« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

花火ドーナツ

先日、高円寺で買った、花火ドーナツ。
上に乗ってる動物さんは、日替わりらしい。

130819_220427130819_220955

130829_234743130829_235106


こういう、季節感を大事にしてるお店って、大好き。


花火なんて、もう何年も観てないなあ。
だいたい、花火大会って、土日にやるもんだから、
ウチみたいに平日休みだと、行けないのよね。


でも、家にいても、音だけ聞こえてくることがあるから、
それだけでも嬉しい。


あ、線香花火とか、やりたくなってきた。
これなら、曜日とか関係なく出来るし。
よっしゃ、買いに行こう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月30日 (金)

モンブライオンとオムライオン

だいぶ前に義姉が「あゆさんが好きそうなお店」と
勧めてくれた、高円寺のカフェ。
なかなか行けずにいたのだけれど、先日、ついに
行ってきた。
(しかも2回)


食べたのは、「モンブライオン」という名の、
ライオン形のモンブラン♪

130819_160734


可愛い!可愛い過ぎる!

130819_160757


目が合っちゃった!


でもって、「オムライオン」という名の、
ライオン形のオムライスも。

130829_144642


ちょっと、ちょっと、何、この可愛さは!
でもって、ドリンクも、ラテアートになってた♪

130819_160851


しかも、このお店、ステキなのは食べ物だけでは
なかった!!
店内が、お菓子の家みたいになってて、コーフン!

130819_160355

130819_160453

130819_160741

130819_160434130819_160445


1度行ければいいや、と思っていたけど、メニューの中に、
気になるモノがまだいくつかあるので、あと数回
行かなければいけなくなった(笑)
こんな可愛いお店が、ウチの近くにもあればいいのにー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月29日 (木)

ウルトラマンフード

昨日ダンナと食べ物目当てで行った、静岡のぐりんぱ。
静岡に行ってまで私が食べたかったのは、
ウルトラマンのあれこれ。


タロウのカレーとか。

130828_133307


バルタン星人のハヤシライスとか。

130828_133217


ウルトラマンのラーメンとか。
これ、「ウルトらーめん」という名前。

130828_133142


良く見ると、食器までウルトラマン模様!
かわいいなあ、これ、欲しいなあ。

130828_133150

130828_133223


コーヒーの紙コップも、ウルトラマン。

130828_132530


いや〜、テンションあがるわぁー!
ホントは、ピグモンのパスタも食べたかったのだけど、
歳と共に胃が小さくなってきた私とダンナは、
やめておいた。
でも、あまりにも可愛かったので、
メニューの写真だけ、パチリ。

130828_134423


このレストラン、店内も、ウルトラマン&怪獣だらけ。
壁紙も、めっちゃ可愛い!

130828_132640


ピグモンと、大好きなカネゴンを必死で探した私。
いた!かわいい!heart

130828_134446

130828_134439


カネゴンを見て、また昔の記憶が蘇った。
小学生の頃、ガチャガチャのウルトラマン消しゴムが
流行っていて、私も集めていて。
でも、大好きなカネゴンがなかなか手に入らなくて、
確か、誰かが交換してくれたんだったか何だかで、
やっと手に入った時にめちゃめちゃ嬉しかったのを
思い出した。


・・・などという、どうでもいい話は置いておいて。
天井にもウルトラマンが飛び、女子トイレのドアは
もちろんウルトラの母。

130828_132745130828_135149


はあ、楽しいねえ、ここ♪
テンション上がり過ぎて、隣のグッズ売り場で、
ウルトラマンのお面とか買いそうになっちゃった。


でもって、これだけではなく。
もう1つの目的、それは、シルバニアのパン屋さん。

130828_142853


にゃんこのパンと、クマさんのパンと、静岡で
富士山が近いから、富士山のパン。

130829_083744130829_082655

130829_082216


にゃんこのパン、最後の1個だった!
良かった〜、ゲットできて!


この「シルバニア」という名前を、どうしても
覚えられず、いつも「シルべニア」と言っていた私。
その度にダンナから、「シルバニアです。なんか、
スーベニアって言葉とごっちゃになってるでしょー」と
訂正されていたのだけれど、やっと覚えられたわ。
ふう。


食べ物は、これだけ・・・のはずだったのだけれど、
行き帰りの高速のSAで、予定外のモノまであれこれ
買ってしまった。
そしてダンナから、「おたくは、食べ物をゲットした時は
いつも輝いてるねー」と笑われ。


あ、そうだ。
静岡に行ったら絶対に買おうと思っていた
メロンの素麺、売ってなかった。
このショックは、相当、大きい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月28日 (水)

ぐりんぱ

ここ数年、ずっと行きたいと思っていた
静岡の「ぐりんぱ」に、ダンナと行ってきた。
あ、ぐりんぱっていうのは、遊園地みたいなトコ。


出来たばかりの立体迷路にチャレンジ。

130828_141636


これ、階段を登ったり、壁にあいた穴をくぐったり、
張り巡らされたロープをまたいで歩いたりしながら
進んで行くので、結構、全身の筋肉を使うというか、
いい運動になる♪
(筋肉痛になりそうだけど)。


130828_141012


そういえば、大学生の頃、巨大迷路ブームで、あちこちに
巨大迷路が出来て、しょっちゅう行ってたなあ。


ぐりんぱのこの迷路は、平均所要時間が約30分らしいのだけど、
「こっちは行き止まり!」とか言いながら戻ってくる人が
いっぱいいたため、あっという間にゴール出来てしまった。


で、もう1つ、ちょっと変わったアスレチックみたいなのが
あって。
↓↓↓


130828_141317


これ、すごくやりたくて、ダンナも行く前は
やろうって言っていて、「スニーカー履いて、運動
できる格好で行くように」とか言うから、張り切って
体育の授業を受けるような恥ずかしい格好で行ったのに、
現地に着いたら、ダンナ、まさかの却下。


なので、結局これはやらずに帰ったのだけど、
なんなのよう。
何かのレッスンを受けるような恥ずかしい格好まで
して行ったのに〜。
しかも、帰宅してから、あらためて私の格好を見て、
「ぶふっ!」と笑うダンナ。
なんなのよう。


でもって、園内には、巨大なウルトラマン像がいっぱい
あって、私をコーフンさせてくれた。
かっちょいい♪


130828_141855


でもって、一体、何のためにぐりんぱに行ったかというと、
またもや、食べ物目当て。
それについては、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月27日 (火)

アボカド三昧

用事があって、外で夕食を食べなければ
いけなかったので、以前から気になっていた、
渋谷のお店へ行ってみた。


このお店、アボカド専門店というほどでは
ないのだけれど、アボカド料理が色々ある。
しかも、ちょっと変わったものばかり。


まずは、アボカド豆腐を。

130827_184551


醤油を少したらして食べるのだけれど、これ、
めっちゃウマーーーーー♪
醤油って、アボカドにも豆腐にも合うモノなんだから、
そりゃあ美味しいはずだわ♡


そして、アボカドのリゾット。
薄い緑色で、見た目もキレイ♪


130827_184751


重い病気で寝込んだ時にコレが出てきたら
すごく嬉しいかも(笑)
寝込んじゃいないが、とっても美味だった。


で、最後。
アボカドのジェラート。


130827_190550


アボカドと、コンデンスミルクと、レモンだけで
作ってあるらしい。
ちょっと、ちょっと、アボカドもコンデンスミルクも
レモンも、私の大好物よー!
美味しくないはずがないじゃない!
で、予想通り、というか、予想以上に、美味!


いや〜、アボカドって、どうしてこんなに
美味しいんでしょう♡
「アボカドパフェ」ってのもあって、すごく気になったけど、
それはまた次回に食べようかと。
「次回」って、また行く気まんまんなワタシ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月26日 (月)

こびとづかんプチおにぎり

130428_100036


だいぶ前に、こびとづかん好きの友達へのお土産に
買った、こびとづかんの人形焼きが作れるキット。
買った時、自分も欲しくなって、勝手にお揃いで購入。
ホットケーキミックスで生地を作って、こびとの型に
流し込んで、レンジでチン♪でオッケーらしい。


が、作ることなく、放置していたのだけれど、ふと、
「この型で、プチおにぎり作ったら可愛くない?」と
思いつき、早速やってみた。


まず、「ベニキノコビト」。
あ、私、カクレモモジリちゃんしか知らないのだけど。
ゴマで、目と口も付けてみたけど、なんか微妙。


130820_121809


次は、唯一知っている、「カクレモモジリ」。
今度は、それっぽく、色もつけてみた。


130825_183844


わー、なんだコレ!
全然違うぞ!
頭のてっぺんのトンガリが上手く出来なかったせい?
悔しいので、3つ作ってみた。
でも、全部、失敗だ。


130825_185350


仕方ないので、次。
「クサマダラオオコビト」。


130826_124841


うーん、これが一番マシな気がするけれど、
クサマダラオオコビトをよく知らなくて、
パッケージに描かれている絵を見て比べてみてる
だけなので、なんとも・・・・・・・・・。


で、最後。
「タカラコガネ」。


130826_185700


うーん、なんかもう、わかんない(笑)
やっぱコレは、おにぎりではなく、人形焼きを
作るための型なのね、っていうことで(笑)
ごちそうさま(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月25日 (日)

モロヘイヤめん

はあああ〜〜〜・・・。
24時間マラソン、感動したわ〜。
泣きっぱなしで目がヘンになっちゃった。


大島さん(AKBじゃなくて森三中のね)って、
おそらく、私と同じくらいマラソンがダメそうで、
「いや、ムリだろう」って感じだったのに、本当に
頑張った〜〜〜〜〜(号泣)


昔から思ってたけど、大島さんと鈴木おさむって、
とっても不思議で、そして、とってもとっても
ステキな夫婦。
鈴木おさむ、女を見る目があるなあ。


泣きながら観てたら、こんな時間になっちゃった。
涙を拭いて、ブログ更新(笑)


この夏に食べた、秋田のモロヘイヤめん。
しっかりモロヘイヤの味がして、すごく美味しかった。


130816_162436


緑の味っていうか。
身体にめっちゃ良さそう。
秋田のアンテナショップで買ったのだけれど、
また買おうかな。


さて。
大島さんに勇気づけられたので、私もちょいと、
ずっと逃げていた、とあるコトに挑戦してみようかと。


あ、マラソンはやらないよ。
高校を卒業する時、何が嬉しかったかって、「これでもう
二度とマラソンしないで済む」ってことだったくらいだから。
小学校の卒業文集にも、マラソン大会がイヤだったことを
うだうだグチグチと書いた私だから(笑)


いっぱい泣いたら眠くなっちゃったわん。
では〜ん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月24日 (土)

タラ、5周年

130812_212156


タラcatがウチの子になって、今日で5年。
早いなあ。

↓エアコンの効いている所で涼んでいるタラ♡

130811_154114


↓だんだん気持ちよくなってきたタラ(笑)♡


130811_154045


最近は、夜、私の枕元で一緒に寝ているタラ。
夜中に目が覚めた時、目の前でタラが気持ち良さそうに
寝ているのが見えると、ものすごくシアワセな気持ちに。
タラ、いつもありがとう。


長女マメcatも暑さに負けず元気いっぱい。
いつもありがとう、マメ。


130811_153944

130703_225701

130712_133255


三女ユバも、めっちゃ元気。
いつもありがとう、ユバ。

130620_141108

130811_181631

130814_171857


みんな、元気で長生きしてくれますように。
それから、私にとってとても大事な人が大切に
飼っているわんこさんも、どうか、どうか、
苦しい思いをせずに、まだまだ長生き
してくれますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月23日 (金)

ドーナツの穴に、わんこ。

130820_232220130820_232413


少し前に、渋谷を歩いていたら、発見してしまった!
シレトコドーナツの、犬バージョン!


以前、人から頂いた、ノーマルのクマバージョンはこちら
以前、自分で買った、上野のパンダバージョンは、こちら


で、今回ゲットした、渋谷のわんこバージョン。
存在は知っていたけれど、これ、いつでも買えるモノでは
なく、期間限定だったりするので、手に入れられずにいた。
渋谷だから、ハチ公、で、犬。


今回も、期間限定で、しかも、その日が最終日だったので、
鼻息を荒くしながら購入。


わんこバージョン、めっちゃ可愛いheart04
これ、いつでも買えると嬉しいんだけどなあ。
でもって、ついでに、にゃんこバージョンとかも
作ってもらえると嬉しいんだけどなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月22日 (木)

自分で焼くパンケーキ屋

昨日、ダンナと、自分で焼けるパンケーキの
店に行った。
お好み焼き屋みたいな感じで、テーブルに
ホットプレートがついていて、自分たちで
焼きながら食べられる。


生地や、トッピングの具材、生地と一緒に焼く
具材などが選べる。
私達が選んだのは、
生地が、「バターミルク」と「全粒粉」、
生地と一緒に焼く具材は「ベーコン」と「チーズ」、
トッピングは「ラベンダーハニー」と「レモンカード」。


写真、左から、ベーコン、チーズ、レモンカード、
ラベンダーハニー。
ラベンダーハニーって、初めてだったけど、ホントに
ラベンダーの風味がするのね!


130821_155147

生地が、ホットドック屋のケチャップ入れみたいな
容器に入っているので、焼く時に絵や文字が
書きやすくて、すごく楽しい♪


130821_154510


ホットプレート、手前(写真の下)が私、
あっち側がダンナ。
私は、自分の名前を書いてみたり。
(ダンナは、なにやら意味不明なモノを作成中。)


130821_154802


小さいのを10枚焼いて、重ねて10段パンケーキに
してみたり。
チョー楽しい♪
(ダンナは電車を製作中)。


130821_155601

130821_160142


バスの形にしてみたり。
(ダンナはOKという文字を作成中。)


130821_160439


大きさの違うハート形を数枚焼いて、重ねて
ラブリーにしてみたり♡
(ダンナはもう、お好み焼き状態。)


130821_161432

130821_161605


写真は省略するけど、途中、クマの形や、非常階段の
マークの形や、市松模様など、あれこれ焼いて、
なんとなーく、クッキーの形を。
(ダンナは、プチ立体の新幹線など、大作を製作中。)


130821_163347

130821_163738


せっかくのダンナの力作なのに、写真が上下逆さまに
なってしまったよ(笑)
ごめんよ、ダンナ(笑)


で、ラスト。
70分制なので、めっちゃ慌ててテキトーに焼き、
しかも、最後は時間切れでホットプレートの電源を
切られてしまったため、半生状態のを食べて、終了。


130821_163911


いや〜、めっちゃ楽しかった!!
ダンナ、半生のを食べたせいか、あとで具合
悪くなってたけど(笑)


そうそう。
私、全粒粉のパンケーキにハマっていて、メニューに
全粒粉がある時は必ずそれを頼むのだけれど、今回
初めて全粒粉を食べたダンナも、「美味しい!」と
感動していた。
何もつけなくても、そのままで美味しい。
家で毎日食べたいわ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月21日 (水)

コンセントから納豆

少し前に、食品サンプル展(←正式名称ではない)で
買った、コンセントカバー(っていうの?コンセントの
差し込み口に、ホコリが入らないようにするやつ)。


130806_204511130806_204447


納豆と、いくら。
家のコンセント差し込み口に差し込んでおいたら、
気付いたダンナが「コンセントから納豆といくらが
湧き出てる(笑)」と、ウケていた(笑)
うおっしゃーーーーーーーー!


こういう遊び心があるの、大好き♪
最近の食品サンプルは、こんなふうに使えるモノが
増えてきて、嬉しい。


それから。
いつもお世話になっている食品サンプル職人の
よっしーさんのお父様(社長さん)から、先日の
食品サンプル展(←正式名称ではない)の時に、
ホイップクリームのサンプルをたくさん
頂いてしまった。
嬉しいー!
ありがとうございます!


130811_002408


さて、これ、何に使おう。
あれこれ考えるだけでニヤけてくるわ。
一番下の、平べったいクリームは、最近ハマりつつある
iPad miniのカバーをデコるのに良さそうだわ♡


そうそう。
最近、刺青(って死語?タトゥーとか言えばいい?)を
している若い兄ちゃんを見ることがやたら多くて、
その度に考えていたこと。
もし私が刺青(あ、やっぱりタトゥーとか言わなきゃダメ?)を
入れるとしたら、やっぱり、食べ物の絵がいいなあ。
腕にドーナツとか、脚に天ぷらとか(笑)


あ、刺青(タトゥー・・・って言葉がすぐに出てこない)とか
絶対に入れないけど。
注射も怖くてダメで、ピアスも穴を開けるのが怖くてダメな
私が、そんな恐ろしいもん、出来るわけがない。
入れる必要もないし、入れたいと思ったこともないし。
それに、美味しそうな刺青(だから、タトゥーだって)
なんか入れたら、自分の身体を見る度にお腹空いて
困っちゃう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月20日 (火)

手まり寿司と、べろべろ

130819_151242


昨日、渋谷のカフェみたいな所で、とーっても
ステキな手まり寿司を食べた。
見てるだけでシアワセな気分に。
食べると、もっとシアワセな気分に。
キレイだし、美味しいし、ホント、シアワセ。


でもって、手まり寿司の真ん中にある、ゼリーみたいなの。
わかりにくいので、少し大きい写真を。


130819_152122


ちなみに、ゼリーみたいなやつの下に敷いてある
赤い正方形のは、タイルみたいなやつで、食べられない。
なのに食べ物かと思って食べようとしてしまった私。
ああ、恥ずかしい。


で、ゼリーみたいなやつ。
これ、めっちゃ美味しい。
菊の花や、生姜が入ってる。
知らなかったのだけれど、「べろべろ」という、
金沢の郷土料理らしい。
まさか渋谷のカフェで、金沢の郷土料理が食べられるとは。


私、もう20年以上も前から、「金沢の忍者寺に行きたい!」と
言い続けている(のに、まだ行っていない)。
数年後に、新幹線で金沢まで行けるようになるから、そしたら
二人で行こう、と、ダンナに言われたので、その時が来るのを
良い子に待っているのだけれど(笑)、その前に死んじゃったら
マジで成仏できない。


でも、行けずにいるおかげで、もう1つ、
「金沢で、べろべろの食べ歩きをしたい」という
望みが増えた。
お店によっても、味が違うんだろうなあ。
いっひっひ、想像しただけでヨダレが出るぜい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月19日 (月)

天皇陛下のために作られたアイス

「昭和43年に、天皇陛下のために特別に作られたアイス」が
お取り寄せ出来る、と知って、つい取り寄せてしまった。
宮内庁からの「天皇のために最高のアイスを作るように」
という依頼を受けて作られたアイス、とか言われたら、
気になっちゃうじゃないのさー。


130818_210229


その名も「スノーロイヤル」。
よくある、牧場とかの、濃厚なミルクミルクした
美味しいアイスみたいな感じなのかな、と思ってたけど、
全く違うタイプのアイスだった。


これ、乳脂肪が約16%だそうで、ホントにそんな感じで、
なめらか〜〜〜〜〜で、まーーーーーーったりした、
生クリームのようなアイス。
卵も使われていないみたい。
試作に半年もかかったらしい。


昭和の味というか、懐かしい感じがするアイス。
うーん、いいねえ、美味しいモノを自分のために
特別に作ってもらえる天皇陛下は。


ってか、天皇のために作ったアイス、私なんかが
食べてもいいの?(笑)


誰か、「あゆさんのために、最高のパンケーキを」とか
言って、特別なパンケーキでも作ってくれないかな(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月18日 (日)

SKE48カフェ

渋谷で期間限定でやっている「SKE48カフェ」に
数日前に行ってきた。
AKB48は、ちと好きだけど、正直、SKE48には
それほど興味がなく、というか、メンバーも数える
くらいしか知らないし、嫌いなメンバーが2人いるし。
ごめんなさい。
(「あかりん」は結構スキだけどね)。


なのに何故、SKE48カフェに行ったのか。
なにやら可愛いパンケーキがメニューにあるから♡
コレが、そのパンケーキ。
ペンギンさんの顔になってる♪


130816_130112


それから、「美しい稲妻」という名のドリンク。
「美しい稲妻」って、SKEの曲のタイトルと同じ。


130816_125357


それから、美しい稲妻つながりで、稲妻型の卵焼き。


130816_125451


でもって、AKBカフェと一緒で、ドリンクを頼むと、
どのメンバーのが出るかわからないコースターが
もらえる。
私のは、これ。
ごめんなさい、知ってるメンバーがあまりいないので、
この子も知らないのだけれど。


130816_164812


SKEだけじゃなくて、HKTカフェとかNMBカフェとかも、
期間限定で都内でやってくれたらいいのに。
SKEよりもっと知ってるメンバー少ないけど、可愛い
メニューとか出してくれれば、喜んで行きまっせ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月17日 (土)

草間彌生カフェ

六本木ヒルズで期間限定でやっている
草間彌生カフェに、先日、2回、行ってきた。
特に草間彌生が好き、というわけでもないのだけど、
食べ物目当てで・・・・・・・・・。


食べたかったのは、これ。
草間彌生らしい、赤と白の水玉のガトーショコラ。


130816_111939


お皿全体を使って、草間彌生ワールド。
可愛いので、アップでも1枚。


130816_111949


これ、1日の個数限定なので、最初に行った日は
既になくなっていて、食べられず。
でも、どうしても食べたかったので、2回目は
オープンと同時に入ったのだ。


それから、正式名称ちと忘れたけれど、魚介のサフラン
リゾット。
美味。


130816_112111


近づいてみる。


130816_112121


これ、食器も草間彌生だし、リゾットも、草間彌生らしく
水玉にしてある♪


それから、1回目の時に食べた、水玉のロールケーキと
ラテアートになってるラテ。


130809_145211

130809_144936


草間彌生ワールド、全開。


店内も、水玉だらけ&壁には草間彌生がいっぱい(笑)


130809_145906

130816_110930


テーブルも水玉。


130816_111053


それから、さらに、カフェ周辺(外)も、草間彌生
ワールドになってた。
木まで水玉になってた〜。


130809_142618130809_150159


いやいや、楽しくて美味しいカフェだった♪
こういうの、大好き♪


ちなみに、ダンナは草間彌生のことを「樹木希林
みたいなおばさん」と言う。
私は、「梅図かずおの女版」というイメージが。
梅図かずおは紅白のストライプ。
草間彌生は、紅白の水玉。
で、ぶっとんでる。


130809_150148


確かに、樹木希林が草間彌生に見えたり、草間彌生が
樹木希林に見えたりする時があるんだよなー。
特に、ソフトバンクのCMの樹木希林。
髪型のせいか?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月16日 (金)

インコアイス

世間で話題になっている、インコアイス。
気になって仕方ないので、数日前に、私も
行列に並んで買ってきた。


インコ風味のアイス、といっても、インコの肉が入ってる
わけじゃなく、インコの餌になる雑穀などが入っている。
「セキセイインコ」と「オカメインコ」と「ぶんちょう」の
3種類。
それぞれ、中に入っている雑穀の種類が少しずつ違う。


最初に食べたのが、セキセイインコ。

130812_204820130812_225656


入っている雑穀などは、丸麦、たかきび、もちきび、
もちあわ、ひえ、蜜りんご。
味の想像もつかないし、マズいかも、という気も少し
してたので、ドキドキしながら食べてみると。
美味しい!!!!!!!!!!
すごく美味しい!!!!!!!!!
雑穀入りだから、健康にも良さそうだし!


アイス好きのくせに、最初は「そんなヘンなの、いらない」
だの「じゃあ一口だけ味見してみるけど、どうせ
マズいだろうから、ホントに一口だけでいい」とか
言っていたダンナも、めっちゃ驚いて、
「すごい美味しい!やっぱり半分ください」に変わった(笑)


インコの味っていうよりも、自分がインコになった
ような気分になれる味、って感じかな。


そして、次。
オカメインコ。


130812_205018130813_230323


入っている雑穀などは、ひまわり(の種だと思う)、
パンプキンシード、蜜りんご。
これも美味しい!
でもって、私、小学生の頃に、色んなインコを飼っていて
オカメインコも飼ったことがあって。
すごく懐いていて、私が口を開けると、その中に頭を
突っ込んでくることがあったり、可愛さと愛しさのあまり
頭を「ハムっ」と軽く口の中に入れたりしていたのだけど、
その時の味、という感じ!


インコの可愛さを思い出したー!
また飼いたくなってきたけど、ウチのにゃんこ達に
食われそうなのでやめておこう(笑)


そして最後、ぶんちょう。


130812_205149130814_231204


入っている雑穀などは、丸麦、たかきび、もちきび、
もちあわ、ひえ、そして、マシュマロ!!
これも美味しくて、マシュマロが、ぶんちょうさんの
モフモフ感を上手く出している感じ。


いや〜、こんなに美味しいと思ってなかったので、
正直、びっくりした(笑)
でもって、食べながら、インコさんへの愛が深まる、
そんなアイスだった♡


そして。
アイスと一緒に、インコさんグッズも売られていたので
インコタオルと「瓦せんべいンコ」をゲット。


130812_152926

130812_153153


このタオル、インコさんがびっしりで、裏返しになってる
インコさんとか、色んな子がいて、めっちゃ可愛いheart04


130812_151918130812_152054


瓦せんべいンコも、かわいくて、ステキなネーミング♪


これらのアイスやグッズは、神戸にあるインコカフェで
販売されているのだけれど、そのカフェに行ってみたく
なってしまった。
東京にはインコカフェってないのかなあ。
あると嬉しいんだけどなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月15日 (木)

武蔵村山ひまわり畑

14日にダンナと、武蔵村山のひまわり畑に行った。
このひまわり畑は、都営村山団地の跡地を使って
昨年から始めたそう。


130814_132743


なので、バックに団地が。
面白い。


ここのひまわりは、普通のひまわり(背が高いやつ)ではなく
背が低い、可愛いひまわり。
なので、ひまわり畑というより、お花畑って感じ。
小さいひまわりが、元気に太陽に向かって咲いている
姿を見て、私も元気になれた。


130814_132114

130814_132407


西武ドーム約2個分の広さで、ひまわりの数は
約50万本!
すごい!


去年行った、清瀬のひまわり畑もすごかったし、
東京でこんなひまわり畑が観られるって、すごく嬉しい!


そして、おまけ。
行く途中の車から、飛行船が見えた♪


130814_101654


去年の夏、清瀬のひまわり畑に行った時にも、
飛行船を見たのだー。
2年連続で、なんか嬉しい♪


そして、おまけ、その2。
帰り道で、おもしろいモノを見つけたので、パチリ。


130814_151838


屋根の上のソーラーパネル、よく見ると、文字に
なっていて、「コーヒー亘」って書いてある!
なんてステキなコーヒーショップ♡


なんだか今年は、夏らしいコトを何もしないまま
夏が終わってしまいそうだったから、ひまわり畑に
行けてホントに良かった♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月14日 (水)

サリーとマイクの肉まん

130813_153101130813_153606


ファミマで、サリーとマイクの肉まんが
発売になったので、ゲット。
と言っても、私、このキャラはよく知らないので、
どっちがサリーでどっちがマイクなのかも
わかってない。
緑の方は、いつも「1つ目小僧」って呼んでるし。


まあ、どっちがどっちでも、美味しければ
それで良し♪
これ、中身が違うのも嬉しい。
真夏に肉まんってのも、いいねえ。
私、暑さにかなり強い人なので、夏バテもしないし
食欲が落ちることもないのだ。
(寒さにはチョー弱いが)。


あ、そうそう。
これ買う時、「サリーとマイク、1つずつ」って
言いたかったのだけれど、名前が思い出せず、
「チッチとサリー」とか言いそうになっちゃった。
チッチとサリーって・・・。
古すぎるよね、歳がバレるよね(笑)
でも、大好きだったのだ、チッチとサリー。


あ、チッチとサリーの肉まんも作ればいいのに!
絶対、かわいいと思う!
絶対、売れると思う!
お願い、作ってぇ〜〜〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月13日 (火)

カルピス三昧

ファミマで、カルピスとのコラボ商品が
4種類も出た♪
カルピスLOVE♡な私は、全部ゲット♡


最初に食べたのが、カルピスタルト。

130808_185917


カルピスものを食べると、毎回必ず思うのが、
「やばーい!中毒になるぅ〜♡」。
タルトも勿論、中毒になりそう♡


そして、カルピスクリームパン。

130810_160555


中に入ってるカルピスクリーム、美味!
バケツに盛って欲しい!
パンも、もちもちしてて大好きな食感♪


そして、カルピスカップゼリー。

130808_185907


ヨーグルトゼリーみたいで、爽やかな美味しさ♪


それから、カルピス蒸しケーキ。

130810_160540


しっかりカルピス味で、美味しいー♪


そして、これは、ファミマとは関係ない、
ランチパックとカルピスのコラボ商品。

130810_160438


普通のカルピスクリームと、カルピス&いちごクリームと、
カルピス&ぶどうクリームの3種類が楽しめる、ステキな
ランチパック♡


・・・あのさあ、カルピスって、中毒になる成分が
入ってない?(笑)
なんか、本気でそう思っちゃうんだけど。
私、マジでカルピス中毒になりかけなんだけど。
カルピスが切れると身体と精神面がおかしくなるから、
定期的にカルピス摂取しないとダメだわ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月12日 (月)

続・iPad miniのカバーを、食品サンプルでデコる。

iPad miniのカバーを、食品サンプルでデコるの、
なんだか趣味みたいになってきた。
(前回のは、こちら)。


今回は、クッキー。
先日、食品サンプル展(←正式名称ではない)で、
クッキーのサンプルをいくつかゲットしたので、それで。


130806_203856


これをゲットしたあと、さらに犬の形のクッキーも
1個ゲットしたので、それと合わせて。


130810_215444


なんとなく全体のバランスが悪いのは、iPad miniの
裏にあるアップルマークやロゴを無理矢理
隠しているため。
(カバーが透明なので)。
ロゴ等を隠さなきゃだし、縦で使用しても横で
使用してもなんとなくしっくりくるように配置
しなければいけないので、意外と大変。
でも、これが、めっちゃ楽しいのだ♪♪♪


思えば私、美大受験を決めてデッサンを習い始めた
高校生の頃から、そして美大に入ってからも、常に
「上手く描かなければいけない」とか、「こういうふうに
造らなければいけない」とか、「いいモノを造り出さなければ
いけない」とか、そんなコトにとらわれて、何かを描いたり
造ったりすることを、心の底から楽しめなくなっていた。


もちろん、楽しい部分も少しはあるのだけれど、でも、
それ以上に、いつもいつも苦しくてたまらなかった。
子供の頃に、何にもとらわれず、絵を描くことや
何かを作ることが楽しくて楽しくて、ただ楽しいから
やっている、みたいな、あんな気持ちには、もう
なれないんだろうと思っていた。


でも、美大を卒業してから始めたペーパークラフトや、
つい最近ハマり出した、この、食品サンプルでデコる
作業は、子供の頃と同じ気持ちで、ただただ純粋に
楽しくて、苦しみを伴わない、心の底から本当に
楽しいと思えている、そんな気がする。


そもそも、私みたいに、中途半端で、不器用で、
実力も才能もなく、絵だって実はそれほど上手いわけでも
なく、というより、実はヘタクソで、そんな人間が
美大に行っちゃったことが間違っていたんだな、うん。
これは謙遜でも何でもなく、本当のこと。


だから、私みたいなのは、ただの自己満足のために、
こういうことを楽しんでいればいいのだ、きっと。
あ、ペーパークラフトは、もう1度、個展をやりたいと
思っているのだけれど(と、もう何年も前から言ってる)。


そうそう!
こないだの食品サンプル展(←正式名称ではない)で、
またもや、スマホスタンドを買ってしまった。
前回と同様、スマホではなく、iPad miniのスタンド
として使おうと。
よっしーさん(お世話になっている食品サンプル職人さん)の
トコのモノは、やっぱ私のツボなのよね、いつも。


130806_203256


これ、手作りなので、同じモノでも、1つ1つ
形が微妙に違う。
いくら軍艦のスマホスタンドは、その時、2つ置いて
あったのだけれど、もう1つの方は、いくらの盛り方が
低めだったため、iPad miniを立てるのはムリそうで。
よっしーさんが、自分のスマホを縦に置いてみたり
あれこれ試してくれて、こちらの方はiPad miniでも
いけそうだったので、購入。
家に帰ってiPad miniを置いてみたら、いい感じ♪


130806_203236


はあ、家の中がどんどん食べ物だらけになっていくの、
シアワセだわ〜〜〜〜〜♡
他にもチマチマと買ったのだけれど、それはまた後日。
なんかもう、食品サンプル職人になっちゃえば?
・・・とか、最近、色んな人に言われるのだけれど、
ホントになっちゃおうかなあ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月11日 (日)

白い珈琲ぷりん

ここ数年、あちこちで、白いコーヒープリンを
見かけるようになり、ずーーーっと気になっていた。


そしたら。
数日前、近所に住んでいるダンナの親友、すぐる君と、
お嫁ちゃんのゆきちゃんが、どこかで買ったらしく、
ウチまで持ってきてくれた!heart


130805_215916


私、二人に「白い珈琲プリンが気になっている」
ということは話していなかったのに!
テレパシーで伝わったのか?(笑)
ありがとう、すぐる君&ゆきちゃん♪


で、この、白い珈琲ぷりん、すごく美味しくて、
とっても不思議。
白いのに、ちゃーんとコーヒーの味がする。
手品を観てるみたい(笑)


130805_215937


あ、そうだ。
数ヶ月前に入籍した二人のために、こっそりと
プチ結婚祝いを作ってもらっていたのが、先日
出来上がったのだ♪


いつもお世話になっている、食品サンプル職人の
よっしーさんにお願いして、デコレーションケーキの
小物入れ(食品サンプルの)に、チョコプレートを
乗せてもらって、二人の名前と、結婚記念日を
入れてもらったのだ。


130806_202833


結婚式もやらず、記念の写真も撮らなかったので
(ウチもだけど)、ウエディングケーキとかもなくて
淋しいな、と思って、その代わりってわけじゃないけど。
あ、結婚記念日のトコは隠してあるけど、やっぱ、人様の
結婚記念日をさらすのは、プライバシー垂れ流しみたいに
なっちゃうかな、と思ったので(笑)


小物入れなので、フタを開けると、中に小物が
入れられる。


130806_202852


でもって、中に、もう1つおまけに、二人の名前入りの
オムライス(食品サンプル)のストラップを。
これも、よっしーさんに作ってもらったもの。
よっしーさん、ありがとうです♪


130806_202925

130806_192221


このストラップは、私&ダンナとお揃い。
勝手にお揃いにするな、とか思われるかな(笑)


130806_191833


近々、4人で飲みに行くことになってるから、
その時にでも渡そう。うん。
二人が近所に引っ越してきてくれてから、頻繁に
会えるし、約束してなくてもバッタリ遭遇して
一緒にご飯食べることになったり、楽しいのだ。


あ、そうそう。
ケーキの小物入れ、見てたら、自分も欲しく
なっちゃったのだー(笑)
次回、買っちゃおうかな、自分用に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月10日 (土)

うどんアイス、他。

9日に、用事があって六本木に行った。
そのついでに、六本木のうどん屋へ。
ここのメニューで、夏の間に食べておきたいモノが
2つあったから〜。


1つ目。
「おうどんのアイスクリーム」。

130809_154111


裏ごししたうどんが入っているアイス。
うどんの味がするわけではないのだけれど、
濃厚で滑らかで、すごく美味しい!
きっと、いいミルクを使ってるんだろうなあ。


そして2つ目。
「冷製 酢橘と順才のおうどん」。

130809_152810


これ、めっちゃ私好み!
冷たくて、サッパリしていて、酢橘の酸味と
順才のヌルヌルが、夏の疲れを吹き飛ばしてくれる
感じ〜〜〜〜〜〜!
身体にもいいよね、これ。
もっと食べたかった。


そうそう。
このお店のすぐ近くに、私が昔バイトしていた
法律相談事務所みたいなトコがあるのだけれど。
懐かしいので、建物がまだあるか、チラ見してみたら、
まだあった〜♪
建物を確認しただけなので、事務所がまだあるか
どうかはわからないけれど、なんか、嬉しい。
そこの人達には、良くしてもらったから。


さて、酢橘と順才のおかげで、身体が元気になったから、
明日からちょっと色々と大変なのだけれど、頑張ろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月 9日 (金)

ユバ、2周年

130729_141258130617_100101


ユバがウチの子になって、今日で2年。
思い出すなあ、2年前の、めちゃめちゃ暑かった日。
仕事に行ったダンナがすぐに戻ってきたので、忘れ物でも
取りに来たのかと思ったら、片手に、小さくて汚れた
仔猫を乗せていて。


「すぐそこの道で、この炎天下、しかも道のド真ん中に
いるから、車にひかれそうだし・・・」とダンナ。
その瞬間からウチの子になった、ユバ。


病院に連れて行ったら、ウイルスには感染しているし、
低体温で衰弱してて、死んじゃうかもしれないとか
言われるし、ノミもいっぱいだし、目ヤニで目が
開かないし、色々と大変だったけど、すっかり元気に
なってくれて、毎日、私とダンナを癒してくれている。


私やダンナが帰宅すると、いつも玄関の所まで
出迎えに来てくれるユバ。
マメやタラは、来たり来なかったりだけど、
ユバだけは、ほぼ毎回、来てくれる。
きっとユバは、助けてもらったことを、ちゃんと理解して
いて、そして、それをちゃんと覚えているんだと思う。


もう充分、恩返しはしてもらったから、これからは
そんなこと気にせずに、好きなように暮らしてくれて
いいんだよ、ユバ。
いつもありがとう。


それから、マメも、いつもありがとう。

130616_010051

130618_212202


タラも、いつもありがとう。

130601_003330130627_235044


みんな、シアワセだって思ってくれているかなあ。
ウチの子で良かった、って、思ってくれてるかなあ。
でも、3匹とも、いっぱい愛情表現してくれる。
ホントにありがとう、マメ、タラ、ユバheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月 8日 (木)

タイヤカフェ

130719_150516


長瀬くんのタイヤカフェのCMが始まった頃。
「タイヤカフェって、ホントに作ればいいのに。
 タイヤの形の食べ物とか出したりして。」と、
CMを見る度にダンナに言っていたのだけれど、
去年、いつの間にか期間限定で、しかも2カ所で
リアルタイヤカフェをやっていたらしく。
2回とも、情報が入って来た時には既に終わっていて
めちゃめちゃ悔しい思いをして。


が、3回目の今回は、バッチリ情報キャッチ
しましたぜ!
2回も行っちゃいましたぜ!
(1回目は初日に一人で。2回目は7日にダンナと)。
場所は舞浜イクスピアリ内ですぜ!


タイヤをモチーフにした食べ物がいっぱい!
1度じゃムリだから2回行ったのだけれど、それでも
まだ、気になるメニューが残ってる!


最初に食べたのが、タイヤのロールケーキ。

130719_150925


これもロールケーキ。

130807_145722


これはムース。

130807_145621


それから、タイヤカレー。
これ、すごく美味しかった♪

130807_144452


さらに、タイヤのキッシュ。

130807_144645


そして、タイヤコーヒーと、おまけに付いて来た
クッキー2種類。

130719_150828

130719_150846130807_144229


スプーンやフォーク、テーブル、
メニュー、コースター、等々、ぜーんぶタイヤ♪

130719_150834

130719_150713

130719_151127130807_144146


私もかなり楽しんだけど、ダンナも大喜び。
まだしばらくやってるみたいだから、
あと1回くらい行けるといいなあ。
まだ食べたいメニューが残ってるのだ。


130719_150507

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月 7日 (水)

ピーナツ入りバターのパンケーキ

6日に、渋谷の東急東横店に用事で行った
ついでに、東急東横店に数ヶ月前に出来た
パンケーキが食べられるカフェに寄った。


130806_150529


相変わらず、上にゴテゴテと乗っていない
シンプルなパンケーキしか食べない私。
やっぱり、生地そのものの味をしっかりと
味わいたいのだ〜。


運ばれてきたパンケーキを見ると、バターに
何かブツブツしたモノが練り込まれてる。


130806_150539


わあ、なんだろう、これ!
気になったので、店員さんに訊いてみると、
ピーナツだそう。
ピーナツ入りのバターなんて初めて!
テンション上がるわー!


でもって、この、ピーナツ入りのバターが、美味しい!
パンケーキにとても良く合っていて、相性抜群!
美味しいので、ものすごい勢いで食べてしまい、
あっという間に完食♪


パンケーキって、本当に、魔法のように人を
シアワセにしてくれる食べ物だと思う(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月 6日 (火)

国安わたるベスト

130805_190027


出たーーーーーーーーーーーー!
何年も前から待ち望んでいた、「国安わたる」ベスト!


中2の頃に、ブルボンのお菓子(商品名、思い出せず)の
CMで流れていた、国安わたるの『追いかけて』という曲。
この曲が、もう、大好きで、大好きで。


あ、4年前にも私、熱く語ってるので、こちらをドウゾ。


国安わたるって、私の周りでは、知らない人が
多いのだけれど、中森明菜の『ジプシー・クイーン』とか
南野陽子の『はいからさんが通る』を作曲した人。
(この国安わたるベストにも、国安わたるが歌う
 『ジプシー・クイーン』が入っている)。


国安わたるの曲って、『追いかけて』以外
知らなかったのだけれど、ベストを聴いてると、
他にもいい曲があるぅー!


ああ、良かった、私が生きている間に
国安わたるベストが出てくれて!
しかも、思ったより早く出たし!
死んじゃう前日とかに発売になっても、ちょっと
悲しいから(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月 5日 (月)

ナツイチ

130802_094117


あちこちで広告を見かける、集英社文庫の
「ナツイチ」のキャンペーン。
AKBのメンバーが、与えられた課題図書を読んで
感想文を書いたりしてるやつ。


本屋に行ったら、ナツイチの対象の本を買うと
もれなくAKBのブックカバーが貰える、とか書いてあったので
つい手を出してしまった私。


買ったのは3冊。
永尾まりやの課題図書の、『姉の結婚』(群ようこ)。
大好きな川栄りっちゃんの課題図書の、『蒼い時』(山口百恵)。
ぱるるの課題図書の、『星の王子さま』。


130802_094219130802_094248

130802_094342


群ようこは、昔から大好きでよく読んでいて、私の本棚には
群ようこの本がいっぱい並んでいるくらいなので、
『姉の結婚』は、迷わず購入。


『蒼い時』は、普段なら手に取らないような本ではあるが、
川栄りっちゃんが頑張って読んで感想文を書いたと思うと、
つい・・・(笑)
こういう、何かのきっかけで、普段読まないような分野の
モノを読んでみるってのも、たまにはいいよね。


『星の王子さま』については、あとでじっくり
語らせてもらうとして。


1冊買うと1つブックカバーが貰えるので、3冊で3種類。
好きなのを選べるので、「まゆゆ」と「ぱるる&横山さん」と
「大島さん&たかみな」のを選んだ。


130802_093514

130802_093436

130802_093227


はあ〜、川栄りっちゃんのブックカバーがあれば、
間違いなくそれを選んだんだけど。
でも、本を手に取る度に鼻血が出ちゃうかもね♡


あ、そうそう、本に挟まってるしおりも、AKB。
3冊なので、これも3つ。
篠田さん、こじはる、大島さんの3つだった。


130802_093821


さて、ここいらで、星の王子さまについて、
ちょいと語らせてもらって、と。
私、星の王子さま、大好きで。
でも、大人になってからあらためて読む、という機会も
なかったので、今回、「大人になってから初めて」、
星の王子さまを読んだのだけれど。


・・・・・・・・読みながら、もう、泣けてきて
泣けてきてsweat01
なんでこんなに泣けるんだか、自分でも理解できないけど、
とにかく涙が出るわ、出るわ・・・。


で。
小学生の頃、テレビ(アニメ)で、星の王子さまを
観ていたのだけれど、その時のオープニングの曲が、
頭の中でぐるぐると止まらなくなり。
懐かしくてたまらなくなって、You Tubeで探して
聴いてみたら、またまた涙が止まらなくなり・・・。


♪頭〜の真上〜に、星が〜あ〜る〜
 あれが〜あれがぼ〜くの〜、星だよ〜
 プチプランス、プチプランス、
 ルルルルルルル〜
 (途中、省略)
 だけど〜あるんだよ〜見上げてごらん〜
 そのうち〜君〜にも〜見えて〜く〜る〜よ〜
 ルルルルルルルルルル・・・
 星の〜王子さま〜〜〜♪


聴きたい方は、こちらをどうぞ♪


もう、懐かしくて胸が苦しくなるくらいなんだけど(笑)、
でも、アニメの絵をすっかり忘れていた私。
曲はこんなにしっかり覚えていたのに。
王子の顔を見ても、「あれ?こんな顔だったっけ?」と
思ってしまった。
だけど!
バラの顔を見た瞬間、一気に記憶が蘇ってきた!
当時、子供ながらも、私、このワガママなバラに対して、
「なんだコイツ!」と怒りながらテレビを観ていた。
はあ、もう、懐かし過ぎてマジで胸が苦しい(笑)


あのアニメ、DVDとか出てないのかな。
もう1度、じっくり観たいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月 4日 (日)

押上猫庫

数日前、押上にあるステキなお店に行ってきた。
店名、「押上猫庫」と書いて、「おしあげにゃんこ」。
その名のとおり、にゃんこだらけのお店。
(本物のにゃんこは、いない)。


何より私を驚かせ、感動させたのが、ラテ!
ラテアートになっているのだけれど、なんと、
立体になってる!!


130802_161420


お風呂に浸かっているにゃんこちゃんが
立体になってるの、この写真で伝わるかな。
角度を変えて、もう1枚。


130802_161431


あまりにも良く出来ててすごいので、しばらく
見とれてしまった。


そして、さらに私を感動させたのが、マドレーヌ。


130802_161518


こんな可愛いマドレーヌ、見たことない〜♡
しかも、これ、めっちゃ美味しい!
はちみつにこだわっているらしいのだけれど、
ホントにはちみつが効いていて美味しくて、
しっとりしててパサパサしていなくて、ちょっと
固めで、めちゃめちゃ私好み!
ここ何年かの間に食べたマドレーヌの中で、
ダントツ1位!!flag


それから、酒粕のアイス。
添えられてるにゃんこクッキーが、これまた可愛くて。


130802_162317


酒粕もアイスも好きじゃない私が(なら何故食べた!笑)、
「これは美味しい!」と唸ってしまった。
このお店、かなりすごいぞ・・・!


でもって、にゃんこさんの3Dクッキーも。
良く出来てる〜〜〜!


130802_211849


スプーンとか小皿とか、何から何まで、にゃんこさん。


130802_162402130802_162025


こんなにステキなお店、ウチの近所だったら
通っちゃいそう!
いや、近所じゃないけど、通っちゃうぞ♡
こういう、自分の好みにドンピシャリなお店を
見つけた時って、すごくシアワセ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月 3日 (土)

鉄道居酒屋

(昨日の続き)。
7月31日にダンナと行った、秋葉原の鉄道居酒屋。
ここが、めっちゃ楽しくて!


座る所も、本物の車両のシート!
旅行に行った気分!

130731_181805


店内、あちこちに鉄道グッズが飾られていて。
大型Nゲージがあったり。


130731_181724

130731_181750


そしてメニューも、鉄道に関するあれこれが♪
最初に頼んだカクテル。
ダンナが「中央線」。
私が「阪急電鉄」(これはノンアルコール)。
それぞれが、車両の色になってる♪


130731_182026

そして、お子様ランチみたいな新幹線のプレートの、
フライ盛り合わせみたいなの。
テンション上がるぅ〜♪


130731_183533


それから、「食べレール」だったかな、そんな感じの
名前の、サラミとチーズ♪
線路になってて可愛い!


130731_182538


そして、目の前で、リクエストした形に
握ってもらえる、おにぎり。
電車の形で、とお願いしたら、新幹線の形に
握ってくれた♪bullettrain
すごく可愛い♪


130731_184706


そしてさらに、動輪ピザ。


130731_190906


でもって、電車の形のアイス。


130731_192232


2杯目のドリンク。
ダンナは「はやぶさ」。
私は大好きな「こまち」。
これも、それぞれ、車体の色になっているのだけれど、
ものすっっっっっっっごく良く出来てる。
はやぶさなんて、ちゃんと、緑、赤、白、の3色に
なっていて、すごくリアル。
写真がボケボケなのでイマイチ伝わりにくいけど。


130731_190455


食べ終わった器を下げる時も、「回送でーす。車庫に
入りまーす」とか言ってるし、とにかくめっちゃ楽しい!
ここ、鉄道に興味がない人でもすごく楽しめて、いい!


最近は、色んな楽しいお店があっていいねー。
ダンナの誕生日のサプライズは、これで終了。
本人、結構楽しんでくれてたみたいだから、
良かった。うん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月 2日 (金)

鉄道カフェ

(昨日の続き。)
一昨日ダンナと行った、有楽町の鉄道カフェ。


店内に一歩入ると、店のど真ん中に、ものすごい
スケールのジオラマがあり、鉄道模型の電車や新幹線が
ビュンビュン走ってる!
鉄道に興味がない私でも大コーフン!
鉄道好きのダンナは、もっと大コーフン!!


130731_140832


でもって、そのすぐ横のテーブルでご飯が
食べられる♪
食べてるすぐ横をビュンビュンと小さい電車が
走っていく、この楽しさ。


130731_140602


ダンナはカレー、私はカルボナーラを食べ、
せっかく鉄道カフェなので、新幹線の形の
アイスケーキも!


130731_142314


ドクターイエロー。
マンゴー味♪
美味しくて、めっちゃ可愛い♪


そうそう。
箸置き(というか、スプーンが置かれてた)も、
電車の形!!


130731_141104


ダンナは一目見て、「あ、ゆふいんの森だ!」と
わかったっぽい。
すごく可愛いので欲しいなあ、と思っていたら、店内の
グッズ売り場で売られていた!


が、ゆふいんの森以外の電車の箸置きも色々あり、
迷ってしまったので、ダンナに選ばせた。
ダンナ、「はやぶさ」を選択。


グッズ売り場で買った、はやぶさの箸置きと、
スイカのペンギンのボールペンと、
切符の形のノート2種類。


130731_225902130731_225503


このお店、めっちゃ楽しい!
鉄道好きじゃなくても楽しい!
メニューにもっとたくさん、電車の形の食べ物とかを
増やしてくれたら、通っちゃう♪


この日の夜に行った鉄道居酒屋については、
また後日♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2013年8月 1日 (木)

鉄道模型ショウ2013

鉄道好きのダンナと毎年行っている、
松屋銀座の、「鉄道模型ショウ」。
今年も行ってきた。
(初日の7月31日に)。


鉄道好きのダンナは、今年も大喜び&大コーフン。
私は鉄道にはさほど興味はないが、ミニチュアの
世界が好きなので、ジオラマに大コーフン。


大好きなひまわり畑のジオラマに、釘付け。


130731_152036


雪景色のジオラマも好き♪


130731_151449


それから、私、「こまち」が好きなのだ。
赤い新幹線って、かっこいい。
いつか乗りたいな。


130731_150541


あ、自動改札のミニチュアも可愛かった。


130731_150339


そして、私にとって、何よりの収穫。
グッズ売り場で売られていた、スイカのペンギンのパン!
箱からして可愛い。


130731_205621


中身ももちろん可愛い。


130731_215514


そして、これは、ほぼ毎年そうなのだけれど。
小さい子供が大っっっっっっっっっっっっっっ嫌いな
ダンナが、来場している大勢の夏休み中のチビッコ達に
イライラし、そのイライラを、私にぶつけてくるのだ!
子供嫌いなのは別にいいよ、結婚する前から知ってたし。
けど、そのイライラを私にぶつけるのはやめてくれ。
大人げない言動もやめてくれ。
しょうがないじゃん、夏休みなんだから。


それでも、じっと耐えた私。
昭和の演歌に出てくるようだわ。
良く出来た奥さんだわ。
誰も褒めてくれないから、自分で自分を褒めるわ(笑)


でもって、ダンナの誕生日が数日前だったので、この日は
私が、昼食や夕食を食べる店などを企画し、計画を
立てていて。
ダンナには内緒で、サプライズみたいな感じで、
「今日は黙って付いて来てねー」と言ってあったのだ。


ちなみに、昼食は、鉄道模型ショウを見る前に
近くにある鉄道カフェへ。
そして、夕食は、秋葉原にある、鉄道居酒屋へ行く
予定だった。
数日前が誕生日だったダンナのために、ダンナの好きな
鉄道だらけの1日にしてあげようと、あれこれ調べて
計画していたのだ。
(ちなみに、誕生日当日は当日で、ちゃんと誕生日用の
ご飯を作った。)


が、ダンナがチビッコ達へのイライラを私にぶつけてくる
度に、「もう夜の部はやめてやろうか!」と思ってしまい。
というか、何度も本人に
「いいかげんにしないと、夜の部は中止にするよ!」と
言ったのだけれど。
それでも最終的にはちゃんと鉄道居酒屋にも連れて行った、
良く出来た妻の私。
誰も褒めてくれないから、再び自分で自分を褒めるわ(笑)


「チビッコ達がウザイから、来年からは、夜に行くことに
するわ」と言うダンナ。
うん、是非そうしておくれ、私のためにも(笑)
ってか、チビッコ達が悪いんじゃなくて、やりたい放題
やってるチビッコを放置してる親が悪いんだよ、うん。
キチンとルールを守っているチビッコだって、ちゃんと
いるしね。
まあ、でも、ダンナは、ルールを守っていようが関係なく、
ちびっこ全般が大嫌いなのだけど。


あ、鉄道カフェと、鉄道居酒屋については、また後日♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »