« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

あしあと

数日前、長野に行ったら、積もった雪の上に、
動物さんの足あとが、いっぱい!foot
足あとフェチ(人間の足あとは除く)の私は、大コーフンdash


色んな大きさの、色んな歩き方の、色んな形の、
とにかく、色んな種類の足あとが、
これでもか、ってくらい、いっぱい。


多分、10種類以上の動物が通ったものと思われ。
足あとを見ながら、「これは、何の動物だろう?」と
想像するだけで、めっちゃ楽しい!
しかも、可愛い!


見つけた足あと、全種類を撮りたかったけどムリだったので、
ほんの一部だけを。cameraimpact


130129_152738

130129_130253

130129_152106

↑コレは、シカさんの足あとだそう。
ちゃんと、足の先がVの字になってる♪
コーフンのあまり、写真の向きがおかしく
なっちゃってるのと、私の手が一緒に
写っちゃってるのは気にしないでいただきたい(笑)


130129_152159

↑コレは、おそらく、鳥さん。
鳥さんだけでも、色んな種類があって
見ていて飽きない。


130129_130054130129_152143

130129_152203130129_130425


老後は、足あと観察会にでも入りたいワ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年1月30日 (水)

カルボナーラほうとう

130130_190722


山梨といえば、「ほうとう」。
ほうとうは、何度も食べたことがある。


でもって、今日、山梨県内のサービスエリアで、
「カルボナーラほうとう」というモノを発見。
ほうとうを、カルボナーラにしちゃったらしい。
こういうの、大好きよ♡


ダンナが「どれ食べるの?」と訊くので、
「カルボナーラほうとう♪」と答えると、
「やっぱり!絶対コレにすると思った!」とダンナ。


でもって、この、カルボナーラほうとう、とっても
美味しくて、頼んで正解♪
量が少ないので、お腹いっぱいになれないのが
残念と言えば、残念(笑)


そうそう、ほうとう(普通の)って、お店によって、
当たり外れがめっちゃ大きいのよね。
ウチの親が、初めて食べたほうとうがマズかったらしく、
私は子供の頃から「ほうとうはマズい」という親の言葉を
聞いて育ったので、大人になってからも「ほうとうは
マズい」と思い込んでいて、長いこと、食べたことがなかった。


ダンナと知り合って、ダンナに連れられて初めて
美味しいお店でほうとうを食べた時、
「ちょっと、美味しいじゃん、ほうとう!」と
激しいショックを受けた。


でも、その後に他のマズい店で食べたほうとうは
本当にマズかったので、やっぱり当たり外れが
おおきい食べ物なんだろうな、ほうとうって。


そうそう、ほうとうの冷たいバージョンの
「おざら」ってやつを、一度食べてみたいのだ。
今は寒いから、夏になったら食べてみよう、うん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年1月24日 (木)

四角いホットケーキ

130122_155022


数日前、西日暮里に、四角いホットケーキを
食べに行った。


下町の、昭和の香りがする喫茶店。
好きだわ、こういうお店。


焼き上がるのを待っている間、新聞配達の人やら
色んな人が来て、お店の人に声をかけていて。
お店の人が、「ありがとー♪」とか、「雪に
ならなくて良かったねえ」とか応えていて。
下町の、古き良き時代、という感じで、気持ちが
ほっこり。


ほっこりしていると、来ました、四角いホットケーキが!
外側カリっ、中、ふんわり、で、とっても美味♪


お店の人が、「楽しんでいただけましたか?」と
にっこり笑って声をかけてくれたので、ホットケーキに
対する熱い想いを、一気に語ってしまったワタシ(笑)


ついでに、どうして四角いんだろう、と、気になっていた
ことを訊いてみた。
これ、四角いフライパンを使ってるそうで。
面白いなあ。
ハート形とか、動物の形のは見たことあるけど、
四角いのって、初めて。
好きだなあ、こういうの♪
四角と言っても、1辺だけ、丸みを帯びているのが
また面白い。


なんだか、年が明けてから、ものすごい勢いで
ホットケーキ&パンケーキを食べている気が。
きっと、気のせいだね、うん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年1月23日 (水)

ライ麦のパンケーキ

かなり長いこと、「行ってみたい!」と思い続けてきた
三軒茶屋の有名なパンケーキ屋に、やっと数日前に行けた♪
どうしても食べたいのが2種類あったので、両方、注文♪
「クラシック・バターミルクパンケーキ」と、
「ライ麦のパンケーキ」。


1皿で3枚なので、2皿、合計6枚を一人で頼んだ私に、
店員さんが気を遣って、「枚数を減らすことも出来ますが、
どうしますか?」と訊いてくれた。
が、心の中で「いやーーーーーっ!!減らさないでーー!」と
泣き叫び、そのままの枚数でお願いした♪


最初に運ばれてきたのが、ライ麦のパンケーキ。
嬉しい焼き印つき♡

130121_160153


まずは、ライ麦をしっかり味わうために、何も付けずに
そのままで♡
めっちゃ美味しいので、そのままで全部食べてしまいたい
くらいだったけれど、せっかくバターが付いてるので、
今度はそれをかけてみた。
そ、し、た、ら!!
そのバターが絶品!
暖かい、溶かしバターで、オレンジの風味(多分)が。
ああ、これ、毎日食べたい!


でもって、バターミルクパンケーキ。


130121_161007


バターミルクの風味をしっかり感じるために、
最初はまた、何も付けず。
ふわっふわで、バターミルクの風味がしっかりして、
噂通り、絶品。
あ、バターミルクっていうのは、生クリームから
バターを作ったあとにできる、低脂肪のミルクのこと。


でもって驚いたのが、バター!
ライ麦のパンケーキとは違うバターが添えられていた!
パンケーキによって、バターまで使い分けるなんて、さすが!


平日の夕方だったのに混んでいたけど、わかるわ〜。
近所に住んでいたら、毎日通っちゃいそうだもん。
これは、私が毎日通えないように、食べ物の神様が、
わざとウチから遠い三軒茶屋にしたんだわ、絶対(笑)
いいもんね、毎日はムリでも、また行っちゃうもんね♡


最近、都内だけでなく、遠く(三重県だの軽井沢だの)にも
行ってみたいパンケーキ屋を見つけてしまって、困っている私。
死ぬまでに1度は行けますように♡


そうそう、「ライ麦」という言葉を聞くと、頭の中で
♪ライライライライ、ラーイライライ、ライライライライライライ♪
・・・と、サンドイッチの「想い出して下さい」という曲が
流れて止まらなくなるワタシ。
サンドイッチって、昔、「欽どこ」で結成された、
小堺一機&鳥居かほり&藤井アナの3人組なのだけど。
ダンナも、よくこの歌を家で歌っているのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年1月22日 (火)

あゆちゃんオムライス

食品サンプル職人のよっしーさんにお願いしてあった
「あゆちゃんオムライス・ストラップ」を受け取りに
食品サンプル展(←正式名称ではない)に行ってきた♪
バババババーン!!


130122_213252


いやーーーーーん、可愛いーーーーーーheart04
見る度に顔がニヤけるぅ〜〜〜〜〜heart01
帰ってきてダンナに見せたら、ダンナも「可愛い!」と
大絶賛。
しかも、「僕も、僕の名前で作って欲しい・・・」とか
言い出した(笑)


そして、店頭には置かれていないモノを、よっしーさんが奥の
隠し扉(とワタシは呼んでいる)からあれこれ持ってきてくれて、
その中から選んだ好きなモノを、格安で売ってくれる・・・と、
鼻血ブーな嬉しいサービスを・・・sign03
ものすっごい悩んで、サンドイッチと、チョコを選んだ♪


130122_213436

130122_213758


これだけでも、出血多量(鼻からの)で死んじゃいそうなのに、
よっしーさんから、カニのハガキをサーービスで頂いてしまったcancer
めっちゃ嬉しいっ!


130122_213941


ハガキなので、裏はこんな感じ。


130122_214003


もったいなくて、ぜーったいに使えないので、部屋の
壁に貼ろう♪
いつもありがとうです、よっしーさんclover


この後、またまた帰りの電車に閉じ込められた、
閉じ込められ運の悪すぎるワタシ。
(しょっちゅう閉じ込められる)。
でも、動かない電車の中で、買ったばかりの
あゆちゃんオムライス等を眺めていたので、
苦にならなかった(笑)
電車が動かずイライラしている人達の中で、
一人ニヤニヤしていた不気味なワタシ(笑)
ふっふふ〜ん♪

・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年1月21日 (月)

ポケモンセンター

久々にポケモンセンターに行った♪
目的は、幻のポケモン「ゲノセクト」の配信♪


130121_185529


ちびっこ達に紛れて、無事、受け取り完了♪
いらっしゃいませ、ゲノセクトちゃんheart04


ウキウキしながら、今度はポケモンセンターでお買い物♪
目的は、ピカチュウのホットケーキセット♡♡♡
やっと買える日が来て、もう、朝からテンション
上がりまくりだったワタシ。


なーのーにーーーーー!
ピカチュウのホットケーキセット、品切れ中!
ピカチュウ、品切れチュウでチュウ〜。


店員さんが、在庫を確認してくれたけど、やはり
ないもんはないようで。
そのうちまた入るだろうとのことなので、また
行かなきゃね。


仕方ないので、ポケモン海苔と、ピカチュウのチョコを
買うことに。
いやん、可愛い♡


130121_190133130121_190146

130121_190227


誰にも訊かれてないけど、勝手に語らせてもらうと。
ワタシ、ピカチュウとか、可愛い系のポケモンも大好きだけど、
実は、ずっと、ブーバーとかエレブーが大好きでheart04
はああ、ステキだわ、ブーバーとエレブーheart04
「ヘンな趣味ー」とか言われるけど、いいのだ。


10月にやっと、ポケモン新作が出るみたいで、今から
楽しみなのだ♡
その前に、ピカチュウのホットケーキセットを買わなきゃね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年1月18日 (金)

ご当地ゆるキャラ・スイーツ

先日、ダンナと行った「ふるさと祭り東京」で
ゲットした、ご当地ゆるキャラのスイーツ達♡


絶対に買おうと決めていた、熊本の「くまモン」の
ガトーショコラ。
かわいすぎるーーーーheart04

130117_215327


中にわらび餅が入ってる、ちょっと変わったガトーショコラ。
ガトーショコラにわらび餅って、どうなの?
・・・と思っていたけれど、これが、めっちゃ美味!
あっさりしたわらび餅と、濃厚で芳醇なショコラが、
めっちゃ合う!!
考えた人、すごいね!


でもって、会場で入れ物に一目ボレしてゲットした、
同じくくまモンの、チョコわらび餅。


130116_212404


わらび餅、プルプルで柔らかくて美味しい♪
入れ物も可愛いっ♪


そして、愛知県犬山市の「わん丸君」のケーキ。
犬山だから、犬がキャラなのかな。
ちょんまげ、可愛いねえ。


130118_202940


そして、岩手の、「そばっち」のケーキ。
見た目は蕎麦だけど、ケーキ。


130118_203242


他にも、欲しかったのに完売で手に入らなかった
モノが、いくつかあり。


ひこにゃん好きの私は、ひこにゃんのスイーツとか
あれば、ものすごーく嬉しいんだけどな。

そうそう、もう1つ、ご当地ゆるキャラではないキャラの
スイーツを買ったのだけれど、それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年1月17日 (木)

喜多方ラーメンバーガー&喜多方ラーメン生大福

昨日ダンナと行った東京ドームの「ふるさと祭り東京」で、
何年も前から気になり続けていたモノを、ついに買った。
それは、「喜多方ラーメンバーガー」。


一昨年、一人旅で喜多方に行った時は、都内のイベントでも
通販でも手に入るようになったコレは食べずに、
喜多方ラーメン丼を食べたので、コレを食べるのは初めて。


130117_005813


すっかり有名になった、喜多方ラーメンバーガー。
パンの部分が、麺。
中身は、喜多方ラーメンの具。
メンマとかナルトとかまで、ちゃんと入ってる。


美味しい♪
喜多方ラーメンを食べたいけど、時間がない〜、
という時に、片手で食べられるコレは、いいかも(笑)


それから、名前を聞いた時にビックリしてしまった
「喜多方ラーメン生大福」も、ゲット。


130117_005351


あのね、喜多方、頑張ってるの。
他にも、喜多方ラーメンシリーズの新作が出てたし、
私が喜多方に行った時も、喜多方ラーメンピザとかも
あったし、本当に頑張ってるなって思うの。
でもね、いくら何でも、喜多方ラーメン生大福は、どうよ?


・・・と思っていたのだけれど、食べてみたら、あれまあ、
美味しいではないの♪
原材料を見ても、本当にラーメンに使うようなモノが
あれこれ並んでいてビビってたけど、醤油あんが、全く
違和感なく、美味しく、大福にマッチしていて。
驚いた。
本当に頑張ってるなあ、喜多方good


そうそう、中身も、なるとが乗ってて、可愛いの♪


130117_010403


喜多方、また行きたくなってきたな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年1月16日 (水)

ふるさと祭り東京

東京ドームでやっている「ふるさと祭り東京」に
ダンナと行ってきた。


全国のご当地グルメなどを、1カ所であれこれ
食べることが出来る、ステキなイベント♡
ちょっとプチ旅行してる気分♪


ワンコインで買える小さいご当地丼のコーナーで、
山形の「米沢牛ステーキ丼」(写真・左)と、
鳥取の「かにトロ丼」(写真・右)を。


130116_150808130116_150002


美味しいーーーーーーup
丼が小さめなので物足りなくて残念だけどdown
空いていれば、色んなご当地丼を食べ歩きたかったけど、
1つ買うのにめっちゃ並ぶので(人気のあるやつはね)、
これだけでやめておいた。


あ、ダンナは、米(つや姫)のソフトクリームを食べてたけど。
「米屋の息子なので!」とか言ってお店の人と仲良くなり、
トッピング(炒った米だったか?)を多めにサービスして
もらってた(笑)


130116_151902


私は一口、味見させてもらっただけ。
さっぱりしてて美味しかった♪


歩いていると、色んな県のゆるキャラに遭遇。


130116_152506130116_153617


さて、私の今回の目的は、ご当地スイーツのコーナーで
あれこれ販売されている、ご当地ゆるキャラのスイーツheart
買う予定だったモノから、予定外のモノまで、
たくさん買い込んだワタシ。
それについては、また後日・・・♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年1月15日 (火)

雪だるま2013

ポケモンセンターに行くつもりで家を出たら、
周り中、昨日積もった、雪、雪、雪・・・snow
雪だるまフェチの私の血が、またうずきだした。
駅に行くために右に曲がらなきゃいけない地点で、
雪だるまセンサー(私の頭の中の)が、
「左に雪だるまアリ」と反応。


予定通り、ポケモンセンターに行くために右に曲がるか。
それとも、左に曲がって、雪だるまセンサー(私の頭の中の)が
正しいかどうか、確認するか。
数秒悩み、左に曲がった私。
しばらく歩いていたら、あった!snow


130115_151601


溶けちゃってるけど、片目が取れちゃってるけど、
後ろに「不眠症」とか書いてあるけど(笑)、
立派な雪だるまだよね?


さあ、私の中の、雪だるまスイッチが入った!!
ポケモンセンターは、また後日!!
そして、雪だるまセンサーを頼りに、ひたすら
雪だるまを探し続けるワタシ。


130115_154721
↑タイトル「ヅラ」。


130115_155108
↑泣いてる。
寒いんだね(←違う!)。


130115_155238
↑保育園の前にあった、クマさん雪だるま。
ちゃんと顔も彫ってあって、可愛い♪
ちょうど、保育士の若いお兄ちゃんと園児ちゃん達が
わらわらと中から出てきたので、保育士のお兄ちゃんに
声をかけて、「雪だるま、すごく可愛いので、写真
撮らせてもらってもいいですか〜?」と訊いたら、
にっこり笑って「どうぞー♪」と言ってくれたお兄ちゃん。
撮り終えてお礼を言ったら、またにっこり笑って
「はーい」と言ってくれたお兄ちゃん。
その言い方がまた、保育士さん独特の、優しい感じで
めっちゃ感じがいい。
ウチに20代の娘がいたら、このお兄ちゃんにお嫁に
もらって欲しいところだわ。


130115_155744
↑タイトル「ボク、ミッキーダヨ!」
(ミッキーマウスの声で)。


他にも、個性豊かな雪だるまが、いっぱいsnowsnowsnowsnowsnow


130115_160534130115_160805

130115_162408130115_165113_2

130115_162421

130115_162309


かまくらも、いっぱいあったー♪
テンション上がる〜♪

130115_161534_2

130115_165236


そして本日の、私が勝手に決めた、「雪だるま大賞」。
なんと、モアイ!!


130115_155737


斜め横から見ると、こんな感じ。
すっごく良く出来てる!

130115_155730


そして、ふと気付くと、迷子になっていた私(笑)
雪だるまセンサーの反応のままに、「今度はあっち!」、
「今度はこっち!」と歩き回っていたので、いつの間にか
「ここはドコ?」状態に。
見たこともない道なんですけどー。
方角も全くわかんなくなっちゃったんですけどー。


そうそう。
雪に付いた、人間の足跡(穴になってる)にすっぽり
ハマり、そこでトイレをしていた、茶トラにゃんこに遭遇。
めっちゃ可愛い子ちゃん!


130115_160346130115_160328

130115_160314


雪の上を、ずぼ、ずぼ、って、歩きにくそうに歩いてた。
そして、時々、肉球が冷たくなって、手をブルブルってやって、
雪を落としてた。
寒いよね、冷たいよね、辛いよね(涙)
ごめんね、何もしてあげられなくて。
涙出そうになってきたよ(泣)
宝くじが当たったら、野良にゃんこのために
いくらか使うからね。絶対に。
あ、買ってある年末ジャンボ、まだ当選番号
チェックしてないや。
当たってますように。


帰ってきたら、「おかえり〜〜heart04」と
3匹揃って出迎えてくれた、ウチのにゃんこ達。
みんな良かったね、野良じゃなくて。
野良だったウチの子達を保護して里親探しをしてくれた
保護主さん達に、改めて、深く、深く、感謝。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年1月 9日 (水)

AKB48カフェ、再び

ダンナと、2度目のAKB48カフェに行った。
メニューが新しくなって、見た目が可愛いのがいっぱい。
こじはるのカレーと、たかみなのカツ丼(カツがリボンに
なってる♪)と、見た目は普通だけどスコーンを注文。


130109_151429

130109_151901

130109_153141


そして、あの、ドリンクを注文するともらえる
メンバーのコースター!!
前回出たコースターはこちら


さて、今回は誰のが出るか。
ドキドキしながらめくってみると、なんと、まゆゆ!
そしてダンナは、またもや、知らない人。


130109_165225


近くのテーブルで、まゆゆファンらしき人が
まゆゆのコースターが欲しくてドリンクを何杯も
飲んでいたみたいだったから、あげれば良かったかな。


私は、ゆきりん&大島優子のが欲しいのだ。
あっちゃんも好きだったけど、いなくなっちゃったのだ。
大嫌いなメンバーが2人いるんだけど、名前出すと
ファンからボコボコにされそうだから、出さないのだ。


ポイントカードも作ってもらったから、またそのうち
行っちゃおうかな〜ん♪
スイーツも、見た目が可愛いのを作ってくれると嬉しいのだ。
いつか、大島さん&ゆきりんのコースターが出ますように☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年1月 8日 (火)

さよなら、みたらし団子。よろしく、チョコパイ。

約2年間、ケイタイに着けていた、みたらし団子の
ストラップ。
(画像は、こちらをドウゾ)。


このストラップ、とても好評で、友達から知らない人まで、
たくさんの人から「これ、可愛い!」と言われてきた。
私もとても気に入っていたので、次の機種変まで
ずっとコレ1本でいこうかな、と思っていた。


ところが、正月に大事件が!!
イルミネーションを観に行った「なばなの里」にて、
みたらし団子、まさかの紛失!!


イルミネーションの写真を撮りながら、人混みの中を歩いていたら、
「ぶちっ!!」というイヤーーーな感触が。
「ま、まさか・・・」と思いながら、みたらし団子をチェックすると、
やっぱり、なくなっている!
ストラップ部分は残っているので、みたらし団子の部分だけが
すっぽ抜けて落下したらしい。


ものすっごい人混みだし、立ち止まっちゃいけないし、
夜だから暗いし、落ちたみたらし団子を探すのは、もうムリ(涙)
さようなら、みたらし団子。
2年間、本当にありがとう、みたらし団子。


そして、年明け(2日)からタイミング良く、
食品サンプル展(←正式名称ではない)が始まり、しかも
私好みの新作ストラップが出たので、先日、買いに行った。
みたらしも、同じのをまた買えるのだけれど、新年だし、
気分を変えようと。


そして購入した、新作ストラップ。
チョコパイ♪


130107_192456


かじりかけなトコが、私好み♡
しかも、かじり口が、めっちゃリアル!
このかじり口、4種類あるらしい。
私が行った時は、遅かったせいか、2種類しか
残ってなかったので、ものすごーく悩んで、
自分好みのかじり口の方を選んだ。
あ、そうそう、中身(生地の部分)が、黄色じゃなく
チョコレート色のもあった。
そっちも可愛かったんだけどね。


チョコパイさん、これからよろしくね♪
今度は、すっぽ抜けたりしませんように。


あ、そうそう、食品サンプル職人のよっしーさんに、
また特注でお願いしてきたんだった♪
今回は特注というより、「半・特注」って感じかな。
今月(下旬)に手に入るので、楽しみー♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年1月 7日 (月)

極厚ホットケーキ

130107_170402


2013年、初のホットケーキを食べに、
板橋方面へ行った。
(そっち方面に用事があったのよー)。
極厚ホットケーキで有名な喫茶店。


極厚だから、焼くのに時間がかかるのだけれど、
待っている間のワクワク感がたまらないheart


そして出てきたホットケーキ。
うーん、ビジュアル大賞を差し上げたいくらい
美しい。
ホントに、ホントに、本当〜〜に、極厚。
美しいだけでなく、お味の方もグッドgood


新年1発目のホットケーキが大当たりで嬉しい♪
今年もホットケーキ(&パンケーキ)、食べまくるわよ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年1月 5日 (土)

名古屋(周辺)旅行〜食べ物編〜

ダンナと行った名古屋(周辺)旅行で食べた物。
出来るだけ、名古屋らしいモノがいいよね〜、
ということで、1発目はエビふりゃ〜♡


私、エビフライが大好物で、「エビフライだけでお腹
いっぱいになってみたい」という夢がある。
一人暮らしの時、その夢を実現させようと、アメ横で
安く箱買いしたエビを、全部、一気にエビフライにして
食べたことがあった。
でも、残念なことに、お腹いっぱいにならずに終わり。


そんな私が、名古屋で選んだお店、「海老どて食堂」。
なんと、35センチのエビフライが食べられる!!heart


130103_121303


写真だと、イマイチこの感動が伝わらないのだけれど、
とにかく、運ばれてきた時、ビックリしてしまったくらい、
大きいエビフライ。
プリプリで美味しいし、サイコーgood


天井からぶら下がっている、巨大エビフライの作り物も
可愛い〜♪
ウチにもぶら下げたい♪


130103_122542


そして、1日目の夜は、ひつまぶし&うまき。
名古屋に来たら、やっぱり食べなきゃね。
並ぶの大嫌いなダンナが、並んででもこの店で食べたい、
と言い、人気店に並んで入ったのだけれど、並んだだけあって
めっちゃ美味ー!


130103_203257

130103_202924


ひつまぶしも、うまきも、都内の店で食べるのと
全然違う。
ひつまぶしのお茶漬け用のダシと、うまきで使われている
ダシも、絶品。


そして、2日目の昼に、みそかつ。
みそかつと、普通のソースかつがセットになったもの。


130104_122701


ここでも、並ぶの嫌いなのに並んででも食べたい、という
ダンナの希望で、人気店に並び。
美味しかった〜〜〜〜♡


それから、帰りの新幹線に乗る直前に、名古屋にきたからには
是非食べておきたい、あの、コメダ珈琲店の、「シロノワール」を。
これまた、めっちゃ並んで・・・。


130104_144102


これ、想像以上に美味しい♪
生地自体が美味しくて、それがホカホカ暖かくて、
その上に、冷たいソフトクリームが乗っていて。


私、これ、「シロノワール」じゃなくて「シノワール」って
覚え間違いしてて。
多分、画家の「ルノワール」とごっちゃになったんだろうな(笑)
シノワール、シノワール、と言う私に、ダンナが
「シノワールじゃなくて、シロノワールです」と訂正し、ついでに
「シロノワールのシロは、白という意味で、ノワールは、黒という意味。
つまり、白黒、ということで、冷たいのと暖かいの、真逆の2つが
白と黒、ってことみたい」と説明までしてくれた。
なんか、ダンナが言うと、ウソくさいんだけど(笑)


でもって、そのダンナ、あんこが好きなので、これまた
名古屋らしい、小倉トーストを。


130104_144044


私は、あんこが苦手なので、これは食べなかったけれど、
ダンナは美味しそうにシアワセそうに食べていた。


名古屋で食べたのは、これでおしまい。
あ、リニア鉄道館で買った、限定の駅弁があった!


130104_210903

130104_210726

130104_210638


味噌煮込みうどんも食べたかったけれど、それは
お土産用のを買った。


美味しいモノいっぱいで、ダンナと
「名古屋に住んだら、間違いなく太るね〜」と
話したくらい。


ありがと〜、名古屋!

・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年1月 4日 (金)

名古屋(周辺)旅行〜観光編〜

3、4日の1泊で、ダンナと名古屋方面へ旅行に行った。
1日目の昼は、私の希望で、「常滑」へ。
常滑(とこなめ)は、焼き物と招き猫の町。
「とこにゃん」という、巨大な招き猫が!!


130103_140105


とこにゃんがどれくらい大きいかと言うと。
とこにゃんの前にいる2匹の茶トラのにゃんこと
比べると、よくわかる。
この2匹の茶トラちゃん達も、ホンモノに見えるけれど
作り物(おそらく、ホンモノの猫と同じくらいの大きさ)。
にゃんこがにゃんこを見てるの、めっちゃ可愛いheart04


130103_140116


それから、「招き猫通り」みたいなのがあって、
通り沿いの壁に、色んな招き猫が埋め込まれてる♪


130103_134913


いろんなコがいて、見ていて飽きない♪
楽しい〜♪


130103_134947130103_135016

130103_135029130103_135039

130103_135045130103_135141


焼き物の町なので、歩いていると、あちこちに、
土管や焼き物や釜が・・・。


130103_1418321

130103_1408521


昔からの古い建物がたくさんあったり、ステキな路地が
あったり、歩いていてホントに楽しい所。

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat


そして、1日目の夜。
ダンナと私、二人の希望で、「なばなの里」へ。
雪が降って寒かったけど、いつか見たいと思っていた
イルミネーションが見れて良かった♪


130103_175158130103_171949

130103_173533130103_171459

130103_174502

130103_174455

shineshineshineshineshineshineshineshine


そして、2日目の昼。
今度はダンナの希望で、「リニア・鉄道館」へ。


130104_101548

130104_102019


所々に、座って休憩できるように椅子が置いてあるのだけど、
その中に、電車の座席があったり、結構楽しい♪


130104_101702


休憩スペースのテーブルが、グリーン車のマーク(かな?)を
ばらした形になってたり。


130104_101725


最後にダンナが、鉄道グッズを大量に買い込み、終了。

bullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrain


それにしても、名古屋って、噂通り、寒いのねsnow
雪まで降っちゃって、空気の冷たさが、東京と全然違う!
東京に戻ってきたら、暖かく感じたくらい。
でも楽しかったー!
あ、「食べ物編」は、また後日〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年1月 1日 (火)

にゃんこ福袋

130101_162705


ウチのにゃんこ3姉妹のために、にゃんこ用の
福袋を買いに行った(ダンナと)。
日頃、私達を癒してくれる3匹に、お年玉heart


人間の福袋には全く興味のない二人が、にゃんこの
福袋を前に、大興奮。
袋が透明なので、中身がわかるのが良い。


130101_163127130101_163208

130101_163250130101_163659

130101_163345

130101_163623

にゃんこ用のおもちゃ、おやつ、ご飯、など、
3000円相当のモノが入っていて、1000円♪


それから、バタバタ、ワタワタしていて、まだ
買っていなかったクリスマスプレゼントも購入↓。


130101_162642


↑トンネル系のおもちゃが大好きな3姉妹のために、
新しいトンネルを。


帰ってきて、早速3姉妹に見せようと思ったら、
みんな揃って爆睡中。
みんなが起きるのを、ワクワクしながら待っている私(笑)


130101_164023121109_202622

121104_202938

↑(左上、長女マメ)(右上、次女タラ)、
 (左下、三女ユバ)


みんな、喜んでくれるかなあ。
クリスマスプレゼントを元旦に買う
アッパッパーな飼い主を許しておくれheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »