« 白い珈琲ぷりん | トップページ | カルピス三昧 »

2013年8月12日 (月)

続・iPad miniのカバーを、食品サンプルでデコる。

iPad miniのカバーを、食品サンプルでデコるの、
なんだか趣味みたいになってきた。
(前回のは、こちら)。


今回は、クッキー。
先日、食品サンプル展(←正式名称ではない)で、
クッキーのサンプルをいくつかゲットしたので、それで。


130806_203856


これをゲットしたあと、さらに犬の形のクッキーも
1個ゲットしたので、それと合わせて。


130810_215444


なんとなく全体のバランスが悪いのは、iPad miniの
裏にあるアップルマークやロゴを無理矢理
隠しているため。
(カバーが透明なので)。
ロゴ等を隠さなきゃだし、縦で使用しても横で
使用してもなんとなくしっくりくるように配置
しなければいけないので、意外と大変。
でも、これが、めっちゃ楽しいのだ♪♪♪


思えば私、美大受験を決めてデッサンを習い始めた
高校生の頃から、そして美大に入ってからも、常に
「上手く描かなければいけない」とか、「こういうふうに
造らなければいけない」とか、「いいモノを造り出さなければ
いけない」とか、そんなコトにとらわれて、何かを描いたり
造ったりすることを、心の底から楽しめなくなっていた。


もちろん、楽しい部分も少しはあるのだけれど、でも、
それ以上に、いつもいつも苦しくてたまらなかった。
子供の頃に、何にもとらわれず、絵を描くことや
何かを作ることが楽しくて楽しくて、ただ楽しいから
やっている、みたいな、あんな気持ちには、もう
なれないんだろうと思っていた。


でも、美大を卒業してから始めたペーパークラフトや、
つい最近ハマり出した、この、食品サンプルでデコる
作業は、子供の頃と同じ気持ちで、ただただ純粋に
楽しくて、苦しみを伴わない、心の底から本当に
楽しいと思えている、そんな気がする。


そもそも、私みたいに、中途半端で、不器用で、
実力も才能もなく、絵だって実はそれほど上手いわけでも
なく、というより、実はヘタクソで、そんな人間が
美大に行っちゃったことが間違っていたんだな、うん。
これは謙遜でも何でもなく、本当のこと。


だから、私みたいなのは、ただの自己満足のために、
こういうことを楽しんでいればいいのだ、きっと。
あ、ペーパークラフトは、もう1度、個展をやりたいと
思っているのだけれど(と、もう何年も前から言ってる)。


そうそう!
こないだの食品サンプル展(←正式名称ではない)で、
またもや、スマホスタンドを買ってしまった。
前回と同様、スマホではなく、iPad miniのスタンド
として使おうと。
よっしーさん(お世話になっている食品サンプル職人さん)の
トコのモノは、やっぱ私のツボなのよね、いつも。


130806_203256


これ、手作りなので、同じモノでも、1つ1つ
形が微妙に違う。
いくら軍艦のスマホスタンドは、その時、2つ置いて
あったのだけれど、もう1つの方は、いくらの盛り方が
低めだったため、iPad miniを立てるのはムリそうで。
よっしーさんが、自分のスマホを縦に置いてみたり
あれこれ試してくれて、こちらの方はiPad miniでも
いけそうだったので、購入。
家に帰ってiPad miniを置いてみたら、いい感じ♪


130806_203236


はあ、家の中がどんどん食べ物だらけになっていくの、
シアワセだわ〜〜〜〜〜♡
他にもチマチマと買ったのだけれど、それはまた後日。
なんかもう、食品サンプル職人になっちゃえば?
・・・とか、最近、色んな人に言われるのだけれど、
ホントになっちゃおうかなあ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 白い珈琲ぷりん | トップページ | カルピス三昧 »