« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

そば粉パンケーキ

昨日の(というか一昨日の?)続き。
パンケーキを食べ、ステキな緑道を散歩し、
その後、さらに別のパンケーキを食べに行ったワタシ。


130329_160919


緑道から歩いてすぐの所にある、ずっと行きたかった
珈琲店。
このお店の、そば粉のパンケーキが、どうしても
食べてみたかったのだ♪


そば粉の風味がしっかりして、めっちゃ美味しい!
甘さも控えめで、私好み♡
ガレット(そば粉のクレープの方)が分厚くなった感じ。
そば粉が入ってるなら、身体にもきっといいよね。


お店の雰囲気もステキだし、店員さんもみんな
感じが良くて、家が近ければ常連になっちゃいそう。


さあ、これでまた、イヤなことがあっても
頑張れるぞ〜。
頑張れ、自分・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年3月30日 (土)

北沢川緑道

昨日の続き。

パンケーキを食べた後、何年も前から
歩いてみたいと思っていた「北沢川緑道」を散歩♪


世田谷の、しかも、下北沢周辺に、こんなステキな
緑道があるなんて。
ショボイ緑道とかではなく、緑道フェチの私を
コーフンさせる、いい雰囲気の緑道。


130329_151305


ちょうど桜が満開で、気持ちいいーーーー!
緑道沿いが桜並木になっていて、立派なお花見が
出来てしまった♪


130329_152152


どうも、ここらへんに住んでる人って、お金持ちで
イヤな人が多いイメージだったけど(←ひどい)、
会う人、会う人、みんな感じが良くて親切だった。
迷子になった私に、とても丁寧に道を教えてくれた
お姉さん。
見ず知らずの私に、「こんにちはー♪」と声を
かけてくれたおじさん。


あ、そうそう、こんな所にシラサギさん(?)がいた!

130329_152649


世田谷のど真ん中にシラサギさん(?)がいるなんて
びっくり!!


130329_155104


川に、散った桜の花びらが流れていて。


130329_155214


葉っぱの上に、散った花びらが積もっていて、雪みたい。
すごくキレイで幻想的。


130329_155115


風があったので、桜吹雪がすごいこと、すごいこと。
そして、タッパーを手にした小学生たちが、落ちている
桜の花びらを拾い集めていた。
私も子供の頃、よくやったなあ。
ってか、今の子供たちも、こんなコトするのね。
ちょっと嬉しくなった。


いっぱい歩いてカロリーを消費した私は、さらに
この後、ちょっと変わったパンケーキを食べに・・・。
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年3月29日 (金)

リコッタチーズのパンケーキ

最近、世の中がパンケーキブームなので、
新しいパンケーキのお店がどんどん出来てくれて、
嬉しいワタシ。
でも、行ってみたいお店がどんどん増えてきちゃって
困っちゃう♡


でもって、今日、下北沢に割と最近できたらしい
お店に、リコッタチーズのパンケーキを食べに行った。


130329_144915


ここは、パンケーキ専門店というわけではないのだけれど、
リコッタチーズのパンケーキが美味しいと評判。
噂通り、ふわっふわで、美味しくて、一口目で感動!!
こんなにふわふわなパンケーキ、初めて。
フレンチトーストに近い食感。
柔らかくて、噛む必要がないくらい。


どうしてこんなにふわふわなんだろう。
気になってしょうがないので、お店のお兄さんに訊いてみた。
「企業秘密です」とか言われちゃうかな、と思ったけど、
めっちゃ親切に教えてくれたお兄さん。
リコッタチーズを使っているからふわふわになるのと、
あと、卵を卵黄と卵白に分けて、卵白を泡立てて
メレンゲ状にして使っているそう。
うわあ、そんなに手間暇かかってるのね。
だからこんなに美味しいのね。


そして、お店の奥の窓から、なんとも不思議な空間が見える。
上手く説明できないのだけれど、とにかく不思議な雰囲気が
プンプン漂っている小庭みたいな所。
でもって、その小庭の、「え?こんなトコに扉が??」と思う
ような所に扉があって。
(崖みたいになってるトコに扉がある。横穴式住居とか
防空壕みたいな感じで)。
その扉が左右に開かれているのだけれど、開かれたトコには
カーテンのようなモノがかけられているので、扉の向こうの
空間が見えないようになってる。


その扉が、また不思議な雰囲気を醸し出していて、
そもそも、そんな所に扉があるのが不思議だし、
「扉の向こうは、一体どうなってるんだろう?」と
気になって仕方ない。
倉庫なのかしら。
いや、きっと、秘密基地みたいになってるに違いない!


気になって気になって、今夜は眠れなくなりそうだったので、
お店のお兄さんに「あの扉の向こうは何ぞや?秘密基地?」
みたいに訊いてみた。


そしたら、あーらびっくり!
「扉の向こうは、壁なんです」という答えが返ってきた。
「壁?」とビックリした私に、さらに
「扉の向こう、何もないんです。何もないんだけど、
いかにも何かありそうな感じに扉を作ってあります」と。


私が納得しながら「トリックアートみたいな感じですね!」と
言うと、「そうです、そうです!」とお兄さん。
いやあ、こんなトコまで私のツボだわ、このお店♡


コーヒーは100円だったし、ついてきたスープも
ビックリしちゃったくらい美味しかったし、トリックアートな
空間も鼻血が出そうなくらいステキだし、パンケーキも
想像以上だし、お店のお兄さん達もみんな感じがいいし、
めっちゃ気に入ってしまったわ、このお店♪
遠いけど、また行こう、うん。


さて、この後、近くにあるステキな緑道を散歩して、さらに別の
パンケーキ屋に足を運んだワタシ。
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年3月28日 (木)

西荻窪

一昨日の日記の続き。


西荻窪は、小学校(中学年)の頃に、同じクラスで
近所に住んでいた友達と、その子のお姉ちゃんと3人で、
書道教室に通っていた、懐かしい街。


(「書道を習っていたのに字がヘタなのは、なんで?」と
しょっちゅうダンナから突っ込まれているワタシ。)


一昨日、ホットケーキを食べた後で、ン十年ぶりに、当時歩いていた
道を、散歩してみた。


まず、駅前。
当時、駅前に、小さいペットショップ(多分)があって、よく
そこで、鳥の餌を買って、駅前の広場で、ハトに餌をまいていた。
いや、餌まいてないで、さっさと書道教室に行けよ、って
感じだけど(笑)
でも、そのペットショップ、なくなっちゃってた。
淋しいなあ。


で、そこからバス通りをしばらく歩いていくのだけれど、
あれ?あれれれれ?
バス通り、こんなに道幅が狭かったっけ?
そうか、道幅が変わったんじゃなくて、私が大きく
なったのか・・・。


友達のお姉ちゃんにムリヤリ連れて行かれたゲーセンも、
なくなっていた。
しょっちゅう寄り道してた、文房具屋も、なくなっていた。
記憶にある全ての店が、なくなっていた。
唯一、「あ、もしかしたら、この店、当時もあったかも!」と
思った骨董品屋があったけど。


そして、公園を発見。
こんな公園、あったっけ?
いや、なかった気がする。
あったら絶対に遊んでただろうし。
公園の桜が満開だったので、パチリcameraimpact

130326_154337


そして、書道教室がまだあるのかどうか、
探してみることに。
でも、バス通りからどの道を入るんだったか
ハッキリ覚えていなくて、適当にウロウロしてみたけど
見つからず。


当時、よく書道教室を抜け出して、近くで木登りを
していたのを思い出し、懐かしいので、その木も
探してみたけど、見つからず。


書道教室の帰り(帰りは別の道から帰っていた)に
いつも3人で寄り道していた駄菓子屋も、なくなっていた。


でも!
大好きだった坂上忍が通っていた「荻窪中学」があって
一人テンション上がるワタシ。

130326_155259


コーフンして、思わず撮ってしまった。
傍から見たら怪しい女だったかもsweat01


でも、書道教室に通っていた頃は、まだ坂上忍ファンでは
なかったのよね、うん。
好きになったの、中学に入ってからだったから。


記憶の中にあるモノがほとんどなくなっちゃってて
淋しいなあ、と思いながら歩いていると、お地蔵さんを発見。


130326_160516


西荻六地蔵って書いてある。
ってことは、あと5つ、近くにお地蔵さんがあるのね。
地蔵巡りをしたくなったけど、寒いし時間もないし、
残りの5つがドコにあるのかもわからないので、ヤメ。


このお地蔵さん、よく見ると、「延命地蔵」らしい。

130326_160523


大事な友達が大切に飼っているわんこさんの
具合が最近良くないので、わんこさんの健康と
長生きを、お地蔵さんにお願いしておいた。


そして、ウチのにゃんこ3姉妹の健康と長生きも。
さらに、私にとって大切な人達の健康と長生きと、
世の中の、キチンと一生懸命に生きてる全ての人達の
健康と長生きもお願いした、よくばりすぎるワタシ。
お地蔵さん、いっぱいお願いしちゃってごめんよ。


記憶にあるお店もほとんどなくなっちゃってたのに、
それでも何故かとても懐かしい空気だった、西荻窪。
なんだか色々思い出しちゃった。


彼女とは4年間も同じクラスで、家もめっちゃ近所だったから、
彼女のお家とは、家族ぐるみで仲良くしてて、
ウチの母と彼女の母親が、しょっちゅう私達2人に
お揃いの服を作って着せていたので、学校に行くと
たまたま二人がお揃いの服、みたいなことが
しょっちゅうあったなあ・・・。


でも、私が引っ越して転校しちゃって、それっきりに・・・。
あ、いや、違う!!
引っ越してしばらくした頃、吉祥寺でバッタリ会って、
そのままウチに泊まりに来たことがあった!
家族ぐるみで仲良くしてたから、ウチの母親は
彼女の母親と連絡とったり、会ったりしてたみたいだし。


あ!そういえば、ハタチくらいの時、何故か板橋の方で
バッタリ彼女の母親と会ったことがあった!
今、どうしてるのかなあ。
可愛い子だったから、きっと今でもキレイなんだろうなあ。


西荻、行って良かったな。
ホットケーキも美味しかったし、久々に懐かしい
色んなこと思い出せたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年3月26日 (火)

くり抜きホットケーキ

130326_152214


一度行ってみたいと思い続けてきた、西荻窪の喫茶店。
今日、ふらりと行ってきた。


食べたかったのは、ハート形にくり抜かれたホットケーキ。
なんなんでしょう、この、見た目のラブリーさheart04
女子高生に戻った気分だわ(年齢的にムリがありすぎ?)。


最近、ホットケーキにおける、自分の好みというものが
ハッキリわかってきた。
世間では、ホットケーキの理想は、「外側カリッ、中、ふんわり」
と言われているけれど、私は、この「外側カリッ」が、「カリッ」を
超えて「ガリッ」とか「バリバリバリバリ」という状態に
なってるヤツが、とても苦手。
「カリッ」にも、限度っちゅうもんがあるのだ。
限度を超えちゃうくらいなら、外側もふんわりの方がいい。


でもって、この、ハートにくり抜かれたホットケーキ、
「カリッ」の具合がちょうど良くて、絶妙。
うーん、こうでなくっちゃ。


しかも、ハートの穴の部分にシロップが入った状態で
出てきて、これがまた、乙女心(42歳は乙女ではないって?)を
くすぐるheart04
しかも、このシロップ、メープルかと思いきや、なんと、
黒蜜(多分)。
この黒蜜がまた、いい仕事してる。


見た目も味も良い、例えるなら、「東大卒の美人タレント」
という感じ?


西荻は、小学生の頃、友達と書道を習いに行っていた街で
とても懐かしいので、ホットケーキを食べた後、あの頃
歩いていたコースを、ン十年ぶりに散歩してみた。
それについては、また後日・・・書くかもしれないし、
めんどくさくなって書かないかもしれない(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年3月24日 (日)

電車パン

昨日ゲットした、電車パンtrain
上から、プレーン、いちご味、チョコ味。

130324_132933

130324_133102

130324_133134


めっちゃ可愛い!
しかも、ちゃんとしたパン屋さんのモノなので、
味もちゃんと美味しい♪


さらに、パンが入っている箱も、電車。
数種類の中から好きな電車を選べるようになっていたので、
総武線と、山手線と、京浜東北線の3つにした。


130323_223821


電車好きのダンナは、この箱を捨てることを
激しく拒否。
家ん中が電車だらけになってきたぞsweat01


それにしても、よく出来たパンだこと♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年3月21日 (木)

ふきのとうドレッシング

130320_221416


ダンナの友人(モーグル仲間で幼なじみ)が、ダンナと
一緒ではない時によく滑りに行く新潟のスキー場の近くの土産屋で、
ふきのとうのドレッシングを見つけ、
「これ、絶対にあゆちゃんが好きそう」と思ったそうで。
「あゆちゃんに買っていってあげたいなあ」と思いつつ、
賞味期限やら何やらの関係でいつも買えずにいた、とのこと。


先日、彼(以下、モーグル君)と、彼のお嫁ちゃんと私達と4人で
ご飯を食べた時、その話を聞いて、ふきのとうドレッシングに
激しく食い付いた私。
めっちゃ気になる!食べてみたい!


そしたら、先日、ダンナと彼の休みがやっと合って、2人で
新潟に滑りに行くことになったというので、ダンナに
「ふきのとうドレッシング買ってきて」と頼んでおいた。


でもって、これがその、ふきのとうドレッシング。
酸味が効いていて、めちゃめちゃ美味しい!!
やばい、あっという間になくなりそうだ・・・。
まとめ買いしてもらえば良かった。
ダンナよ、もう一度、新潟に滑りに行っておくれ。


というか、モーグル君、いつもありがとう。
私が大好きな花(サンダーソニア)を突然
買ってきてくれたこともあったし、ホント感謝、感謝。


モーグル君だけでなく、お嫁ちゃんも最近は、
変わった食べ物が大好きな私のために
「これ、あゆちゃんが好きそうだから買ってきた♪」と、
変わった食べ物をあれこれ買ってきてくれたりして、
ホントにそういうの、嬉しい。


食べ物ももちろん嬉しいんだけど、年下の2人が、
年上だからって私にヘンに気を遣うことなく、
「あゆちゃん」って呼んでくれて、敬語を使わず
タメ口をきいてくれるのが、ホント嬉しいのだ。


でもって、新婚ホヤホヤの2人が、二人で住む新居を
探していたので、
「ウチの近所に引っ越してきなよお〜♡」と言ったら、
ホントにウチの近所に引っ越してくることになった(笑)
今日、契約してきたらしい。
ウチから歩いて数分の、ホントに近所。
嬉しいなあ、これで会いやすくなるし、テンション上がるわー♪


あっ!
ふきのとうドレッシング、お取り寄せとか出来ないかな?
あとで調べてみよう、うん、そうしよう♡
なんかもう、美味し過ぎて、ドレッシングじゃなくて
飲み物として飲んじゃいそうだわ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年3月13日 (水)

強風でも、パンケーキ。

今日、東京は、強風で、電車が止まったり、
高速道路が通行止めになったり、ウチの前に
でかいビニール袋が飛んできたり、・・・。


そんな中、電車に乗って、ずっと行きたいと
思っていたパンケーキのお店へ。
強風で、乗った電車が止まったり、帰りの電車に
乗れなかったり、髪の毛がヤマンバみたいになったり。
なにもこんな日に行かなくてもいいんだけど(笑)。


でも、そんな思いをしたことなんて、ぜーんぶ
吹っ飛んじゃうくらいステキなパンケーキ。


130313_171913


私の好きな、焼き印つき♪
でもって、ふわっふわで、食感も味も、もろ
ワタシ好み♡♡♡


帰ってきたら、強風で頭がボーボーになっていて、
生活に疲れ果てたおばさんみたいになってたけど(笑)、
行って良かったわあ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年3月 5日 (火)

ひこにゃん人形焼

130302_003135


数日前にゲットした、ひこにゃんの人形焼。
かわいすぎるぅ〜heart04


「人形焼」にしては、厚みがなくて、クッキーとか
せんべいに見える。
ダンナも「あれ?人形焼じゃなくてクッキー?せんべい?」と
同じことを言っていた。


でも、これ、厚みがない分を凝縮したような、
モチモチした食感で、変わっていて美味しい。
厚みがないから、あんこの入れ方も変わっていて、
でもそれが、あんこ嫌いなワタシにはちょうど良くて。
(まとまってドカっと入っていない)。


はあ、彦根城に行きたい。
ひこにゃんグッズ(食べ物含む)を買いあさりたい。
ご当地ゆるキャラの中で、やっぱりワタシは
ひこにゃんが一番スキだわ〜heart01

・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年3月 2日 (土)

カルピスソフト

130301_171155


発売日の昨日、張り切ってゲットした、
「カルピスソフト」。
パンに塗る、カルピス味のマーガリンみたいなやつ。


カルピスLOVE♡で、マーガリンも大好きなワタシが
これを嫌いなはずがない!!


フタを開けて匂いを嗅いでみると、もろ
カルピスの匂い!
あ〜、やばいわ、中毒になりそうだわ♡


「柔らかいパンに合う」とのことなので、やわらか系の
パンに塗って食べてみると。。。


ああ、これ、ダメだわ、美味し過ぎて、完全に
中毒になるわ・・・。
「パンに塗らずに、そのままで舐めてみたい」という
欲望が抑えきれず(笑)、スプーンですくって
そのままで舐めてみた。
ああ、ヤバいわ、一箱分、全部舐めちゃいそうだわ。


なくなったら間違いなくまた買うけど、これって、
期間限定モノなの?
それとも、今後、いつでも買えるの??


これ考えてくれた人、ありがとー!!!!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »