« ライ麦のパンケーキ | トップページ | カルボナーラほうとう »

2013年1月24日 (木)

四角いホットケーキ

130122_155022


数日前、西日暮里に、四角いホットケーキを
食べに行った。


下町の、昭和の香りがする喫茶店。
好きだわ、こういうお店。


焼き上がるのを待っている間、新聞配達の人やら
色んな人が来て、お店の人に声をかけていて。
お店の人が、「ありがとー♪」とか、「雪に
ならなくて良かったねえ」とか応えていて。
下町の、古き良き時代、という感じで、気持ちが
ほっこり。


ほっこりしていると、来ました、四角いホットケーキが!
外側カリっ、中、ふんわり、で、とっても美味♪


お店の人が、「楽しんでいただけましたか?」と
にっこり笑って声をかけてくれたので、ホットケーキに
対する熱い想いを、一気に語ってしまったワタシ(笑)


ついでに、どうして四角いんだろう、と、気になっていた
ことを訊いてみた。
これ、四角いフライパンを使ってるそうで。
面白いなあ。
ハート形とか、動物の形のは見たことあるけど、
四角いのって、初めて。
好きだなあ、こういうの♪
四角と言っても、1辺だけ、丸みを帯びているのが
また面白い。


なんだか、年が明けてから、ものすごい勢いで
ホットケーキ&パンケーキを食べている気が。
きっと、気のせいだね、うん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ライ麦のパンケーキ | トップページ | カルボナーラほうとう »