« 無色透明シロップのホットケーキ | トップページ | ドーナツの穴に、パンダ。 »

2013年5月31日 (金)

続・にゃんこ探し

今日、ものすごーーーーーーーーーーーーーく
嬉しいコトがあったので、記録しておこうと思う。
この話は、以前書いた「にゃんこ探し」の続き。
順を追って書くために、今日の出来事の前に、
24日の金曜日の話から・・・。


金曜日、お嬢ちゃんの学校が終わってから待ち合わせし、
再び猫ちゃんを探した私達。
前日いたエリアをくまなく探してもいないので、
隣の区画まで移動して探していたら、それらしき
猫ちゃんが道を横切っているのを二人して発見!


「今の、それっぽいよね?」と二人で言いながら、
猫ちゃんが入って行った辺りまで行ってみるも、
すでに姿がなく。
その猫ちゃん、首輪がない。
お嬢ちゃんの猫ちゃんは、とりあえず首輪代わりに
つけた毛糸が目印なのだけれど、前日見かけた時は
既にそれがずれて、首ではなくお腹に毛糸を
巻いている状態だった。
あれから時間も経っているし、あちこち移動
しているうちに、完全に取れちゃってる可能性も。


お嬢ちゃん、飼ってまだ3日だったため、正直、
毛糸が取れちゃってたら、自分の猫ちゃんなのか
よく似た他の子なのか、区別が付かない、とのこと。
「猫がいなくなりました」の貼り紙も、もし毛糸が
取れちゃってるのなら、貼る意味がなくなってしまう。
(目印がないと、似たような猫、いっぱいいるから)。


それでも、とりあえず、さっき横切った猫ちゃんを
探して、よく見てみよう、と、二人で探してみたが、
見つからない。
そうこうしているうちに、お嬢ちゃんの母親が
チャリに乗ってやってきた。


今日は看護士の仕事が休みだって言ってたから、
一緒に探してくれるのかな、さすが母親だわ、と
思っていたら、なんと、
「もう探すのやめなさい」とのこと。
「いなくなっちゃったんだから、もういいわよ。
 帰りたきゃ自分で帰ってくるわよ」と。
「そんなあ!」と言うお嬢ちゃん。
「そんなあ!」と心の中で叫ぶワタシ。


けれど、母、強し、で、結局その時点で、
にゃんこ探し、見つからないまま終了。
もし今後、それっぽい猫ちゃんを見かけても、
毛糸が取れちゃってれば、その子なのか
よく似た違う子なのか、私にはわからないし、
お嬢ちゃんにもわからないから、連絡しても
意味がないし。


お嬢ちゃん、私にめっちゃお礼を言って、母親と
一緒に去って行った。
なんだかモヤモヤしたまま、でも、それ以上
どうすることも出来ず、私も帰宅。


その後、何度か、それらしき猫ちゃんを見かけたり、
顔馴染みの新聞屋のおじちゃんも「それらしき猫を
あの辺りで見かけたよ」と声をかけてくれたり
(結局、おじちゃんが見た猫は別の子だったけど)、
色々あって、ずっとにゃんこちゃんの件を
引きずっていた私。


お嬢ちゃんも可哀想。
猫ちゃんも、心配。
餌とか、どうしてるかな。
暑くなってきたけど、水、どこかで飲めてるかな。
お嬢ちゃんに飼われてたった3日だったし、
脱走したのはお嬢ちゃんの家の近くではないし、
お嬢ちゃんの家までは、バスや車がバンバン通る
大通りを渡らなきゃいけないし、自力で帰ることは
ないだろうな。
いきなり野良になって、これからずっと、やって
いけるのかな・・・。


そして、あれから1週間たった今日。
お嬢ちゃん家と、私の家(&猫探ししたエリア)の
間にある大通りを渡ろうとしていたら、向こうから
渡ってきた人が、声をかけてきた。
なんと、あのお嬢ちゃんではないか!!
運命の再会。


そして、なんと、猫ちゃん、家に戻ってきたそう!!
自力で家に帰れたらしい。
猫の能力って、ホントにすごい!
そして、一緒に捨てられていた仔猫ちゃん2匹も、
みんな元気だ、って。
嬉しくて、安心して、泣きそうになっちゃった。


何より嬉しかったのが、一緒に猫探ししてた時は
必死な顔とか、悲しそうな顔とか、自分を責める顔
ばかりだったお嬢ちゃんが、本当に嬉しそうに、
ステキな笑顔で「本当にありがとうございました!」
って言ってくれたこと。


ああ、お嬢ちゃんにバッタリ会えて、いい報告を
聞くことが出来て、ホントに良かった。
猫ちゃん、これでまたシアワセになれるね。
元の最低な飼い主から離れて、こんなステキな
お嬢ちゃんのウチの子になれて、本当に良かったね。
母子3匹、いっぱい可愛がってもらって、シアワセに
なってね。
お嬢ちゃんも、ホントにいい子だったなあ。
今時、こんなステキな子がまだまだいるもんなのね。


このあと、酔っぱらいに絡まれたり色々あって
大変だったのだけれど(笑)、お嬢ちゃんの
おかげで、とってもシアワセな1日になった。
こちらこそありがとう、お嬢ちゃん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 無色透明シロップのホットケーキ | トップページ | ドーナツの穴に、パンダ。 »