« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

続・にゃんこ探し

今日、ものすごーーーーーーーーーーーーーく
嬉しいコトがあったので、記録しておこうと思う。
この話は、以前書いた「にゃんこ探し」の続き。
順を追って書くために、今日の出来事の前に、
24日の金曜日の話から・・・。


金曜日、お嬢ちゃんの学校が終わってから待ち合わせし、
再び猫ちゃんを探した私達。
前日いたエリアをくまなく探してもいないので、
隣の区画まで移動して探していたら、それらしき
猫ちゃんが道を横切っているのを二人して発見!


「今の、それっぽいよね?」と二人で言いながら、
猫ちゃんが入って行った辺りまで行ってみるも、
すでに姿がなく。
その猫ちゃん、首輪がない。
お嬢ちゃんの猫ちゃんは、とりあえず首輪代わりに
つけた毛糸が目印なのだけれど、前日見かけた時は
既にそれがずれて、首ではなくお腹に毛糸を
巻いている状態だった。
あれから時間も経っているし、あちこち移動
しているうちに、完全に取れちゃってる可能性も。


お嬢ちゃん、飼ってまだ3日だったため、正直、
毛糸が取れちゃってたら、自分の猫ちゃんなのか
よく似た他の子なのか、区別が付かない、とのこと。
「猫がいなくなりました」の貼り紙も、もし毛糸が
取れちゃってるのなら、貼る意味がなくなってしまう。
(目印がないと、似たような猫、いっぱいいるから)。


それでも、とりあえず、さっき横切った猫ちゃんを
探して、よく見てみよう、と、二人で探してみたが、
見つからない。
そうこうしているうちに、お嬢ちゃんの母親が
チャリに乗ってやってきた。


今日は看護士の仕事が休みだって言ってたから、
一緒に探してくれるのかな、さすが母親だわ、と
思っていたら、なんと、
「もう探すのやめなさい」とのこと。
「いなくなっちゃったんだから、もういいわよ。
 帰りたきゃ自分で帰ってくるわよ」と。
「そんなあ!」と言うお嬢ちゃん。
「そんなあ!」と心の中で叫ぶワタシ。


けれど、母、強し、で、結局その時点で、
にゃんこ探し、見つからないまま終了。
もし今後、それっぽい猫ちゃんを見かけても、
毛糸が取れちゃってれば、その子なのか
よく似た違う子なのか、私にはわからないし、
お嬢ちゃんにもわからないから、連絡しても
意味がないし。


お嬢ちゃん、私にめっちゃお礼を言って、母親と
一緒に去って行った。
なんだかモヤモヤしたまま、でも、それ以上
どうすることも出来ず、私も帰宅。


その後、何度か、それらしき猫ちゃんを見かけたり、
顔馴染みの新聞屋のおじちゃんも「それらしき猫を
あの辺りで見かけたよ」と声をかけてくれたり
(結局、おじちゃんが見た猫は別の子だったけど)、
色々あって、ずっとにゃんこちゃんの件を
引きずっていた私。


お嬢ちゃんも可哀想。
猫ちゃんも、心配。
餌とか、どうしてるかな。
暑くなってきたけど、水、どこかで飲めてるかな。
お嬢ちゃんに飼われてたった3日だったし、
脱走したのはお嬢ちゃんの家の近くではないし、
お嬢ちゃんの家までは、バスや車がバンバン通る
大通りを渡らなきゃいけないし、自力で帰ることは
ないだろうな。
いきなり野良になって、これからずっと、やって
いけるのかな・・・。


そして、あれから1週間たった今日。
お嬢ちゃん家と、私の家(&猫探ししたエリア)の
間にある大通りを渡ろうとしていたら、向こうから
渡ってきた人が、声をかけてきた。
なんと、あのお嬢ちゃんではないか!!
運命の再会。


そして、なんと、猫ちゃん、家に戻ってきたそう!!
自力で家に帰れたらしい。
猫の能力って、ホントにすごい!
そして、一緒に捨てられていた仔猫ちゃん2匹も、
みんな元気だ、って。
嬉しくて、安心して、泣きそうになっちゃった。


何より嬉しかったのが、一緒に猫探ししてた時は
必死な顔とか、悲しそうな顔とか、自分を責める顔
ばかりだったお嬢ちゃんが、本当に嬉しそうに、
ステキな笑顔で「本当にありがとうございました!」
って言ってくれたこと。


ああ、お嬢ちゃんにバッタリ会えて、いい報告を
聞くことが出来て、ホントに良かった。
猫ちゃん、これでまたシアワセになれるね。
元の最低な飼い主から離れて、こんなステキな
お嬢ちゃんのウチの子になれて、本当に良かったね。
母子3匹、いっぱい可愛がってもらって、シアワセに
なってね。
お嬢ちゃんも、ホントにいい子だったなあ。
今時、こんなステキな子がまだまだいるもんなのね。


このあと、酔っぱらいに絡まれたり色々あって
大変だったのだけれど(笑)、お嬢ちゃんの
おかげで、とってもシアワセな1日になった。
こちらこそありがとう、お嬢ちゃん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月30日 (木)

無色透明シロップのホットケーキ

130512_134908130512_134837


2、3週間前に錦糸町の喫茶店で食べた
ホットケーキ。


ホットケーキの上のバターって、よく、写真を
撮ろうとしていると溶けて落ちちゃうのだけれど、
ここのは親切に楊枝でとめてあるので、キレイな
状態で写真が撮れる♪


そして、びっくりしたのが、シロップ。
普通、メープルとか、茶色いのが出てくるのだけど、
ここのは、無色透明。
このシロップ、あっさりしているので、最後の方に
なっても、全く飽きが来ない。
とってもいいわ!


そして、「昭和の喫茶店」という雰囲気のお店も素敵。
こういうお店、落ち着くのだ〜。
でもって、またもや、お店の人とホットケーキに
ついて語り合ってしまい、パンケーキの食べ歩きの
本が出ているというステキな情報を入手(笑)


それにしても、パンケーキやホットケーキって、
本当に奥が深い。
まだまだ行ってみたいお店もいっぱいあるし。
ただ、世間がパンケーキブームだから、混んじゃって
大変なのよね、お店によっては。
ディズニーランド並み(もしくはそれ以上)の
待ち時間とか。
時間がもったいなくて、いつも諦めちゃう。
早くブームが去ってくれないかなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月29日 (水)

チロくまチロル

130521_171432


先週、発売になったばかりの「チロくま」チロルを購入。
かき氷(アイス?)の「しろくま」と「チロル」で
「チロくま」ってことなのね。


パッケージが2種類あると、つい両方とも買ってしまう。
どっちも可愛い♪


中に、ドライパインや、フルーツ味のカットゼリー等
色々入ってるらしい。
(小豆が入ってたのはわかった)。


パナップのチロルとか、ピノのチロルとかも
出てくれると嬉しいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月28日 (火)

五色そば

130525_184432


8年くらい前から「食べてみたい!」と
思い続けてきた、浅草の蕎麦屋の、五色そば。
数日前に浅草に行った時、ついに食べた!!


いつも同じ五色というわけではなく、その日に
よって違うらしく。
「レモン切り」がどうしても食べたかったので、
もしこの日の五色にレモン切りが入っていなければ
いつかまたレモン切りを食べに行かなきゃ、と
思っていたら、ラッキーなことに、入ってた♪


この日の五色は、「レモン切り」と「せいろ」と
「田舎」と「けし切り」と「茶切り」。
ぜーーーーーーんぶ美味しかったけれど、特に
レモン切りと、けし切りが気に入った!
レモン、めっちゃ爽やか〜♪
けし切りも、おかわりしたい〜!


この店の玉子焼きがめっちゃ美味しそうなので、
(というか、ダンナ情報によると、実際
すごく美味しいらしい)、
やっぱりいつかまた行かなきゃ。


ってか、浅草なんて、いつでも行けるのに、というか
しょっちゅう行ってるのに、どうして8年間も
食べに行けずにいたのだろう???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月27日 (月)

小松菜料理食べ歩きイベント

西船橋(千葉県)で、小松菜が作られているらしい。
それのPRイベントに、昨日、行ってきた。
なんと、小松菜料理の食べ歩きイベント!
その名も、「こまつなう」。
なんてステキなイベント!shineshineshineshineshine


まず食べたのは、
「小松菜づくし・大人のお子様ランチ」。

130526_131928


大人なのにお子様ランチを食べることが
許されるのね!!heart04
しかも、めっちゃ美味しい!
チキンライスにかかってる小松菜ソースとか、
小松菜が入った玉子焼きとか、小松菜のクリーム
コロッケとか、小松菜の杏仁豆腐とか、1つ1つが
本当に、本当に、本当〜〜〜〜に美味しい!
小松菜の使い方、めっちゃ上手い!


そして、同じ店で飲んだ、小松菜ジュース。
身体が清められた感じ♪


130526_130429


そして次は、小松菜パンケーキ♪
これは食べなきゃダメよね♡


130526_133905


めちゃウマーーーーーー!!
これ、おやつに食べてもヘルシーでいい♪
そして、上に乗ってるアイス。
最初、抹茶アイスかと思ったけれど、もしやと思い
お店の人に訊くと、やはり小松菜アイス♪
江戸川区の小松菜アイスは何度も食べたことあるけど
船橋のは初めて♪
江戸川区のとはまた違い、こちらも美味♪


食べ歩きっていったって、胃袋にも限度っちゅうもんが
あるし、と、心配してたけど、まだまだ余裕、余裕♪
というわけで、次は、「小松菜にぎり寿司」。
小松菜と桜えび入りの玉子焼き付き♪


130526_151452


小松菜のシャキシャキ感を上手く活かしてあって、
ものすごく美味しい!
いくらでも入りそう♪


ここはお寿司屋さんで、メニューを見ていたら
すごく気になるモノがいくつかあった為、
小松菜とは関係ないけれど、お土産用に
いくつかにぎってもらった。


130526_165212


写真、左上から時計回りに、
「芽ねぎ」、「浅漬けナス」、「かいわれ」、
「エシャレット」、「しいたけ」。


芽ねぎと浅漬けナスの寿司は他店で食べたこと
あったけど、他のは初めて。
全部美味しいーー♪
かいわれの寿司、なんでこんなに美味しいんだろうと
ちょっとびっくり。


というわけで、最後は小松菜と関係なくなっちゃった
けど、どれもこれも本当に美味しくて、いい
イベントだった〜♪
西船橋、頑張ってるなあ。
毎年やってるみたいだから、来年も行こう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月26日 (日)

東京ホタル

130525_204528


去年、「行きたい!」と思いながら
行けなかった、「東京ホタル」。
今年は何がなんでも行こう、と、仕事が終わった
ダンナと待ち合わせをして、観に行った。
(25日の土曜日に)。


「東京ホタル」というのは、夜の隅田川に約10万個の
太陽光蓄電LEDを放流するイベント。
灯籠流しみたいな、天の川みたいな、キレイで
幻想的な光。


130525_203420


お金を払えば、太陽光蓄電LEDを放流することも
出来るのだけれど、我々は観るだけ〜。
ってか、人、多すぎ!
あんまりゆっくり観れない!


130525_203353


もう少し川幅が狭ければ、もっと光が密集して
本当に天の川みたいになるのかもしれないけど。
でもキレイだった。
ホタルイカみたい。


そして、川から見えたスカイツリー。
青い色、お揃い。


130525_201627


「東京ホタル」も良かったのだけれど、その
ついでに、ずっと行きたいと思い続けていた
浅草の蕎麦屋に行くことが出来て
テンションMAXだった私。
蕎麦屋については、また後日♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月25日 (土)

夏の完熟トマトフェア

カゴメとコージーコーナーのコラボ企画、
「夏の完熟トマトフェア」。


特にトマトが好きなわけではないのだけれど、
ものすごーく気になるメニューがいくつかあった為、
先日、ダンナとコージーコーナー(レストラン)に
行って来た。


気になったメニュー、その1。
「トマトの食べ比べセット」。

130522_140706


4種類のトマトを食べ比べることが出来る。
日によって(店舗によって?)、出されるトマトの
種類が違うみたい。
この日は、写真左から、「高リコピントマト」、
「ちいさなももこ」、「絹子姫」、「桃太郎」。
桃太郎は、普段、普通に食べることが出来るけど、
それ以外のトマトは、カゴメが開発した(?)トマト。
特に「絹子姫」は、超希少だそう。


食べ比べてみると、確かにそれぞれ、味が全く異なる。
色、酸味、甘み、食感、など、かなり違う。
絹子姫は、皮が薄く、食べた時に口の中に皮が残らない、
と書いてあったけれど、ホントにそのとおり。


そして、気になったメニュー、その2。
「絹子姫のパフェ」。

130522_142133


食べ比べセットにもあった「絹子姫」を使ったパフェ。
超希少な絹子姫を贅沢に使っているため、お値段、高め。
もう1つ、「高リコピントマトのパフェ」もあって、
そちらの方が安いので迷ったけれど、絹子姫に決定。


パフェにトマトってどうよ、と思っていたけれど、
めっちゃ美味しいーーーーーーー!
絹子姫は甘みがかなり強いトマトなので、スイーツに
しても違和感ゼロ。
皮が薄い品種なので、パフェに向いてるし。
そしてクリームがコージーコーナーのだから美味しくて
飽きが来ない。
トマトに含まれるリコピンって、クリーム等の油分と
一緒に摂取すると、吸収力が高まるんだそうな。
すばらしいパフェだわ!


そして、気になったメニューその3。
正式名称忘れたけど、トマトとバジルのスムージー。

130522_141249


トマトジュースが嫌いな私だけど、これは
めちゃめちゃ美味しい!!
ダンナも大絶賛。
身体にも良いだろうし、毎日飲みたいくらい。


それから、ダンナが食べた、トマトのパスタと、
それのおまけに付いてきた、トマトのコンポート。

130522_141045130522_141142


そして、これは、コージーコーナーのケーキ屋の
方で買える、トマトのクッキー。

130524_173510


左が「トマト&オレンジ」。
右が「トマト&バター」。
トマトの味もしっかりして、すごく美味しい♪
大きい箱の方を買えば良かった〜!


トマトフェア、トマトが特に好きなわけではない
私でもめちゃめちゃ美味しかったので、トマト好きな
人にはたまらないと思う。
トマト好きな方は、是非ゼヒ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月24日 (金)

にゃんこ探し

23日の木曜日の夕方。
買い物に行く途中、小学生のお嬢ちゃんに
「この道で、毛糸の首輪をしている猫を
見かけませんでしたか?」と訊かれた。
見かけなかったけど、気になったので、詳しい話を
訊いてみると、お嬢ちゃんの飼ってるにゃんこが
逃げちゃったそう。


その時はそのままお嬢ちゃんと別れたけど、買い物
しながらずっと気になって仕方ない。
もしウチのにゃんこの誰かが脱走しちゃって
行方不明になったりしたら・・・とか想像したら
もう泣けそうになってきて、にゃんこ探しを
手伝うことを決意。


大急ぎで買い物を済ませ、買い物袋を持ったまま、
お嬢ちゃんを探す。
いた。
「猫ちゃん、見つかった?」と訊くと、まだ、とのこと。
じゃあ、一緒に探そう、と、私も探し始めたけれど、
全然見つからない。


そこらへんにいるおばちゃん達や、そこらへんのお店の
人などにも「見かけませんでしたか?」と訊いて回った
けれど、有力な情報が得られず。
「私がいけないんだ・・・」と凹むお嬢ちゃん。
「大丈夫だよ、そんなに遠くに行ってないはずだよ。
怖くて、どっかにもぐって隠れちゃってるんだよ」と
声をかけ、また探す。


数十分後、八百屋のおばちゃんから、「毛糸の猫ちゃん、
見た!」との目撃情報が!
八百屋の裏あたりに行ったらしいので、そこらへんを
必死で探す私達。
八百屋のおばちゃんや、その近所の住民のおじさん、
おばさん等、いつの間にかみんなが協力してくれ、
だいぶ前に声をかけたおばちゃん達も、「見つかった?」と
気にしてくれて、なんだかウルウルきそうになった私。


人の家の敷地内(の裏の方)に入って探す度に、
インターホンを鳴らして事情を説明し、敷地内に
入らせてもらい。
一緒になって探してくれる人がどんどん増えて、
ついに、裏の方で、猫ちゃんを発見!!


でも、お嬢ちゃん、その子を飼ってまだ3日目なので、
名前を呼んでも猫ちゃん、動かない。
挟みうちすることにして、お嬢ちゃんが猫ちゃんに
近づいて行くと、猫ちゃん、猛ダッシュで塀の上に
飛び乗り、私の方に向かって(塀の上を)走ってきた!
これは最大のチャンス!


左手に買い物袋、肩にカバンを持った状態で、とりあえず
空いている右手で、塀の上をダッシュ中の猫ちゃんを
捕獲しようとしたけれど、なんと、塀に激突し(私が)、
捕獲失敗!!
↓これ、その時の、名誉の負傷(笑)


130523_191529


痛みに耐えながら、走り去る猫ちゃんの行き先を
しっかりチェック。
「お嬢ちゃん、ごめんね、捕まえられなくて」と
謝ると、「大丈夫ですか?」と私の傷を心配してくれる
優しいお嬢ちゃん。
礼儀正しいし、良く出来た子だわ。
お嬢ちゃんのために頑張るわ。


その後、猫ちゃんが潜り込んだと思われる辺りを
探していると、お嬢ちゃん、再び発見!!
しかし、またもや走り去る猫ちゃん。
二人で捕獲を試みるも、覆い茂った草が邪魔して、
そうこうしているうちに、どこに行ったか
見失ってしまった(涙)


私がお嬢ちゃんと一緒に必死で探しているから、
八百屋のおばちゃん達、私がお嬢ちゃんの母親だと
ずっと思っていたらしく(笑)
私がただの通りすがりだと言うと、びっくりしてた。


「ウチも猫3匹飼っていて、猫大好きだから
人ごとじゃなくて、放っておけなくて」と言ったら、
私のことを「先生」と呼ぶようになった八百屋の
おばちゃん(笑)
他のおばちゃんが「猫ちゃん、家に帰った可能性は
ないかしら」と言えば、八百屋のおばちゃん、私に
「先生、どう?」とか訊いてくる(笑)
そして、探し始めてから既に1時間半くらい
経っていたので、八百屋のおばちゃん、
「先生はこれからどうする?」とか訊いてきた。


あと30分だけ探して、そしたら暗くなる頃だから、
もし見つからなければ、明日、貼り紙をしよう、と、
お嬢ちゃんに言って、再び探し始め。


そもそも、3日前にお嬢ちゃんがその猫ちゃんを
拾う前は、別の所で飼われていたらしい。
で、その猫ちゃんが仔猫を産んだため、飼い主が
「飼いきれない」と、なんと、仔猫2匹と共に、
親猫であるその猫まで捨てたとか。
信じられない!許せない!
無責任に、避妊せずに複数飼いだか外飼いだかして、
仔猫が生まれたら「飼えない」って親猫ごと捨てるって!
その飼い主、もう二度と動物を飼わないで欲しい。


話が逸れたけど、あと30分(計2時間)探しても見つからず、
そろそろ暗くなり始めた。
私、翌日(本日、24日の金曜日)も、猫探しと、
貼り紙貼りを手伝うことに決めた。


その理由。
☆お嬢ちゃん、飼い始めてまだ3日だけど、既に情が湧いて
 何がなんでも猫ちゃんを探す、という意思が固かった。
☆お嬢ちゃん、とても良い子。
☆お嬢ちゃんの母親が看護士さんで、今日は夜勤なので
 帰りが遅いらしく。
 父親は単身赴任なので家にいなくて、お嬢ちゃん、
 「お母さんに看護士辞めて欲しいんだ」と、とても
 淋しそうに言っていた。
☆前の飼い主からふざけた理由で捨てられて、せっかく
 こんなにステキなお嬢ちゃんに拾われたのだから、
 猫ちゃんにもシアワセになって欲しい。
☆ウチのにゃんこが行方不明になったら、と想像するだけで
 泣けてくる。
☆早く見つけてあげないと、猫ちゃん、餌や水とか心配。
☆お嬢ちゃん、猫ちゃんの脱走を自分のせいだ、と
 自分を責め続けていた。
☆脱走したのが、お嬢ちゃん家の近くではないため、
 猫ちゃんが自力で家に戻れる可能性が低そう。
・・・等々。


で、明日(日付が変わったから今日か)、お嬢ちゃんの
学校が終わってから、待ち合わせをして、一緒に
貼り紙を貼りながら、もう1度探すことに。


どうか、見つかりますように!!
私も頑張る!


難しいのは、飼い始めてまだ3日しか経っていないため、
飼い主であるお嬢ちゃんが捕獲しようとしても
猫ちゃんが逃げてしまうこと。
そういえば、少し前に、ウチの近所でやはり猫脱走事件が
あったのだけれど、その家の人も、「飼い主が捕獲
しようとしても逃げちゃう」って言ってたっけ。
網とか持って行った方がいいのかな。うーん。


ではでは、頑張ります!!dashdashdash

・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月23日 (木)

浅見光彦ミステリーウォーク2013

浅見光彦が大好きな、私とダンナ。
ちなみに、歴代の光彦役で誰が良かったか、というと、
私は、初代の水谷豊。榎木孝明もよろしい。
ダンナは、2代目の、辰巳琢郎がいいらしい。


でもって、浅見光彦が住んでいる(という設定になってる)
北区で毎年やっている「浅見光彦ミステリーウォーク」。
謎解きをしながら北区を歩くやつ。
いつかやってみたいなあ、と思いつつやったことが
なかったのだけれど、今年、ついにダンナが
「やろう!」と言い出した。
はいはい、喜んで〜♪


北区にある駅で、無料の「ミステリー手帖」を貰い、
それに書かれているヒントを見ながらあちこち歩き、
答えを探し出していき・・・。


130522_223236


浅見光彦シリーズに出てくる、「平塚亭」という和菓子屋。
これは実在するので、ダンナが「せっかくだから
寄ってみよう」とステキなコトを言い出した。
平塚亭でみたらし団子を食べて、お店のおばちゃんに
「かなり広範囲みたいだけど頑張ってね」と応援してもらい。
みたらし団子、めっちゃ美味しかった♪


130522_152852


歩いてると、同じミステリー手帖を持った人と
しょっちゅうすれ違う。
浅見人気、すごいですな。


平塚亭のおばちゃんが言っていたとおり、かなり
広範囲で、3時間くらい歩き続け。
しかも、私の苦手な上り坂ばかり。
いい運動になったわ〜。


無事に謎解きが終わり、答えを記入した紙を、
設置されている応募箱に入れて、終了。
これ、すっごく楽しい♪
毎年やってる人もいっぱいいるみたいだけど、わかる!
私も来年またやろうかな。


歩いている間、ものすごくたくさんのにゃんこさんと遭遇。
野良ちゃんも、飼い猫さんも。


130522_161417

130522_161424

130522_161512130522_165511


可愛くて癒された〜♡
にゃんこさん達、ありがとうね♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月22日 (水)

スカイツリー1周年ライトアップ

スカイツリーが、今日で1周年だそうな。
早いなあ。
でもって、1周年記念ライトアップとして、今日
1日だけ、12パターンを数分ごとに繰り返す、
みたいなコトをするので、ダンナが観に行こうと
言い出して、一緒に行ってきた。


けど、空がモヤモヤしててキレイに写らないし、
1パターンの時間が長過ぎて、とても全種類を
観るのはムリなので、6パターンだけ見て
帰っちゃった。
ってか、ダンナは私より先に帰った(笑)


130522_195927130522_204730

130522_203536130522_200834

130522_201534130522_204539


緑のクリスマスツリーみたいなの(写真1枚目)が
すごくキレイだった。
写真だとわからないけど、緑の中に、色んな色の点々が
キラキラしていて、ホントにクリスマスツリーみたいxmas


あと、赤も新鮮で良かったなあ。
ってか、スカイツリーのライトアップって、撮るの
難しいのね。
東京タワーのライトアップは、もっと撮るのラクなのに。
ってか、もっと近くに行って撮れば良かったのよね。
でも、昼間、とあるイベントで数時間歩き続けたので、
ダンナの足が限界だったらしく(私は平気♪)、
これが精一杯だったのだ。
昼間のイベントについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月21日 (火)

ドーナツの穴に、クマ。

130519_211442


頂き物のドーナツ。
開けてみてビックリ!
ドーナツの穴のトコに、クマさんが!!
可愛過ぎて倒れそうになっちゃう!!heart04
あまりにも可愛いから、アップで♡


130519_211454


クマさんの部分も、ドーナツと同じ生地(多分)で
出来てる。
ドーナツのお味は、「ミルク」と「カボチャ」と
「チョコ」の3種類。


130519_211907


カボチャ嫌いの私は、「カボチャか・・・」と
思ってしまったのだけれど、食べてみてビックリ!
カボチャ、美味しい!!
カボチャ以外のも、もちろん美味しい!!


気に入った!
ものすっごく気に入った!
これ、他の味とかもあったりするのかな。
あとで調べてみよう〜っと♪
(こういう調べ物は苦にならない♪)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月20日 (月)

熊本ご当地カレー(黒、黄色)

先日、熊本のご当地カレーをゲット。
「黒の海苔ごまカレー」と、
「黄のれんこんカレー」と、
あともう1つ、「赤のトマトカレー(だったか?)」が
あったのだけれど、トマトをカレーに入れるのは
普通にウチでもやってるので、黒と黄色だけ購入。


130511_174702130511_174647


せっかく黒だの黄色だの赤だのと、色が
強調されているので、中身の写真も撮ってみた。


130518_193318


左が黒、右が黄色・・・とか書かなくていいくらい、
色の違いが、ハッキリ。


そして、お味。
黒の方は、黒ごまがベースになっているので、
「ごま味のカレー」という感じ。
熊本なので、有明海産の海苔も入ってるらしいけど、
とにかく黒ごまがかなり自己主張。
美味。


で、黄色。
熊本産のレンコンと、熊本産の「うこん」入り。
ものすっごく大きいれんこんスライスがいっぱい
入っているので、れんこん好きの私は大喜び♪
美味。


ちょっと、「赤」も気になってきた。
黒が「海苔とごま」で、黄色が「レンコンとうこん」
だから、赤ももしかしたら、トマトの他にもう1つ
何か赤いモノが入っているのかも。
うーん、なんだろう、気になる。
今夜はモヤモヤして眠れなくなるかも(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月19日 (日)

コップのフチ子

130519_125942


何年かに1度、ガチャガチャにハマり暴走する私。
前回は、ミニチュア石膏像だった。


そして今回は、世間で大ブームになっている、
「コップのフチ子」。
何かで見て、「欲しい!集めたい!」と火がつき、
どこのガチャガチャで買えるのかなあ、と、
ツイッターでつぶやいたら、見ず知らずの親切な方が
丁寧に教えてくれたので、昨日、教えてもらった
上野のおもちゃ屋に早速行ってみた。


行ってみてビックリ。
フチ子さんのガチャガチャの前に、人だかり。
みんな、横にある両替機で時々両替しつつ、
順番にフチ子ガチャを回してる。
回してるのは、全員、大人。
世間で爆発的ブームって言われてるのは、
ホントなのね〜。
そして私も、そのブームに乗っかっちゃったのね(笑)


ドキドキしながら、最初の1回を回す。
「バランスフチ子」が出た。
そして2回目も、3回目も、4回目も、
バランスフチ子。
なんなのよう、同じのばっか。
バランス悪いじゃんか(笑)
運に見放されたような気になったけど、そこから
先、シークレットが出たり、いい感じの流れに。


そして、なぜか紺色の制服のだけは
ガチャガチャではなく箱入りだったので、箱入りのを
箱買い(別名、大人買い)。


↓「バランスフチ子」      ↓「ひっかかりフチ子」
130518_180904130518_175658

↓「レモンとフチ子」      ↓「乗り越えフチ子」    
130518_174411130518_175353

↓「ぶら下がりフチ子」      ↓「座るフチ子」
130518_174703130518_174911


そして、シークレットは、水着姿。

130518_181041130518_181130

130518_181217130518_181253


可愛いから、水着だけ&制服だけで並べてみた。

130518_182308

130518_182022_2


フチ子さん、写真だと全くわからないけど、
耳にピアスしてるのだ!
細かいのだ!
そして、パンツは白なのだ!


130518_181551_2


シークレットは、水着じゃなくて、パンツが白じゃなく
派手な柄パンとか紐パン・・・とかだと楽しいかも(笑)


欲しいやつは大体集まったので、これでもう終わり。
・・・と思っていたら、もうすぐ新バージョンが出るらしい。
しかも、今までのように、同ポーズの色違いとかでなく、
新ポーズらしい。
困るなあ。でも嬉しいなあ。
またガチャガチャしに行かなきゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月18日 (土)

くまモン・パン

130516_212018


大好きなご当地ゆるキャラの1つ、
熊本の「くまモン」。heart04


先日、銀座三越でやっている熊本フェアで、
期間限定&個数限定のくまモンのパンをゲット♪


期間限定&個数限定っていうから、もう、必死で
手に入れたワタシ。
少し前に、別のゆるキャラのパン(同じく期間限定&
個数限定)を買いに行って売り切れだった時の
激しいショックを覚えているので(笑)、ホントに
もう、必死!!


三越の開店と同時に飛び込むつもりが、少し遅くなり、
有楽町の駅に着いた時点で、開店時間を10分くらい
過ぎていた!!
これは大変だ!!


銀座の街を、走る、走る!!
走るの大嫌いだけど、そんなことを言ってる
場合じゃない!!
ああ、どうして私は、こんなに走るのが遅いのか。
カールルイスだったら、きっと今頃は三越に
着いてるだろうな・・・とか思いながら、それでも
必死で走る、走る!!dash


そして三越に到着。
地下の食品売り場に降り、くまモンのパンのお店に
行くと、きゃーーーーーーー!!
銀座マダム(かどうか知らんけど)が、私の目の前で
くまモンのパンを買ってるーーーー!!
並んでいるくまモンパンを見ると、既にいくつも
売れちゃってるみたいだし!


マダムよ、買い占めだけはやめておくれ!
心の中で必死に祈るワタシ。
無宗教だが、こういう時は祈る(笑)
ふと横を見ると、「お一人様、2個まで」の
文字が!!
ああ、神様、ありがとう!!(無宗教だが)。


というわけで、マダムに買い占められることもなく、
無事に2個、ゲット♪


このパン、中身がカスタードなのだけど、すごく
美味しい。
黒いパン生地とよく合うし。


数日前に銀座の街で、ものすごい勢いで走っていく
アラフォー女を見かけた方、それはおそらく、
ワタシです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月17日 (金)

むすび丸弁当

最近スキになったご当地ゆるキャラの1つ、
仙台の「むすび丸」。
そのむすび丸のお弁当が、東京駅の駅弁屋
(全国の駅弁などが買える店)で売られていた!


130516_175443


よく、パッケージだけ可愛いくて中身は普通、とか
あるけれど、むすび丸弁当は、中身も可愛い!


130516_175843


おむすびが、むすび丸になってる♪


130516_175905


ご丁寧に「お品書き」が入っていて、それによると、
とことん宮城県産にこだわってある。


☆宮城県産 牛肉しぐれ煮
☆気仙沼産 さんまの大葉はさみ揚げ
☆仙台小松菜 中華炒め
☆宮城県産 みちのく鶏仙台味噌焼き
☆南三陸産 銀鮭粕漬焼き
☆仙台名産 笹かまぼこ
☆宮城県蔵王産 大根蓑寿司
☆仙台長茄子漬
☆仙台駄菓子
・・・などなど。
おむすびに使用されているお米なども、宮城県産。


すごい。
これでこそ、ご当地もの。
しかも、ちょっと嬉しい、むすび丸のポストカード付き♪


130516_175548


ゆるキャラ弁当の専門店とか出来たらいいのに。
くまもん弁当だの、ひこにゃん弁当だの、
バリィさん弁当だのが売られてたら、
鼻血吹きながら買いあさるわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月16日 (木)

漬け物寿司

130515_175856


山形で食べられる漬け物の寿司。
いつか山形に行って、それを食べてみたい!


・・・と思っていたら、食べ物の神様が、私に
手を差し伸べてくれた!
日本橋の高島屋でやっている山形の物産展で、
なんと、それが食べられるというではないか♪


大喜びで、昨日、早速ダンナと日本橋高島屋へ。
でも、ダンナは漬け物に全く興味がないため、
別の店で麺類を食べることになり、別行動(笑)


運ばれてきた漬け物寿司、めっちゃ美しいー!
緑のにぎりは、青菜。
赤いにぎりは、ミョウガ。
白いにぎりは、大根。
巻き寿司も、黄菊やにんじんなどの漬け物が入ってる。
めちゃめちゃ美味しいんですけど〜〜〜heart
おかわりしたいくらい!!


とてもシアワセな気分で店を出て、ダンナと合流し、
今度は物産展で販売されているモノをあれこれ見て回り。
そして、ナントカ牛の弁当に食い付くダンナ。
その弁当に入っている、スイカとサクランボの漬け物に
食い付くワタシ。
お店の人が数百円まけてくれると言うので、その弁当を
購入〜♪
(↑夜食用)
これが、その、スイカとサクランボの漬け物↓


130515_213055


サクランボの方は、食べる部分が少な過ぎて
味がよくわからなかったけど、スイカの漬け物、
めっちゃ美味ーーーーーー!!
どっかで買えないかな。


皮の部分を使っているから、シマシマがちゃんと
見えて、「スイカ!!」って感じなのも、いい。
というか、皮って、捨てちゃう部分なのに、それを
漬け物にして美味しく食べられるって、すごくいい!


はあ〜、やっぱり山形に行きたくなってきた〜。
いつか行こう、うん、そうしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月15日 (水)

安田成美ベスト

130514_200122


長いこと待ち望んでいた安田成美ベストが
発売になったので、ゲット♪


安田成美は、当時はそれほど好きじゃなかったけど、
「トロピカル・ミステリー」が大好きで。
以前、この曲が入ったオムニバスCDを買ったのだけど、
安田成美ベストが出たら絶対に買おうと決めていたのだ♪


当時は、安田成美って、顔が老けてるなあ、とか思って
いたけど、今見ると、老けてもいないし、可愛いではないの。


はあ、やっぱりいいわあ、「トロピカル・ミステリー」。
最近、安田成美をよくTVで見かけるようになってきたので、
そろそろベストが出るかなあ、と思っていたら、やっぱり
出てくれて嬉しいーーーーーーー!


私が待ち望んでいるベストが、まだいくつかあって。
私が死んじゃう前に、というか、出来るだけ早く
出てくれると嬉しいんだけどなあ。
「国安わたる」と、「伊藤麻衣子」と、「松本典子」と、
「成清加奈子」。


伊藤麻衣子も最近色んな番組で見かけるから、
そろそろベスト出るんじゃないかと思うのだけど。
松本典子も、最近、地味に復帰したらしいので、
ベスト出てくれないかなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月14日 (火)

お好み焼き屋のパンケーキ

近所に住んでいるダンナの親友くん夫婦と
私達夫婦の4人で、お好み焼きを食べに行った。
(13日に)。
お好み焼きを食べ、もんじゃを食べ、焼きそばを食べ。
そして、なんと、お好み焼き屋なのに、パンケーキが!!


130513_212455


お好み焼きと同じように、パンケーキの材料が
ボールに入った状態で出てくる。
そして、それを混ぜて、自分で焼いて。


130513_212501


黒豆が入ったパンケーキ。
少量だけど、チョコも入ってた。


130513_213423


まさかお好み焼き屋でパンケーキが食べられるとは。
お好み焼き用の鉄板なので、そこでパンケーキを
焼くのはちょっと難しいのだけど、でも、
めっちゃ楽しい♪
(普通、パンケーキ屋とかホットケーキ屋とかって、
鉄板じゃなくて銅板で焼いてるからね)。


ってか、お好み焼きとか食べずに、パンケーキだけ
たらふく食べたりしてみたいけど、ダメ?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月13日 (月)

ハイジと子やぎのユキちゃんクッキー

♪くちぶっえはなっぜ〜
とおくっまっできこえっるっのっ♪


・・・というわけで、少し前にゲットして食べた、
アルプスの少女ハイジ&子やぎのユキちゃんの
クッキー。


130503_112547


左がハイジ、いちご味。
右が子やぎのユキちゃん、普通の味。
これ、パッケージも可愛い。


130428_095921


寄ってみると、こんな感じ。
ハイジもいるし、ユキちゃんも、ヨーゼフもいる♪


130428_095931


ハイジ世代には、たまらない♡
♪おし〜〜〜〜〜えて〜〜おじい〜さん〜〜〜
 おし〜〜〜〜〜えて〜〜おじい〜さん〜〜〜
 おしえて〜〜〜〜〜〜〜〜〜アルム〜の〜
 も〜み〜の〜木〜よ〜〜〜♪


ハイジが放送されてたのって、1974年なのね。
私、4才だったのか・・・。
4才の頃に観たものって、結構しっかり覚えてる
ものなのね。
歌も、ほぼ完璧に覚えてるし。


ちなみに「世界名作劇場」は、1981年の
「ふしぎな島のフローネ」まで見ていた私。
お世話になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月12日 (日)

分厚い系ホットケーキ

130510_150149


数日前、以前から気になっていたお茶の水の
カフェに、ホットケーキを食べに行った。


分厚い系のホットケーキ。
バターが乗っていない&別添えでもないので
一瞬「あれ?」と思うのだけれど、バターは
ホットケーキにしみ込ませてある。
ナイフを入れると、ジュワーっとバターが
溢れ出てきて、なんともまあ、シアワセな
気分にさせてくれる。


バターがしみ込んでいるから、しっとりしていて、
柔らかくて、本当に美味しい。


最近しみじみ思うのだけれど、本当に美味しい
ホットケーキ(またはパンケーキ)って、私は
そのままで食べるか、バターだけで食べるのが好き。
昔はメープルシロップもかける派だったけど、最近は
メープルすら、いらない。
バター以外のトッピングがあると、そっちの味が
勝ってしまって、ホットケーキ自体の味が死んじゃうから。


ところで、ここのホットケーキ、側面に縦縞が入ってる。
これ、なんだろう?
とても気になる。
今度また行ったら、お店の人に訊いてみよう。
・・・と、すでに、また行く気まんまんのワタシ。


そうそう。
昨日、ケイタイのストラップを、今までのチョコパイから
ホットケーキ(6段)に替えた。
なんか、これだけホットケーキを食べまくってるから、
こっちの方が私らしくてしっくり来るかな、と(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月11日 (土)

おーちゃんから、ご当地カレー♡

おーちゃん(小学校の同級生♪)から、先日、
荷物が届いた♪
変わったご当地カレーにハマっている私に、
富山の「しろえびカレー」と、山形の
「ラフランスカレー」を。


130509_124801130509_124831


本当は、もっと色々買ってきてくれたらしいのだけど、
買ってから私のブログをチェックしたら、私が既に
ほとんどを食べちゃってた、と(笑)
で、まだ食べてなさそうな物を送ってくれた、とのこと。


実は、少し前に、富山のアンテナショップでしろえびカレーを
見かけて、買いたかったのだけれど、その時、荷物が多過ぎて
買えなかったのだー。
その後もずっと頭の中でしろえびカレーが気になっていたので、
荷物の中にそれが入っていて、びっくり!


しかも!
ラフランスカレーの方は、実は1度、食べたことがあって、
美味しかったので、そのうちまた買おうと思っていたのだ!
それも一緒に入っていたので、さらにビックリ!


でもって、お初のしろえびカレー。
魚介の(というか、しろえびの)ダシが効いてるというか、
旨味が凝縮されていて、すごく美味しい!
しろえびもゴロゴロと何匹も入っていて、発掘する度に
テンション上がるし(笑)


ご当地カレーにハマっている私を思い出して色々
買ってくれて、忙しいのにわざわざ送ってくれて、
ホントにありがとう、おーちゃん!heart
カレーも嬉しいが、気持ちがチョー嬉しい♪


そうそう、おーちゃんが、とてもステキな集まりを
企画してくれてるらしい。
楽しみすぎて鼻血が出そう。
チョー多忙なのにありがとう、おーちゃん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月10日 (金)

弘前旅行〜おみやげ編〜

昨日の続き。
ダンナと行った弘前旅行のおみやげ。
今回は、いろんな人に買っていかなければ
いけなかったため、自分達のおみやげは、少し。


せっかく弘前だから、りんご関係の物が欲しくて、
りんごコーヒー。
どんな味なんだろ。
飲むの、楽しみ♪


130509_125043


それから、りんごの冷製スープ。
一昨年のひとり旅の時に、りんごの冷製スープを飲んで
美味しくて感動したので、買ってみた。
あの時に飲んだのとは違う味なんだろうけど。


130509_125126


それから、りんごジュースを数種類。
お土産屋には、何十種類ものりんごジュースが
売られていて、どれを買うか迷ってしまう。
その中から、ダンナが選んだ3本。
「妻に飲ませたくてつくりました」という名の物と、
「金のねぶた」と「銀のねぶた」という、飲み比べ
できるやつ。
飲み比べ出来るやつは、酸味が強いのと甘みが強いの
・・・だったか、とにかく、飲み比べが出来る(笑)


130509_125334


それから、これは、買ったモノではないのだけれど、
乾燥りんご(ドライフルーツ)。
りんご丸ごと1個を使ってあって、皮に文字や絵が
描かれているやつを人へのお土産に買ったら、
お店の人がおまけでくれた物。
(丸ごと1個のやつと全く同じ味の物)。
しかも、これ以外にもあれこれくれた。
ドライフルーツって、そんなに美味しくない
イメージだったのに、これ、めっちゃ美味!
びっくり!!
水分を抜いてあるため、味がものすっごく濃い。


130509_125111


それから、青森なので、黒石つゆやきそば。
2年前のひとり旅の時に、ダンナに頼まれて買って
美味しかったので、ダンナが「今回も買って帰ろう」と。


130509_125145


以上。少ないな。


ウチ(というかダンナ)は、週1日(水曜)しか
休みがなく、祝日もGWも盆休みも関係ないため、
1泊旅行すら行けない。
以前は、年に1、2回、「1泊旅行する」と言えば、
義母がその時だけ、火曜も休みにしてくれたので
1泊旅行できていたのだけれど、去年の10月から、
それが出来なくなった。
唯一行けるのは、正月(三が日は休みなので)。
でも、正月は正月料金で高いし、混んでるし、寒いし。


しかも、週1の休みですら、月の半分くらい
潰されたりしていて(ダンナの実家からの命令で
車を出さなきゃいけなかったり、色々)、今回は
ダンナがついに「やってられるか!」とプチ爆発し(笑)、
ムリヤリ1泊旅行をすることに。


火曜日の夜、ダンナの仕事が終わってから、最終の
新幹線に乗り、青森へ。
当然その日は、夜中の0時すぎにホテルに着くので
寝るだけ。
観光は、2日目のみ。
なので、ホント、ゆっくり出来ず、ハードスケジュールで
あちこち行くことも出来ず。


でも、ダンナ、念願の「はやぶさ」にも乗れて大喜び
だったし、東北の人達の温かさにふれて二人して
感動したり、とってもいい旅だった。


私も色々たまって爆発寸前だったし、もう旅行には
行けないものと思っていたので、ムリヤリでも何でも
やっぱり行った方がいいわ、うん。


ダンナ、秋にもまた、「ムリヤリ1泊旅行」を計画
しているらしい。
よろしくちゃん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月 9日 (木)

弘前旅行〜りんご公園編〜

昨日の続き。
弘前城で桜を観たあと、今度は私の希望で
りんご公園へ。apple
もちろん、食べ物目当て。
2年前のひとり旅の時に、行きたいと思いながら
時間の都合で行けなかった場所なのだ。


りんご公園の周辺の道のカーブミラーがりんご形に
なっていたり、ポストの上にもりんごだし、
めっちゃテンション上がった!


130508_131419130508_115133


りんごの花も咲いてた♪


130508_120641


りんご公園内では、りんごを使った料理が
色々食べられるのだ♪うひひ♡


appleりんごラーメン。
 さっぱりしていて、飽きがこなくて、美味しい〜♪


130508_123331


それから、りんごご飯。
おかわりしたいくらい美味♪


130508_123347


それから、りんごカツカレー。
りんごカレーの中には、小さく切ったりんごが
いっぱい入ってる♪
りんごカツは、肉と一緒にりんごが挟まれている♪
お皿までりんごだよ、かわいいったらありゃしない!apple


130508_123251

130508_123215


りんごカツの断面。
けっこうたくさん、りんごが・・・。


130508_123657


そして、りんごジュースがこれまた美味しい!
バケツで飲みたいくらい。
コースターまで、りんご。


130508_123033

130508_122933

あ、それから、サラダにかけるドレッシングや、
カツにかけるソースにまで、りんごが使われている。


130508_123104


弘前城の桜よりも、りんご料理にテンションが
上がっていた私に、ダンナが一言、
「花よりりんご」。
なんとでも言いたまえ。

・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月 8日 (水)

弘前旅行〜弘前城編〜

ダンナと弘前に行った。
弘前城の桜が見たい、というダンナの希望で、
まずは弘前城(弘前公園)へ。

130508_111848


弘前へは、2年前のひとり旅で行ったのだけれど、
弘前城は初めて。
城と桜って、ホント、合うんだねえ。


130508_102833


ちょうど満開!!
嬉しい!!

130508_103257


お堀の桜も、とってもキレイ。
でも、5月まで続いた寒さのせいで
今年の咲き方は、イマイチなんだそうな。
普段はもっと、こんもりと咲いてキレイだそう。


130508_102141_2


枝垂れ桜もいい感じ〜♪


130508_105336


そして弘前城を後にし、今度は私の希望で、
りんご公園へ。apple
はい、そうです、食べ物目当てです。
りんご公園については、また後日♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月 7日 (火)

オリーブラーメン

130505_110953


ご当地麺フェアみたいなやつで買った、
小豆島のオリーブラーメン。


麺にオリーブオイルが練り込まれている。
さらに、スープにも、オリーブオイルが
使われている。
オリーブ大好きな私にはたまらない一品。


スープが醤油とか味噌でなく「塩」なので、
オリーブの味が殺されることなく、いい感じ。
はあ、美味しかった♪


小豆島、ますます行きたくなってきちゃう。
船酔いさえ克服できれば・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月 6日 (月)

こいわでこいのぼり

小岩駅から少し歩いた所にある新中川で、
子供の日を挟んだ数日間限定でたくさんの
こいのぼりが観られるらしいので、昨日、
行ってみた♪

130505_152301


あった、あった♪
川沿いにたくさんのこいのぼり♪
「ただの雛人形」とか「ただのこいのぼり」には
興味ないけど、それが「たくさんの雛人形」とか
「たくさんのこいのぼり」になると、めっちゃ
コーフンするワタシ。


130505_152309


いいねえ、いいねえ、見てるだけで
元気になれる感じ!
橋のトコにも、いっぱい!


130505_152603

130505_152832


ちびっこから、カメラを持った大人まで、人が
いっぱい観にきていたけど、結構 有名なのかな?
あ、そうそう、電車の中からも見えた!


こいのぼりに紛れてる、カラフルなシマシマのやつ、
名前、なんだっけー、と、しばらく思い出せなかった私。
(↓てっぺんにあるやつ)。


130505_152937


「おしながき」じゃなくてさ、ほら、なんだっけ、
そんなような名前!
しばらく考えて、やっと思い出せた。
おしながきじゃなくて、「ふきながし」だよね。
(合ってるよね???)
最近、人の名前とか色んなことをポッと忘れたりする。
いやーね、やばいわ、ホント。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月 5日 (日)

みどりの日デート♪

昨日、みどりの日に、新宿でデートしてきた♪
デートの相手は、ダンナではなく、中学時代の
同級生、テツコちゃん(笑)


自分で焼けるパンケーキの店に、開店と同時に行ったのに、
すでに長蛇の列で、我々が入れるのは3時間後、とのこと。
仕方なくパンケーキを諦め、隣にあった、並ばずに入れる
パスタ屋さんに飛び込んだ。
で、ちまちまと好きなモノを選べるプレートランチ
みたいなのを。


130504_114129


ランチして、雑貨屋さんをフラフラと覗き、新宿御苑に
行こうとしていたら、私の食べ物センサーがピピピっと
反応し、スコーン屋さんを発見!!
スコーン、大好物なのだ♡
スコーンを食べたことがなく、一度食べてみたいと
思っていた、というテツコちゃんも、大量にお買い上げ(笑)


このスコーン屋、何がいいって、スコーンが超ミニサイズで、
ものすっごい種類豊富なので、「あれも、これも」と、
少しずつ色々買えるのだー!
しかも、サーモンやらトマト(だったか?)やらが入った、
甘くないお食事系のモノも色々あり、そして、甘い系も、
「オレンジ紅茶」だの「ライチ」だの「はちみつレモン」
(だったか?)だの「ブルーベリークリームチーズ」
(だったか?)だの、ちょっと変わった物が色々。


しかも、こどもの日が近いので、鯉のぼりの形の
スコーンがあったり、顔が描かれているものが
あったり、めっちゃ可愛い!!!!!!!!!


130504_185330

130504_183955130504_184804


二人して大量に買っていたら、お店のお姉さんが、
私もテツコちゃんも買わなかったローズのスコーンを
試食させてくれた。
ローズ、買おうかめっちゃ悩んで、結局
買わなかったのだけれど、試食したら、とっても美味。
テツコちゃんも「美味しい!!」とコーフンし、追加で
お買い上げ(笑)
そしてテツコちゃん、私の分まで1つ買ってくれた!
ありがとう、テツコちゃん!


130504_183814


そして、二人で、新宿御苑へ。
みどりの日なので、タダで入園できた♪
お天気にも恵まれ、色んな花も咲いてるし、
歩くのがめっちゃ気持ちいい♪
大好きな飛行船まで飛んでたし♪


130504_132643

130504_135423

130504_140309130504_133145


そして、私がいつか食べたいと思っていた、
「長ネギと唐辛子のケーキゆず風味」を食べに、
園内のレストランへ。
長ネギと唐辛子が入ってて、しかもゆず風味って、
いったいどんな味よ???
・・・と、全く想像が出来なかった私達。


130504_144518


食べてみると、一口目は、思いっきりネギが
自己主張。
「わわわ、ネギ!」と思いながら二口目を食べると、
ネギが自己主張をやめ、今度は別の何かが自己主張。
・・・という感じで、食べるごとに味が大きく
変化していく、とっても不思議なケーキだった(笑)
最後の方は、昔よく食べた、ドライフルーツがいっぱい
入った焼き菓子みたいな味になって、食べるごとに
美味しくなっていく感じだった。
ヘンテコな食べ物に付き合ってくれてありがとー、
テツコちゃんheart


食べるもん食べたら御苑を出て、タカシマヤへ。
上の方の階にある、テラスみたいなトコで、景色を
楽しみ、それから座っておしゃべり。


いつもそうだけど、楽し過ぎて、あっという間に
時間が過ぎていく〜!
今回は、私が30年ほど抱えていたモヤモヤに関して、
テツコちゃんがじっくり話を聞いてくれて。
スッキリした〜〜〜〜!
ホントにありがとう、テツコちゃん!


テツコちゃんが「一度も行ったことないから
行ってみたいー」って言ってたトコとか、また
色んなトコに行こうね〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年5月 2日 (木)

納豆アイス

130430_164103


数日前、茨城県のアンテナショップ(有楽町の)で、
「納豆アイス」を食べた。


正直、「これは美味しいわけがない」と思っていた(笑)
納豆は大好きだけど、納豆を使って美味しいアイスを
作れって言われても、自分にはムリだもん。


運ばれてきた納豆アイス。
とりあえず匂いチェックをしてみたけど、
納豆の匂いは感じられず。
あ、私、花粉症で鼻の調子が悪いので、匂いに
関しては、あまり当てにならないけど。


おそるおそるスプーンですくってみると、
トルコアイスのように伸びて、糸を引く(笑)
そうだよね、納豆だもんね、伸びるよね、糸引くよね(笑)


笑っちゃいそうになりながら、一口目を、口の中へ・・・。
あ、きなこ味で食べやすい。
でも、これじゃあ納豆アイスの意味がないから、ホントは
もっと、納豆感を出して欲しい!
・・・と思っていると、口の中で、納豆のでかい粒が
自己主張を始めた!
よく見ると、アイスの中に、かなりたくさん、納豆の
大きい粒が入っているではないか!
これは嬉しい!こうでなくっちゃ!


でもって、きなこ味の中からひょっこり現れた
その納豆の粒を噛んでいると、しっかり納豆の味!
で、も!
それが、全く、本当に全く、違和感なし。
美味しい。とっても美味しい。
不思議だ(笑)


「美味しいわけがない」とか思ったことを心の中で
謝りながら完食。
これ作った人、すっごーーーーーーーい!!
きっと、試行錯誤を繰り返して、大変だったと思う。


「これは美味しいわけがない」と思っていたモノが
ものすごく美味しかった時、本当にシアワセな気持ちに
なる(笑)
作ってくれた人、ありがとー♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »