« コップのフチ子2 | トップページ | シュガートマト »

2013年6月21日 (金)

ありがとう海苔

130619_160410


数日前にお台場のフードコートでダンナが
食べていたとんこつラーメンに乗っていた海苔。
「ありがとう」って言葉が、色んな国の言葉で
書かれている。


可愛かったので写真を撮ったりしていたら、私の横を
小さい子を抱っこしたお母さんが通り過ぎて行き。
ちょうど私の横で、子供の靴がすっぽ抜けて
落ちたのだけど、お母さん、気付かずに行ってしまい。
私が慌ててその靴を拾って追いかけて子供に履かせて
あげようとしたら、お母さん、すごく感じの良い言い方で
「ありがとうございます!」って。


なんか、こういう場面でありがとうって言われたのが
久々で、「キチンとお礼を言える人」がまだ
ちゃんと存在していることに嬉しくなって。
ありがとうって言葉、最近、言うべきところで
言わない人が増えてるから。


最近、電車の中で妊婦さんに席を譲っても、
ありがとうって言われないし。
当たり前のような顔で、譲った席にドッカリ座って。
うん、そうだよね、確かに私、「妊婦さんに席を
譲る」って、当たり前のことしたよ。
特別なことしたわけじゃない。
でもね、「妊婦さんに席を譲る」ことが当たり前なのと
同じくらい、「誰かから何かをしてもらったらお礼を言う」
ってことも、当たり前のこと。


あ、私が「この人、妊婦さんだ」って認識したのは、
お腹の大きさではなく、最近の妊婦さんがカバンとかに
付けている、マタニティマークみたいなやつ(妊娠
してますっていうやつね)を見たから。
お腹の大きさで「妊婦だ」って判断すると、間違ってる
こともあるからね。


私みたいに、キューピー体型だと、ホントによく
妊婦に間違われるのだ。
特にチュニックみたいなの着てると、いかにも
マタニティみたいな雰囲気になるから(笑)
アトラクションに乗ろうとして妊婦扱いされて
止められた時(しかも、妊娠してないって言っても
信じてもらえなかった)、結構ショックだったし(笑)


まあ、とにかく、そういうわけなので、その妊婦さんが
私みたいな「なんちゃって妊婦」ではなく、ホンモノの
妊婦であったことは、間違いないと思うのだけど。
(あ、でも、最近、席を譲ってもらいたくて、妊娠
してないのにマタニティマーク付ける女もいるって言うね)。


とにかく、そういうことが何度もあったから、「きっと、
つわりがひどいとか、体調が悪くて、お礼も言えない
状態だったんだ」って思うようにしてるけど、その
お腹の子が生まれた暁には、是非ゼヒ、きちんと、
「ありがとう」を言える人に育てていただきたい。


あ、電車の中で、泥酔した乙女が私の前でフラついて
危ない&その度にパンツ見えそうになって、周囲の男の
視線が釘付けになってた時も、泥酔乙女に席を譲ったけど、
とてもお礼を言える状態ではなかったのがわかったから、
無言で座られても「いいよ、いいよ、アリガトウとか
言ったら、ゲボーって吐いちゃうもんね」って思ったけど。


ああ、海苔ひとつで長々と書いてしまったよ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« コップのフチ子2 | トップページ | シュガートマト »