« 静岡旅行(観光編) | トップページ | 静岡旅行(お茶、お土産編) »

2012年5月17日 (木)

静岡旅行(お茶を食べよう編)

ダンナと1泊で行った静岡。
今回の旅のテーマは、「お茶を食べる」。
「お茶を飲む」ではなく、「お茶を食べる」。
そのために、この、新茶の時期を狙って行ったのだ♪


最初に食べたのが、お茶のニョッキ。
期間限定で、この時期にしか食べられないモノ。


120515_122417


しっかり茶葉の味がして、めっちゃ美味!
ソースにもお茶が使われていて、しかも、静岡らしく、
桜海老入り。


そして、サービスエリアで食べた、掛川茶のラーメン。
TVで観て、是非食べてみたいと思っていたモノ。


120515_142636


サービスエリアのラーメンだし、正直、そんなに
期待していなかったのだけれど、想像以上に美味しい!
あられが入っていて、見た目も味も、お茶漬けっぽい感じ。
ラーメン命のダンナも大絶賛。


そして、もうめちゃめちゃ食べたかった、お茶の葉の天ぷら。
塩も、抹茶塩。


120516_123529


おかわりしたいくらい美味!!
噛んでいると、茶葉の苦みが感じられて、オトナの味。
あんまり美味しいから、拡大しちゃう。


120516_123541


そして、同じ店で食べた、茶そばと、お茶のそうめんのサラダ。
これまた美味しいこと♡
夏の間、毎日でも食べたい♪
お茶に興味のないダンナまで大絶賛。


120516_124358

120516_124349


そしてさらに、ダンナが頼んだ、お茶づくしのナントカ御膳。

120516_124223


ワタシもちゃっかりお裾分けをもらい。。。
茶飯とか。


120516_124236


お茶の駿河煮とか、お茶の佃煮とか。。。


120516_124244

120516_124250


私は食べなかったけれど、デザートにもお茶が使われていたり、
飾りの葉もお茶の葉だったり。。。


120516_124305

120516_124256


お茶(飲むお茶)も、熱いのと冷たいのと、両方出てきて。
冷たいのは、「南十字星」というシャレた名前のお茶。
どっちも美味しい〜♪


120516_130046_2


お茶料理を堪能できたシアワセな二日間だった。
が、食べたモノは、これだけではない(笑)
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 静岡旅行(観光編) | トップページ | 静岡旅行(お茶、お土産編) »