« 豆しばパン | トップページ | いちごフェア »

2013年4月27日 (土)

蓮根麺

130426_150929


先日、「ご当地麺フェア」みたいなやつで
見つけて即買いしてしまった、岩国の「蓮根麺」。


岩国は、蓮根日本五大産地のひとつらしい。
初めて知った。
でもって、岩国の蓮根は、普通の蓮根より
穴の数が1つ多いらしい。
(普通は穴が8つで、岩国のは9つ)。
それも知らなかった。


で、この、蓮根麺。
色は蕎麦っぽい感じで、きしめんのような平打ち麺。
(麺に蓮根が練り込まれている)。
それを、とんこつ醤油のラーメンスープで食べるのだけど。


・・・ものすっっっっっっっっっっっっごく美味しい!
ワタシの好みに、どんぴしゃりheart
大量に買っておけば良かったと、激しく後悔。


ご当地麺フェア、もう終わっちゃったかなあ?
岩国に行けば買えるんだろうけど、遠いよなあ。
山口県のアンテナショップとか、ないかなあ?
あ、お取り寄せ出来ないかしら♡
あとで調べてみよう。


蓮根、だーーーーーーーーい好き♡
「好きな野菜ベスト10」に入るわ、間違いなく。
穴がなけりゃ、もっといっぱい食べられるのにねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 豆しばパン | トップページ | いちごフェア »