« マメ、5周年 | トップページ | コアラのマーチ焼 »

2013年6月17日 (月)

いぐさうどん

130615_152621


熊本のご当地うどん、「いぐさうどん」。
いぐさって、タタミのいぐさだよね?
・・・と、一瞬びっくりしたけど、でも、思い出した。
だいぶ前に、「いぐさアイス」を食べたことがあって、
すごく美味しかったのを。


袋を開けて、とりあえず、匂いをチェック。
タタミみたいな、ゴザみたいな、「和」の香り。
こういう匂いって、落ち着くなあ。


でもって、茹でてみた。
ほんのり、うぐいす色。


130617_194909


お味の方も、美味しい♪
「いぐさ自体」を食べたことはないので、これが
いぐさの味なのかどうかはわからないけど、
とにかく美味。


今年も、練り込まれ系の変わったご当地麺類に
いっぱい出会えますように☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« マメ、5周年 | トップページ | コアラのマーチ焼 »