« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

サボテンを食べてみた

昨日ダンナと行った、伊豆シャボテン公園。
目的は、園内で食べることが出来る、サボテン料理。


「サボテンうどん」、「サボテンハンバーグ」、など、
サボテンを使ったメニューの中から、私は「サボテンチャーハン」を、
ダンナは「サボテンラーメン」を。


↓サボテンチャーハン。
所々に見える緑色のブツブツが、サボテン。

120530_124325


生まれて初めて食べるサボテン。
美味しい。
けど、ツブツブが小さくて、サボテン自体の
味や食感がイマイチわかりにくいので、ダンナの
「サボテンラーメン」に入っている、大きいサボテンを
少しだけ横取り(笑)

120530_124448


や、美味しい♪
ザーサイと山菜の間の子みたいな食感。
サボテンって、めちゃめちゃ身体に良いらしいし。


それから、サボテンのソフトクリームも。
緑色のと、赤いのがある。


120530_114044120530_130133


緑のは、普通に、茎(???)の部分の。
赤い方は、サボテンの赤い実が使われている。


どっちも美味しい!
緑は、爽やかな緑の味。
赤い方は、フランボワーズに似たような味。


生まれて初めて食べるサボテンに、テンション上がるワタシ。
嬉しいなあ、楽しいなあ♪


でもって、お土産(自分達用)に、サボテンカレーを。
緑色のカレーらしい。
園内でも食べられるみたいだけど、お腹いっぱいなので
お持ち帰り〜。


120530_200711


そうだ!
ウチでサボテン育てて、それを食べればいいんじゃない?flair
・・・と思ったけど、トゲの処理とか大変そうsweat01


それにしても、サボテンを食べるために伊豆まで行く
私達って・・・・・・・・sweat02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年5月30日 (水)

伊豆シャボテン公園

120530_122543


ダンナと、伊豆シャボテン公園に行った。
ダンナは、小さい頃に一度行ったことがあるらしいけれど、
私は初めて(多分)。
はるばる伊豆まで行ったのは、別にサボテンが見たかった
わけではなく、またしても、食べ物目当て。


でも!!
食べ物以外でも、想像以上に楽しめた!!
サボテンも、びっくりするくらい色々な種類が。


120530_122634

120530_121559

120530_121714


サボテンの花もキレイだし。
生き物みたいで気持ち悪いサボテンもあったり。


120530_121543


そして意外だったのが、サボテンだけでなく、
動物さんもいっぱいいること。
しかも、クジャクだのリスザルだの、色んな動物が
放し飼いになっているので、すぐ近くまで動物さんが
寄ってきてくれたり、鼻血もんdash
カピバラ・フェチのダンナは、カピバラに興奮(私も)。
カピバラさんは放し飼いにはなっていないけれど、
少し前に生まれた赤ちゃんもいて、めっちゃ可愛い♡
冬に来ると、お風呂(柚子湯)に入っているカピバラさんが
見られるらしい。


120530_120428

120530_120415120530_120448

120530_121234

120530_131814120530_131804

120530_132229


私のハートをズキュンと撃ち抜いたのが、リスザルさん。
放し飼いなので、チョロチョロと近くまで寄ってくる。


120530_132447


ケイタイで写真を撮っていると、リスザルさん、私の
ケイタイに付いている、みたらし団子のストラップに
興味を示す(笑)
そして、最後には、みたらし団子の串を握った!(笑)
いやん、可愛いheart04
連れて帰りたい!!


食べ物目当てだったのに、それ以外の所で予想外に
楽しめた&癒されたワタシとダンナ。
シャボテン公園って、こんなに楽しいトコだったのね。


最後に、おまけ。
近くの城ヶ崎海岸付近にいた、野良にゃんこさん。
人懐っこくて、話しかけるとお返事したり、私の膝に
乗ってきたり。


120530_150458


きみ、きみ、可愛いすぎるよheart04
またまた連れて帰りたくなってしまった、私とダンナ。


目的の食べ物については、また後日♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年5月26日 (土)

チョコバナナ・チロル

120524_120413


新作の「チョコバナナ」チロルをゲット。
チロル買ったの、久しぶりな気が。


想像以上にバナナバナナした味で、美味しい♪
もっといっぱい買えば良かった。


これ、パッケージが昭和ちっくで、私のツボ♡
1個だけ買うつもりが、2種類パッケージがあったので
両方買ってしまった。
あー、なんか、お祭り行きたくなってきた・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年5月25日 (金)

もぐるにゃんこ達

ウチのにゃんこ3匹、ふと気付けば、色んな所に
もぐっている。
びっくりするくらい、それはそれは器用にもぐる。
寒い時ならわかるのだけれど、暑くなってきても
もぐっていて、中でムレムレになって、
「プハー」みたいな顔して出てくる(笑)


長女、マメcat
↓↓↓

120508_133412120415_184220


次女、タラcat
↓↓↓

120521_231851120521_231832


三女、ユバcat
↓↓↓

120508_133320120508_133312


おまけ。
もぐるユバを発見するタラ。
↓↓↓

120508_133334120508_133328

はあーーー・・・、なんて可愛いんだ・・・(←完全に親バカ)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年5月24日 (木)

蕎麦スイーツ

蕎麦屋に入って、蕎麦粉を使ったスイーツが
メニューにあると、つい頼んでしまうワタシ。
身体にも良くて、ヘルシーだし、いいよねー♪
・・・と、心の中で言い訳しながら(笑)。


↓最近食べた、そばカステラ。
はちみつの味(多分)がして、美味!


120522_110943


↓少し前に食べた、蕎麦の実のアイス。
トッピングにも蕎麦の実で、嬉しい〜♪


120328_135644


↓だいぶ前に食べた、そばようかん。
あんこや和菓子が苦手な私でも、美味しくて
おかわりしたくなった。


110914_154949


↓これもだいぶ前に食べた、蕎麦粉のパウンドケーキ。


111123_132004


最近、私が、本気で作って欲しいと思っているのが、
蕎麦粉スイーツ・バイキングの店(笑)
誰か〜、作って〜!
通うわよ!heart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年5月23日 (水)

そば寿司

120522_112300


ものすごーーーーーく久しぶりに、そば寿司を食べた♡
(昨日ね)
そば寿司は大好物なのだけれど、そば寿司をやっている
蕎麦屋が少ないし、やっていても「要予約」だったり
「◯人前以上から承ります」だったりがほとんど。
なので、「食べたい、食べたい」と思いながら、長いこと
食べられずにいた。
最後に食べたの、どれくらい前だろう?
・・・7年くらい前か???


でもって、この、久々に食べたそば寿司。
中野で蕎麦屋に入り、メニューを見たら、
「そば寿司」の文字が!
しかも、「要予約」だの「◯人前以上から」の文字がない!
えーーーっ、ホントに食べられるの?
念のため、お店の人に、「そば寿司って、今、食べられますか?」と
訊いてみたら、大丈夫とのこと♪
嬉しさで踊りそうになるのを抑えながら、そば寿司を注文♪


はあああ〜〜〜、久々のそば寿司、美味しかった♡
シアワセ〜〜〜〜♡
さて、次に食べることが出来るのは、何年後か?
ってか、これからは、食べたくなったら中野に行けばいいんだね♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年5月22日 (火)

蕎麦ロンチーノ

120522_183032


最近食べてハマりかけている蕎麦。
その名も「蕎麦ロンチーノ」。
いや、正確には「ソバロンチーノ」と全部
カタカナだったか?
ようするに、蕎麦を使ってペペロンチーノっぽいのを
作ってみたよん、ってことなんだろうけど。


店(蕎麦屋)の前に置いてあるメニューボードに
「ソバロンチーノ」と書かれているのを見て、
(というか、ダンナが教えてくれた)
気になって、一度食べてみようと思って食べてみたら。。。


想像以上に美味!!
ニンニクとネギと鷹の爪とナスが入っていて、オリーブオイルも
使っているらしい。
普通のペペロンチーノと違って、醤油っぽいモノで
しっかり味が付けられている。


はい、ズキューンとやられました。
一度食べたら気が済むと思っていたのに、すぐにまた
食べたくなって、2度目、食べてきました♪
ハマると、飽きるまで食べ続けるワタシ。
さあ、あと何回、食べに行くことになるか???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年5月19日 (土)

静岡旅行(うなぎも食べよう編)

数日前にダンナと行った静岡旅行。
旅のテーマは「お茶を食べる」だったのだけれど、
ダンナの希望により、うなぎも食べることに。
泊まるホテルが浜名湖の側だし、せっかく浜名湖に行くなら
そりゃ〜うなぎも食べたいよね、普通の人は。
(私はそれ程うなぎには興味なし)


ダンナが何かで調べて「ここにしよう」と決めた
浜名湖の近くのうなぎ屋へ。
ダンナは普通に、うな丼(うな重ではない)を。
私は、いつもの「普通じゃつまんない」という性格から、
うなぎ寿司を注文。
うなぎの寿司なんて、初めてだ〜。


120515_185253


じゃじゃん!!
うなぎを丸ごと1匹使ってあるらしい、この寿司。
なにこれ、めちゃめちゃ美味しいんだけど!!
うなぎと、海苔と、酢飯と、わさびが、口の中で一緒に
なって、初めての味。
感動〜〜〜〜〜〜!
ダンナが食べてた普通のうなぎも、一口もらったら
ふわふわで美味しかった。
ダンナ、大喜び。


そして、うなぎパイ・ファクトリーの中のカフェで、
うなぎパイを使ったスイーツを堪能♡♡♡
ダンナが食べてた、うなぎパイのミルフィーユなんとか。


120516_101603


私が食べた、うなぎパイのテリーヌなんとか。
美味♪
工場見学もせず、食べるもん食べてさっさと立ち去った
私達を、お許し下さい。。。


120516_101639


そして、お土産(自分達用)に買った、
うなぎボーンと、うなぎチーズケーキ。


120517_135745120517_135805


うなぎボーン、大好きなのよね♡♡♡
それから、うなぎ茶漬けもお持ち帰り♪


120517_135721


ありがとう、静岡♪
楽しかったよ&美味しかったよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年5月18日 (金)

静岡旅行(お茶、お土産編)

ダンナと行った静岡旅行、テーマは「お茶を食べる」。
現地でもあれこれお茶料理を食べ、お土産でもしっかり
お茶に関するモノをゲット。


絶対に買うと決めていた、「お茶カレー」。
「ちょい甘」と「ちょい辛」の2種類。
ご丁寧に、トッピング用の抹茶粉末まで付いている。

120517_135846


それから、お茶のパン。
お茶のパンは、あちこちで見かけたけれど、私の苦手な
あんこが入ったモノばかり。
このパン(丸い方)は、あんこナシで、お茶の味を
しっかり楽しめて、めっちゃ美味!


120516_223328


そして、お茶のドレッシングと、お茶の酢。
お茶の酢は、その名も、「茶ん酢(チャンス)」(笑)。


120517_140111120517_140123


そして、あとは、特に珍しくないモノばかりだけれど、
茶そば、茶めし(の素)、お茶ゼリー、お茶クッキー。


120517_135508120517_135700

120517_135614

120517_135531


帰ってからもお茶を堪能できて、シアワセ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年5月17日 (木)

静岡旅行(お茶を食べよう編)

ダンナと1泊で行った静岡。
今回の旅のテーマは、「お茶を食べる」。
「お茶を飲む」ではなく、「お茶を食べる」。
そのために、この、新茶の時期を狙って行ったのだ♪


最初に食べたのが、お茶のニョッキ。
期間限定で、この時期にしか食べられないモノ。


120515_122417


しっかり茶葉の味がして、めっちゃ美味!
ソースにもお茶が使われていて、しかも、静岡らしく、
桜海老入り。


そして、サービスエリアで食べた、掛川茶のラーメン。
TVで観て、是非食べてみたいと思っていたモノ。


120515_142636


サービスエリアのラーメンだし、正直、そんなに
期待していなかったのだけれど、想像以上に美味しい!
あられが入っていて、見た目も味も、お茶漬けっぽい感じ。
ラーメン命のダンナも大絶賛。


そして、もうめちゃめちゃ食べたかった、お茶の葉の天ぷら。
塩も、抹茶塩。


120516_123529


おかわりしたいくらい美味!!
噛んでいると、茶葉の苦みが感じられて、オトナの味。
あんまり美味しいから、拡大しちゃう。


120516_123541


そして、同じ店で食べた、茶そばと、お茶のそうめんのサラダ。
これまた美味しいこと♡
夏の間、毎日でも食べたい♪
お茶に興味のないダンナまで大絶賛。


120516_124358

120516_124349


そしてさらに、ダンナが頼んだ、お茶づくしのナントカ御膳。

120516_124223


ワタシもちゃっかりお裾分けをもらい。。。
茶飯とか。


120516_124236


お茶の駿河煮とか、お茶の佃煮とか。。。


120516_124244

120516_124250


私は食べなかったけれど、デザートにもお茶が使われていたり、
飾りの葉もお茶の葉だったり。。。


120516_124305

120516_124256


お茶(飲むお茶)も、熱いのと冷たいのと、両方出てきて。
冷たいのは、「南十字星」というシャレた名前のお茶。
どっちも美味しい〜♪


120516_130046_2


お茶料理を堪能できたシアワセな二日間だった。
が、食べたモノは、これだけではない(笑)
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年5月16日 (水)

静岡旅行(観光編)

15、16日の1泊で、ダンナと静岡に行ってきた。
目的は「食」だったので、観光はあまりしていない(笑)


浜名湖とか。

120516_082622


お茶畑とか。
摘み取られた後の、枝だけになった茶色い
お茶畑を初めて見たので、ちょっと感動。


120516_132440

120516_132138


うなぎパイ・ファクトリーとか。

120516_100107


そして、中田島砂丘。
静岡に砂丘があるなんて、この歳になるまで知らなかった。
感動〜〜〜〜〜!


120516_112849


砂丘特有の模様もしっかり見られた。
ってか、私、砂丘って初めてだ♪
鳥取砂丘にも行ったことないし。


120516_111457

120516_112343


そして。
砂丘が、文字通り「丘」であることを、すっかり忘れていた私。
海を見るためには、その「丘」に登らなければいけない。
「のぼり」が大嫌い&苦手な私は、丘を前にして、一瞬、悩む。
でも、頑張って登った。
頑張った自分を褒めてあげたい(←有森裕子風に)。
登った先には、大好きな海が♪


120516_111738


鳥取砂丘なんて、もっともっと登りがキツいらしいけど。
というわけで、観光(って言えるのか?)は、これでおしまい。
「食べ物編」は、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年5月13日 (日)

にんじんうどん

120510_140711


新座(埼玉)名物の、にんじんうどんをお取り寄せ。
ホントは、現地のお店で食べたかったのだけれど、
なかなかあっち方面へ行く機会&時間がないので。


薄いオレンジ色の可愛い麺に、これまた可愛いパッケージ。
よく見ると、練り込まれているニンジンのツブツブが。


120510_140850


茹でると、もっと鮮やかなオレンジ色に!
写真だと伝わらないけど、ホントはもっともっと濃いオレンジ。


120513_125327


これだけニンジン色なのに、そんなに「ニンジン!」という
味はしなくて、ニンジン嫌いな人でも美味しく食べられる感じ。
私は、これ、つゆナシで麺だけで食べても充分美味しいと思った。
ニンジンが入っているので、栄養面でも良いみたいだし、いいわあ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年5月10日 (木)

西湖蕎麦

昨日、ダンナと富士五湖方面へ行った時に、
ずっと食べてみたいと思っていた「西湖そば」を
食べることが出来た♪


120509_113337


西湖そばとは、蕎麦と一緒に、細切り大根が入ったモノ。
蕎麦と同時に、食感と味の違う細切り大根が口の中に
入ってきて、面白くて美味しい。
蕎麦湯も濃くてトロトロで美味しかった♪
はあああああ、シアワセ〜〜〜〜heart


ところで。
富士五湖の1つに、本栖湖(もとすこ)があるけれど。
私が「本栖湖」と言う度に、
「もとすこすこすこ、もとすこすこすこ・・・」と
楽しんごの真似をしながら言うダンナ。
いつも、そこから先に話が進まなくなるし、
いいかげん聞き飽きたので、やめて欲しい(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年5月 9日 (水)

富士山と芝桜

120509_090153


ダンナと、富士五湖方面へ行った。
目的の1つが、芝桜。
天気が良ければ、芝桜と富士山のコラボが見られる。


が、やはり、ウチは、雨男と雨女の夫婦。
曇り(時々、雨)で、芝桜の向こうに、富士山が
うーーーーーーーーーっすらと見える程度。
写真だと、ほとんど富士山が写っていない(涙)


120509_082526


しかも、まだ4分咲き程度。
4分咲きでも、じゅうぶんキレイだったけど。


120509_090009


ダンナは、富士山がハッキリ見えないことに
かなりガッカリしていたが、私は平気♪
だって、私の目的は、食べ物だから♡


120509_083754


現地で、芝桜コロッケを食べ。
芝桜のイラスト入りの、かわいいコロッケ♪
桜でんぶと、桜の塩漬けが入っていて、一口食べると
「わあ、桜!」という感じ♪
そして、持ち帰りで、桜フロマージュと、桜蕎麦を買い。


120509_143521120509_195157


それだけではなく、さらに、ずっと食べたいと
思っていたモノを食べ。
それについては、また後日。
やっぱり私は、花より団子だなあ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年5月 5日 (土)

生姜めん

120430_112938


最近食べた、大当たりだったモノ。
「生姜めん」。
生姜が練り込まれている、そうめん。


120430_121652


色もしっかり生姜色。
生姜が苦手な私でも、めっちゃ美味しいと思った。
ダンナも大絶賛。
生姜の風味がしっかりするので、薬味がなくてもいい・・・
というか、むしろ、薬味はナシの方がいい感じ。
身体にも良さそうだし、とってもいい♪
見かけたらまた買おう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »