« 岡山ひとり旅(観光編) | トップページ | お子様ランチなど。 »

2012年10月 7日 (日)

岡山ひとり旅(食べ物編)

前の日記の続き。 

岡山旅行中に、ばっちゃんと二人で
食べたモノの記録。
    restaurant
岡山の特産品の1つに、「黄ニラ」という、
黄色いニラがあると旅行前に知り、どうしても
黄ニラを使った料理をあれこれ食べてみたかった私。
ばっちゃんは岡山の人だから、黄ニラなんて普通に
食べてるだろうから、付き合わせちゃ悪いなあ、と
思っていたら。
    restaurant
「もちろん食べたことはあるけどね、黄ニラは普通の
ニラより高いし、岡山にいても、普段そんなに
食べないんだよ。
でも、すごく美味しいし、私も黄ニラを使った料理が
そんなに色々あるって知らなかったから、
食べてみたい♪」と言ってくれたので、黄ニラ料理
ツアーに決定。
    restaurant
岡山に着いて、最初に食べたのが、黄ニラの
にぎり寿司。
121004_111027
これが、生まれて初めて食べる黄ニラ。
ドキドキしながら口に入れてみたら。
美味しい!美味しい!美味しい!
普通のニラとは、やっぱり違う!
ニラ臭さがなくて、柔らかい感じ。
    restaurant
それから、どうしても食べてみたかった、
黄ニラの天ぷらを食べに。
121004_170502
これまた、めっちゃ美味!!
お寿司の時の黄ニラとは、また違った感じ。
これだけでお腹いっぱいになりたいくらい
だったけど、せっかくなので、他の
黄ニラメニューも堪能。
121004_170724
121004_171027
121004_171451
揚げ物とか、あんかけとか、卵とじとか。
ばっちゃんが付き合ってくれたおかげで、
色んな種類のを食べることが出来た♪
    restaurant
それから、黄ニラの蕎麦(冷たいの)。
黄ニラって、料理の仕方によって、全く
違った感じになってる感じ。
不思議〜。
黄ニラ蕎麦も、絶品!
121005_124303
    restaurant
黄ニラ料理は、これで終了。
ここから先は、黄ニラ料理以外のモノ。
    restaurant
犬島に行った時に入ったカフェで頼んだ物。
私が「犬島しそソーダ」(写真・左)。
ばっちゃんが「犬島ぜんざい」(写真・右)。
121004_142644 121004_142836
犬島の人が育てた紫蘇を使ったソーダと、
白玉の代わりにそうめんが入ったぜんざい。
(カボチャも入ってる)
しそソーダ、めっちゃ美味しかったー!
    restaurant
それから、岡山城の中のカフェで飲んだ、
「コーヒーぜんざい」。
121005_112027
コーヒーぜんざいって何!?
・・・と思って頼んだ私と、同じく
「気になるから私も同じのにする!」
と言って同じ物を頼んだ、ばっちゃん。
    restaurant
コーヒーの中に、砂糖の代わりに、あんこと
白玉を入れる、というモノ。
(お好みで、フレッシュも)。
「えーーーー?コーヒーにあんこ!?」と
思うけれど、これが意外や意外、美味しい!
ばっちゃんも、「あっ!美味しい!」と、びっくり。
    restaurant
コーヒーぜんざいが美味しかったことも嬉しいけど、
久々に会ったばっちゃんが、結構チャレンジャーな
人になっていたことが、めっちゃ嬉しい(笑)
    restaurant
そして、岡山城周辺で、「絶対に買う!」と
旅行前から決めていた、「きびだんごラムネ」も
ゲット。
121006_115017 121006_115115
こんなの欲しがるのは私だけだろう、と思っていたら、
ばっちゃんも食い付き、「私も買ってみるー♪」と
1本、お買い上げ。
ばっちゃん、ホントにチャレンジャーな人になったねえ。
嬉しいよ、ホントに♪
    restaurant
それから、きびだんごが大好きな私を、ばっちゃんが
「じゃあ、あの店に行こ♪」と連れて行ってくれた、
きびだんご食べ放題のカフェ。
121005_142032_2
いや、別に、「きびだんご食べ放題の店」
というわけではないのだけれど、テーブルの上に
きびだんごがてんこ盛りになった器が置いてあり、
好きなだけ食べて良いのだそうなheart
しかも、普通のきびだんごだけじゃなくて、塩が
入ったのとか、黒糖味のとか、色んな種類のがある!
    restaurant
なんなの、この、天国のようなカフェheart04
「ほら、ほら、せっかくだから、いっぱい
食べなよ♪」と、ばっちゃんに言われるままに、
とりあえず全種類、食べたワタシ。
結局、何個食べたんだっけ?忘れちゃった。
ばっちゃんは、検診で「糖尿病寸前」みたいな事を
言われたので、甘いモノを控えているとかで、
きびだんごには手を出さず。
ホントは大好きみたいなんだけど。
ごめんね、ばっちゃん、目の前で一人でバクバク食べて。
    restaurant
そんなばっちゃんのお勧めで、岡山名物のお菓子も
食べてみた(このカフェで)。
ってか、何も頼まずに無料のきびだんごだけ
食べるわけにいかないもんね(笑)
121005_142307
えーと、ばっちゃんにお菓子の名前を
教えてもらったんだけど、なんだったっけ?
「調」がつく名前だったことは覚えている(笑)
中に餅だか求肥だかが入っていて、美味しい〜♪
    restaurant
そうそう、きびだんご大好きな私は、カフェで
食べただけでなく、しっかりお土産の
きびだんごも買ったのだけれど。
むふふふふ。
    restaurant
これで、岡山で食べたモノ、終了。
また行きたいなあ、岡山。
ってか、住みたくなった。
ばっちゃんにそう言ったら、「引っ越して
おいでよ〜♪」だって♡
ホントに引っ越しちゃおうかな〜♡
    restaurant
・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 岡山ひとり旅(観光編) | トップページ | お子様ランチなど。 »