« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月20日 (水)

チョコバナナロール寿司

バレンタインの頃に、くら寿司で食べた、
バレンタイン限定の「チョコバナナロール寿司」。

130213_183457


最近は、寿司屋もピザ屋もトンカツ屋も、
みーんなバレンタイン限定のモノを出したりして
頑張ってるなあ。
ってか、ピザ屋とかトンカツ屋とかのは、ただ
ピザやらカツバーガーやらをハート形にしただけ
だったけど、これは、寿司にチョコやらバナナやらを
入れちゃって、すごい冒険してる(笑)
こういうの、ホントに好きなワタシ。


ついでに、同じく期間限定でやっていた、
「たこ焼き軍艦」と、「みかんブリ」。

130213_181737

130213_181522


たこ焼き軍艦は、まあ、寿司の上にたこ焼きが
乗っているのだけれど、みかんブリって何ぞや?
・・・と思ったら、みかんを食べて育ったブリだそうな。
でもって、ほんのりみかんの味がする、というので
疑いながら食べてみると、ホントに、微かに柑橘系の
味がした!
これはビックリ!!


そっか〜、みかんを食べてるブリって、みかんの味に
なるのか〜。
じゃあ、パンケーキばっかり食べてるワタシの身体は
パンケーキの味がするのだろうか???(笑)


あ!
回転寿司みたいな感じで、色んなパンケーキ(小さいサイズ)が
回ってくるようなお店、誰か作ってくれないかな♪
通っちゃうわよ〜♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年2月14日 (木)

ハート形のカツバーガー♡

130213_001832


先日、デパ地下で見つけて衝動買いしてしまった、
バレンタイン限定の、ハート形のカツバーガー。
近頃は、チョコ以外の、甘くない食べ物でも、
バレンタイン限定のハート形のモノが色々あるのね。


これ、ミニサイズで可愛いし、美味しいし、サイコーgood
写真だとわかりにくいけど、実物は、もっと
ちゃんとしたハート形。


130213_001846


なんで写真に撮ると、こんな微妙な感じに
なっちゃうんだろうsweat01
しつこいようだけど、実物はホントに、もっと
キレイなハート形。
(この店の回し者ではない)。


今日はバレンタイン当日なので、ダンナ用に
生チョコを作っている最中。
(今、冷蔵庫で冷やし固め中)。
生チョコ作りの何が楽しいって、溶かして
生クリームを混ぜたトロトロで温かいチョコを、
スプーンですくってつまみ食い(つまみ舐め?)
することheart04
美味し過ぎて、全部 舐めちゃいそうになる(笑)


そろそろ固まった頃だろうから見てこよう♪
そして、固まったやつも、ちょっとだけ
つまみ食いしよう(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年2月13日 (水)

モンチッチ・カフェ

昨日、期間限定でやっている「モンチッチ・カフェ」に
行ってきた。
モンチッチって、今年で39歳だそうな。
可愛い顔して、アラフォーか(笑)


ケーキのお皿に、ココアパウダーでモンチッチが
描かれていて、めっちゃテンション上がった♪
可愛いすぎ!!

130212_152227


コースターも、モンチッチ♡

130212_151638

お土産に、モンチッチのステッカー付き♡

130212_180944


店内の、あっちもこっちも、モンチッチ♡

130212_152750130212_153251

130212_153303

130212_153228


こんな可愛いのが、期間限定だなんて、もったいない。
そういえば、子供の頃、
♪な−んちっち〜、モンチッチ〜、ひっくりかえって、モンチッチ〜♪
とかいう歌(?)をよく歌っていた記憶があるのだけど、
この歌、何???


それから、モンチッチというと、ちょっと悲しい思い出が。
子供の頃、仲良しのイトコ(3人兄弟)の家に
泊まりに行った時、兄弟の真ん中のヨッチ兄ちゃんが
私と、モンチッチ人形で遊んでくれたのだけれど。
その頃から怪力を発揮していた私は、そのモンチッチ人形の
首を、なんと、もいでしまった!!
いや、わざとじゃなくて、普通に遊んでたら、もげちゃって(笑)


「あゆが、モンチッチの首を、もぎ取った!」と、
ヨッチ兄ちゃんが怒り・・・。
そりゃあ怒るわな。
で、ケンカしたまま、私は帰宅。


そして、次に会った時、ヨッチ兄ちゃんが大事にしていた
昆虫の何か(標本?よく覚えてない)の足を
またまたもぎ取ってしまった私。
いや、わざとじゃなくて、普通に遊んでたら、もげちゃって(笑)


「あゆが、昆虫の足を、もぎ取った!」と、
またまたヨッチ兄ちゃんを怒らせてしまい、
ケンカしたまま、私はまた帰宅。


そしたら、ケンカ別れした直後に、ヨッチ兄ちゃん一家が
遠くに引っ越してしまい・・・(泣)


今でも、モンチッチを見る度に、
「ヨッチ兄ちゃん、あの時はごめんなさい」という
気持ちでいっぱいになる私(笑)


そして、モンチッチ事件以来、モンチッチ人形を
触るのが怖くなってしまった私。
また首がもげちゃいそうで(笑)


モンチッチカフェで、久々にそんなこんなを
思い出して、懐かしさにちょっと浸ってしまったわ。


あ、来年で40歳なら、区切りもいいし、また来年、
期間限定でモンチッチカフェ、やって欲しいなあ。
今度はメニューも増やして、モンチッチカレーとか
色々出してくれると嬉しいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年2月12日 (火)

いちごフライ・バナナフライ

池袋の串揚げ屋で期間限定でやっている、
いちごのフライ&バナナのフライを食べてきた。


130212_144807


左がバナナフライ、右がいちごフライ。
(奥の緑色のは抹茶アイス)。


はあ、いちごやらバナナやらをフライにしようって
言い出した人、そういうの、大好きよ♡


まずは、いちごフライ。
熱々のいちごって、初めて食べた(笑)
中に、クリームチーズが入っていて、それと
いちごの酸味がマッチ♪


バナナの方は、ソースがかけてある・・・と思ったら、
ソースじゃなくて、チョコだった(笑)
でも、これが、チョコバナナのようで、立派に
スイーツになっている感じ♪


このあと、さらに、池袋で期間限定でやっている
モンチッチカフェへ。
それについては、また後日♪

・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年2月10日 (日)

ブルーベリーカレー

130209_091739


小平(東京の)は、ブルーベリー栽培発祥の地。
初めて知った時は、ブルーベリーが日本で初めて
栽培された町が小平だなんてびっくり&信じられない、
という感じだった。


でも、通っていた美大が小平市にあって、大学帰りに
近くのブルーベリー農園でよく生のブルーベリーを
買って帰ったりしてたのを思い出し、なんとなく納得した。


でもって、その、小平のご当地カレーを都内で発見!
「ブルーベリーカレー」だなんて、見た瞬間
コーフンしたわdashdashdash


大粒のブルーベリーがゴロゴロ入っていて、美味♪
もっとたくさん入れちゃってもいいくらいだわ♪


あのブルーベリー農園、まだあるのかな。
今度あっち方面へ行くことがあれば、寄ってみよう。
でもって、生のブルーベリーを買って、ウチで
ブルーベリーカレーを作ろう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年2月 9日 (土)

ハート形ピザ♡

130208_195105


ドミノピザで毎年やっている、バレンタイン限定
(&ネット注文限定)の、ハート形のピザ。
去年、食べ損ねたので、今年は気合いを入れて、
初日の昨日、注文。


可愛いくて美味しくて、シアワセ♡
配達のお兄さん曰く、ハートがまっ二つに切れてると
バレンタインなのに縁起が悪いので、切れ目を入れない
状態になっている、とのこと。
なるほどね〜。


このシリーズ、色々増やしてくれると嬉しいな。
2月22日の猫の日限定で、にゃんこ形のピザとか♪cat
クリスマス限定で、ツリー形のピザとか♪xmas
子供の日限定で、鯉のぼり形のピザとか♪fish

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年2月 7日 (木)

ドラクエ7〜エデンの戦士たち〜

130207_154033


やっと出たー!
ドラクエ7!!


ちょっとだけやったけど、面白っ!!
久々に、樽やツボを割る感触に、コーフン(笑)


それにしても、毎回、お城の中で迷子になるワタシ。
お城、広過ぎ&複雑すぎ(と思ってるの、私だけ?)。


ああ、ドラクエ休暇が欲しい。
1日だけでいいから、家事も何もやらずに、
ドラクエだけに専念できる休暇(笑)


そして、主人公の名前は、いつも通り、「あゆ」。
主人公、男なのに、「あゆ」(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年2月 1日 (金)

チョッパー豆腐

やっと見つけた!
チョッパー豆腐!!


130131_151508

130131_163203


あちこち探しちゃったよ。ふう。
ワンピースを知らないので、
「チョッパーって誰?」状態なのだけど。
知らないキャラでも、可愛いからいいのだ。


でもって、これ、スイーツ豆腐ということで、
付いている黒蜜ときなこをかけて食べるのだけど。
スイーツ豆腐って言うから、私もダンナも、豆腐自体
甘くなっているのかと思っていて、最初の一口、
何もかけずに食べてみたら、普通の豆腐。
二人して、「えー?普通の豆腐に黒蜜ときなこを
かけるってこと?美味しくなさそうだよね」と
ブツブツ言っていたのだけれど。


食べてみてびっくり、美味しいではないの♪
違和感なくスイーツになってる♪
これ、ヘルシーで、とっても良いねえ。


最近、この手の、キャラ豆腐がちょこちょこ出るので
嬉しい。
さて、次は、どんなキャラの豆腐が出るか?


私の希望(誰も訊いてないけど)。
☆ピカチュウ豆腐(絶対売れるよ)。
☆キャンディキャンディ豆腐(難しすぎ?)。
☆ロボコン豆腐(絶対に可愛い)。
☆カリメロ豆腐(古過ぎてわかんない?)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »