« 桜フードと静岡茶フード | トップページ | スウィーツ好きのためのQ・B・Bチーズデザート(瀬戸内レモン) »

2012年3月 9日 (金)

シルク蕎麦・赤米蕎麦

8日に、用事で出かけ、お昼を外で食べなければ
いけなかったので、一度行ってみたかった店へ足を運んだ。
神楽坂にある、手打ち蕎麦の店。


コーフンのあまり、間違えて隣の店(本格懐石料理の店)に
入ってしまい、ここは蕎麦屋じゃないと言われてしまった私sweat01


気をとり直して、目的の蕎麦屋の方へ移動(笑)
この店のメニューにある、「シルク蕎麦」と「赤米蕎麦」を
食べてみたかったので、両方が食べられる2色盛りを注文。


120308_112622


左がシルク、右が赤米。
シルクは柔らかめ、赤米は、固めで歯ごたえがある。
どっちも、めっちゃ美味ーーーーーheart04


シルクは、上質なアミノ酸を効率良く摂取でき、
肝機能回復、コレステロールや血糖値の抑制、生体自浄作用を
促進し、アミノ酸はビタミンCの力を借りて、コラーゲンを作るので、
皮膚の弾力やツヤ、ハリなど美容面でも効果が期待できる、とのこと。


赤米は、色素のカテキン・タンニンに、発ガン抑制作用、
血中コレステロール低下作用、血圧上昇抑制作用、
血糖値の改善作用がある、とのこと。


こんなに美味しくて、こんなに健康にも美容にも良いなら、
毎日でも食べたい〜〜〜〜heart01


調子に乗って、デザートに「韃靼そばのアイス」も注文。
蕎麦の実が入っていて、これまた絶品!


120308_113554


そして、器がステキ。
蕎麦が盛られている器から、蕎麦ちょこ、薬味皿、
アイスの器、そして、蕎麦湯が入っている湯桶まで、
ぜーんぶ、焼き物。
焼き物に詳しくないので良くわからないけれど、
備前焼っぽい感じで、ホントにステキ。


帰りにスタンプカードを渡された。
こんなことされたら、通ってしまうよぉheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 桜フードと静岡茶フード | トップページ | スウィーツ好きのためのQ・B・Bチーズデザート(瀬戸内レモン) »