« 押上猫庫 | トップページ | 国安わたるベスト »

2013年8月 5日 (月)

ナツイチ

130802_094117


あちこちで広告を見かける、集英社文庫の
「ナツイチ」のキャンペーン。
AKBのメンバーが、与えられた課題図書を読んで
感想文を書いたりしてるやつ。


本屋に行ったら、ナツイチの対象の本を買うと
もれなくAKBのブックカバーが貰える、とか書いてあったので
つい手を出してしまった私。


買ったのは3冊。
永尾まりやの課題図書の、『姉の結婚』(群ようこ)。
大好きな川栄りっちゃんの課題図書の、『蒼い時』(山口百恵)。
ぱるるの課題図書の、『星の王子さま』。


130802_094219130802_094248

130802_094342


群ようこは、昔から大好きでよく読んでいて、私の本棚には
群ようこの本がいっぱい並んでいるくらいなので、
『姉の結婚』は、迷わず購入。


『蒼い時』は、普段なら手に取らないような本ではあるが、
川栄りっちゃんが頑張って読んで感想文を書いたと思うと、
つい・・・(笑)
こういう、何かのきっかけで、普段読まないような分野の
モノを読んでみるってのも、たまにはいいよね。


『星の王子さま』については、あとでじっくり
語らせてもらうとして。


1冊買うと1つブックカバーが貰えるので、3冊で3種類。
好きなのを選べるので、「まゆゆ」と「ぱるる&横山さん」と
「大島さん&たかみな」のを選んだ。


130802_093514

130802_093436

130802_093227


はあ〜、川栄りっちゃんのブックカバーがあれば、
間違いなくそれを選んだんだけど。
でも、本を手に取る度に鼻血が出ちゃうかもね♡


あ、そうそう、本に挟まってるしおりも、AKB。
3冊なので、これも3つ。
篠田さん、こじはる、大島さんの3つだった。


130802_093821


さて、ここいらで、星の王子さまについて、
ちょいと語らせてもらって、と。
私、星の王子さま、大好きで。
でも、大人になってからあらためて読む、という機会も
なかったので、今回、「大人になってから初めて」、
星の王子さまを読んだのだけれど。


・・・・・・・・読みながら、もう、泣けてきて
泣けてきてsweat01
なんでこんなに泣けるんだか、自分でも理解できないけど、
とにかく涙が出るわ、出るわ・・・。


で。
小学生の頃、テレビ(アニメ)で、星の王子さまを
観ていたのだけれど、その時のオープニングの曲が、
頭の中でぐるぐると止まらなくなり。
懐かしくてたまらなくなって、You Tubeで探して
聴いてみたら、またまた涙が止まらなくなり・・・。


♪頭〜の真上〜に、星が〜あ〜る〜
 あれが〜あれがぼ〜くの〜、星だよ〜
 プチプランス、プチプランス、
 ルルルルルルル〜
 (途中、省略)
 だけど〜あるんだよ〜見上げてごらん〜
 そのうち〜君〜にも〜見えて〜く〜る〜よ〜
 ルルルルルルルルルル・・・
 星の〜王子さま〜〜〜♪


聴きたい方は、こちらをどうぞ♪


もう、懐かしくて胸が苦しくなるくらいなんだけど(笑)、
でも、アニメの絵をすっかり忘れていた私。
曲はこんなにしっかり覚えていたのに。
王子の顔を見ても、「あれ?こんな顔だったっけ?」と
思ってしまった。
だけど!
バラの顔を見た瞬間、一気に記憶が蘇ってきた!
当時、子供ながらも、私、このワガママなバラに対して、
「なんだコイツ!」と怒りながらテレビを観ていた。
はあ、もう、懐かし過ぎてマジで胸が苦しい(笑)


あのアニメ、DVDとか出てないのかな。
もう1度、じっくり観たいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 押上猫庫 | トップページ | 国安わたるベスト »