« たなばたプチ家出〜夜の部〜 | トップページ | いちごコーヒー »

2013年7月 7日 (日)

芳本美代子

芳本美代子(以下、みっちょん)が離婚した。
頑張れ〜、という気持ちを込めて、
みっちょんベストを引っ張り出してきて、
本日は、みっちょんデー。


130706_164816


中学2年の時、一世風靡セピアが大好きだった私。
毎週、一世風靡セピアのラジオを聴いていたのだけど、
その中で、デビュー前のみっちょんが占いコーナーを
担当していた。
ラジオだから、顔が見えず、声だけ。
いつも友達と、「芳本美代子って子、可愛い声だよね」
と話していたら、デビューが決まり、そのうち番組内で
デビュー曲『白いバスケット・シューズ』がかかるように。
そのうちテレビや雑誌などで顔が判明し。


その頃からみっちょんファンだったのだけど、顔に関しては
いつも可愛いと思っていたわけではなく(←失礼)、
写真や表情などによって、それほど可愛いわけでもないな、と
思う時と、べらぼうに可愛いく見える時とがあり。


でも、歌うまかったし、声はべらぼうに可愛いし、
デビュー曲を含む最初の3曲がめっちゃ好きだったのだ。

『白いバスケット・シューズ』と
『プライベート・レッスン』と
『雨のハイスクール』の3曲。


中学時代に一世風靡セピアのラジオでみっちょんの
デビュー曲を聴いて一緒に盛り上がっていた友達と、
高校を卒業した頃、一緒にみっちょんベストを聴いて
盛り上がったり、大人になってからも、普通に聴いてて。


でもって、みっちょんが結婚してから、私がバイトしていた
飲食店に、みっちょん夫婦が来たことがあって。
でも、その時私は、裏の方でみそ汁やら丼のタレやら
作っていたので、みっちょんを見ることが出来ず(涙)
上に書いた3曲は、今でも歌詞を見ずに歌えるくらい
好きだったのに。
(他の曲もだいたい歌える)。


ちなみに、上のCDジャケットのみっちょんは、
私の中ではイマイチ(←失礼)。
私のツボな、可愛いと思うみっちょんは、これ↓


130706_165502


そして、このCD、過去のCDジャケット写真が
全部(多分)載っていて、鼻血もんなのだdash


130706_165230


みっちょんがデビュー曲『白いバスケット・シューズ』を
歌っていた頃、世間では本当にバスケット・シューズ
(以下、バッシュ)が流行っていて。
私も当時バスケ部だったので、練習や試合の時は
白いバッシュを履いていたし、プライベートでも黒い
バッシュや赤いバッシュをいつも履いていたくらい、
バッシュ大好きだった。
今思うと、ちょっと履くのめんどくさいんだけど。


みっちょんベストを久々に聴きながら、そんなことや
あんなことを思い出して、ちょっとキュンと来てしまい。
今もPCに向かいながら聴いているのだけど、ホントに
いい曲だなあ、この3曲。
あれから30年近くたってもキュンキュンだわ♡


あと、やっぱり、声がべらぼうに可愛い!
私、声フェチだから、声だけで萌え〜だわ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« たなばたプチ家出〜夜の部〜 | トップページ | いちごコーヒー »