« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

伊予柑そうめん

120629_121103


長いこと気になっていた、愛媛の「伊予柑そうめん」を
お取り寄せ。


120629_121157


乾麺は、うっすらオレンジ色。
でもって、茹でていると、色がだんだん濃くなってきて、
伊予柑の香りがめっちゃする!!


120629_121930


香りも味も、しっかり、伊予柑。
爽やかで美味しい♪
食欲ない時(←めったにない)でも食べられそう。


愛媛といえば・・・。
私の親は愛媛出身なので、子供の頃から、あちこちの親戚から
箱でみかんがドーンと大量に届き、それを無理矢理たくさん
食べさせられていた為、私はみかん嫌いになってしまった。
でも、缶詰のみかんは、オッケー。
え、どうでもいいって?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年6月23日 (土)

ポケモン・ブラック2&ホワイト2

120623_182826


今日、発売になった、ポケモン・ブラック2とホワイト2。
予約してあったので取りに行ったけれど、タイミングが悪すぎ。
先月発売になったばかりの「ドラクエ・テリーのワンダーランド」が
まだ終わっていない&非常にいい所なので、今日ゲットした
ポケモンに、まだ手を付けられない。


テリーもやり続けたい。
でも、ポケモンもやりたい。
遊んで暮らしてるわけじゃないから(笑)、テリーも
なかなか終わらないし。
数日前に、ダンナもテリーを始めたので、毎日
すれ違い通信で、強いモンスターをダンナに送ってあげなきゃ
いけなくなったし(笑)


しかも、最近、ハンパない眠気。
眠くて眠くて仕方ないのに無理矢理ゲームをやると、
ミスってばかりで困る。


そういえば、家の中で、すれ違い状態にしてテリーを
やっていると、時々、誰かとすれ違うことがある。
ウチの前を通った人が、すれ違いをやってるんだろうね。
ありがたや〜、ありがたや〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年6月22日 (金)

ミラクルフルーツ

120621_230906


先日、ナンジャタウンに行った時、
「いつか買ってみよう」とずっと思っていた
ミラクルフルーツを、ついにゲット。
ミラクルフルーツを食べた後に酸っぱいモノ
(レモンとか)を食べると、酸味が感じられなくなって
甘くなる、という、名前のとおり、ミラクルなフルーツ(笑)


実験用にレモンも用意して、ドキドキしながら実験開始。
とりあえず、ダンナと二人、普通にレモンを食べてみる。
うん、めっちゃ酸っぱい、当たり前だけど。
ダンナは、あまりの酸っぱさに、口に入れたレモン、吐き出してるし。


でもって、ここでミラクルフルーツの登場。
見た目や大きさは、ピーナッツみたいな感じ。
これを、口に入れて、3分くらい、飴のように舐める。
そうすると、ミラクルフルーツの成分(?)が、舌の
表面の、酸味を感じる穴にフタをしてくれる、だか何だか、
そんなようなことらしい(うろ覚え)。


3分間、ミラクルフルーツを舐め、ドキドキしながら、
再びレモンを口に入れてみる。
「酸っぱくなくて、甘くなってるはず」と思っているので、
デカイのを口に入れたワタシ。


・・・が!!!!!!!!!!
ちょっと!!普通に酸っぱいんだけど!!
梅干し食べたばーさんのような顔になってしまった。


説明書には、「効果には個人差がある」って書いてあるから、
私は効きにくい体質なのか???
めちゃめちゃガッカリしながら、ダンナにもレモンを
食べさせてみると・・・。


涼しい顔してレモンを食べ、「あ、酸っぱくない!普通に
食べれる♪」と、レモン1個を完食したダンナ。
ダンナには、めっちゃ効果があったらしい。


くーーーっ、なんか悔しい(笑)
このまま終わるのはイヤなので、もう1つミラクルフルーツを
舐めて、再挑戦。
「2個も舐めたし、2個目は念入りに舌にこすりつけたから、
今度はきっと大丈夫だろう」と、またまたレモンを食べてみると。


やはり、全く効果がない私。
酸っぱいままのレモン。


実験の結果、非常に個人差があることがわかった(笑)
ああ、なんだろう、この悔しさは(笑)
自信満々で受けたテストで赤点を取ったみたいな気分(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年6月21日 (木)

東京ソラマチ

昨日、ダンナと行った、オープンしたばかりの
東京ソラマチ。
目的その1は、ムーミンカフェ


そして、目的その2は、ミスドのソラマチ店限定の、
ポンデライオンのポンデリング。


120620_205245


こういう可愛い食べ物に弱いワタシ。
他にも、「およげたいやきくん」の形のたいやきの
お店とか、私をコーフンさせるお店がいっぱい。


そして、目的その3が、食品サンプルのお店。
この食サン屋は、実用的なサンプルがあったり、
自分で作るキットがあったり、遊び心いっぱいの
モノだらけで、私のツボ♡


120620_165429


思わず買ってしまった、「ゆずのペン立て」。
他にも、ピザの三角定規だとか、使えるサンプルがいっぱい。
全部欲しくなっちゃって困る。


120620_190158120620_190220


ほぼ真下に近い位置から見上げるスカイツリー、
ものすっごい迫力。
こんなすごいモノを作っちゃうなんて、人間ってすごいなあ。


120620_164127_2120620_162038


オープンしてまだ1ヶ月くらいだから、もっと混み混みだと
思っていたけれど、平日だからなのか、台風の後だからなのか(笑)、
思っていたよりは空いていた。
お店も、私のツボな所がいっぱいあったけれど、人がいっぱいで
全部見て回るのは大変なので、今回は諦めた。
もう少し空いた頃に、また行こう。


展望台に登る人も、予約してある人ばかりなはずなのに、
ものすごい行列。
いつか登りたいけど、こりゃー当分先になりそうだなあ。


そして、地味に私を興奮させた、東京スカイツリー駅。


120620_144006

120620_161747


とにかく、想像していたよりずっとずっと楽しめる所だった。
早く空かないかなあ。
あと3回くらい行きたいな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年6月20日 (水)

ムーミンカフェ

ダンナと、5月にオープンしたばかりの
「東京ソラマチ」へ行った。
私の目的その1は、ソラマチ内にある、ムーミンカフェheart04


私が食べた、ムーミンのハッシュドビーフ。
可愛いすぎて、食べるのがかわいそうでかわいそうでweep

120620_152955


ダンナは、ニョロニョロのカレーを。
目がオリーブで出来ていたり、完成度が高っ!

120620_153042_2


ラテの絵が選べるので、ニョロニョロとスナフキンに。

120620_152732120620_152647


デザートに、ムーミンのワッフルと、ミィのいちごプリン。

120620_154923120620_154801


食べ物だけでなく、もちろん、店内もムーミンキャラだらけ。
客席にデカいぬいぐるみが座っていたり。

120620_151051


食べている私を見つめる、3匹のニョロニョロ(笑)

120620_151411


スプーンやフォーク等もムーミンだし、とにかく
ムーミンだらけで、大コーフンdashdashdash
ものすごーーーーーくシアワセな気分になれたカフェだった〜heart


ソラマチの目的その2、その3については、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年6月16日 (土)

マメ、4周年

120615_095807120616_100522


昨日で、長女マメがウチの子になって、4年。
ウチに来た頃のマメは、こちら


にゃんこさん達には、大好物のカツオのおやつをあげてお祝い。


120616_141253

↑次女、タラ。


120324_095122

↑三女、ユバ。


3匹ともお転婆娘で、大変なことも多いけど、
それ以上に、癒されたり、笑わせてもらったり。
ありがとう、マメ、タラ、ユバheart
みんな元気で長生きしておくれheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年6月15日 (金)

男のプッチンプリン

120614_173132


少し前に発売になった、期間限定のプッチンプリン。
その名も、「男のプッチンプリン」。


「おつまみ冷奴風」だとか、
「このプッチンプリンは甘くありません」だとか、
「醤油味ソース」だとか、しょうが香料使用」だとか
書いてあって、いったいどんなモンなのか、非常に
気になっていた。
原材料にも「豆乳」とか書いてあるし。


で、食べてみたら。
最初の一口、めっちゃ違和感。
プリンなのに、甘くない。
あ、そっか、「甘くありません」って書いてあったもんね。


二口目、「これはプリンではなく、冷や奴だ」と思いながら
食べてみたら、あれまあ、美味しい。
ホントに、生姜が効いた冷や奴って感じ。
そうだ、これは、プリンだと思っちゃいけないんだ。
豆腐(冷や奴)だと思って食べればいいんだ。


それにしても、プッチンプリン、ずいぶん思いきったモノを
作ったねえ。
こういうセンス、大好きよkissmark

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年6月13日 (水)

トロちゃんカレー

120613_144439


ダンナと、ナンジャタウンへ行った。
目的は、期間限定の、トロちゃんのカレー。
「どこでもいっしょ」はやったことないけど、
トロちゃんは大好きheart


出てきたトロちゃんカレー、すごく良く出来ていて、
めっちゃ可愛いheart04
甘口、中辛、辛口、を選べるのもイイgood


あまりにも可愛いから、なかなか食べられず。
食べる時は、3回くらい「ごめんね〜」と謝り。


ついでに、ダンナが食べた、にゃんこのハッシュドビーフ。
こちらも可愛くて、いつか食べてみようと思っていたモノ。


120613_144150


他にも、期間限定の可愛いキャラスイーツ等が
あれこれあったけど、胃袋&時間の関係で、諦めた。
こういう時って、ギャル曽根の胃袋が羨ましいなと本気で思う。
昔は私も、自他共に認める大食い女だったのだけれど
(ギャル曽根ほどではない)
最近は、歳のせいか、だいぶ胃が小さくなった。


そうそう、ナンジャタウンで、いつか買おうと思っていたモノを
ついに今回、手に入れてきた。
それについては、また後日♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年6月10日 (日)

キウイ・カレー

120531_100008


山梨県のご当地カレー、キウイカレーを食べてみた。
最近、色んなフルーツ入りのカレーを食べてきて、
「基本的に、カレーにフルーツは、合う」ということが
わかってきたので、もう「えっ、カレーにキウイ!?」なんて
驚かない。


でも。
中身を見て、驚いてしまった。
た、種・・・!
キウイの種が、いっぱい入ってる!!


120605_175404


うわー、テンション上がるわ〜♪
こういう、「しっかりキウイが入ってまっせ」と
伝わってくるの、めっちゃ嬉しい♪
「◯◯カレー」とか言っても、◯◯が入ってるんだか
入ってないんだかわからないようなのより、「入ってる!」と
ハッキリわかる方が好き。


でもって、食べてみたら、これまたすごい!
キウイの酸味がめっちゃ効いていて、トロピカルな味。
嬉しい!嬉しい!嬉しい!
ダンナも大絶賛。


頭の中で♪きみたち、キウイ〜パパイヤマンゴーだね〜♪の曲が
ぐるぐる回ってしまったほど、しっかり、はっきり、
紛れもなく、キウイ。


残念なことに、このカレー、もう入手できないらしいので、
ウチでカレー作る時に、自分でキウイを入れてみよう。うん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年6月 7日 (木)

トマトうどん

120529_202652


最近食べて美味しかったモノ。
トマトうどん。
茹でると、さらに濃い赤に。


120603_125128


上に、生野菜をたっぷり乗せて、
ドレッシングをかけて、サラダうどんに。
さっぱりしていて、食欲ない時でも食べられそう。
食欲ない時なんて、めったにないけど(笑)


麺そのものにも、トマトの栄養がぎっしり
詰まっていて、栄養的にもマル♪


最近、この手の、「野菜や果物が練り込まれている麺」に
ハマっているワタシ。
何か変わったのをご存知の方、是非お知らせ下さい(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年6月 5日 (火)

早見優

120605_172946


3月に発売されたばかりらしい早見優ベストを購入。
早見優といえば「夏色のナンシー」という感じだけど、
私が好きなのはデビュー曲の「急いで!初恋」と、
「哀愁情句」の2曲。
特にファンというわけではなかったけど、この2曲だけは
大好きで、当時もよく聴いていた。


だいぶ前に早見優ベストを買おうとした時、「急いで!初恋」が
入っていなかったので、いつかこの2曲がちゃんと入ってるのが
出るまで待とう、と、ずっと待っていたのだった〜。
ってか、デビュー曲を入れないって、どういうこと?
やっと全部入ってるベストが出てくれて助かった♪


当時、初めて早見優を見た時、「黒っ!」と思ったのだけれど、
今日、買ったCDを手にして、ジャケット写真を見た瞬間、
「黒っ!」と、ン十年前と全く同じことを思ったワタシ。


さあ、バンバン聴くぞ〜heart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年6月 4日 (月)

食欲減退ブルーカレー

120604_151834


原宿方面へ行く用事が出来たので、原宿にある
行きたかったカフェへ寄ってきた。
ここで食べたかったのが、「食欲減退ブルーカレー」。
カレーを、わざわざ、食欲を減退させる色と言われている
ブルーにしてみたよん、というモノ。


ブル中野も、部屋中のモノをブルーに変えて
食欲を減退させてダイエットに成功したとか言ってたし、
青色の食欲減退効果って、かなり大きいのかもしれない。


で、出てきた食欲減退ブルーカレー。
わはは、ホントに青いよ!


カレーが青いよ!!!!!!!!

カレーが青いよ!!!!!!!!

カレーが青いよ!!!!!!!!

カレーが青いよ!!!!!!!!

カレーが青いよ!!!!!!!!

カレーが青いよ!!!!!!!!

・・・頭の中で、この言葉がグルグル。
いや、見た目、違和感ありすぎ(笑)
確かにマズそうに見える(笑)
でも、味は普通に美味しいカレー。


私は、食べ物が青くても、意外と平気だなあ。
私の場合、色よりも、匂いによる
食欲減退効果の方が大きいかもしれない。
例えば、「ウン◯の臭いのカレー」とか、
「生ゴミの臭いのうどん」とか、
もしあったら、絶対にダメそうな気がする。
お食事中の方、ごめんあそばせ。
え、食事しながら、こんなブログ読まないって?


ここのカフェ、期間限定メニューで、ヤッターマンの
ドクロベエのパンケーキだとか、ガッチャマンのカレーだとか、
昭和45年生まれの私をドキドキさせるステキなモノも
いっぱいあった。
でも、胃袋&時間の関係で、泣く泣く諦めた。


それにしても。
わざわざこんな色のカレーを作って、しかもそれを
お店で出しちゃうセンス、大好きだわheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年6月 2日 (土)

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

120531_161618


数日前に発売になった、
「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」。
長い名前だこと。


これ、楽しいーーーーーupupup
わたぼう、めっちゃ可愛いしheart


でも、主人公は「テリー」なのに、途中で名前を
変えられるようになっているのがちょっとヘン(笑)
私は「あゆ」にしたから、見た目はテリーなのに
名前が「あゆ」で、違和感ありあり(笑)


「あゆが云々・・・」と表示が出る度に、心の中で
「いや、あんた、テリーだし」と突っ込んでしまうワタシ(笑)
そして、相変わらずゲームの中でも迷子になる
方向音痴のワタシ(笑)


ところで。
3DSを3Dにしてやると、かなりの確率で酔う私。
なので、大抵、3Dにしないでやっている。
せっかく3Dなのに、もったいないなあ(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2012年6月 1日 (金)

桑うどん

120530_210048120531_113812


お取り寄せした「桑うどん」を食べた。
濃い緑色の乾麺。
茹でると、もっと鮮やかな緑色に。


120531_114645


色の割には、桑の味はそんなにしないけれど、
美味しかった♪
桑って身体にいいらしいし♪


もうだいぶ前だけれど、桑の葉にハマったことがあって。
天ぷらにすると、めっちゃ美味しいし、試しにカレーに
入れてみたら、これまた、とても美味しくて。


蚕さんは、こんな美味しいモノを食べて育つなんて、
グルメだねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »