« 恩人 | トップページ | はちゅねミク肉まん »

2012年8月11日 (土)

30年ぶりに

ずっと、「いつかお礼が言いたい」と思い続けてきた、
小学校の同級生だった「ゆか」と、本日、ついに、再会!!
小学校の卒業式以来、約30年ぶり!!


再会することになった経緯については、こちらを。


新宿駅で待ち合わせ。
30年も会ってないけど、私の親友が地元でゆかを見かけて
すぐに「ゆかだ」ってわかったって言うし、私も小学校から
顔が変わってないらしいので、大丈夫だよねーと、特に目印も
決めずに待ち合わせ。
待ち合わせ場所でキョロキョロしながら立ってたら、
誰かがニコニコしながら近づいてきた!
ゆかだ!ゆかだ!ゆかだ!ゆかだ!


可愛かった子が、キレイな女性になってたけど、
ニコニコ笑った顔は、やっぱり、ゆかだった。
ゆかも、すぐに私だってわかったみたい。


とりあえず、お茶をしに、そこらへんのお店へ。
ロンドンオリンピックで世の中が盛り上がっている所なので、
この時期限定の、ユニオンジャックのレアチーズケーキを
食べながら、話に花が咲きまくりtulip
このケーキ、日本の旗まで刺してあって、可愛いすぎ♪


120811_143904


今日初めてゆかから聞いてショックだったのは、
私が転校してくる前に、ゆかも苛められていた、ということ。
(おそらく、だいたい同じメンバーから)。
くそっ、こんなに性格のいいゆかのことまで苛めてたなんて、
許せんぞ!


ゆかは私にとって恩人で、大人になってからも何度も
ゆかのことを思い出していたけれど、ゆかは私のことを
忘れちゃってるかなあ、と、手紙を出した時には思っていたけど、
私が忘れちゃってるようなコトまで、私のことを、よーーーく
覚えててくれていた、ゆか。
ゆかに頼まれて、私がゆかの自由帳に描いていた絵まで、
詳しく覚えててくれてた。
というか、ゆかの方も、大人になってからも、時々
私のことを思い出して、「どうしてるかなあ」って
思ってくれてたそうで。
嬉しいなあ・・・、ホントに嬉しいなあ(涙)


でも、1つだけ、ゆか、覚え違いしてた。
「あゆとは、いーーーーーっぱい遊んだよね。4年の時から
だから、3年もだね」と言う、ゆか。
いやいやいやいや、私が転校してきたの、5年の途中ですから(笑)
そう言うと、「えーーーーーっ、あんなにいっぱい遊んだし、
私の中では、あゆは4年から一緒だったよ(笑)」だそうな(笑)


私が転校してきた時も、真っ先に話しかけてくれて、
遊びに誘ったりしてくれた、ゆか。
私の中では、ゆかは、「いつもニコニコ笑ってて、元気で、
めちゃめちゃよく喋る、明るい子」だったのだけれど、
ゆか曰く、それは違うらしく。


「すっごい人見知りだし、全然喋んないし、おとなしい子って
ずっと言われてきた」と。
私が「えーーーーっ、そんなことないよ!めちゃめちゃ喋ってたじゃん、
うるさいくらい(笑)」と言うと、「それは、あゆが話しやすくて、
あゆのことが好きだったからだよ。そういう相手とは、いっぱい
喋れてたんだ」と。
ってか、30年ぶりなのに、めちゃめちゃ喋ってるじゃん、ゆか(笑)


そんなこんなで、店を変え、夕食も一緒に食べ、5時間半も
喋りっぱなしだったのに、時間、やっぱり足りない(笑)
でも、いつでも会える所に住んでるんだし、また会おうね、と、
ニッコリ笑ってバイバイ。
ゆかの笑った顔、ホントに変わってないなあ。


「とっても、とっても、性格の良い小学生」は、
大人になっても、やっぱり、「とっても、とっても
性格が良くてステキな女性」だった。
変わってないことが、めちゃめちゃ嬉しい。
そして、ゆかが元気そうで、シアワセそうで、
それがまた、嬉しくて、安心して、私までシアワセな気持ちに。


手紙でも、直接会った時も、アリガトウをいっぱい
言ったけど、最後にもう1度だけ・・・。
ありがとう、ゆか!kissmark
喋り過ぎて、今、声が枯れちゃってるけど(笑)、
ホントに会えて良かった!
そして、30数年前、ゆかと同じクラスになれたこと、
ホントにホントに良かった!
イジメはキツかったけど、ゆかのいるあのクラスで、
今は本当に良かったって思ってるよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 恩人 | トップページ | はちゅねミク肉まん »