でも、ダンナの口には合わないかもしれないしね、と
思っていたら、ダンナの口にも合ってしまった(笑)
「なにこれ!めちゃめちゃ美味しい!」とダンナ。


期間限定だから、なくなる前にもっとたくさん買っておこう、と
スーパーで探したら、ちょうど安売りしていたので、追加で
3箱ゲット。
でも、これもきっと、すぐになくなるな・・・。
今度見かけたら、買い占めてしまいそうな私。
期間限定なんて言わず、いつでも買えるようになるといいのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年3月 9日 (金)

シルク蕎麦・赤米蕎麦

8日に、用事で出かけ、お昼を外で食べなければ
いけなかったので、一度行ってみたかった店へ足を運んだ。
神楽坂にある、手打ち蕎麦の店。


コーフンのあまり、間違えて隣の店(本格懐石料理の店)に
入ってしまい、ここは蕎麦屋じゃないと言われてしまった私sweat01


気をとり直して、目的の蕎麦屋の方へ移動(笑)
この店のメニューにある、「シルク蕎麦」と「赤米蕎麦」を
食べてみたかったので、両方が食べられる2色盛りを注文。


120308_112622


左がシルク、右が赤米。
シルクは柔らかめ、赤米は、固めで歯ごたえがある。
どっちも、めっちゃ美味ーーーーーheart04


シルクは、上質なアミノ酸を効率良く摂取でき、
肝機能回復、コレステロールや血糖値の抑制、生体自浄作用を
促進し、アミノ酸はビタミンCの力を借りて、コラーゲンを作るので、
皮膚の弾力やツヤ、ハリなど美容面でも効果が期待できる、とのこと。


赤米は、色素のカテキン・タンニンに、発ガン抑制作用、
血中コレステロール低下作用、血圧上昇抑制作用、
血糖値の改善作用がある、とのこと。


こんなに美味しくて、こんなに健康にも美容にも良いなら、
毎日でも食べたい〜〜〜〜heart01


調子に乗って、デザートに「韃靼そばのアイス」も注文。
蕎麦の実が入っていて、これまた絶品!


120308_113554


そして、器がステキ。
蕎麦が盛られている器から、蕎麦ちょこ、薬味皿、
アイスの器、そして、蕎麦湯が入っている湯桶まで、
ぜーんぶ、焼き物。
焼き物に詳しくないので良くわからないけれど、
備前焼っぽい感じで、ホントにステキ。


帰りにスタンプカードを渡された。
こんなことされたら、通ってしまうよぉheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年3月 8日 (木)

桜フードと静岡茶フード

昨日、ダンナと静岡(伊豆)に行った時に
食べた&買ったモノ。


1つめ、河津桜のうどんと、桜アイス。

120307_091905120307_091933


河津桜のうどんは、お土産にも購入。
お土産用のは、河津桜の蕎麦もあったので、
そちらも購入。
ついでに、桜の「おこわ」もあったので、それも購入。


120307_212231120307_212308

それから、ダンナが食べた、桜ジェラートと、桜しるこ。
桜しるこは、桜色の餅(写真、わかりにくいけど)に、
桜の塩漬けみたいなのが乗ってて、キレイ。


120307_094426120307_100423


他にも、桜磯辺、桜シフォンケーキ、桜ビール、桜モッフル、
桜まんじゅう、等々、気になる桜フードがいっぱいあったけれど、
そんなにたくさんは食べられず・・・。


そして、静岡と言えば、お茶。
ということで、お茶のコーラも購入。


120307_212024


そして、お茶のジャムを発見!
2種類あったので、両方ゲット。


120307_212200


昔は「底抜け胃袋」とか「穴あき胃袋」と呼ばれた
私の胃も、歳のせいか、小さくなってきて、とても残念。
しかも、食べても食べても太らない体質だったはずなのに、
食べなくても太る体質に変わったようで、それも残念(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年3月 7日 (水)

河津桜とつるし雛

120307_084930


ダンナと、伊豆に行った。
目的は、河津桜と、稲取のつるし雛。


川沿いの、河津桜と菜の花のコラボが、とってもキレイ。

120307_095124


河津桜のトンネルを歩きながら、出店の食べ物に
ついつい目が行ってしまう私達sweat01


120307_094901


河津桜って、色も濃いけど、香りも強いのね。
花粉症でマスクしてる私でも、はっきり香りがわかった程。


120307_093328


つるし雛も、いつか見てみたいと思っていたので、
行けて良かった♪


120307_120312


吊されているモノは、1つ1つに、ちゃんと意味があるらしい。
「とうがらし」は、虫よけの効果があるので、娘に虫が
つかないように、とか。
「座布団」は、赤ちゃんが早く座れるように、とか。
全体的に、赤やピンクが多いので、「女の子のためのモノ」
って感じで、可愛い。


120307_120239


女の子のための物と思っていたら、男の子用のもあってビックリ。
男の子用のは、全体的に青や緑が多い。


120307_121934120307_121948


吊してある物も、女の子用のとはちょっと違うみたい。
こいのぼりとか。


ウチのにゃんこ3姉妹に、女の子用のを買ってあげたかったけど、
ウチの子達、1日でひもを食いちぎっちゃいそうなので、やめておいた。


せっかく伊豆まで行ったので、河津桜を使った食べ物や、
静岡の食べ物を食べたり買ったりしたので、それについては、
また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年3月 6日 (火)

ミドリムシ・シェイク

東急ハンズ(渋谷店)に出来たカフェで、ミドリムシの
シェイクが飲めると知り、ミドリムシLOVEな私は
早速行ってきた。


120306_165205


上にかかっている緑色の粉が、ミドリムシ?
(違ったらめんご←死語)。
とりあえず、よーく混ぜて飲んでみると。
やばい。中毒になりそうなくらい、美味!


ベースがバナナジュースなのか(違ったらめんご←死語)、
トロトロしていて、バナナの味(違ったらめんご←死語)がして、
飲みやすい。
ミドリムシLOVEな私は、「もっとジャンジャン、ミドリムシ
入れちゃって!」という感じだけれど(笑)


カフェの横のショップに、ミドリムシのバーが売られていたので、
そちらもゲット。
嬉し過ぎて、帰りの電車の中で、何度も袋からミドリムシバーを
取り出して眺めて、ニヤニヤしてしまった(笑)


120306_194109


過去に食べたミドリムシ物も、全て美味しかったし、
これからもジャンジャン、ミドリムシ関係のモノが
出てくれると嬉しい♪
今、めちゃめちゃ出来て欲しいと思っているのは、
ミドリムシ料理食べ放題の店(笑)
誰か作って下さい、よろしこ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年3月 4日 (日)

梅干しカレー

120303_150017


すっかり、ご当地カレーにハマってしまった私。
またまた、ご当地カレー売り場で見つけて買ってしまった。
紀州の、梅カレー。
梅干しと、黒毛和牛が入っている。


一口目、「あ、梅干しだ!」とわかるくらいの酸味を
感じたけれど、二口目からは酸味に慣れてしまい、普通の味に。
でも、黒毛和牛のカタマリがゴロゴロ入っているのに、あっさり
食べられるのは、やっぱり梅干しのおかげかな。
すごく食べやすくて美味しいカレー。


ものすごく気になりながらも、まだ手に入れられずにいる
ご当地カレーが、まだまだワンサカある。
お取り寄せも出来るのだけれど、なんとなく悔しいので、
出来れば旅先でゲット、とか、アンテナショップでゲット、
とかがいい。
早くゲット出来ますように♪

・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年3月 1日 (木)

両国駅の階段に、お雛様

120301_161617


両国駅の、普段は使われていないホームの階段に、
この時期になると毎年、雛人形が飾られる。
いつか見ようと思い続けてきて、やっと今日、見に行けた。
通路のレッドカーペットを、ずんずん進んで行くと・・・。


120301_161800


向こうの方に見えてきた、お雛様。
さらに歩いて近づくと。


120301_161741


うわあ、ホントにホームに行く階段に飾ってある(笑)
しばらく眺めていたら、お雛様の後ろに、電車がちらっと見えた。
不思議な光景(笑)


それにしても、ステキな事を考えるなあ。
心がほっこり♡
両国駅の職員さん、ありがとう♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »