« バナナの天ぷら | トップページ | 宇奈月ビールカレー »

2012年9月15日 (土)

倉沢淳美

120915_102338


この先しばらく、あれこれと忙しくなるので、
テンション上げるために、倉沢淳美ベストを聴くことに。
「倉沢淳美」っていうと「?」な人でも、「わらべの
かなえちゃん」って言えば「ああ!」って思うかな。


ベストだけど、いつも聴くのは、当時スキだった3曲だけ。
「プロフィール」と
「ある愛の詩」と
「卒業」。
他の曲は知りません、ごめんなさい。


中2の頃、部活の前に着替えながら、いつも
「プロフィール」を歌っていたワタシ。
あんまり毎日歌うもんだから、仲の良い後輩から一時期、
「淳美先輩」って呼ばれるようになったくらい(笑)


「卒業」は、同時期に、尾崎豊と菊池桃子と斉藤由貴が
同じタイトルの曲を出しちゃったもんだから、倉沢淳美のは
埋もれちゃってた感があったけど(笑)、私はしっかり
聴いていたわよheart


そして。
「倉沢淳美」って、しょっちゅう「倉沢敦美」って
漢字を間違われてる。
「敦美」じゃなくて「淳美」よ、奥さん!
「淳美」って書いて「あつみ」なのよ!
可哀想だから、裏ジャケも載せてあげちゃうわ!


120915_101610


そうそう。
「プロフィール」の歌詞に「1967年4月生まれ、いま16歳♪」
って所があるのだけれど。
4月を過ぎて17歳になってからベストテンか何かで歌っていた時に、
ちゃんと「いま17歳」に変えて歌ってて、「おおお!」と
思ったことがあった。
え、どうでもいいって?


そして、もう1つどうでもいいことだけれど、私、
歌詞を見ないで、「プロフィール」を完璧に歌える(笑)
カラオケを、歌詞を見ないで完璧に歌ったら100万とか
もらえる番組があるけど、私、この曲なら100万ゲット
出来ちゃうわ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« バナナの天ぷら | トップページ | 宇奈月ビールカレー »