« くり抜きホットケーキ | トップページ | リコッタチーズのパンケーキ »

2013年3月28日 (木)

西荻窪

一昨日の日記の続き。


西荻窪は、小学校(中学年)の頃に、同じクラスで
近所に住んでいた友達と、その子のお姉ちゃんと3人で、
書道教室に通っていた、懐かしい街。


(「書道を習っていたのに字がヘタなのは、なんで?」と
しょっちゅうダンナから突っ込まれているワタシ。)


一昨日、ホットケーキを食べた後で、ン十年ぶりに、当時歩いていた
道を、散歩してみた。


まず、駅前。
当時、駅前に、小さいペットショップ(多分)があって、よく
そこで、鳥の餌を買って、駅前の広場で、ハトに餌をまいていた。
いや、餌まいてないで、さっさと書道教室に行けよ、って
感じだけど(笑)
でも、そのペットショップ、なくなっちゃってた。
淋しいなあ。


で、そこからバス通りをしばらく歩いていくのだけれど、
あれ?あれれれれ?
バス通り、こんなに道幅が狭かったっけ?
そうか、道幅が変わったんじゃなくて、私が大きく
なったのか・・・。


友達のお姉ちゃんにムリヤリ連れて行かれたゲーセンも、
なくなっていた。
しょっちゅう寄り道してた、文房具屋も、なくなっていた。
記憶にある全ての店が、なくなっていた。
唯一、「あ、もしかしたら、この店、当時もあったかも!」と
思った骨董品屋があったけど。


そして、公園を発見。
こんな公園、あったっけ?
いや、なかった気がする。
あったら絶対に遊んでただろうし。
公園の桜が満開だったので、パチリcameraimpact

130326_154337


そして、書道教室がまだあるのかどうか、
探してみることに。
でも、バス通りからどの道を入るんだったか
ハッキリ覚えていなくて、適当にウロウロしてみたけど
見つからず。


当時、よく書道教室を抜け出して、近くで木登りを
していたのを思い出し、懐かしいので、その木も
探してみたけど、見つからず。


書道教室の帰り(帰りは別の道から帰っていた)に
いつも3人で寄り道していた駄菓子屋も、なくなっていた。


でも!
大好きだった坂上忍が通っていた「荻窪中学」があって
一人テンション上がるワタシ。

130326_155259


コーフンして、思わず撮ってしまった。
傍から見たら怪しい女だったかもsweat01


でも、書道教室に通っていた頃は、まだ坂上忍ファンでは
なかったのよね、うん。
好きになったの、中学に入ってからだったから。


記憶の中にあるモノがほとんどなくなっちゃってて
淋しいなあ、と思いながら歩いていると、お地蔵さんを発見。


130326_160516


西荻六地蔵って書いてある。
ってことは、あと5つ、近くにお地蔵さんがあるのね。
地蔵巡りをしたくなったけど、寒いし時間もないし、
残りの5つがドコにあるのかもわからないので、ヤメ。


このお地蔵さん、よく見ると、「延命地蔵」らしい。

130326_160523


大事な友達が大切に飼っているわんこさんの
具合が最近良くないので、わんこさんの健康と
長生きを、お地蔵さんにお願いしておいた。


そして、ウチのにゃんこ3姉妹の健康と長生きも。
さらに、私にとって大切な人達の健康と長生きと、
世の中の、キチンと一生懸命に生きてる全ての人達の
健康と長生きもお願いした、よくばりすぎるワタシ。
お地蔵さん、いっぱいお願いしちゃってごめんよ。


記憶にあるお店もほとんどなくなっちゃってたのに、
それでも何故かとても懐かしい空気だった、西荻窪。
なんだか色々思い出しちゃった。


彼女とは4年間も同じクラスで、家もめっちゃ近所だったから、
彼女のお家とは、家族ぐるみで仲良くしてて、
ウチの母と彼女の母親が、しょっちゅう私達2人に
お揃いの服を作って着せていたので、学校に行くと
たまたま二人がお揃いの服、みたいなことが
しょっちゅうあったなあ・・・。


でも、私が引っ越して転校しちゃって、それっきりに・・・。
あ、いや、違う!!
引っ越してしばらくした頃、吉祥寺でバッタリ会って、
そのままウチに泊まりに来たことがあった!
家族ぐるみで仲良くしてたから、ウチの母親は
彼女の母親と連絡とったり、会ったりしてたみたいだし。


あ!そういえば、ハタチくらいの時、何故か板橋の方で
バッタリ彼女の母親と会ったことがあった!
今、どうしてるのかなあ。
可愛い子だったから、きっと今でもキレイなんだろうなあ。


西荻、行って良かったな。
ホットケーキも美味しかったし、久々に懐かしい
色んなこと思い出せたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« くり抜きホットケーキ | トップページ | リコッタチーズのパンケーキ »