« 名古屋(周辺)旅行〜観光編〜 | トップページ | 極厚ホットケーキ »

2013年1月 5日 (土)

名古屋(周辺)旅行〜食べ物編〜

ダンナと行った名古屋(周辺)旅行で食べた物。
出来るだけ、名古屋らしいモノがいいよね〜、
ということで、1発目はエビふりゃ〜♡


私、エビフライが大好物で、「エビフライだけでお腹
いっぱいになってみたい」という夢がある。
一人暮らしの時、その夢を実現させようと、アメ横で
安く箱買いしたエビを、全部、一気にエビフライにして
食べたことがあった。
でも、残念なことに、お腹いっぱいにならずに終わり。


そんな私が、名古屋で選んだお店、「海老どて食堂」。
なんと、35センチのエビフライが食べられる!!heart


130103_121303


写真だと、イマイチこの感動が伝わらないのだけれど、
とにかく、運ばれてきた時、ビックリしてしまったくらい、
大きいエビフライ。
プリプリで美味しいし、サイコーgood


天井からぶら下がっている、巨大エビフライの作り物も
可愛い〜♪
ウチにもぶら下げたい♪


130103_122542


そして、1日目の夜は、ひつまぶし&うまき。
名古屋に来たら、やっぱり食べなきゃね。
並ぶの大嫌いなダンナが、並んででもこの店で食べたい、
と言い、人気店に並んで入ったのだけれど、並んだだけあって
めっちゃ美味ー!


130103_203257

130103_202924


ひつまぶしも、うまきも、都内の店で食べるのと
全然違う。
ひつまぶしのお茶漬け用のダシと、うまきで使われている
ダシも、絶品。


そして、2日目の昼に、みそかつ。
みそかつと、普通のソースかつがセットになったもの。


130104_122701


ここでも、並ぶの嫌いなのに並んででも食べたい、という
ダンナの希望で、人気店に並び。
美味しかった〜〜〜〜♡


それから、帰りの新幹線に乗る直前に、名古屋にきたからには
是非食べておきたい、あの、コメダ珈琲店の、「シロノワール」を。
これまた、めっちゃ並んで・・・。


130104_144102


これ、想像以上に美味しい♪
生地自体が美味しくて、それがホカホカ暖かくて、
その上に、冷たいソフトクリームが乗っていて。


私、これ、「シロノワール」じゃなくて「シノワール」って
覚え間違いしてて。
多分、画家の「ルノワール」とごっちゃになったんだろうな(笑)
シノワール、シノワール、と言う私に、ダンナが
「シノワールじゃなくて、シロノワールです」と訂正し、ついでに
「シロノワールのシロは、白という意味で、ノワールは、黒という意味。
つまり、白黒、ということで、冷たいのと暖かいの、真逆の2つが
白と黒、ってことみたい」と説明までしてくれた。
なんか、ダンナが言うと、ウソくさいんだけど(笑)


でもって、そのダンナ、あんこが好きなので、これまた
名古屋らしい、小倉トーストを。


130104_144044


私は、あんこが苦手なので、これは食べなかったけれど、
ダンナは美味しそうにシアワセそうに食べていた。


名古屋で食べたのは、これでおしまい。
あ、リニア鉄道館で買った、限定の駅弁があった!


130104_210903

130104_210726

130104_210638


味噌煮込みうどんも食べたかったけれど、それは
お土産用のを買った。


美味しいモノいっぱいで、ダンナと
「名古屋に住んだら、間違いなく太るね〜」と
話したくらい。


ありがと〜、名古屋!

・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 名古屋(周辺)旅行〜観光編〜 | トップページ | 極厚ホットケーキ »