« あゆちゃんオムライス | トップページ | 四角いホットケーキ »

2013年1月23日 (水)

ライ麦のパンケーキ

かなり長いこと、「行ってみたい!」と思い続けてきた
三軒茶屋の有名なパンケーキ屋に、やっと数日前に行けた♪
どうしても食べたいのが2種類あったので、両方、注文♪
「クラシック・バターミルクパンケーキ」と、
「ライ麦のパンケーキ」。


1皿で3枚なので、2皿、合計6枚を一人で頼んだ私に、
店員さんが気を遣って、「枚数を減らすことも出来ますが、
どうしますか?」と訊いてくれた。
が、心の中で「いやーーーーーっ!!減らさないでーー!」と
泣き叫び、そのままの枚数でお願いした♪


最初に運ばれてきたのが、ライ麦のパンケーキ。
嬉しい焼き印つき♡

130121_160153


まずは、ライ麦をしっかり味わうために、何も付けずに
そのままで♡
めっちゃ美味しいので、そのままで全部食べてしまいたい
くらいだったけれど、せっかくバターが付いてるので、
今度はそれをかけてみた。
そ、し、た、ら!!
そのバターが絶品!
暖かい、溶かしバターで、オレンジの風味(多分)が。
ああ、これ、毎日食べたい!


でもって、バターミルクパンケーキ。


130121_161007


バターミルクの風味をしっかり感じるために、
最初はまた、何も付けず。
ふわっふわで、バターミルクの風味がしっかりして、
噂通り、絶品。
あ、バターミルクっていうのは、生クリームから
バターを作ったあとにできる、低脂肪のミルクのこと。


でもって驚いたのが、バター!
ライ麦のパンケーキとは違うバターが添えられていた!
パンケーキによって、バターまで使い分けるなんて、さすが!


平日の夕方だったのに混んでいたけど、わかるわ〜。
近所に住んでいたら、毎日通っちゃいそうだもん。
これは、私が毎日通えないように、食べ物の神様が、
わざとウチから遠い三軒茶屋にしたんだわ、絶対(笑)
いいもんね、毎日はムリでも、また行っちゃうもんね♡


最近、都内だけでなく、遠く(三重県だの軽井沢だの)にも
行ってみたいパンケーキ屋を見つけてしまって、困っている私。
死ぬまでに1度は行けますように♡


そうそう、「ライ麦」という言葉を聞くと、頭の中で
♪ライライライライ、ラーイライライ、ライライライライライライ♪
・・・と、サンドイッチの「想い出して下さい」という曲が
流れて止まらなくなるワタシ。
サンドイッチって、昔、「欽どこ」で結成された、
小堺一機&鳥居かほり&藤井アナの3人組なのだけど。
ダンナも、よくこの歌を家で歌っているのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« あゆちゃんオムライス | トップページ | 四角いホットケーキ »